Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ 驚くほど簡単です!
TOP > ムースケーキ > きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ 驚くほど簡単です!

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.07

きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ 驚くほど簡単です!

          yu31 005af
     
デスクトップのPCが壊れた時、もしかしたら戻ってこないかな~と
残念に思っていた写真のひとつが、これだったのです。
久しぶりに作った、凛りんらしいケーキだったので・・・
無事に戻ってたので、こちらのノートパソコンに移してみたら
デスクトップで見ていた時と、色合いがだいぶ違うんですよね・・・
・・・と、言うことは、こちらのパソコン画面上で編集した、ここ数日の料理写真は
今までの私の写真の色合いと、違ってるってことかな・・・

これは、デスクトップで編集した写真です。
PC故障から昨日までのものは、ノートパソコンで。
どうですか?  写真の色みや明るさ、極端に変わってますかね??
お時間のある方、ご意見をおきかせくださいませ~。

とりあえず、レシピいきま~す♪

      yu31 023af

きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ
<材料:20cm丸型>
☆スポンジケーキ
  卵             4個
  グラニュー糖       100g
  薄力粉           86g
  コーンスターチ      20g
  バター(有塩)       46g
☆ムース
  粉ゼラチン         大さじ1 1/2
  水              100ml
  葡萄ジュース       480ml (コンコードグレープジュースを使用)
  レモンしぼり汁      大さじ3
  グラニュー糖       100g
  生クリーム         240ml

☆飾りの生クリーム、フルーツは好みで。
  写真のフルーツは、コンコードグレープです。

<作り方>
① 上記材料で スポンジケーキを焼き、完全に冷めてから3枚にスライスする。
   (ここでは1枚のみ使用します。残りの2枚はラップでくるんで冷凍できます。)
  1枚を、周りが外れる型の底に敷く。
② ゼリー入りムースを作る。粉ゼラチンを水に振りいれてふやかしておく。
  葡萄ジュース、レモン汁とグラニュー糖を火にかけてグラニュー糖が溶けるまで加熱。
  ゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけてとかし、ジュースの鍋に加えて混ぜ合わせる。
③ 生クリームを8分立てにする。 
  ②を生クリームとは別のボウルに移し、底を氷水に当ててかき回しながら冷やし、
  生クリームと同じくらいまでとろみをつける。
④ とろみのついたゼリー液の約2/3を生クリームに加えて混ぜ合わせる。
⑤ 残り1/3のゼリー液は、そのまま更に冷やし続けゼリー状にし、
  泡立て器などで細かく崩し④に加えて混ぜ合わせ、①の型に流しいれる。
  冷蔵庫で、完全に固まるまで冷やせば出来上がり。

■ ⑤でゼリーを崩す時、ムースの中で固まった姿を想像し好みの大きさに崩してください。
  上のムースケーキは、大きめのゼリーで作ってみました。
  下のカップムースは、少しわかりにくいですが、細かく崩し投入しています。

      yu32 013af

               スポンジケーキなし カップムースデザートに☆
                  この場合、ゼラチンは大さじ1くらいでOK!
                  やわらかいムースの方がおいしいですよ♪ 



            IMG_9164.jpg

           登場させていただいている「すてきな奥さん 12月号」 届きました!!
            レシピブログさんが、ご厚意で発売日にEMSで発送してくれました。
              海外にいながらにして、こんなに早く見ることができました。
         付録のカレンダーには、ブログのお友達のレシピがたくさん掲載されています。
                   うれしい贈り物、ありがとうございました。


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、作ってもらいました~&コメントについて・・です♪

水平バー下の「作ってもらいました」が更新されてます。
そららちゃん カズさん  ありがとう~

ブログでもたくさんの方が、凛りんレシピを紹介してくれています。
クックパッドへのつくれぽも!!!
皆さん、ありがとうございます。

           「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                 29ページに登場させていただいています。

                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

          

COMMENT

なんてステキなんでしょ^^
私PC壊れると、もうお手上げなんです。
壊れなくてもお手上げなんですけど。。
今もトラックバックの仕方わからなくって。。。う~んPC苦手><

そんな中凛々さんのステキな
【きらきら葡萄ゼリーのムースケーキ】を見たら
このケーキと一緒に美味しい紅茶が飲みたくなりました。

イライラしてた気分も少し和らぎました。それに1番乗り^^うれしい。。

もち応援も。。
2009.11.07 | URL | tomopyママ #- [ 編集 ]
Re: このくらいのホイップなら・・・ 鍵Eさんへ
そんなにたくさんのものを作ってくれたのですか!?
いつもありがとうございます。
そしてこのケーキも、さっそく!?
お客様に喜んでいただけること願ってます。
いつもありがとうございます。
よい週末をお過ごしくださいね。
2009.11.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
私もtakathimも、ブドウのゼリーダイスキなんです♡
ムースもスキだから…すっごくおいしそう~~~
お腹も反応してる(笑)
ムースって、夏でも冬でもおいしく食べれるから、これら寒い季節だけど
ぜんぜんOKだし♪
今月の記念日も、クリスマスも作るケーキ決めちゃってるんですよねぇ~…
フツーの日でもいいんだけど、キレイだから、コレは何かのときに作りたい!!!

写真の色合い、私にはわからなかった…(´・ω・`;)
おんなじ写真で見比べないとわからないかも?
ソレでもわからないかもしれないけれど…(^^;;
新参者の、どんなとこだろ~
これからクリックして見てみま~す♪
2009.11.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
葡萄大好きーー
この葡萄って日本の葡萄ですかー?
アメリカの葡萄ってなんだか縦長ですよねー。
でも皮も食べられるし、種も入ってないから面倒くさがり屋の私には嬉しい限り。
しかもハズレなしっ!
さらに葡萄が好きになっちゃいましたー。

なので作りますっ。

あ、明日は日本クリニックですー。
2009.11.07 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
はじめまして☆
レシピブログさんから遊びに伺いました♪

キレイなお写真と美味しそうなムースケーキにうっとり♪です

勇気凛りんさんのようなステキな
お料理が出来ませんがとても参考になります。

また遊びに伺います!

応援ポチ。
2009.11.07 | URL | ちびたろ #ckJKzJbk [ 編集 ]
リンクを貼らせていただきました。
はじめまして。
ときどきお邪魔させていただいております。
私は、まだ アメリカへは、伺ったことがないのですが、いつも 拝見する 素敵なお写真の数々で、なんだか あたかも 自分自身が これから、目の前の この美味しいお料理を戴ける、 ・・・ そんな錯覚に陥って、お腹が、グーグー鳴ってしまいますッ!!
とても楽しい時間を 過ごさせて 戴いております。
いつも ありがとうございます(ごちそうさまですッ!!)。
実は、わたくしのブログに 「日本全国 ステキなグルメMAP」という地図を貼り付けているのですが、・・・ 誠に勝手ながら、そこの ”アメリカ(シカゴ)”のところへ、リンクさせていただきました(間違っていなければいいのですけれど ・・・)。
御迷惑でなければ良いのですが ・・・・・
末筆ながら、貴サイト様の 益々のご発展と、皆様のご健勝を 心より、お祈りいたします。
では、失礼致します。
また、お邪魔させていただきます
2009.11.07 | URL | Asunarowoods #Op/ca4i. [ 編集 ]
ぶどうゼリーの入ってるムース、
とってもおいしそう~!!
食べたいです~^^

本、チェックしました♪
レシピも凛々サンもステキに載ってますね^^
私も勝手に喜んでます!
2009.11.07 | URL | esu♪ #/xzFVZWc [ 編集 ]
てっきりブルーべりーかと思いました!葡萄だったんですね! 甘い(甘すぎるー激甘)米国のケーキではなく、甘さがやさしいんでしょうね。あのじゃりじゃりクリームを思い出しました。
ところで、びっくりは下のわかめ入りグラタン! これは大拍手です!!
2009.11.07 | URL | min #- [ 編集 ]
こんにちは~♪
色の違い、私にはあまり分からないです★
下の写真の方が、ややピンクっぽいかな?ぐらい(*^_^*)
↑見る人が見たら分かるのかもしれないけど…

このケーキ、めっちゃ美味しそうだし簡単そう!
私が作るならカップ入りのムースになりそう(笑)

雑誌、買いましたよ♪とっても素敵でした!
家族みんな(実家で)に自慢しちゃった(笑)

>>
私も全く同じ経験あります!(笑)
怖くて歩けなくなって、係の人に
非常出口から連れ出してもらったの…(汗)
なんか凛りんさんのブログを見ていると
似てるな~♪と思う部分が多くて嬉しいです(^^)
(↑勝手にそう思ってます・汗)
2009.11.07 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
ぶどうのムースなんて、響きからして美味しそう!!!そして上にのっていたのはブルーベリーじゃなかったんですね・・・(笑) 

本、私も今日本屋さんでGetしてきましたよ~!お話させて頂いている方がこうして本に載ってるのってすごく嬉しいことです。なんていうか、近くにいる人に自慢したくなっちゃうほど。もちろんおかしな人だと思われてしまうのでしないですが。(笑)
2009.11.07 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
こんばんは!

このムースケーキすっごい綺麗~~
ホールのまま眺めていたいくらいdesu(^^)

しかし、カットした方見て。。。(思わず口の中で唾液が噴出すのが分かるくらい・・)オイシソウ!!!
(汚い言い回しでごめんなさい^^;)
きっと甘酸っぱくて、口の中でとろけるんでしょうね~

ダイエッターとしては目の毒だわ(**)
次に出てくるスイーツは一体何かしら~(笑)
2009.11.07 | URL | 8 #qu5chNLA [ 編集 ]
凄いきれいな写真、美味しさが満ち溢れていますね!
こんなお菓子作り・・・私もしてみたいものです><
出張の間もご訪問及びコメントありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
2009.11.07 | URL | やまがたん #GMs.CvUw [ 編集 ]
きれい・・・うっとりです。
とっても美味しそうですね~。ブドウのゼリーがキラキラ宝石みたい。ムースのお色も上品。デコレーションのブドウも大人っぽくて素敵!
食べるのがもったいない!でも、食べたいです(^-^)

ブドウゼリーの触感がちゅるんって想像してだけでもテンションが上がっちゃいます。
2009.11.08 | URL | satto #PrN9kics [ 編集 ]
すごいおいしそう!
見た目も綺麗です♪
今度作ってみまーす。
2009.11.08 | URL | きなこ #IUDLvDjM [ 編集 ]
ぶどう大好きだから、この写真にはノックアウトです~~!
とっても美味しそう♪
是非、作ってみたいです(^^)
私も最近、PCが変わり、編集した写真の発色に違いがでるな~って思ってたんです。
凛々さんの下の写真は、上の写真より、
ホワイトバランスを上げた明るさに見えますね~
でも、凛々さんが作ったお料理だと、
どちらの写真にも、味がありますね!!すてきです~

↓ご丁寧にコメレスありがとうございます!!
憧れの凛々さんからのお言葉、励みになります♪
これからも応援していますネ(^^)
2009.11.08 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは♪

またまたステキレシピのアップありがとうございます~!
ブルーベリーのムースは見かけたことがありますが、
ブドウのムースのレシピは見たことがなくて
すっごく参考になります♪
だってブドウなら簡単に手に入りますものね~~~^^
今日冷蔵庫にあるものでできちゃういますわ♪

お写真の違いは分かりませんでした~
おいしそうーー!!!デコレーションがキレイ!!

今日も応援ぽちぽちっとな♪
2009.11.08 | URL | ちもん #aEmTB4nk [ 編集 ]
ブルーベリー?と思ったら
ブドウなのですね!
とってもきれいです。
美味しそう!!
ぶどう大好きなのでぜひチャレンジしてみたいです。
2009.11.08 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
美味しそうです。作りたい!
卵を使ってないので早速生クリームを買ってきて作ってみます。
きゃ~~~、幸せ~~
2009.11.10 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

勇気凛りんさんのきらきら葡萄ゼリーのムースケーキのレシピで葡萄ゼリーのムースを作ってみましたー。 スポンジは無しで、作りました...

