Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 信州名物おやき 第2弾です♪
TOP > 和風お菓子 > 信州名物おやき 第2弾です♪

--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.01

信州名物おやき 第2弾です♪

         IMG_9802af.jpg

ホリデーシーズンの始まり、サンクスギビングホリデーが終わりました。
長い連休の後の、雑然とした家の中で
今朝は家事よりもまず、コーヒーを飲みながらなんとなくボ~っと過ごしています。
今年も我が家では、ターキーを焼くこともなく・・・
鍋をしたり、焼き肉を食べに行ったり・・
ブラックフライデーの晩御飯は、娘たちが作ってくれました~
メニューは、韮キムチと桜エビのチヂミ、大根サラダ、出汁巻き卵
レシピを見ずに適当に作ってくれたものなんだけど、なかなかおいしかったですよ。

ホリデー最終日は、家族が起きてくる前に、思いたって早朝からおやき作りを。
お休みの日の早朝に、こうした何も考えなくてもいい料理をゆっくりするのが結構好き。
混ぜて練って・・・のばして包んで・・・楽しいよ~♪

おやき ナッツ入りあんこ 
<材料:8個分>
★皮
  薄力粉      200g
  強力粉      25g
  塩         小さじ3/4
  サラダ油     大さじ3/4
  水         150ml
★あん
  あんこ       1カップ
  くるみ、ピーカンなどのナッツ  1/2カップ

<作り方>
① 皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
② あんこに、包丁で粗くきざんだナッツを混ぜる。
③ 休ませておいた生地を打ち粉を敷いた台の上で8等分にして丸く伸ばし、あんを包む。
  フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して、包んだおやきを並べ、
  ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

  クリックで拡大 
生地の周りを薄めに延ばします。しっかりきれいな円にならなくても大丈夫。
  クリックで拡大   クリックで拡大  クリックで拡大
あんを中央にのせて向かい合った円周の2点を指でつまんでとじます。
もう2点も中心で指でつまんだら、開いている部分を指でつまみとじていきます。 
  クリックで拡大           クリックで拡大
裏返して、平べったい丸に成型します。 裏はこんな感じ。焼いてしまえば全く問題なしです。

■ 使用の粉によっては水分量が微妙に違ってくることも。
  生地は休ませる前はちょっと手にベタっとつくかな、というくらいの水分量が適当です。
■ 焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。
■ アメリカにお住まいの方は、All-purpose flour で美味しくできますよ。

 かぼちゃあん / にらとなすの味噌あんのおやきレシピはこちらです。

            クリックで拡大

今日は更にもう1品、美味しいおやきの紹介です。
私の、おやきを作ってくださったかふぇ*そらら soraralifeさんが、
ブログで紹介してくれたおやきを作らせてもらいました。
そららちゃんのりんごおやきに、ドライクランベリーと蜂蜜を加えて♪
リンゴの甘酸っぱさがとっても美味しかったです!どうもありがとう!!
使用した蜂蜜は、もちろん、長坂養蜂場さんの二代目のはちみつです。

この連休中に、おやきのほかにも
いくつかの凛りんレシピのアレンジ料理を作らせてもらいました。
追々、こちらで紹介させていただきますね。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは・・・またまた、ブログでアプリを紹介していただきました~です。
「コメントについて」を読んでくださるとうれしいです。
疲れた頭と心を癒す「簡単料理」セラピー 桜貝の想い出 さん
クモノイト食堂 nicoちゃん
merci petit BiBiさん

いつも作っていただいた料理のレポに加えて、ブログでも紹介してくださる皆さんです。
いつもお世話になり、本当にどうもありがとう。
とっても素敵なお料理ブログなので、お勧めです!!

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

                      コメントについてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                         本当に申し訳ありません。
 
                鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
                  温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。
 

                            
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


             「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                   29ページに登場させていただいています。


COMMENT

凛りんさん、お忙しいなか、わたしのブログへのコメント
本当にいつもありがとうございます。
いつもいつも、嬉しくて、励みにしています。

昨日の、クリスマスレシピ集も楽しく拝見しました。
なんか、季節ごとにレシピ集にしていただけるのん、
恒例になってますよね。
非常に便利で見やすいです。
そういう心配りが、ブログ人気に繋がっていくんやろなーって思います。
しかししかし、今回のんは、私の苦手系ばっかりや~。
デコレーションとか、とんとごぶさたです。
(毎回、自転車通勤でも会社に持っていけるものっていうのが、わたしのお菓子づくりの原点で(笑))
凛りんさんのデコレーション、ほんまにどれも美しいもんなー。
うっとり、です。
でも、凛りんさんファン歴、早や2周年(なんですよ)
のわたしとしては、よし、冬休みの間に、このなかから
ひとつ、デコレーション系に挑戦や!
今日の和菓子もさすがです。
レパートリーがオールマイティーで素晴らしいです。
お嬢様が作ってくれたお料理、さぞ美味しかったことでしょうね。
これから益々、そういう機会が増えて、楽しみも倍増ですね。
ずっと応援してます☆
2009.12.01 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
さすが、凛りんさんの娘さん達だけあるね~!そんなご馳走作ってくれちゃうなんて。たまにはそういうのも良いのでは・・・?

お焼き美味しそう♪ ナッツ入りってのが凛りんさんらしいし、魅力的です☆
2009.12.01 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
凛りんさんの娘さんも、小さいころから凛りんさんの後姿を見つめ続けているから、
きっときっとお料理もおいしいものを作られるんでしょうね^^
うちもそうなるように頑張ってしこみます(笑)。

クリスマスケーキ特集、うれしくなっちゃいますねぇ^^
私のお気に入りがいくつもありますぅ。
でもやっぱりデコレーションケーキはむずかしいですね。

凛りんさんレシピ、「エビとじゃがいものフリッター」、作りました!!
普段出てこないようなご馳走にうち中、大好評でした!!(笑)これから何度も作りそうです!
ブログには載せていないので、コメントでのご報告ですいません<(_ _)>
2009.12.01 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
うわ~ これはまたまた美味しそう!
おやき・・・大好きなんです。日本に住んでいた頃、長野にいった時に初めて口にしてそれからとりこに。
でも、あんこまでこうして手作りされちゃうなんて、さすがですね~

それと、先日は、M子へのお祝いのメッセありがとうございました。凛りんさんの後をついて、私も凛りんさんのような素敵なママになりたいです!!

では、今日も応援です。
2009.12.01 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
おいしそー!!

おやきって、作ったことないがないのですが、
凛りんさんのレシピみながらなら、私にも出来そうです。

凛りんさんのレシピは、いつも作りやすく
書いてくれるので、やる気にさせてくれます!!

つくったら、報告しま~す(^-^)/
2009.12.01 | URL | satto #- [ 編集 ]
親子でお料理上手だなんて~羨ましいです!!

おやきは、凛りんさんの本に載っているので・・何度か作っています!子供達も大喜びで食べてくれます♪

最近、料理のレパートリーが増えたねって!(^^♪

家族の幸せは、食生活からですよね!
凛りんさんや、料理ブロガーの方たちには本当に感謝です☆
2009.12.01 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
おはようです。
おやきおいしそうです~~~。
これは大好きな味わい。
甘いの大好きだもの~~。
るるる~~~。
2009.12.01 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛さん!
こんにちは~~♪
おやき”。。。おいしーーに決まってますよね!!!
凛さんだもの~~(*^_^*)
これ。。
ぜったい作ります!!!(笑)
いつも、きれいな画像~~!!!
いいですね~~なんだかホッとしますわ~~^^。
2009.12.01 | URL | 8 #qu5chNLA [ 編集 ]
驚きました!
凛りんさん、
お忙しいのにコメント、ぽちっ!そしてトラックバックまでありがとうございます!
その上、私のブログまでご紹介いただきまして、照れるやら驚くやら・・・・

「大葉にんにく醤油」はよく我が家の料理に登場します。
今年のクリスマスは凛りんさんのケーキを作るので、今から
少しずつ練習して楽しみにしています。
昨夜はiphoneアプリを拝見しました。とても綺麗に仕上がってますね。
写真も綺麗ですし、材料、作り方など見やすいです。
夫も驚いておりました。「完成度が高い!!!」と・・・
これからも夫婦で応援いたしますのでよろしくお願いいたします。
2009.12.01 | URL | 桜貝の想い出 #- [ 編集 ]
これ、すっごい私好み!!
作ります、絶対に。
こういう、おやきはあんこも美味しいし、お芋も美味しいし、さらに高菜とかも美味しくって大好き!!
結構手軽に出来るんですねえ。
娘さんが作ってくれるなんて・・・なんて親孝行なんでしょう。いいですね~!!
2009.12.01 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
これは!
おやき、これからのパーティーの季節、いろんなお味のが出来て美味しそうです!!甘さ控えめのデザートにもなりますし、具を変えたら軽食にもなりますよね!

連休中に作られたお料理の紹介、楽しみにしております♪
2009.12.01 | URL | 海 #- [ 編集 ]
こんにちは(゜▽゜)/

おやき、余り食べる機会がないけれど‥‥
美味しそう(o^~^o)
スイーツ好きとしては、甘いおやきの方が 気になります。

12月になりましたねぇ。
一年経つのは 早いです。
2009.12.01 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは♪
私も今朝はぼーっと、コーヒーを飲みながら
凛りんさんのレシピ本を眺めていました(*^_^*)
そういう時間に幸せを感じます♪
  
そうそう!明日のレシピなんですが
“大葉にんにく醤油”を使ったものを掲載したいと
思っているんです~★
レシピ中でリンク、お借りしますね!
もし不都合があれば教えて下さい(^_^)
め~っちゃ美味しかったの♪フフフ(笑)
2009.12.01 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
おやき美味しそう~^^
前に作ったあんこが冷凍庫に残っているはず!
近々作ろ~っと( *´艸`)

クリスマス特集、どれも素敵で、目移りしてしまいます。
ビターなショコラ ブラックフォレスト風が大好きなので、自分の誕生日に焼いてやろうと、たくらんでます(●´∀`●)
また、凛りんさんレシピにお世話になりますm(_ _)m
2009.12.01 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あんこにナッツ入れると
ホント美味しいですよね~
飽きずに食べれちゃうんですよね~

ホンデモッテ~
リンゴのおやきもいいわ~!
すご~くおいしそう ^m^
2009.12.01 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
これは、ホントにホントにおいしそう!!!
うちの長男が、あんこ男なんで、ぜひ作ってみたいと思います♪
私は、芋かぼちゃ娘・・もとい・・・芋かぼちゃオババなので、かぼちゃおやきを♪
あぁ~作る日を楽しみに、今日も働きます ^^v
2009.12.01 | URL | かず #DPWEksQo [ 編集 ]
実に旨そうである
かぼちゃあん



かあちゃん に見えました

おふくろの味って単語が頭の中に 意味はないですが 
2009.12.01 | URL | ココロ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
凛々さん、こんにちは~♪

お休みの日の朝に、おやき作られるって、
なんだか素敵!!!
とっても有意義な自分時間ですね~
しかも、売り物以上の仕上がりに驚いちゃいました!!

記事内リンク、ご紹介ありがとうございます~~♪
こちらこそ、いつも美味しいレシピを
教えて貰って、とってもお料理が楽しくなりました!!
これからもよろしくお願いします(^^)
2009.12.01 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは~^^
この餡子いりのおやきもおいしそう~!!!
くるみが入って触感もいい感じですね!!
これはまたまた作らなくちゃ!!♪*^^*
そしてそして!リンゴを入れたおやき!!
ありがとうございます!!
凛りんさんに作っていただけるなんてさらに
涙ものですよ!!!うれしすぎます!そして
私が作ったのより食べたーーーイ!!V>▼<V
リンゴとはちみつ!黄金コンビ!
絶対おいしいに決まってますよね!!
クランベリーも入ってとってもゴージャス!!
さすが凛りんさん!!です^^
2009.12.01 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
あんこにナッツ♪この組み合わせ、ダ~~~イスキです♡
そして、ウチの家族も間違いなくダイスキだわ♪
あんこあるし、久しぶりに和のもの作りたくなっちゃった♫♬
おやきにりんご。おやきって何でもアリなんですねぇ~

↓のクリスマススイーツ♡
私、この中の1つを作りますよぉ~~~
初めて作るから、楽しみなんです(*´∇`*)
その前に、うまく作らなくっちゃだけど…
2009.12.01 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
こんばんは~
おやき、いいですね♪

たまにいただきますが、色々な味が入っていると、どれがどの味だか分からなくなって(笑)
それもまた楽しいものですが。

この焼けたところが本当に美味しそうです♪

そう言えば、うちの近所の本屋さんには本がありませんでした(泣)
取り寄せることにします…
2009.12.01 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
びっくりしました!
先日、小豆を煮たので今日はむすことお昼に小豆のおやきにしよう!そして、今日は凛りんさんの皮のレシピにしてみよう!とブログを開いたら・・。あれ??
小豆のおやきが更新されていて(^~^)
あーー、くるみ!!おいしそーう。
早速くるみ入りで食べました!!
むすこにも大好評でした!!
 
2009.12.01 | URL | はる #- [ 編集 ]
美味しそう。
いつも楽しく読ませてただいています。
凛りんさんもおやきのような素朴な物も作られるんですね~^^
りんごのとか食べたこと無いけど美味しそうです♪
2009.12.01 | URL | ちびちょろ #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
うわぁ~~♪
あまりにも好みのおやきだったので思わずコメントしてしまいました!
お休みの日にぜひ作ってみます。
2009.12.01 | URL | りなゆ #DGmdjvvk [ 編集 ]
お久しぶりです☆
お久しぶりです♪
凛りんさん☆
もう12月ですね。
あっという間に
クリスマスですね~
クリスマス、友に
なにかスイーツ作ってあげようかな??
と思って、また来ました☆
また参考にさせていただきます♪
2009.12.01 | URL | モアイ♪ #- [ 編集 ]
はじめまして!
いつも拝見させて頂いています。
凛凛さんのお料理はどれも素敵で、写真もとても奇麗!
私の一番のお気に入りブログです^^

ブックマークをさせていただきましたところ、私の所にコメントを頂き、ビックリしました!
こちらからお邪魔しなければいけないのに。
お忙しいのにわざわざ見て下さって本当に有難うございました。

まだレシピを見ただけで作っていないので、是非色々作ってみたいと思います。
ブログを始めたばかりなので、参考にさせて頂きます。

これからも宜しくお願い致します!
2009.12.02 | URL | ツナむすび #- [ 編集 ]
はじめまして。
BiBiちゃんのところから来ました。めぐと申します。
今回、いまさらながら大葉にんにく醤油を作らせて
頂きました。
おにぎりにしたのですが凄く美味しかったです(o_ _)o))
信州おやきも美味しそうです。私はナス味噌がすきなんですが
あんこ&ナッツもいいですね。月餅を思い出します❤

これからもおぃしいレシピのせてください。待ってます★
2009.12.02 | URL | めぐ #- [ 編集 ]
おやきおいしそうです!!
ナッツとあんこ、いいですね!
りんごもとってもおいしそ~^^
かぼちゃあんも大好きです♪

最近わたしは黒ゴマあんにハマってました^^
おやきに入れて食べたくなってきました!
2009.12.02 | URL | esu♪ #/xzFVZWc [ 編集 ]
凛りんちゃんこんばんは(^-^)
おやき とっても美味しそうです♪
前回のレシピもほんと可愛らしくてポストカードで欲しくなりました
これからますます忙しくなると思いますが体調崩さないようにしてくださいね(^-^)
2009.12.02 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは。
まぁりさんのブログコメントからとんできました。

おやき、とってもおいしそうだったので、
早速今日作ってみました。
野菜のおやきを作ったのですが、
簡単に手軽に作れるんですね。
でも、、、
私、おやきって食べたことないんですよね。。。
作ってみたのはいいけど、
これであってるのか、それさえわからない(笑)
でも、凛りんさんのレシピだから、
きっとこれでOKなハズと思って食べました(*^^)v
これからもレシピ、参考にさせてくださいね!!
また、ブログに訪問させてください♡
2009.12.02 | URL | sao #1i1lqfhs [ 編集 ]
Re: 餡子Loverの娘には~♪ 鍵ECさんへ
こちらこそいつも丁寧なコメントありがとうございます。
「焼いてしまえば大丈夫!」・・あはは・・プロの料理家ならこうな行かないでしょうね。
すいません・・アバウトな私です。

海外に長く暮らしていると、おっしゃる通り・・来たばかりの方に出会い、ハッと気づくこと振り返ることが多くなりますよね。
その方と楽しい時間が過ごせるといいですね。
私の料理が一役かってくれることを祈ってます~
ありがとう。
2009.12.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: はじめまして。 めぐ さんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます。
BiBiちゃんのところからいらしてくれたんですね~♪
素敵なブログですよね・・彼女のブログ。

大葉にんにく醤油を作ってくださりありがとうです。
これからもよろしくお願いいたします~
2009.12.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: sao さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
まぁりさんのブログから!!ありがとうございます。
彼女にはいつもとてもお世話になっています。

おやき、早速作ってくださったのですね。
ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
2009.12.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
初めまして。
8さんとこから来ました。
おいしそうな【おやき】につられて…。
レシピ見せてもらいました。
今度作ってみます。
ありがとうございました~。
2009.12.04 | URL | tg戸笠 #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
