Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 鱈としめじの和風クリームパスタ 大葉にんにく醤油で簡単に♪
TOP > パスタ > 鱈としめじの和風クリームパスタ 大葉にんにく醤油で簡単に♪

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.12

鱈としめじの和風クリームパスタ 大葉にんにく醤油で簡単に♪

       IMG_9229af.jpg

外国にいながら、こうして季節感あるれる日本の食材を使えること・・
最近、つくづくありがたいな~と、思います。
数年前に比べると、日本の食材が豊富になり
魚や、野菜が本当に美味しくなりました。ありがたいことです。
ただ・・日本の美味しい食材が店に豊富に並ぶようになる・・・
イコール、エンゲル係数も高くなっていくのであった。

シメジと鱈で秋冬に美味しいパスタを。
大葉にんにく醤油を使った和風のクリームタイプです。
ソースが絡みやすいようにスパゲッティではなく、フェットチーネ使用で。

大葉にんにく醤油 作り方へ 鱈としめじの和風クリームパスタ 
<材料:4人分>
鱈切り身           2切れ
塩                適量
黒胡椒            適量
しめじ             2袋(200g)
フェットチーネ         450g
オリーブオイル        大さじ2
生クリーム          1カップ
大葉にんにく醤油      大さじ2
パスタ茹で汁         1/2カップ

<作り方>
① 鱈に塩をふり30分~1時間ほどキッチンペーパーの上にのせ余分な水分を抜く。
  胡椒を適量ふり、食べやすい大きさに切る。しめじは石づきを切り落とし小房に分ける。
 
     IMG_9222f.jpg 画像クリックで拡大

② 鍋に湯を沸かし塩を入れてフェットチーネをゆで始め、
  好みのかたさまで茹でたらざるにあげる。
③ パスタと同時進行で、フライパンにオリーブオイルを熱し、
  鱈を入れて両面をこんがり焼き、端の方にしめじを入れ軽く炒めたら
  生クリームと大葉にんにく醤油、パスタの茹で汁を加え沸騰直前まで加熱。
  火を弱め鱈に火が通ったら、フライパンから鱈だけ取り出す。
④ ③に②を入れ、パスタ全体にクリームが馴染んだら火からおろし
  取り出しておいた鱈と一緒に盛り付ける。

■ 鱈に塩をふり置いておくと、魚の臭みが抜けます。
  時間のないときは省略しても大丈夫。

      IMG_9224af.jpg


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
 

      IMG_9262af.jpg

                       早朝散歩・・・そろそろ限界です。



       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。


                            TREview   
          
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



             「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                   29ページに登場させていただいています。

COMMENT

ヽ(^ω^☆))((★^ω^)ノこんばんは♪ 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

美味しそう^^
作ってみた~~~い欲求にかられますが・・・
我長女 魚介類× 作ったら(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!! です。
2009.11.12 | URL | 雲母☆きらら #- [ 編集 ]
こんばんは!
大葉にんにく醤油!!!
毎年作っています~(^^)
Cookpadで知ったのです。。

じゃ、そのときから凛さんレシピ使わせていただいてたんですね♪
woo!
2009.11.12 | URL | 8 #qu5chNLA [ 編集 ]
凛ちゃん、ちわ★

和風クリームスパ、おいしそう~
大葉にんにく醤油はほんとに
人気だよね~♪
そして便利!
何にでもつかえるもんね(´ψψ`)

今日はさむいよ~
2009.11.12 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
凛りんさん、これはめちゃくちゃ美味しそうです!
私、ホワイトソース、大好きなんですよ!
しめじに鱈・・・豪華!!

大葉にんにく醤油! 私がかつて住んでいたSDでのお友達の中で、これはかなり人気でした♪

今日も応援していきます!
2009.11.12 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
Cod!
鱈ってローカルスーパーで売ってるやつでOKですよね。
これならすぐ作れますっ。しめじも先日Tensuke Marketで買ったのがあるしー♪

クリームスパだけど大葉にんにく醤油でさっぱりしそう☆

あと質問なんですけど、こちらのAll Purpose flourを使ってシフォンケーキを何度もトライしてるんですけど、ふくらみが全然たりなくて。。。
小麦粉のグルテン含有量が日本と違うと聞いたので、調節してるんですが一度も成功しなくって(泣)
凛りんさんはどうしてますか???
2009.11.13 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

醤油クリームのパスタ美味しいですよね~
大葉にんにく醤油なら、ニンニクの風味もついてて
いい感じになりそうだわ^^

鱈がゴロゴロ美味しそう (*≧m≦*)ププッ

私もやってみます♪
2009.11.13 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
冬パスタですね。
こんにちは。

こちら、日本の東北地方、仙台では近所のスーパーで手軽に、お安く手に入る食材なので(笑)さっそく、作ってみたいと思います。
鱈とパスタをコラボさせた事がないので、楽しみです☆
クリームパスタってのが、またうれしい!!
鱈+しめじ → 鍋 みたいな・・・。バリエーションの無い私です。
2009.11.13 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
こんにちは。
おぉ~クリームパスタ。
味付けに大葉ニンニク醤油!?
これはかなり気になる味わいかもです。
これで和風な感じになるんですね。
2009.11.13 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛々sん、こんにちは~♪

先日から、我が家には、大葉にんにく醤油が欠かせず、
ずっと常備しています~~
おかずが作れなくても、ごはんと大葉にんにく醤油があれば、主人が大満足で!!!笑

鱈とも相性良さそうですね♪
これも、つくってみたいなぁ(^^)
2009.11.13 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
鱈、しめじ、んーー、こたつが恋しい季節になりました。
(っていうか、冷え性なため、こたつがないと過ごせない私です)
これ、もう最高の組み合わせですね。
鱈が苦手な子供もクリームパスタになったら、絶対に飛びついてきそうです。

朝のお散歩、ご苦労様です。
うちはにゃんこがいるので、やっぱりこたつな日々です(笑)。

これからもいろいろ勉強させたいただきたいので、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
2009.11.13 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
おいしそーですね~^^
そういえば、そちらで大葉は手に入りますか?
育ててるのかしら?
この前イベントに参加したときに
外国の方が「大葉は大好きだけど手に入らない」
っておっしゃってたので~

クリームは昔苦手だったんだけど(乳製品がね…)
大学時代に克服してからは好きになりました♥
一人暮らししてから克服したもの、意外とたくさんあるのよね…^^
2009.11.13 | URL | lune #- [ 編集 ]
エンゲル係数・・・よくわかる!!でもね、やっぱり手が伸びちゃいますよね!
とっても美味しそうなパスタ。お魚も入っているんですねえ。いいわあ。
2009.11.13 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
寒くなると 鱈ですよね!
パスタには使ったこと無かったのですが
淡白だから OKなんでしょうね
昨日は 友人と我家でランチ
やっぱり秋はきのこ! 
リゾをしましたが
次回 このメニューでお出ししようかな(^_^)/~~
2009.11.13 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
こんにちは~♪
凄く美味しそうですね~(#^.^#)
白身魚×キノコ×クリームのパスタ大好きっ!
海外にいながら、こんな季節感のある日本の食材を
使ったお料理をしている凛りんさん、凄いです♪
今日、我が家もフェットチーネを使ったクリームパスタ
をお昼につくって食べたんですけど…
コストコで買った缶詰(マッシュルーム入りの
クリームソース)を使って簡単に作りました…(^_^;)
↑私、アメリカ(笑)
2009.11.13 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
凛りんちゃん、こんにちわ~!!

とうとう本格的な冬が到来?!
早朝の風景も
寒そうですね^^;

しめじとタラ、冬の装いですね~!(^^)!
にんにく醤油のクリームパスタ、
おいしそう~!!!!!!
コレ、絶対おいしいわ!!妄想納得(笑)


2009.11.13 | URL | nico #- [ 編集 ]
日本で日本の食材を買うのも、高かったりしますもん。
凛りんさんとこんら、なおさらですよね(´・ω・`;)
ウチよりも、日本っぽい食材満載だし♪
しめじ入りのパスタ、大好きですよぉ~
鱈の焼き加減もたまらない♡

今日、3日半ぶりに車の運転しました(笑)
車に雪が積もったままなの忘れてて、自分で自分に
(゜o゜;) ハッ って思っちゃいましたぁ_(^^;)ゞ
2009.11.13 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
例の本を何気なくリビングに置いてたのを、学校が休みの末っ子が何気にパラパラめくりながら「お母さん、大葉にんにく醤油の人が出とう」って大発見のように教えてくれました。

そんなの知ってるけど「やぁすごいやん、よう見つけたなぁ」と褒めておきました。今度帰省する下宿っ子にも見つけてもらえるようソファ近くに置こうと思ってます。
2009.11.13 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
最近、大葉が手に入らずコンテナに種を植えてみました~!10日くらいで発芽し、順調に育ってくれています!
大葉のない「大葉にんにく醤油」は味気ないですからね~(^^ゞ

シカゴはこれから冬を迎えるんですね~
紅葉している葉を見ると寒さが伝わってきますね~
2009.11.13 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
おいしそう!
こんばんは。

いつもながら、おいしそうです♪
早朝散歩の写真、とってもきれいですね。
2009.11.13 | URL | JJSG #- [ 編集 ]
はじめまして。
FC2blogの 紹介欄で、こちらの blogが 紹介されていたので、伺いました。
アプリコットジャム、美味しそうです(o^~^o)
生姜と レモンで、大人味の ジャムですね。
こうゆう 手作りのジャムって、どの位 日持ちするんですか?
あたし、最近 手作りの 無花果ジャムを 貰ったのですが、ひとりもんなので まだまだ 食べ切る目処が たっていません。

それでは、また 来ますね。
2009.11.14 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
はじめまして。
FC2blogの 紹介欄で、こちらの blogが 紹介されていたので、伺いました。
プラムジャム、美味しそうです(o^~^o)
生姜と レモンで、大人味の ジャムですね。
こうゆう 手作りのジャムって、どの位 日持ちするんですか?
あたし、最近 手作りの 無花果ジャムを 貰ったのですが、ひとりもんなので まだまだ 食べ切る目処が たっていません。
※先程のコメント、よかったら消して下さい。アプリコット→プラムですよね。ごめんなさい。

それでは、また 来ますね。
2009.11.14 | URL | マロンまろん #- [ 編集 ]
この組み合わせ、いいですねー!
絶対美味しい!!って、
頭の中で組み合わせて味を想像しちゃいました^-^

北海道のスーパーにも鱈が沢山並んでいます♪
しめじもちょうど、安くなっていたので、
海外の凛りんさんのブログでこの素材の組み合わせが
出てきた事にびっくり(笑)

大葉にんにく醤油、万能ですね^^
夫も気にいってて、よく作ってまーす^-^
2009.11.14 | URL | midori #- [ 編集 ]
こんにちわ~
今晩、鮭とキャベツでちゃんちゃんグラタン
を作ろうと思ったのだけど…
ホワイトソース、レシピ量の半量と書いてるのだけど
1/2カップでなくて、1と1/2カップでいいのかな~?
と思って、1と1/2カップで作ってみようと思います。
違ってたら、教えてくださいね♪
2009.11.14 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
むむむっ。。。
大葉にんにく醤油は常備させていただいているので
こんな美味しそうなパスタ、作りたい気持ちは山々ですが、
生クリームときたか…。。。
わたしのダイエットは、今期中は続くので(笑)
来期、いちばんに作らせてもらいます(笑)。
凛りんさんのように、スリムな体型に生まれたかった…。(涙)

今日は、凛りんさんの「カスタードクリームとあんこのクッキーマフィン」を
参考に、作らせていただく予定です。
あんこも、凛りんさんレシピでちょうど今、炊いてるとこです。
明日の手土産に、食べてもらうひとの反応が楽しみです♪
2009.11.14 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
なるほど。これはおいしそう。鱈ときのこ、パスタがなくてもおいしそうですね。最近いろいろなきのこが出てきて、びっくりします、ナンプラーと炒めてみたら、うまみがぐっと出てきました。
2009.11.14 | URL | min #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは☆

大葉にんにく、常備してから手放せなくなちゃつた~
パスタ、おいしそ~
鱈としめじ良いですね~

パン教室の生徒さんで大葉にんにくを常備して使っている方が4人みえました、凛りんさんの大ファンで
凛りんさんのお料理の話で花が咲き楽しい時間でした!

他の生徒さんにも凛りんさんの紹介してます~

     おその
2009.11.14 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
おいしそう♪
こんにちは♪
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
久しぶりにコメントさせて頂きました~(^^♪

このパスタもとっても美味しそうです!
大葉、買ってこなくちゃ。

今日は我が家の新居のお披露目会で、凛りんさんのキャラメルチーズケーキアイスをデザートで作りました。
すっご~く好評で、おかわり続出、売れると皆言ってました(やったww)
レシピ教えて欲しいと奥様方に言われてるので、こちらのブログを紹介させて頂きました。

ただ!!忙しくて力作の写真を撮り忘れたのが心残りです…。

美味しいレシピどうもありがとうございました。



2009.11.14 | URL | mipo #- [ 編集 ]
クリーム系のパスタ、だいすきです!
食べたいです~!!

ジャムもきれいな色で、おいしそうですね!

お散歩の写真もステキです♪
ひとことに笑ってしまいました(笑)
2009.11.14 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
Re: 本当に~♪ 鍵Eさんへ
魚の皮は、うちの娘たちも嫌いですよ。
特に青魚はいやみたいですね。
子供たちの分は、あらかじめ皮を除いて、その皮はこんがり煎餅風にしておつまみにしたりしますよ。

寒いんですね、そちら。
シカゴは今年は、まだまだ暖かいです~
昼間は結構そとでたのしめるくらいです。
2009.11.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
うれしい!!
かわいいね~すえっこちゃん。そして母の対応も!!
なんだか本当にうれしくなりました。
いつもありがとうね。
2009.11.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
毎日紅葉狩り、いいね。
運転には気をつけなされ~
2009.11.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして。
せりと申します。

以前、「大葉にんにく醤油」の作り方をクックパッドで偶然見させて頂いた時から、凛りんさんのお名前は存じ上げていたのですが、たまたまFC2ブログでいろいろな方のブログを見させて頂いていましたら凛りんさんのブログにたどり着きまして、「ここでブログもされてたんだなぁ~」ということを知りました。
その時は時間がなくてコメントさせて頂くことが出来なかったので、またお邪魔させて頂きました。

鱈としめじのクリームパスタも本当においしそうですね~(^▽^)
私も今度是非チャレンジしてみたいと思います。

これからもいろいろなお料理のご紹介を楽しみにしています。
また遊びに来させて下さい♪
2009.11.15 | URL | せり #- [ 編集 ]
Re: はじめまして。せりさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
クックで見つけてくださったのですね。ありがとうございます。
コメントとってもうれしいです。
これからもよろしくお願いいたします。
はい!!いつでも遊びにいらしてくださいませ~
2009.11.16 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
