Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯 炒飯の美味しい作り方
TOP > 他 ごはんもの > たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯 炒飯の美味しい作り方

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.08

たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯 炒飯の美味しい作り方

       IMG_9209af.jpg

暖かい週末です。
これから、夏に向かうのではないかっていうくらい。

先日アップしたわかめを使ったグラタンには、うれしいコメントありがとうございました。
ホワイトソースが絡んだワカメは意外な美味しさですよ~
機会があったら、ぜひぜひお試しくださいね。
6月に出版した私の本にも、わかめを使ったグラタン一品載せてま~す。

今日は、またまた美味しいわかめをたっぷり使った簡単料理です。
たっぷりすぎて・・ご飯が見えない!!でも、これくらいがおいしい~~
海藻 通販 .comさん、美味しいわかめの提供、ありがとうございます。

      IMG_9184af.jpg

たっぷりわかめと蟹のあんかけ炒飯
<材料:2~3人分>
塩蔵わかめ      20g(戻す前の状態)
卵             2個
サラダ油(卵用)    大さじ1
サラダ油         大さじ2
葱みじん切り      2カップ
ご飯            400g
塩            小さじ1/2~2/3
胡椒           適宜
白ごま          大さじ1
水            1カップ
カニ缶          20g入り 1缶
中華スープの素    小さじ1
片栗粉         大さじ1弱
水(片栗粉用)     大さじ1
生姜すりおろし     小さじ1/2

<作り方>
① ワカメは、お湯で3分ほど戻し適当な大きさに切る。
② 中華鍋に卵用の油を熱し、とき卵を流し入れさっと炒めたら元のボウルに戻す。
  卵を取り出した鍋に油を入れ熱し葱を加え、たまにかき回し少し焦げるまで炒める。
③ ご飯を加えて、強火でパラパラになるまでよく炒めたら卵を戻し、
  卵をへらやお玉で小さく切り分けるようにしながら、ご飯と炒め合わせる。
  塩と胡椒で調味し白ゴマを加え混ぜ、器に盛っておく。
④ 中華鍋は洗わずに、水とカニ缶(中の水分も一緒に)を入れて強火にかけ
  中華スープの素を加えて溶かし、沸騰したら①と生姜を加える。
  再び沸騰したら、水溶き片栗粉をとろみの様子をみながら少しずつ加える。
⑤ ②の上から④をかけて、熱いうちに召し上がれ~。

■ ワカメの戻し方は、お使いのものの袋の表示に従ってくださいね。

           IMG_9183f.jpg

炒飯はあらかじめ油を熱々に熱してから調理を始めます。
強火で、常にかき回しながら水分を飛ばすように炒めると美味しくできます。
調味するのは最後。ご飯がパラパラになってから調味します。
先に炒める葱も、ほどよく焦がし水分を飛ばしておくと香りが増します。
あんかけにしない場合は、塩を入れる前に中華スープの素を入れてから
塩と胡椒で味を調節してください。


             IMG_9156af.jpg

                暖かい日は、Hanaとデッキで過ごす時間が長~い♪
                    明日も暖かいといいね☆Hanaちゃん


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。 人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援ありがとう☆

コメントについては、続きを読んでくださいませ~。

           「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                 29ページに登場させていただいています。

                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

          
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!




COMMENT

おはようございます♪
またまたワカメレシピですね~

まだグラタン作ってないけど
こちらのほうが先に作ってみる機会ありそうです♪
2009.11.08 | URL | pinky #XuoXUbWM [ 編集 ]
おはようです。
おいしそうだな~。
わかめ~カニ~~。
あんかけなんだ~。
カラダもポカポカしそうだな~
2009.11.08 | URL | NAOKO #JalddpaA [ 編集 ]
ほんと、チャーハン、ぱらぱらなのが
写真から伝わってきます~。
あんかけがまた、すっごく好きなんですよ。
若布でとろとろ、
想像すると、たまりませ~ん。

HANAちゃん、なんか笑ってるみたいでかわいいな。
日向ぼっこ気持ちいいですよね。

↓のケーキも、ゼリー入りのムース、
とってもきれいでおいしそう。
切ったらサプライズで喜ばれそうですね~。
2009.11.08 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
(★´・З・)ノ こんにちは
いつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリ

おいしそうだ~~~!!
あんかけ炒飯もケーキも・・・
(^¬^)じゅるる~

今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です^^
2009.11.08 | URL | 雲母☆きらら #- [ 編集 ]
あっ!!

偶然だっ(◎д◎;
わたしも今日はあんかけ炒飯だよ~(●´mn`)

う~ん、でもやっぱり
凛ちゃんのチャーハンはパラパラごはんで
おいしそう~★

Hanaちゃんも元気そうで良かった♪
2009.11.08 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんわぁ☆
わぁ~わかめたっぷり!!ミネラルたっぷりとろ~りと、とっても美味しそうですね♪
この前のグラタンも美味しそうだな~と思ったけどこちらも…♪♪
そっか~ちゃんとご飯の水分を飛ばしてから調味するんですね、焦っちゃ駄目ってことだな!!
↓↓のケーキも本当にキラキラ素敵です♪
私もいつかこんな美味しそうなケーキ作ってみたいな~♪応援ぽちっと☆
2009.11.08 | URL | ☆PECOchan☆ #eAb5nx9M [ 編集 ]
若布のあんかけ、うま味たっぷりで美味しそうです。
カニとの相性もバッチリですから
間違いない美味しさでしょうね!
2009.11.08 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
わかめたくさん食べて
もしやアフロになろうとしてる?(笑)

チャーハン美味しそうだね~。

東京も昨日、今日はあったかかったよ。

まえの記事の写真の違いの事なんだけど
言われてみないとこちらには
わからないくらいの違いかなぁ。

今の方が少しだけほんわか系な感じはします^^
以前の方がコントラストがもう少し強かったかな。
な~んて目が弱ってる老人からの意見なので
本当かよっ!って思っておいてね(笑)
2009.11.08 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
うひょ♪
こんばんは。

これまたおいしそうな!!!

さっそく、JJSG妻にリクエストしなきゃ♪
2009.11.08 | URL | JJSG #- [ 編集 ]
凛りんさんこんばんは~^^
わかめが入ったグラタン気になっていたんです~!
今度つくってみなくっちゃ♪♪

炒飯、ご飯ぱらぱら、わかめとろとろの中に蟹のうまみも入って、
これは絶対美味しいに決まってます!!
お店で出てきそうな炒飯、私にはご飯ぱらぱらに出来るか自信がないけれど・・
コツをつかめば上手に出来るかなあ・・??
今度トライしてみますっ^^!
2009.11.08 | URL | yako #- [ 編集 ]
こんばんは。
今日、やっと本をゲットしました。
明日記事にアップしまーす♪^^
2009.11.08 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
こんばんは、ご無沙汰してます。
あんかけ炒飯いいですね。
喉ごし良さそうで、何杯でも行けそうです。
ワカメ大好きなので、とてもありがたいです。

素敵な凛々さんを探しに今度本屋へ行ってきます。
PCはその後どうですか?
大事なデータが戻ってくるといいですね。
2009.11.08 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
美味しそうです☆素晴らしいです☆
いつも、わたしがコメすると、わたしのブログにもご訪問いただき、本当にありがとうございます。
大変、嬉しく拝見しています。

今回のレシピは、美味しい炒め方まで…!!!
とりあえず、わたしは地味にダイエット中なので、
上のあんかけの部分だけ…(笑)おかずとしてぜひ、真似して作ってみます☆

昨日の、「きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ」、
ほんまに、凛りんさんらしいレシピやし、ムースも久々で
うれしかったです。
ムースはまだ、作ったことないですけど、簡単ならば一度、トライしてみますね。

スポンジとムースと両方作るっていうのが、わたしにとっては面倒なんですよね。。。
でも、ムースだけでいいかって言われると、凛りんさんのお写真のケーキがあまりに素晴らしいので
やっぱり両方あったほうがいいに決まってる!っていうのんで
なかなか、作れずじまいないんですけど…。
でも、一度作ってみたら、はまりそうでこわい気もします(笑)
2009.11.09 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
わかめタップリ大好き♡
うどんやラーメン(インスタントのときだけど)も
わかめとか、すっごくいっぱい入れちゃいます(ノ´∀`*)エヘヘ
昨日もまた…お出かけしちゃったんだけど
takathimが携帯から見て、うわ~~~ホントにわかめいっぱいだ♪
って叫んでました(笑)
あと、Hanaちゃんの全体の写真を久しぶりに見た気がする♡って。
帰りの運転中だったから、気になっちゃって~
帰ってきてから、レシピをとりあえずwordに移すのだけしちゃいました~
チャーハンにあんかけダイスキだから、コレも作らないと!!!
2009.11.09 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
わかめのあんかけチャーハン。絶対に美味しいですよぉぉ!!
以前、普通のあんかけチャーハンを作って、友人が大喜びしてたんで、
今度はこのチャーハンを作って、びっくりさせてやろうと思ったのでした!

すごいすごいーーー!
葡萄ゼリーのムース、この発想ってどこからくるんですか??
すごくキレイでおいしそう!
子供も喜んでくれそうなケーキですっ!
2009.11.09 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
はじめまして。
凛りんさんの大ファンで以前から拝見してましたが、初コメさせていただきます♪
私もアメリカに住んでるので、これはーー!って思えるレシピばかりでいつも楽しく拝見してます。(^^)

このチャーハン、とっても美味しそうです!
あんかけっていうのが私の胃袋をつかみました!(*^^)

また遊びにきますね。
応援ももちろんです!
2009.11.09 | URL | ロッキン #- [ 編集 ]
こんにちは~♪
炒飯、パラパラで美味しそう~!!
めっちゃ綺麗な写真に感動です♪
あんかけ炒飯、まだ食べたことがないけど
興味あります~!これからの季節によさそう♪

>>
PC見ながら1人で笑ってしまいましたよ…(笑)
ぎゅ~っ♪

いえいえ、凄く光栄です!!ほんと嬉しい♪
凛りんさんは私にとって憧れの存在なので(*^_^*)
2009.11.09 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ!

すごいダイナミックな炒飯ですね~^^*
わかめ被ってたら炒飯ってわからないわ~!!!

甘辛いあんかけ炒飯ってあんまり好きじゃないんだけど、卵とか蟹の入ってる甘いあんかけは結構好きかな~♪

明日から蟹食べに旅行行ってきます~♪
こちらも比較的暖かいから蟹!?って感じだけど、もう11月だもんねー
今年も暖冬だね。
2009.11.09 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは~♪

娘がヘルシーで髪の毛が伸びると信じているわかめ!!
このレシピは、嬉しいです~~(^^)
とろ~りあんかけ、大好きです。

そちらも暖かかったんですね~
Hanaちゃん、可愛い♪♪
2009.11.09 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
凛りんさんこんばんは(^-^)
温かいコメントありがとうございました
風邪またぶり返してますが(T_T)

わかめが入ったチャーハンとっても惹かれます(^-^)
雑誌に載っていたレシピもとても美味しそうでした~
クリスマスパーティーにも喜ばれそうです♪
ハナちゃんも写っていましたね(^-^)
可愛かった~♪

さきほどリンクお借りしました~

ではではまた遊びにきます(^-^)/
2009.11.09 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
今うちにわかめがたくさんあるので、作ってみたいと思います。最近新しいフライパンに買い換えたら、すごく火の通りがよくていい感じなんです。チャーハン作るのにはぴったりかも。ただ小さめなので、ご飯がはみださないように炒めないと・・・(笑)。
2009.11.10 | URL | ぐび #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

                                     材料*4人分                      ...

彩り屋さん | 2009.11.09
