Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 寿司酢 BAKE-AT-HOMEであんバターフィセル
TOP > 調味味噌・酢 > 寿司酢 BAKE-AT-HOMEであんバターフィセル

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.18

寿司酢 BAKE-AT-HOMEであんバターフィセル

                IMG_9588f.jpg

前のエントリーのムースの画像で
蜂蜜の入っている器・・宙に浮いて見える・・
絶対に、これについてコメントをくれるだろうな~と思っていた・・
期待通りの方、数名から、やっぱり!!のコメント、うれしかったわ~
私は、食品サンプルの宙に浮いたナポリタンのフォークを思い浮かべたけど。

さてさて、今日はレシピとしてアップするようなものではないんですけど・・・
調味料のカテゴリーに入れておかないと、何かと不便なので
私が普段作っている寿司酢の分量を書いておきます。

米酢1/3カップ 砂糖大さじ4 塩小さじ2を瓶に入れ蓋をして、一晩室温に置いておく。 

これだけです。
さすがに、寿司酢は蜂蜜でなく砂糖を使用します。
アメリカにお住まいの方、砂糖はグラニュー糖でOKです。
上白糖よりもあっさりした寿司酢になりますが、それも結構美味しいのです。
砂糖が完全に溶けたら、冷蔵庫に保存。
長期保存はできません。2~3日で使い切ってください。
私は、寿司飯だけでなく、調味料としてどんどん料理に使ってしまいます。

               IMG_9331af.jpg

             デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ
                こちらのサラダも寿司酢を使用した簡単料理です。
         このところ毎日のように、クックパッドにこのサラダのつくれぽが届きます。
                    根菜類の美味しい季節ですものね。
                つくれぽをくださる皆さん、ありがとうございます。
                 今回は黒すりごまで作ったので、ちょっと色黒。
                          私みたい・・凹○コテッ

                寿司酢を使ったレシピ、またアップしていきま~す♪


      IMG_9560af.jpg

                        かわいいな~落としぶた

                 昨日は、またまたスローな料理で、瞑想状態に突入
                   久しぶりに小豆を煮ました。レシピはこちら☆
                ことこと煮えるお豆を見ながら、ぼ~っとしてる心地よさ・・
                 そう言えば、子供のころストーブの上で煮えるお豆を
                    顔を真っ赤に火照らせながら眺めてたな~
                        なんとまぁ~昭和なお話・・

            IMG_9597f.jpg

              煮あがったあんこで、まず作ったものは・・・あんバターフィセル

                  IMG_9585f.jpg

                   Trader Joe's の BAKE-AT-HOME FICELLE
                       オーブンで8分、焼き上げるだけで
              おうちで外はパリパリ、中はもちもちのフィセルが楽しめますよ~

              サンドウィッチにする場合は、焼く前に切れ目をいれてくださいね。
                焼いてからではパリパリすぎて切ることができませんので。
                  粗熱が取れた頃に、あんことバターをはさんでみたら
                バターがほどよく溶けて、本当に美味しいものになりました。


        ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集本日の順位☆              

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、いつもありがとう~です。

レシピブログに、作りましたレポをいただいています。
akoakkoちゃんいつもお試しくれてありがとう~
最近、本当にたくさんの方が料理してくれて、ブログで紹介してくれています。
皆さんのリンク貼れなくてごめんなさい。
心から感謝しております。

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。


               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



             「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                   29ページに登場させていただいています。


COMMENT

あぁっこれは!餡トーストですな?!
(ちょっと違うか^^;)
懐かしいなぁ~餡トースト(だから、違うって?)
喫茶店でコーヒー頼むとおまけでついてきました。
どっちがメインなんだかわからない^^;
さすがに「頼んでません」って言っちゃった~

私も洗濯機とかオーブンとか魚焼きグリルとか
じーっと見ているタイプです。今でも。
ダンナに「危ない人みたい…」って言われます。
2009.11.18 | URL | lune #- [ 編集 ]
こんにちは、凛りんちゃん。

餡バターヒセル・・・←フィセルと言えない(笑)
食べたい。今すぐに食べたい衝動を
抑えられないー(笑)

↓記事の蜂蜜、すんごい透明してる?
ちょっと食べてみたいから、長坂養蜂場さんを
覗いてみますー。

また来るねー。
2009.11.18 | URL | そーにゃ #- [ 編集 ]
ほ・・・ほんとだ、浮いてますね!

餡バターフィセル、美味しそうです!
餡&生クリームも食べたくなりました。
日本でそういう組み合わせのあんパンが、
昔コンビニで売られていて、大好きだったんです。
(今でもあるのかな?)
パンにバターを塗って、あんこと生クリームはさんでも
美味しいでしょうか?クリームが溶けちゃうかな?
トレジョのフィセルっていうの、知りませんでした。
試してみます!
2009.11.18 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
こんにちは。
あんバター、、、、
これも同じ好みです。

かなり好きな味わい似てません!??
もうぞっこんですよね。
粒あんの甘みにバターの塩気と言うかあの味わいが、、もうたまらないですよね。
危険な美味しさですよね
2009.11.18 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛りんさんのゴボウのサラダ大好き^^
もう何度も何度も作ってます
私も好きだけど・・・
JINのほうがもっと好き(笑)
ボウルいっぱい食べたいらしい・・・^^;

餡バター美味しいですよね~♪
食べだしたら止まらない^^

8分で出来ちゃうフィセルすげ~!
そういうの見ると・・・
あ~アメリカって感じがするわ~
便利でいい!!
2009.11.18 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
寿司酢、日本では市販で売っているものもあるんですが
私的にはあまり好きじゃなくて自分で作っちゃいます(>_<)
なんだろう…?なんかちょっとしょっぱい感じ??
我が家、どっちかいうと甘い方が好きなので♪
ごぼうサラダにも使えるんですね~★
今度、試してみよっ!寿司飯を作っていて足らない時が
怖いからいつも多めに作って結局は余っちゃうので…

落としぶた、うちも同じのを使っていますよ~(笑)
可愛いですよね!鼻の穴に菜箸を突っ込んで持ち上げてる私。
ちょっと可愛そうだけど使いやすいです(笑)
2009.11.18 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
おぉ~、すし酢大好きです!簡単に作れちゃうのね♪ 今度作ってみます。

フィセルって名前は聞いたことあったけど・・・Trader Joe'sで買えるんですね~!今度試してみようっと♪ あんこサンド美味しそう!

そして↓ムースがたまらなく魅力的☆
2009.11.18 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
takathimが、凛りんさんのブログを開いてよぉ~って
ひつこいので(笑)今、一緒に見たとこで~す(*^^*)
おとしぶた、凛りんさんもウチとおんなじの使ってる♪って
喜んでましたよぉ(^ー^* )フフ♪

酢飯、ダイスキなんですぅ~~~♡
特にちらし寿司♪♪
食べ過ぎてしまうので、要注意なんですけどね。

長坂養蜂場も、takathimまで行く気満々になったので
今朝、スケジュールに入れました♫♬
1/25の明るいうちに行けるハズ!!!
凛りんさんのこと、お話してきますねぇ~
三代目の弟さん…イケメンなんですか~(・∀・)ニヤニヤ  
チョット楽しみです♡
2009.11.18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
ゴボウのサラダ♪美味しそうなものまた発見(^-^)
蜂蜜も気になってますぅー

リンクありがとうございます
私のほうが凛りんちゃんに美味しいもの教えてもらっていつも感謝なのですよん♪
甘いものもいっぱい作りたいレシピがあるのに休日なかなか時間がとれなくて…
引越とか済んだら凛りんちゃんレシピの甘いものでお茶飲みながらホッとしたいなぁ♪
パスタほんとに美味しかった!
リピ確定ですぅ(*^_^*)
2009.11.18 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
落としブタ?可愛い♪

洗うの大変じゃないかなぁ~?
欲しくなっちゃった~

餡バター美味しいですよね~!
どら焼きを作る時には必ず餡バターにします(^^♪

凛りんさんのごぼうサラダは我が家の定番メニューです。
2009.11.18 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
食品サンプル、だね^^;
アタシにはミラクルにしか見えなかった(笑)

寿司酢も
一晩寝かせるんだ!!これはやってみる!!
いつもチンしたりしてるんだけど
お酢が飛んじゃうのも悔しい気がしてたの(笑)

餡バタフィセル、おいしそう♥
2009.11.18 | URL | nico #- [ 編集 ]
わたし、凛りんさんの影響で、はちみつを常備する習慣がここ1年くらい、なんです。
美味しいはちみつを求めて、いろいろお試し中なんですよぉ。
昨日の記事は、さすがですね、メーカーさんからですかぁ‥、すごいなぁ~~。
これ、ラスクも非常に美味しそうで、わたしも食べてみたいなぁ‥。
ラム酒を入れたスイーツも大好きやし、ぜひ、参考にさせていただきたいです☆

ラスクといえば、ガトーフェスタハラダですよね。
凛りんさんの過去記事にもありましたしね☆
大阪は最近、デパ地下に初出店して、それはそれは毎日、すごい行列です。
私の周りではそれよりだいぶ前に、評判になっていたんで、すでに食していて。

今日の寿司酢の配合も、ぜひ真似してみたいと思います☆

 >> 私のブログにもまた、訪問くださり嬉しくて、励みに日常をがんばっています!
   レシピブログさんからきていただいた、とのこと。
   私、システムをあまり把握していないので、意味がわからないのですが
   どこかに掲載されていたのでしょうか?(笑)←見てないし‥。。。(涙)

   先日のゴマのギフトは一品、凛りんさんのクッキーマフィンを
   自分のアレンジで作ったのを、加えさせていただいたのですヨ。
   クリームチーズ×あんこ(凛レピ手作り☆)×黒ゴマにしたのです。
   8㎝マフィン型は、アメリカンサイズで大きすぎました(笑)。
   でも、4品作ったゴマギフトで、いちばん評判がよかったので
   参考にさせていただいた凛りんさんに、御礼を言いたかったのです。
   ありがとうございます☆
   また、素敵レシピ、楽しみにしてます♪
2009.11.18 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
初めまして!!
ご訪問いただけるなんて、感激です!
実は結婚して8年・・ 料理が大嫌いで。。でも
必要に迫られやっていますが・・・

でも、勇気凛りんさんの、大葉にんにく醤油だけは欠かさず作って活用させていただいています!!

今後とも参考にさせていただきますね・・
2009.11.19 | URL | sakiちゃん #- [ 編集 ]
Trader Joe's
私もTrader Joe's好きですー♪でもインディアナポリスまで行かなきゃいけないので3ヶ月に2回のペースでしか行ってませーん(笑)

そういえば寿司酢の米酢ってアメリカカップですか?日本カップですか??
多分この量だと日本だと思うのですが、一応確認のため(笑)

我が家は寿司酢を作るときはApple Cider Vinegarを使ってます。なんせ日本食材店に滅多に行かないため、米酢をきらしてしまうことが多い(爆)
案外米酢っぽくて違和感ないですよー。
お陰でエンゲル係数低めでーす♪
2009.11.19 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
先日の記事のあの浮いてる写真、私も目について、凄いな~ どんな風にして写真撮られてるんだろう?って思ってました。(^o^)

餡バターフィセル、美味しそう!
餡&生クリーム、いいですね~
私の地元では、餡とバター(マーガリン)をぬったパンを食べてました。(^^)

お寿司の酢・・・私は毎回鍋に材料をいれ、煮立ててつくってましたが、これはいいですね!
今度、これでつくってみます!

応援も。
2009.11.19 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
おはようございます~♪
このあんことバターの組み合わせ今一番食べたいんです。
他のブロガーさんでも作ってて、、、
あんこを煮るのが面倒で作ってないのですが、買って来ちゃおうかな、、、
ごぼうとにんじんのサラダも近々作りたいと思います。
美味しそう~!
2009.11.19 | URL | rifako #mQop/nM. [ 編集 ]
落としぶた・・・可愛い(笑)
なんだろう?!この癒される感じは♪

バターが写真で見ると薄い板状になっているようにも
見えるのですが・・・(・д・)ジーッ
2009.11.19 | URL | neene #- [ 編集 ]
こんにちw^^

落としブタ 可愛いですね^^

餡バターは長男と私が大好き♪
(私はこしあんだけですが・・・)
あんこもちをすると あんこが余るので残りのあんは
必ず バター(マーガリン)を塗ったトーストに餡をたっぷり塗って食べます。
あんこはいっつも 市販品ですが・・・
2009.11.19 | URL | 雲母☆きらら #- [ 編集 ]
こんにちは(゜▽゜)/

お気に入りのパン屋さんは、注文してから バター&粒あんを サンドしてくれるので、その あんバターは 好きです(^-^)
お店によって、あんバターも 様々ですからね。
ちなみに そのパン屋さん、小倉バターサンドの他に カマンベールサンドと 練乳ミルクサンドも 販売しています。

コメレスは 気になさらないで下さいね。

また、遊びにきます。
2009.11.19 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
こんばんは
超多忙な中・・コメントいただいて感激です!!
有難うございます!!

料理嫌いですが、凛りんさんの丁寧なレシピ参考に
少しづつ作っていきたいと思います・・・
今日も大葉にんにくしょうゆ使わせていただいています!! おいしい・・ その発想はどこからくるのでしょうか?? 料理嫌いの私には・・神様に思えます(笑)

2009.11.19 | URL | sakiちゃん #- [ 編集 ]
寿司酢って作れるのねえ、知らなかったです。
今度作ってみて、お寿司・・・やってみます。
ありがとう~~
2009.11.20 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
こんにちは(゜▽゜)/

お急ぎでもないので‥‥
気になさらないで下さいね。
ちぢみほうれん草、余り見かけません。
普通の ほうれん草ばかり。
ほうれん草の胡麻和え お浸し バター炒め、好きです。

それでは、また。
2009.11.21 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
凛りんさん バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

今日の夜、海鮮 熱々トマトの激辛ラーメン鍋を食べましたよぉ~
今、takathimが食べてるとこです♪
辛いけど、おいしかったです♡
お腹パンパン!!!(笑)
鶏からオニオンマリネの白菜サラダも、作る気マンマンなので
そのうちに♡
ご飯を食べてるときに、今日の凛りんさんのブログ見た?
英語、読めなかった…(´・ω・`;)って言うもんだから
今日…いきなりミシンが壊れてブルーになってしまい。:゚(。ノω\。)゚・。
あんまりPCの前に座れなかったけど、気になってきちゃいました~

凛りんさんのコメントを読んで、1月に???って声に出したら
takathimが~
凛りんさんに聞いてないから…いつかわからないけどねぇ~って。
あなたは凛りんさんのお友達ですか???って聞きたくなっちゃった(笑)
takathimは、ハチミツのお酒が気になってるよう…
ハチミツ漬けもおいしそうだし、店内で長い時間ウロウロしそう(●´ω`●)ゞエヘヘ
2009.11.21 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
またまたコメントしています、、、すみません。
あんバターベーグルサンドを作って文中リンクさせて頂いてます。
事後報告ですみません。よろしくお願いします。
2009.11.21 | URL | Rifako #mQop/nM. [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
