Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ
TOP > > 海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.10

海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ

        IMG_9170af.jpg

インディアンサマーまっただ中のシカゴでは、ちょっと汗が出てきそうな料理ですが・・
作っちまったものは、仕方ない!!
ってことで、娘たちアメリカ人に負けず劣らず、ノースリーブで夕飯に挑みました。
激辛好きの次女と私。。。本当に汗だくだく。

熱癇の美味しい季節のはずなのに・・・こっちの方がいいシカゴです。

              po_20091110040006.jpg

                 昨夜、飲んだビールではないんですけどね・・
         シカゴエリアでは有名なホットドッグ屋さんの美味しいビールを紹介。
           キンキンに凍らせた分厚いSchooner(スクーナー425ml)に
                    好みの生ビールを注いでくれます。
                  あふれた泡も、一瞬で凍るくらい冷たい!
                   中のビールも、半分シャーベット状に・・
          ガンガン冷やしたビールがお好みのシカゴエリアにお住まいの方 
                インディアンサマーのうちに、ぜひ一度お試しを♪
                 絶対にSchoonerサイズで注文してくださいね。
                  他のサイズでは、こんなに凍りませんので。
                  お店はこちら>> Portillos's Hotdogs  
         店舗によっては、アルコールを扱っていないお店もあるのでご注意を。
                     Schaumburg店なら確実です!

ローカルネタ、ごめんなさ~い。ではでは、レシピです。
今日の料理も、海藻 通販 .comさんの美味しい海藻にお世話になってます。

海藻入り 豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじ
<材料:4人分>
茎わかめ           60g (戻す前の状態)
乾燥めかぶ          20g (  〃   )
水                3カップ
昆布だしつゆ(3倍濃縮)   60ml
豆腐               1丁
にら               1把(140g・・アメリカの1把は大量です)
卵                3~4個
葱みじん切り、ゆず胡椒、一味唐辛子など   適宜

<作り方>
① 茎わかめは水に30分ほどつけて塩抜きをし、
  適当な長さに切ってから、太いものは細く切る。
② 土鍋に水と乾燥めかぶをいれて火にかけ、沸騰直前に適当な大きさに切った豆腐と
  昆布だしつゆを入れ、再び沸騰してきたら①と適当な長さに切った韮を加える。
③ 味をみて必要なら塩(分量表示なし)で調味し、煮立ってきたらとき卵を回し入れて
  卵が好みのかたさになるまで加熱する。
  召し上がるときに、葱やゆず胡椒などを加える。

■ ゆず胡椒で召し上がる場合は、薄味で調理しておいてくださいね。

           IMG_9177af.jpg


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きもあります~。コメントを書いてくださる方は読んでくれるとうれしいです☆
  
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

「作ってもらいました」が更新されてます。
sato*ちゃん、まきぽん^^さん  どうもありがとう。

BiBiさんが 「とっておきごはん」をブログで紹介してくれました~。

           「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                 29ページに登場させていただいています。

akoakkoさん 紫あずきちゃん キャラメリーナちゃんが 
すてきな奥さんに凛りん登場を告知してくれました~。

皆さん本当にありがとう。

                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。


          
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!




COMMENT

コレはっ!!!ぜひぜひ、作らないと~~~♡
わかけとめかぶでもおいしいですよねぇ~絶対。
きっとtakathimもそう思ってるハズ(笑)
あと、ビールもおいしそうでした(●´ω`●)ゞエヘヘ
あふれた泡が凍るくらいって面白い♪
そういえば、私の方も…一昨日までは、この季節にこの気温?
なくらい、暖かくってビックリでした。
で、今日から気温がグッと下がってるから、すごい寒い…(>ω<;)

わかめのお味噌汁のわかめのことを読んだtakathimは
昨日、お母さんが作ったお味噌汁が偶然わかめだったから
わかめをご飯にのせて食べてたんですよ(笑)
1人でなんか言いながら…(^^;
2009.11.10 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさん、昨日は温かいコメどうもありがとうございました! なんだか、朝コメを読ませていただいて、1人にこにこ顔になってました。(^^)

ところで、海藻入りの豆腐と韮のスープ仕立ての卵とじなんて、これからの季節、嬉しいですね~
そちらは今熱いようですが、寒い冬もすぐ近く! これは大好評の1品に今後もなりますね!
めかぶ、我が家では大人気なんですよ! これ、是非つくってみたいと思いますっ!

ランキングも応援です。
2009.11.10 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
ビール党
わぉ♪ビール美味しそうですねー。
しかもINにもあるじゃないですかー♪旦那は無類のHotdog好きなので二人で出かけてみますっ。

それにしても週末は暖かかったですねー。「夏かいっ!」って突っ込みたくなるような服装の人もたくさんいました(笑)

それでもいいんです。こういう温まるスープを飲むのは。美味しいものは季節は関係ないと思うO型です。
真冬でもキンキンに冷えたビール飲みますよー(爆)
2009.11.10 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
見た目が・・
前作と似てますが

海藻と卵は ピッチャーとキャッチャー並に仲がいいんですか?

海藻と海草の違いってなんだろう?
ノースリーブ。日本だったら白い目で見られますよ!

暖かいなんて羨ましい。。。
2009.11.10 | URL | ココロ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
美味しそう
夏の鍋とビールは最高ですよ~!
汗かきながら食べて飲んで~その後、シャワーしてまた飲む(*^^)v 
今、オーストラリアも夏!真っ只中です。
毎日暑いです! 手抜きで簡単スタミナ料理を教えてください(^^♪
2009.11.10 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは。

海草たっぷりでおいしそうですね~^^
卵とじってやさしい味で好きなので
作ってみたいです^^

凍ったビール、おいしそう!
横浜のほうにも、凍りかけのビール出すお店があるんですよね。
一度いったことがありますが冷たさにびっくりでした^^
2009.11.10 | URL | lune #- [ 編集 ]
凛さん、こちらは最近肌寒い日々が続いておりますので、このレシピはまさに今すっごく作りたい!一つです。ああ、どんどん凛さんのレシピで作ってみたいものが増えていっております。。。!

今日グラタンを作ってみよう!と意気込んで仕事から帰宅したら、だんなが既にサラダを作っておりました。。。嬉しいんですが、ちょっと悲しかったです(苦笑)。

2009.11.10 | URL | 海 #- [ 編集 ]
こんにちは!

体が温まりそうなスープですね。
うちに主人ってスープを卵でとじるの好きなので
こういうの絶対好き!

ビール!!
キンキンでおいしそう~
私は年中ビールなので、これはたまらない。
いつも冷凍庫でグラスを冷やしてあるんだけど
ここまでにはならないもの。
2009.11.10 | URL | Lee #- [ 編集 ]
>ガンガン冷やしたビールがお好みのシカゴエリアにお住まいの方
と言われて、じっとしていられなくなりました(笑)
海藻類は我が家では大人気で、しかもニラ玉豆腐とのコンビなんて、お腹いっぱいの今でも、ニラさえあれば…と思っちゃいます♪
ここのビールは私もお気に入りで、行く度に飲んでます、もちろんお写真の分厚いグラスで♪
2009.11.10 | URL | さくら菜 #uDl5CBlQ [ 編集 ]
おいしそう~。
熱々でたべた~い。
この卵のとじ加減がまた何とも言えないですね。
とろとろ=。
2009.11.10 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
卵がとろとろで美味しそう!
ここ最近のインディアンサマー、嬉しいですね。
(それにしても、ノースリーブはスゴイです^^)
泡が凍っちゃうビールっていうのもスゴイですね。


こちらも暑かったですが、週末は友人を招いて
鍋をやっちゃいました。
予定変更はできない私(笑)。
2009.11.10 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
どっちも、美味しそうです!
めかぶが入るとトロッとしていいですね。
卵もふわふわとろろん。わかめはちゅるるん。

うちで、大人気間違いなしのレシピです(^ー^)
もう、ごはんも入れちゃいたい(笑)

ビールもとっても美味しそうで、仕事中なのに思わずコメしちゃってます!!

凛りんさんの海藻レシピが美味しそうで、うちの食卓も海藻ブームです。

2009.11.10 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
早速作りました!
 凛りんさんのレシピを見て、お買い物をせずに作れるものだったので作っちゃいました!これだけでお腹一杯になりました。豆腐増量で作ったので・・・。ダイエット中なので、カロリー控えめで満腹、満足です。
いつも、美味しそうなレシピで眺めているだけで幸せ気分になります。
 そうそう、サンクスギビングホリデーにシカゴのお友達のところに行くのでビール飲んできますね!
2009.11.10 | URL | アメジスト #Ca/vEKQo [ 編集 ]
凛々さん、こんにちは~♪

あふれた泡も、一瞬で凍るくらいのビール、
これは、美味しそうですね~~
一度、飲んでみたい!!
見てみたいです~
ホントにすごい♪

日本は雨が降っていて、底冷えがします。
この卵とじが食べたいです~~

記事をご紹介いただいて、とても光栄です(^^)
お忙しい中、いつもありがとうございます!!!
2009.11.10 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
こんばんわ♪凛りんさん
コメントありがとうございました(*^_^*)
凛りんさんからのコメうれしく読ませていただきました

豆腐とにらと卵のスープにわかめとめかぶ♪
大好きなものばかりです♡
お好みで一味やゆず胡椒がいいですね~
これなら娘も息子も食べれます(*^^)v
2009.11.10 | URL | sato #- [ 編集 ]
こんばんは♪
勇気凛りんさん、こんばんわ!

卵とじ美味しそうです☆
風邪ひいた時や、これからの季節はこういう優しい料理が重宝しますね(´∀`)
それにしてもビール・・めっちゃ美味しそう!!
(今、丁度暑い場所にいるので余計に!)
くぅ~!飲みたい(笑)
自分でやってみようかな♪
でも、場所の雰囲気で美味しさも変わりますよね。
Portillos's Hotdogsで飲むから余計に美味しいのかも☆
2009.11.10 | URL | ITACHI #- [ 編集 ]
スープ、美味しそう♪お雑炊にしても良さそう♪
暖かいシカゴだけど、朝晩は冷え込んだりするものねー☆ニラ、確保しておかなくちゃ。日系Groceryに期待して行くとなくてガックシ。。。やっぱりKoreanかしら?
そして、BEER!!!!早速行かなくっちゃ。。。って、そんなことしてる場合かっ?!って^^;

落ち着いたら一緒に飲みに行こーーー!!!
2009.11.10 | URL | calamelmilk #Mc32Nyq6 [ 編集 ]
ヽ(^ω^☆))((★^ω^)ノこんばんは♪ 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

溢れるビールが凍るって どんだけ冷えたグラスなんでしょうね^^

卵とじは美味しいよね~~~!!
海藻に野菜に豆腐に玉子 バランスもとってもいいですね。

素敵な奥さんやっと買って来て見せていただきました^^
凛さん ホントに 素敵な奥さんだw!!

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!
2009.11.10 | URL | 雲母☆きらら #- [ 編集 ]
こんばんは~♪
こっちは、夜は涼しいので温まりそうで素敵~(*^^)
シカゴは暑いんですね!
季節的には涼しい時期なのかな…?

ビール、凍ったやつ大好きです♪
居酒屋さんでバイトしていた時に、ジョッキを
冷やしすぎてビールが凍っちゃって…
それを試しに飲んでみたら美味しいっ!(笑)
夏は、常連さんも「凍ったやつある?」と
何人か注文するようになりました♪
しゃりっとしてるとこが好き~(#^.^#)
2009.11.11 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
朝のお散歩、気持ちよさそうですねぇ~
私のとこ…今日、雪が積もってしまいました(>ω<;)
今朝、takathimがウチを出る前に、向かいの違うホタテの船に
乗ってる人が、車を空回りさせて、がんばって出てたけれど。。。
夏タイヤで大丈夫なのかil||li(A´・ω・)
なので私、今日もお仕事お休みです♪
昨日、買い物済ませてよかったぁ~ε-(*´ω`*) ホッ
今週の気温は、マイナスがない日がなかったから
雪、早くとけちゃうことないかも???
これから雪掻きの季節と思うと、憂鬱ですぅ…

プラムのジャム、今年初めて作ったけど~
来年は、凛りんさんみたいに蜂蜜で作ろうっと♡
2009.11.11 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
はじめまして
凛りんさん、はじめまして。
っというより、コメントがはじめましてです(^^)
以前からずっと凛りんさんのブログを楽しみに拝見させてもらっていました♪同じアメリカ在住、共感することも多々あり、楽しく読まさせて頂いています!
実は今日はコメントしよう!って思ったのは、この記事の次のジャムの記事を読みまして・・。
っというのも、私も同じ事を経験しました~。私はCostcoではなく、BJ’sだったのですが(笑)
今年はプラムの外れ年?(笑)
でもジャムにすると色々楽しめて美味しいですよね~!
それと、私も凛りんさんと同じく、考えなければいけないこと、決めなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことが山積み。でもぼ~っとジャムを煮たり、煮込み料理を混ぜたり・・・という一種の瞑想状態に心地よさを感じてます(^^)
なんだかこの記事はどれもこれも共感してしまい、ついにコメントしちゃいました!
コメントは少ないですが、いつもいつもずっとずっと応援しています♪

追伸:出張で以前シカゴによく行っていたのですが、シカゴ大好きです♪
2009.11.11 | URL | フード・クチュール #- [ 編集 ]
Re: 早速作りました!アメジストさんへ
ありがとうございます。早速作ってくれたのですね。
豆腐倍量、そうですよね、豆腐たっぷりがいいですよね~
シカゴにいらっしゃるの?サンクスギビング、お天気がいいといいですね。
今朝から、急に寒くなってきてます・・
2009.11.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: calamelmilkちゃんへ
雑炊にするときもあるよ~
ひとつで済むごはんって、娘たち好みなんだ。
急に寒くなったね。
そちら、もうじきなので風邪ひかせないようにね。
落ち着くのかね~~なんかすでに息切れ・・
飲みに行きたいね~どこに行こうかね~
2009.11.12 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
お返事ありがとう!!
ごめんねえ、無理なお願いをして。
自分で作ってみます~!!
解らないことがあったら教えてね!
2009.11.12 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
昨夜、とっておきを読んでたら、このレシピが載ってましたね。
今日みたいに冷え込むと、ナベが恋しくなります。
うちもゆず胡椒が欠かせません。
2009.11.13 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
一つ後の記事で、アメリカのフルーツは日本のフルーツのように
美味しくないみたいに書かれてますけど、私はまったくそうとは
思いません。
逆に、アメリカのフルーツの方が甘みがあって美味しいと思います。
しかも、価格も安いし!
凛さんが、買われたプラムがたまたままずかったんじゃないですか?
それに野菜類もアメリカのほうが新鮮で美味しく感じます!
2009.11.14 | URL | living in chicago #- [ 編集 ]
Re: living in chicagoさんへ
そうかもしれませんね。昨年のプラムはどれも本当に美味しかったので。
失礼いたしました。
2009.11.15 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
