Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > わかめとアボカドのエビコーングラタン
TOP > グラタン・キャセロールなど > わかめとアボカドのエビコーングラタン

--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.03

わかめとアボカドのエビコーングラタン

       IMG_9079af.jpg

まずは、お礼です。
たくさんの方が、早速「すてきな奥さん」を買ってくださったようで感激です!
ありがとうございます。
そしてそして、早くもブログで紹介してくれた方が!!
いつもお世話になっている、私の姐ご的女性カズさんがブログに画像付きで。
まだ手元に届いていない私には、本当にうれしい画像です。

ではでは。お料理!
好きなものばかりを集めて、グラタンにしてみました。
料理は、楽しく!!・・できるだけ楽ちんなのがいい。
冷凍庫もフル活用です。
今回の、このグラタンに使用しているのは、これの中身!
多めに作って冷凍しておいたものを解凍して使用しています。

使っているワカメは、こちらのエントリーで紹介しているもの。
日本から空を飛んでシカゴまでやってきた、美味しい三陸の海の幸です。
海藻 通販 .comさん、肉厚で美味しいワカメのご提供ありがとうございました。
肉厚なので、こうして蒸し焼きにしても歯ごたえバッチリ!本当に美味しいわかめです。

      IMG_9081af.jpg
                                                画像クリックで拡大
わかめとアボカドのエビコーングラタン
<材料:1人分>
塩蔵わかめ      10g(戻す前の分量)
ピザ用チーズ     大さじ4
アボカド         1/2個
塩・胡椒         一つまみずつ
エビとコーンのクリームコロッケの中身  1カップ
パン粉          大さじ1

<作り方>
① 塩蔵わかめを袋の表示に従って戻してから、食べやすい長さに切り、
  ピザ用チーズを混ぜて、グラタン皿に敷く。
② アボカのヘタを切り落とし、を縦半分に割り皮をむいて薄くスライスし
  ①にのせ、塩・胡椒をひとつまみ振りかける。
③ エビとコーンのクリームコロッケの中身を②の上に平らにかぶせ
  パン粉を振りかけて、200℃に温めたオーブンで約25分焼く。

 IMG_9051f.jpg IMG_9052f.jpg IMG_9053f.jpg 画像クリックで拡大

■ オーブンの火が近く焦げてしまうようなら、途中でアルミホイルをかぶせてください。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

                 大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯

             朝時間,jp イチオシ朝ごはんにピックアップしていただきました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

昨日の、高校生たちとのお出かけ・・・
目的地に着いて、1時間ほどで・・なんで来ちゃったんだろう~と大後悔!
高校生パワー、すごすぎです。
写真を数枚撮ってきたのでうまく撮れていたら、次の記事にでもアップしますね。
詳細はその時に・・・
今日になっても疲れが抜けない私です・・=D---(o_ _)o バタッ

んなわけで相変わらず、いただいているコメントにお返事が済んでおりませぬ。
返事はいいのでコメント欄を閉じないで!という、うれしく温かいコメントをいくつかいただいてます。
お言葉に甘えて、今日のコメント欄もオープンに♪
ゆっくりコメントに伺いますので・・よろしくです。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


今日の続きは、盛りだくさんです♪ 皆さん本当にありがとう~~☆

水平バー下の、作ってもらいましたにレポが!! なんと5つも届いてます。
東雲A&Mさん むーみんさん  かずさん ゆうりさん  pecochanさん
皆さん、本当に美味しそうに作ってくれています。
ありがとうございます。

クックパッドにも、毎日たくさんのつくれぽが届きます。
こちらは数が多くて紹介できませんが、ありがとうございます。

      勇気凛りん登場の「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社)発売中です!

                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

          
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



COMMENT

お久しぶりです♪
私も「すてきな奥さん」買いましたよーwww
母に「・・・これどうしたの?」と驚かれ・・・訳を話したら納得してましたwww
お出かけの話すごく気になります☆★
高校生は若いのです!www
私も最近グラタン作りまくってます><
毎日寒いので;;
今日は最高気温8度ですよ;;
・・・そちらはもっと寒いですよね;;
凛りんサンのグラタンは本当に美味しそうです!!
それでは勉強してきます♪

2009.11.03 | URL | betty #- [ 編集 ]
私も先日アボカドでグラタン風のものを作りましたが、
わかめを入れるというのはさすが凛りんさんです。
次回は入れてみます、わかめ!
スニッカーズアイスクリームも
ラムレーズンのカトルカールもとっても美味しそう♪
2009.11.03 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
こんにちは。
なんだか想像もつかない味。。。
だってわかめをグラタンにいれたことないもの~。
すごく不思議な感じがします~。
2009.11.03 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛りんちゃーん♪こんにちはッ♪

ぎゃは~~ん♪♪♪おいしそすぎる~~^^♪♪♪
昨日ね調度ね、ちびひなと夕飯にアボちゃんを食べていて「焼いても美味しいらしいよ」って教えたら興味津々の様子だったよ^^♪♪♪アボちゃんのコクがとろーりとあぁたまらないね、これ^^♪♪♪コロッケの中身を使用ってとこがポイント高しッ^^♪♪♪

スニッカーズアイスはこれからのクリスマスパーテーとかによさそうね^^♪♪♪
2009.11.03 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
不思議な組み合わせ?ですが
凛りんさんにかかったら大変身~~
美味しいのでしょうね
グラタンはいつも ベーコン ほうれん草 たまねぎ
いいかげん卒業しないとね(* ^ー゚)ノ
2009.11.03 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
うんうん♡コメント欄、気にしないでオープンでいてもらっていいと思いまぁす♪
グラタン、おいしそう~~~
わかめ入りを見ると、凛りんさんの海の幸☆山の幸☆グラタン
のレシピを思い出しちゃいました。
いつか…って思ってるのに、いまだに作れず(´・ω・`;)
凛りんさんのブログのレシピ…印刷が5つたまっちゃった~
お休みのとき、印刷しないとです。

高校生パワー…どんなんだったのかな~~~
私も、遊園地とか行ったらすごいですよぉ(ノ´∀`*)エヘヘ
TDLとかでは、ひたすら歩く、乗り物に乗る、食べながら歩く…
キレイなとこで写真を撮る。の繰り返しです♪

↓のアイスのピーナッツ、丸まんまなんですねぇ~
ガッツリ食べれておいしそう♪
親の分は、2人とも入れ歯なので。。。
作るときは半分、砕いたのを入れてあげようっと。
2009.11.03 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
こんばんわ☆
グラタンにワカメ☆
さすがです♪思いも付かなかったです!

高校生は元気ですよね~。
最近の流行が何なのかすら、わかりません(汗)
日本の高校生は携帯電話のストラップで、音が出るとか光るとか、そういうのが流行ってるみたいです☆

あ!スニッカーズ、美味しそう♪
今度作ってみます(´∀`)

ゆっくり休まれてください☆
2009.11.03 | URL | ITACHI #- [ 編集 ]
こんばんわ

アボガド・ワカメ・・って想像がつきません!
明日作ってみようかなぁ~♪
アマゾンから発送の連絡が入ったので、もぅスグです!楽しみ~(^^♪
2009.11.03 | URL | KONOママ #p6CkwyQg [ 編集 ]
こんばんはー

またまた朝ごはんでピックアップですかー(@ロ@)!!
すごい何回目ですか~?
もう「凛りんさんの朝ごはん」ってサイト名に
変えてしまえばいいのに!!(笑)

↓すてきな奥さん、付録のスパイスカレンダーに
私も2品掲載させてもらっています^^
このカレンダー・・・
なんと30部も送られてきたんですよ・・・
凛りんさん誌面に載ってるんですね~
これは必見ですね♪


2009.11.03 | URL | lune #- [ 編集 ]
わかめですかー
グラタンにわかめって斬新ですねー。って私のチャーハンにわかめも斬新らしいですが。。。

そういえば、私も最近凛りんさんをマネてお砂糖の代わりに蜂蜜代用始めましたー☆
2009.11.03 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
旦那の方です♪
こんばんは。

グラタン、おいしそ~。。。
食べたい。
わかめ大好きだし。
グラタン大好きだし。

食べてぇーーーーーー!!

(汚い言葉ですみません。)
2009.11.04 | URL | JJSG #- [ 編集 ]
Re: bettyちゃんへ
高校生が、すてきな奥さん・・そりゃあ~お母さんびっくりしちゃうよね。
ありがとうね。すごくうれしいです。

寒くなるけど勉強頑張ってね。
アツアツの美味しいグラタンを食べて集中力アップですね。
2009.11.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
初めまして♪
いつも楽しいおいしそうなブログ拝見してます♪

グラタン大好き♪

色々自分でもレパートリーあったつもりでも

わかめは思いつきませんでしたよ!

やっぱりアボカドとの組み合わせがいいのでしょうか?

早速挑戦してみます♪
2009.11.04 | URL | pinky #XuoXUbWM [ 編集 ]
おはようございます^^

グラタンにわかめを入れるなんて目から鱗でした。
固定概念にこだわらず 柔軟に色々な料理に使ってOKですね。

昨日は全国的に寒かったようですが
ここ山形も初雪がありました。
最近11月に雪ふってなかったよなぁ~って思ったら
平成2年以来だそうです。
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・
今日からまた晴れが続くようですが・・・
今のシカゴって どんな気候なのでしょうね。

ブログに理由は書きましたが「雲母☆きらら」に改名しました。
今晩に登録しているネームを変更予定です^^
これからもよろしくお願いします。
2009.11.04 | URL | iloveinuyasha #- [ 編集 ]
面白い組み合わせですね!
アボカドをグラタンに入れるというだけでも画期的!と思ってしまったのに、さらにわかめですか!アボカドもわかめも大好きなだんなと私、これは寒くなったら一度絶対トライしてみます。

高校生とのおでかけ、お疲れ様ですー。高校生のエネルギーって、小さい子たちとはまた違うパワーがありますよね。
2009.11.04 | URL | 海 #- [ 編集 ]
素敵な奥さん、本屋に見に行ってみます^^
2009.11.04 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
グラタン、大好きです!
わかめとアボカド、コーンって想像つかない組み合わせですけれど、凛りんさんのレシピだから絶対美味しいと思います^^
素敵な奥さん、いつも産婦人科で待ち時間に読んでるんですよーー。明後日検診なのでチェックしてみま~す。・・って、買えって感じですよね(^^;
2009.11.04 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
すてきな奥さん大好評のようでなによりです^^
三陸のわかめ、こうこられましたか!
そうですよね、グラタンにするのも大いにアリなんですよね!
これはきっと海草通販さんも喜んでくれると思いますよ~

忙しい中の訪問ありがとうございました!
私は今から土曜日まで東京新橋での物産展に赴くので
返事が書けないものですから、コメントは気にしないで
自分のペースでお書き続けてくださいませ^^
( ゚∀゚)o彡°゙☆ポチッとオウエン☆
2009.11.04 | URL | やまがたん #GMs.CvUw [ 編集 ]
さすが凛さん!
こんにちは。ゆっこです。
グラタンにわかめぇぇぇーーー☆
と、題名みた瞬間に思いました。でも写真見て、絶対にやってみたぁぁい。と。
海老にアボカドに♪♪ 絶対美味しそう。

いつも新しい発見があって、凛さんのレシピは楽しみです。
2009.11.04 | URL | ゆっこ #- [ 編集 ]
おいしそう!
アボカドと海老の組合せ、大好きだから
想像しただけで美味しそう。
濃厚そうだけど、ワカメでちょっとヘルシーに
なってるのがまた素敵だわ。
濃すぎずちょうどよさそう!

素敵な奥さん掲載おめでとうございます!!
凜りんさんは十分!素敵な奥さんだよー!
(この前の記事内容から。)

私も素敵な奥さんになりたいわぁ。
最近、夫に「君はまさに!男だ!」と
言われています。。。コテン
2009.11.04 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
美味しそう~♪タイトルを見て、中身が分かっちゃった(*^_^*)
でも…我が家は冷凍してた分も、もう全部食べちゃいました(^_^;)笑
ワカメって合うんですね!?なんか意外です~!

>>
私もマイペースなので、コメント気にしないで下さいね♪
お義母さんは、凛りんさんよりずっと上ですよ~!
でも確かに若く見えるし、優しくて可愛い人です♪
↑私が言うのも微妙ですが…。

義母は27ぐらいで主人を産んでいます…。
ちなみに主人は私の1つ下です(^_^)
2009.11.04 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
わぁ~~
わかめとアボガドのグラタンって、
初めてみました!!
どんな味か想像がつかず、無性に食べたくなりました~
美味しそうな写真で素敵です☆

私のところにまで、コメントを残してくださって、とっても嬉しかったです~~♪
凜りんさんには、ほんと勇気をもらっています!!
2009.11.04 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
すごい
そんな組み合わせ知りませんでした。

アボガドにわかめはすごい!
2009.11.04 | URL | 食事 #- [ 編集 ]
凛りんさんチーズのたまり漬け作ってくださってありがとうございました(*^_^*)
自家製醤油って にんにくんですね?
クリームチーズを買ってきたのでさっそく漬けてみます(^-^)/
とっても美味しそうだもの♪

仕事帰りが遅くて本屋さんになかなか行けず
まだ手にとっていないのですが一足先にブログで紹介だけさせてもらいました(*^_^*)
うまく内容を説明できなかったので
中身を見てからまた改めて紹介させてくださいね♪
2009.11.04 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
凛りんさんこんばんは~
ワカメが入るのは食べたことないのでびっくりだけど
とってもおいしそうですね~!!
アボガドも大好きなので食欲そそられます~!!
意外なところが凛りんさんです~^^そしておいしいところも凛りんさんです~♪
使い回しのエビコーンクリームは主婦には強ーーーい味方ですね^^
↓のチョコがけのアイスめちゃくちゃ食べたくなりました~わたしもきっと止まらなそう~
チョコはたっぷりめに!!お願いします(笑)
2009.11.04 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
返事は急がなくて大丈夫です!
こんばんわ

わかめとホワイトソースの相性がいいなんて・・本当に意外です(*_*) ワカメは→醤油か味噌!と、思っていましたので(^^ゞ
明日、作ってみますね!ドキドキします!

質問があるのですが・・
今まで、お菓子などを作る時に日本のグローサリーで「カメリアの強力粉」と「日清の薄力粉」を使用していましたが、かなり値段が高くて気軽に作れません。
強力粉と薄力粉は何という名前で売っているのでしょうか?分かる範囲で教えてほしいと思います。

娘ですが・・
キャンプでひとまわり大きくなって帰って来てくれることを期待して待っています(^_-)-☆
2009.11.04 | URL | KONOママ #p6CkwyQg [ 編集 ]
Re: お久しぶりですm(__)m 鍵Sさんへ
お久しぶりです。コメントありがとう。
なんか大変だったようですね・・
Sちゃんが、辛いことを乗り越えて、また笑えていたらいいな・・と心からそう思ってます。
そんな時期にも、応援しに来てくれていたなんて・・
いつもいつもありがとうね。
私も頑張れるな~って思えるコメント。本当にうれしかったよ。ありがとう。
2009.11.05 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
