Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > もっちり エビとポテトのカツレツナゲット
TOP > エビ・蟹 > もっちり エビとポテトのカツレツナゲット

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.23

もっちり エビとポテトのカツレツナゲット

       IMG_9636abf.jpg

いよいよホリデーシーズンに突入です。
と・・言っても、我が家は特に旅行の予定もなく・・
サンクスギビングの休暇は、家の片づけやら
クリスマスの飾りつけなどの作業で終わりそう。
今年は、いつまでも暖かく穏やかな天候のシカゴ
外の飾り付けも、そんなにつらい作業ではなさそうです。
旅行しない代わりに、毎晩、美味しいものを食べ歩こうかな。
子供のことで、例年にない忙しさと慌ただしさを感じている今年のホリデーです。

と、言いながら、昨夜は友人と飲みに行っちゃいましたけど~
夜中12時まで・・1人は会話の90%が英語、もう1人は50%が英語
そして私は・・・ 10%くらいが英語で、ほとんど日本語。
こんな3人の会話が、ちゃんと噛みあうから不思議です。

ではでは、今日の料理。
海老カツにしようと思っていたんですけど・・
冷凍庫の海老さん、私の記憶ほど大量ではなかったのです。
ジャガイモ追加で、安上がりな海老カツにしました~

         画像クリックで大きくなります。

エビとポテトのカツレツナゲット 
<材料:4人分>
エビ          250g (殻と尻尾を除いた正味)
じゃがいも      250g
塩           小さじ1弱
薄力粉        大さじ2
卵白          1個分
パン粉        1/2カップくらい

<作り方>
① エビは背ワタを除いてきれいに洗い、包丁でたたいて粗いみじん切りにする。
  じゃがいもは皮をむき一度水にさらしてから1cmくらいにスライスしたものを
  粗いみじん切りにする。(スライスした後は水にさらさない)

      IMG_9605f.jpg IMG_9606f.jpg IMG_9630f.jpg 画像クリックで拡大

② ①を一緒にボウルにいれ、塩と薄力粉と卵白を加えてよく練り合わせる。
  ふた口くらいの大きさにまとめて、パン粉の中に落とし周りにパン粉をつけて
  中までしっかり火が通るまで揚げる。

■ 揚げ始めに箸などでいじってしまうと形が崩れるので、
  周りがしっかりするまで触らないでくださいね。
■ 塩味がしっかりしていますが、好みでソースなどをかけて召し上がってください。
  うちの娘たちは、ソースがないと物足りないようでした。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


             IMG_9219aff.jpg

                      2週間くらい前だったかな・・・
           どうしても、今日はアンティークマーケットに行かなきゃ!!って、
         朝から何かにせかされるように、頭の中で行かなきゃ行かなきゃ~って。
          夕方、やっと時間がとれて行ってみた、いつものアンティークモール
            最近はあまり掘り出し物に出会うことができなかったんだけど
                     この日は、見つかる見つかる!!
                   おかげでお金はたくさん使っちゃったけど・・
                大好きなものが、いっぱい我が家にやってきました。

                   予知能力が芽生えたか!!凛りん!!

                        これもそのなかのひとつ。
                ヘーゼルアトラスの泡立て器と計量カップのセットです。
                    カップも泡立て器も最高にきれいな状態で、
               今までにお目にかかったことのないリーズナブルなお値段。
                   日本のサイトで、かなり探してみたんですけど
                      同じものは見つかりませんでした。
        似ているものがこちらに>>ヘーゼルアトラス メジャーカップ&エッグビーター


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                 クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメント欄をお休みしていましたが、皆さんに気を使わせてしまっていますね。
鍵つきにしてくださったり・・前の記事にわざわざ飛んでもらったり・・
コメント欄を閉じているのは、私自身もやはり少し寂しいです。
サンクスギビング休暇が終わるまでは、娘たちも家にいるので
返事の時間がとれず、訪問&応援だけになってしまうかと思いますが、
それでもと思ってくださる方はコメントいただけるとうれしいです。

続きは、凛りんお気に入りのアイスクリームのレポが届きました~~です☆

お気に入りアイスクリームに初めてのレポが届きました!感激!!
ちるちるちゃんいつもありがとう☆

             「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                   29ページに登場させていただいています。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。
                         
          
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


COMMENT

こんばんは(゜▽゜)/
そちらは、こんにちは?おはよう?なのかな。

海老&じゃがいもの 海老カツコロッケ、美味しそう(o^~^o)
しっかり 塩味なら そのままで 美味しいと 思いますが、ケチャップ&レモンでも 美味しそうです(o^~^o)
2009.11.23 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
モンステラ
わ~お!
手動~!
ピッカピカだし~!
予知能力恐るべし!?
HAのキッチンウェアーはデザインが
スタイリッシュでカッコいいですね。
グリーンのグラスメジャーカップが
なんともレトロ感があってステキです★
2009.11.23 | URL | モンステラ #zpf9892k [ 編集 ]
わぁ~♪うれしい~。
ちょっとの間、コメント欄があいてないから、わたしも寂しいな~って思ってました。
わたしのブログへの訪問、不要ですヨ!
いつもご丁寧なコメント、大変励みにしています。ありがとうございます。
わたし、凛りんさんのスイーツやなくてお料理レシピは、こういう身近な材料で至ってシンプルなものが大好き☆
とにかくお写真がとてもお上手なので、どれも手が込んで難しいような印象で、敬遠しがちなんですけど
こういうのんだと、作りたいし嬉しいです~。
勉強になります~。応援☆
2009.11.23 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

海老カツに・・・ポテト
美味いに決まってる!!
ボリュームアップだし~
JINも好きそうだし~
おべんとにも良さそうだし~

海老仕入れて作らねば!^^
2009.11.23 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
よかったです。
コメント欄、再開して嬉しいです!
凛りんさんのブログをみてると心が安らぎます。
コメントも拝見させて頂くと元気が出るんで・・・
自分も、何かやってみようって気になるんですよ。

まさに、勇気凛りんなのです☆

エビとポテトのカツレツナゲット美味しそうです!
うちは、子供がタルタルソースが好きなので、タルタルもいいかも~って思いました。

アンティークマーケットなるもの、私も行ってみたいな~。とっても素敵なお品ですね。ピピって何か感じるのなんとなくわかります。私もそういうカンは働く方かも?です。

これからも楽しみにしております!!
2009.11.23 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
エビもじゃがいもも大好きです~
エビだけを大量に使うのは気が引けるので、家計に嬉しいレシピですね(●´∀`●)

凛りんさんの予知能力、すごいですね~
第六感が働いたんでしょうか。
とっても素敵な計量カップです^^

ブログの訪問は気になさらないでくださいね~
娘さんたちと、ゆっくり過ごしてください(*´ー`*人)
2009.11.23 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
こんにちは~(^▽^)
エビとポテトのカツレツナゲット!
本当においしそうですね~(^▽^)
サクッといういい音が聞こえてきそうです~( ´艸`)ムププ

アンティークマーケット・・・というのも、素敵なおしゃれな響きで、私も是非行ってみたくなりました( ´艸`)ムププ
良いお買い物をされたようで、本当に良かったですね♪
2009.11.23 | URL | せり #- [ 編集 ]
エビとポテトの、サクサク感が伝わってきて、
とってもおいしそうです~!!
私もソース派なので、かけてしまいそうです^^;

アンティーク、大好きです!
こちらもステキですね!!
今度お買い物にご一緒させてください(笑)
2009.11.23 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
エビとポテトが一緒のって、食べたことないな~
エビの旨みと合わさって、おいしそうだなぁ♡
材料もお手軽なのもうれしい♪♪
ポテトコロッケとか、男の人はあんまり喜ばないから
こうすると、おいしく食べてくれそうだし♫♬
アンティークマーケット、凛りんさんのお好みのものが
見つかったんですね~
私、アンティークとかって疎いからわからないけど…
凛りんさんのスキな緑系のものは、いつもステキと思って
見てますよぉ~
他のもどんなものを購入してきたか、見てみたいです♡
2009.11.23 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
これはさくさくでしょうね! 海老かつ、海老コロ、海老ナゲット、料理をほとんどしない私には違いが? でもとってもおいしそう。表参道のまい泉のお料理思い出しました!!大拍手!
2009.11.23 | URL | min #- [ 編集 ]
エビとポテトのカツレツナゲット!
さくさく&もっちり感がPCからも伝わってきます。

うふふ、お友達3人での時間、とっても楽しそうで、私もお仲間に入れていただきたいほどです。きっと心が通じ合ってるのでしょうね♪

サンクスギビング、私の方も当日は友人宅で過ごしますが、あとは、のんびり~といった感じになりそうです。(^^)

応援ももちろんです♪

2009.11.24 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
SF在住のTammiと申します。
Cookpadのときから良くレシピをみさせていただいてました♪(この前コーンのキャセロールにつくレポしました♪)
レシピも参考にさせていただいてます。
近々日本から本が届くのでまた楽しみにしています~♪
2009.11.24 | URL | Tammi(斗馬&由馬ママ) #- [ 編集 ]
お忙しいのに、いつもわざわざきていただき、ありがとうございます。
私もコメントはなしで全然OKですっ!
お身体だけは気をつけてくださいね。

このナゲット、じゃがいもは生で作るんですね。φ(..)メモメモ
このメニューがうちの食卓に並んだら、かなり豪華な夕食なりそうですぅぅ。^m^

アンティークモールというものがあるというのが、やはりシカゴ!って感じです。
ド田舎者の私には憧れです。
素敵な泡立て器と計量カップ!!本当に素敵です!
2009.11.24 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
こんにちは♪
海老ポテトのカツ、美味しそうですね(*^_^*)
海老いっぱいのやつ大好きです~♪
以前の記事に書いていた“「washed」でも洗っちゃう”
っていう文章に1人で「私も!!」って共感してました(笑)
もしや凛りんさん、私と同じ血液型!?(笑)

そうそう。はちみつをかけるミルクムース、作って
みたんだけど…泡立てが甘かったのか思うように
固まらなくて(T_T)
またリベンジしたらレポしますね~!!
味は、めっちゃ美味しかったです♪飲んじゃった(笑)
 
凛りんさんの本やブログで紹介されている食器、
どれも凄く素敵で私好みです~!
日本だったら、どこに行けば買えるかな~?
やっぱり都会へ出なきゃだめかな…
ファイヤーキング、憧れなの~(*^_^*)
いつか自分の為に買ってあげたい♪(笑)
2009.11.24 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
凛りんちゃんこんばんは(^-^)
またまた美味しそうなレシピで食欲をそそります♪
出来れば凛りんちゃんの子供になって毎晩ご馳走になりたい(笑)

それからとっても素敵な計量カップと泡立て器
計量カップの色と泡立て器のハンドルの持ち手がすごく好みです♪
日本にもこういうものが売ってるアンティークショップあるのかなぁ…
今度探してみたいと思います(^-^)

ちるちるちゃん作れぽのアイスはとっても可愛らしくてクリスマスに食べたいレシピ♪
そちらはクリスマスはパーティーを開いたりするのかしら?
盛大にやるイメージなのでだとしたら大忙しですよね
凛りんちゃんのパーティーレシピもupされるとしたらとても楽しみです(*^_^*)


それからレシピブログさんでの作れぽ、1つのクリッピングで2度の作れぽはダメみたいなの…
写真upしたかったのに残念です(T_T)
2009.11.24 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
凛々さん、こんにちは~♪

これは、すごく好みのアンティークです!!
凛々さん、お買い物上手ですね~~
こんな素敵な泡立て器と計量カップのセット、
お料理が一段と楽しくなりそうですね(^^)
2009.11.24 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
これまた美味しそう♪
海老好きにはたまりません~~~(><)

先日の辛ラーメン使ったレシピ、作ってみたんですが
とっても美味しかったです!!!!!
あまりの美味しさに、写真取る前に家族が全部食べちゃった( ;∀;)
もう一度使って、今度こそつくレポアップします!!
麺を入れたらもう待てそうにないけど。。(笑)
2009.11.25 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
