Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ
TOP > 他 野菜 > 焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.05

焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ

      IMG_9133bf.jpg


まずは、ひとつお詫びが・・・
私のレシピ使い道いろいろ・・うちのごま味噌を作り
レシピブログに、作りましたノートを書いてくださったかずさんへのお詫びです。
レポへのお礼コメント、大変失礼な書き込みをしてしまいました。
実は実は・・友人のカズさんと間違えて、してしまった書き込み。
「太れ~太れ~~」なんて書いてしまったのであります。
はじめましての方から頂いたレポに、そんなお礼コメントって・・・あり得ないですよね。
さぞかし驚かれたことと思います。
ブログをお持ちではなく、閲覧のみでレシピブログに登録されていらっしゃる方のようなので
コメントを送れる手段がなく・・・こちらでお詫びさせていただきます。
申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、またブログに遊びにいらしてくださいね。

本当に、そそっかしい私。。。。以後気をつけます。

で・・今日は、そのごま味噌を使った簡単レシピです。
焦がした葱の香りとごま味噌が、とろとろに加熱されたズッキーニに美味しい、
アツアツの簡単メニューです。

      IMG_9135af.jpg
                                     画像クリックで、もちょっと大きくなります~
焦がしねぎ味噌焼き とろとろズッキーニ
<材料:2~3人分>
葱みじん切り     1カップ (細いねぎなら小口切り)
サラダ油        大さじ1
うちのごま味噌    大さじ4
水            大さじ1程度
ズッキーニ       1本(約250g)
オリーブオイル     大さじ1/2

<作り方>
① 葱にサラダ油を混ぜ、強火で温めたフライパンに広げ、
  かき回さずに香りがたち焦げるまで焼く。
  焦げてきたら軽くかき回して、再度動かさずに焦がす。

      IMG_9113f.jpg 画像クリックで拡大

② ①にうちのごま味噌を加え、かき回しながら弱火で炒め
  様子をみながら適量の水を加えて、ズッキーニの上にぬりやすいかたさにのばす。
③ ズッキーニはきれいに洗いヘタを切り落とし、5mmほどの厚さに縦スライスする。
  端の部分は、ピーラーなどで少しだけ皮をむく。
  耐熱皿に並べてオリーブオイルを回しかけ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。

      IMG_9114f.jpg IMG_9115f.jpg 画像クリックで拡大

④ ③に②を平らにぬり、オーブントースターで約5分、味噌がほんのり焦げるまで焼く。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

              yu32 014a

先日のお出かけはここ・・Six Flags GreatAmericaでした。
いつもは送り迎えだけで、中には入らないのですが、
今回は、シーズン最終日ということ、Six Flagsが事実上破産しているということもあり
来年は行けるかどうか定かではないので、数年ぶりに私も行ってきました~。

到着するなり、一発目がこのジェットコースター
私のコピーライトが入っているところから、一気に真っ逆さま。

              yu32 016a

アトラクションのほとんどが絶叫マシン・・・
そんな場所に、開園から11時間も付き合わされた私・・
おまけに、ガラガラに空いてるんですよ。間をあけずにジェットコースターに乗れる!
ジェットコースター酔いもあり、途中で車に戻り・・・
気が付いたら、私、3時間爆睡してました。・・凹○コテッ

      yu32 022a

夜は、Fright Fest というイベントがあり、ハロウィーンの雰囲気に飾り付けされた園内に
オレンジ色のライトアップと、白い煙がたちこめ・・・

              frightfest_thumb.jpg ←画像はこちらより拝借

こんなゾンビたちが、園内を歩いてるんです。
服装が普通なので、気がつきにくいのですが、
すれ違いざまに大声で脅かされたり、後ろから声をかけられたり・・・
こういうのに弱くて、おどおどしながら歩いている私は、狙われやすいんです。
何人のゾンビに追いかけまわされたことか・・・・
真剣に泣きました。

どうやら、来年も継続して営業することに決まったようですが・・
絶対に行きませんっ!!!
                                          画像はクリックで大きくなります~


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、雑誌掲載の告知記事を書いてくれてありがとう~&コメントについて・・です。

           「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!
                29ページに登場させていただいているそうです。

     ひなこちゃん  Rubyちゃん びっけ~が、このことをブログで告知してくれました。 
               いつもお世話になります!! どうもありがとう~☆ 


                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

          
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!




COMMENT

☆ズッキーニーと味噌は合いますよね~♪

楽しそうですね~♪
でも、ゾンビに追いかけられるのは怖すぎます(>_<)

昨日の粉の件ですが・・あんなに早くコメント下さってありがとうございます!魔法の粉、早速探してみます♪
(^_-)-☆
今日はわかめとアボガドのエビコーングラタンに挑戦です♪

とっておきごはんP29「べジチーズパイ」のパイ生地が無かったので、油揚げで作ってみました!仕上げに「大葉にんにく醤油」をたらして・・もぅ~やめられません!!
2009.11.05 | URL | KONOママ #p6CkwyQg [ 編集 ]
かずさんお気の毒様です。。。

お嬢ちゃん達のキャピキャピの声が聞こえてきそうよ。
絶叫マシーンだらけの遊園地っていいわ~
大きな声で叫べばストレスも発散できそう。
でも不意打ちのゾンビは、怖い!
2009.11.05 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
今夜?
こんにちは。

妻から「今夜何食べたい?」
と聞かれたので、「じゃあ、これ!!」
と本日の記事の味噌ズッキーニを希望。

今夜、食べれるかな!?

2009.11.05 | URL | JJSG #- [ 編集 ]
おはようございます~♪
とろっとろズッキーニ、聞いてるだけで美味しそう!
茄子とかトマトでも美味しそうですね(*^_^*)

ジェットコースター、凄いっ…
私、絶叫系は苦手なので絶対に無理です(T_T)
台風でガラガラの時、妹とTDLに居たことがあって
待ちなしで乗り放題だったの。
絶叫系、大好きな妹に連れまわされて本気で
死ぬかと思いました(^_^;)
苦手な人にとって、空いてるって怖いですよね~(笑)
…っていうかゾンビ!!怖すぎます!
私、お化け屋敷の入り口の看板で泣く人なので(汗)
同じく、挙動不審でビクビクしながら歩いてて
ターゲットにされて追いかけられるタイプです。
で、本気で泣いてます(笑)
凛りんさん、お疲れさまでした<(_ _)>
2009.11.05 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
ゾンビさんがいる絶叫マシン載り放題の遊園地!?
行ってみたいような、、でないようなەەە ((爆
カズさんとHNが似ていらっしゃる、かずさん!
お気になさらないといいですね~
・・うん、カズさんはもう少し太ったほうがいいかもっ^皿^
2009.11.05 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
おはようです。
ズッキーニトロトロになっておいしそうです。
上のネギ味噌もおいしそうだもの~~。
香ばしさが伝わりますね。
2009.11.05 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
こんにちは!

ズッキーニってお料理の幅が広い野菜ですよね。
私も大好きです!
焦がしねぎ味噌もとってもおいしそうです。

本場のハロウィンって感じですね!
私もびくびくしながら園内を歩きそう(^^ゞ
2009.11.05 | URL | Lee #- [ 編集 ]
Six Flags で11時間ですか!しかもゾンビの驚かしサービス付き、お疲れさまです。。。

ズッキーニはいろいろと料理の幅が広くて、重宝しますよね。このお料理はこれからのいろんな行事がらみのパーティーに使えそうで嬉しいです(職場や教会でいろいろと集まりがありますから。。。)ふふふ、美味しいズッキーニを探して、ちょっと辛めで作ってみたいと思います(お酒のお肴用に♪)
2009.11.05 | URL | 海 #- [ 編集 ]
凛々さんへ

ズッキニーってラタトーユに入れるくらいしか使ったことがなかったので、勉強になりました。

【すてきな奥さん】久しぶりに購入しましたよん。

凛々さんのお姿も拝見できて、なんだか得した気分^^

遅くなりましたがリンクして頂きまして光栄です。
忙しいに訪問&コメもありがとうございます。

ゾンビ。。。私もダメです。マジ泣きしちゃう。。まして不意打ちなんて、怖すぎます><

きっと夢でもうなされるわ!アーメン。。

応援していきま~す^^
2009.11.05 | URL | tomopyママ #- [ 編集 ]
凛々さんこんにちは♪
今日のお写真もとってもきれいです~~
惚れ惚れします!!
ズッキーニと凛々さんの味噌味、
美味しそうだなぁ♪

このジェットコースターの角度。。。
ヒェ~~~怖すぎです
2009.11.05 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
こんにちは!
ズッキーニとネギ味噌、美味しそうです~
早速つくりま~す!
NYに来てからズッキーニを良く食べるようになりました。
塩コショウでオリーブオイル焼きだけでも甘~くなって美味しいんですよね。今はまってるんです。

シックスフラッグス、そうそう、閉鎖って聞いてたんですが、まだ営業してたんですね。
私も一度は行きたいと思ってたのですが、行けずじまいかな?
2009.11.05 | URL | りんごっこ #- [ 編集 ]
爆笑なんですけどっ!(爆)

このエピソードは
4.1生まれってサインした次くらいに笑ったよ。

私はあのサインの事をいまだに時々思い出して
掃除しながらとかニヤニヤしちゃうんだ(笑)

絶叫マシン、怖い~~!
でも車で3時間は爆睡できないよ(笑)

ステキな奥さん購入したよん^^
29ページステキだよ♪
2009.11.05 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
ごまみそとっても美味しそうです~。
こういう常備菜大好きです。見ているだけでも楽しくなります。
それをズッキーニと合わせるというのは斬新ですね!
食べてみたいです。
それにしても絶叫マシン、私も苦手なので、
お友達から遊園地にお誘いを受けたときは
いつも丁重にお断りしています(笑)。
凛りんさん、お付き合いお疲れ様でした~!
2009.11.05 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
ズッキーニ
凛さん、こんばんは。
そういえば最近、ズッキーニ調理してないことに、凛さんの写真見て思い出しましたぁ。
味噌とも合いそう。今度やってみます♪

そうそう、やっぱり小魚って海外にはないんですかぁ?
じゃこってあると便利ですよねぇ。
お浸しにまぶしてもアクセントになるし、ごま油と炒めると、匂いだけでもう幸せ♪

また遊びにきまーす。
2009.11.05 | URL | ゆっこ #- [ 編集 ]
ズッキーニを和風の味噌焼きに!
新鮮な感じです~。
でも食感がちょっとナスっぽいから
絶対おいしいですよね。
ねぎが香ばしくてまたいい感じ。

この遊園地のジェットコースターすごいですね!
絶叫系、好きだけど、
11時間は無理だな~・・
2009.11.06 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
思い込んでしまうと、そういうことありますよね。
きっと、このブログを読んで…そういうことだったんだって
チョット安心すると思いますよ(*^^*)
ズッキーニ、来年お父さんに作ってもらう約束したから…
今、チョットずつズッキーニのレシピを集めてるんです♪
来年、絶対作ります!!!

遊園地、11時間…そして、次から次に乗り物に乗れちゃったんですねぇ~
私もはしゃいで、ヤッター!!!な感じで乗りまくってそう(笑)
だけど、ゾンビとかに驚かされるのはイヤだなぁ…
お化け屋敷とか、ニガテなんですよねぇ~
でも、怖いもの見たさで何回か入ってるけれど。
富士急の、1番怖いお化け屋敷も興味あるけれども
さすがにココには一生ムリかも(´・ω・`;)
2009.11.06 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
うちのゴマ和えは、凛りんさんのねぎ味噌とおなじ
お味噌味なので(お酒なしですが)、絶対みんなの口にあう~と思います。
でも、ズッキーニは悲しいかな、私の地方は田舎すぎて
売ってるところをみたのは数回のみ。しかも高~いのです。
これはナスで代用可能でしょうか??

そちらの方って、アトラクションも半端じゃないほどすばらしい物が多いですねぇ。
若いころはバンバン乗ってたけど、年とるともう怖くて乗れないかもしれないですぅ。
ゾンビ軍団もいや~~!!!です。私も泣きまくると思います。顔が怖すぎです!
2009.11.06 | URL | haru*hana #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

あ~もう随分ズッキーニ食べてないな~
そろそろ食べたいな~
その時はコレ作ります^^

お味噌が乗ってるズッキーニ
美味しくないわけがない♪♪
2009.11.06 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちは^^

ズッキーニって、どう調理したらいいのか、いつも悩んでましたが、これはとっても美味しそうですね^^
焦がし葱の香りを想像しただけで、ヨダレがでそうです~

カトルカールか、オレオのチーズケーキか!
すごく悩みましたが、今回はチーズケーキの勝利でした。
絶品でしたよ~(*´ー`*人)
いつも通り、家族にも大好評でした!
ごちそうさまでした~
2009.11.06 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
凛りんちゃーん♪こんにちはッ♪

まずは…けいちゃんブログを紹介してくれてこちらこそありがとうね^^♪♪♪きゃ☆

ズッキーニの上に焦がしねぎ味噌をわさっとかけてあっておいしそう^^♪♪♪とろっとしたズッキーニってのもナイスだね~^^♪♪♪ご飯の上にのっけて、かっかかかって食べちゃっていい?^^♪♪♪ついおいしそうなおかずを観ると丼にしてしまうあたし(笑)ガテン系なのかあたし(笑)。あ!パンに乗せてもおいしそうだし、麺類でもオッケィな気がしてきた^^ふふふ☆

それにしてもゾンビが園内ぐるぐるいるとは!!!
多分ね多分ね、あたしも無理無理~~><。乙女ぶってるわけじゃないけど怖いのダメなの~ちびひなは、怖いもの知らずで天然だから、きゃっきゃ怖い~なんていいながら喜びそう(笑)。
2009.11.06 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
こんにちは
私、キュウリが苦手なんですが
ズッキーニってどんな味するんでしょうか?
キュウリと同じような味だったらと思うと
怖くて、いまだに食べた事がありません。

それからご報告です。
甘辛照り焼きの記事をブログに載せました!
2009.11.06 | URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]
凛りんちゃーーーん、ちわ!!

ゾンビ、こわーーーっ!!!
無理ーーーーー!!!(笑)

ズッキーニ、まだ克服してないの・・・
茄子でやったらありきたりだよね~^^;
アボカドの次はズッキーニだわ!
凛りんレシピで克服できるかな(笑)
2009.11.06 | URL | nico #- [ 編集 ]
さっき、凛々さんの本がアマゾンから届きました~~
ものすごく嬉しくって♪♪
ブログの写真と同じくらい、本の写真も綺麗で、
いろんなレシピで作ってみたくなりました~
これからも応援しています(^^)
2009.11.06 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
焦がしネギ味噌とっても美味しそうです(*^_^*)
味噌だけでつまみになっちゃう私にはたまりません♪
クリッピングさせてもらわねば~

今日、素敵な奥さん、恥ずかしがりながら買ってきました
素敵じゃないのですごくすごく恥ずかしくて(笑)

付録のカレンダーにもお友達が載っていたので
体調が良くなったら一緒に記事にさせてくださいね(^-^)

私は絶叫系の乗り物が苦手だけど
ゾンビはもっとだめです(T_T)
凛りんさん頑張ったんですね(>_<)
2009.11.06 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
んまぁ。。。。(@o@)
ゾンビ・・・
怖そうだな。でも1度見てみたいかも~(笑)
一昨年、特設のお化け屋敷でさえ驚いて転落→怪我(><、)の私はどんな状況になるんだか・・・^^;

ズッキーニ 美味しそうだね。焦がしねぎ味噌なんて魅力的♡

↑告知のお礼、ありがと♪
でもあんなに愛にあふれたふざけた記事(笑)みなさんビックリしちゃうわ(∩_∩)ゞ
2009.11.06 | URL | びっけ #MLcrny7o [ 編集 ]
p{・ω-*}qこんばん…ヽ{*・ω・*}ノわー

今日は病院に行ったりで日中時間がとれなくて・・・
読み逃げさせてくださいね^^

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
2009.11.06 | URL | 雲母☆きらら #- [ 編集 ]
Re: BiBi さんへ
コメント欄がずっと閉じられっぱなしなので、たまにはここにお返事を。
どうもありがとう!
アマゾンで注文してくれたんだね~~~ありがとう。
すてきなレシピをいっぱい書く、BiBi さんのお宅に私の本があるなんて・・
本当に感動です。
2009.11.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
