Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 鶏レバーと砂肝のガーリンジャー煮 砂肝の下処理の仕方
TOP > 鶏肉 > 鶏レバーと砂肝のガーリンジャー煮 砂肝の下処理の仕方

--.--.--



2009.10.30

鶏レバーと砂肝のガーリンジャー煮 砂肝の下処理の仕方

         IMG_8965af.jpg

レシピブログさんのクリッピングレシピランキングで、
うれしいことに家呑み・・秋冬に美味しいおつまみ特集が大人気です。
たくさんのクリッピング、どうもありがとう~
今日のこれも加えておかないと!!
焼酎のお茶割なんぞに合います合います!!

我が家では、私しか食べないレバーや砂肝。なかなか作ることができないんです。
今回、思い立って作ったのは・・ 
その夜、友人が故障中のパソコンを診に来てくれることになっていたから。
絶対に、その方はレバー好きだろうな~と勝手に想像! 
ビンゴっ!!やはり好きだったようです~
しかも、その方の奥様は苦手らしく・・結婚するときに
「家でレバニラは食べられないと思ってね」と、言われたんだって。
作ってよかったぁ~、半分お持ち帰りいただきました。
嫌いな方は見るだけでもいやかも・・・奥ちゃん・・ごめんね。

そして、パソコン!!見事に修復☆  ウィルスの仕業でした。
ウィルスバスターの間をぬって感染してしまったらしい。
ファイルも無事に戻ってきました。よかったよかった!
我が家のパソコン救世主Aさん・・・
次回、パソコン不調の時はレバニラ作って待ってるね~・・
・・って、かなり迷惑だろうな・・なにかあるたびに呼び出されて・・(∩_∩)ゞ

では、レシピ。

鶏レバーと砂肝のガーリンジャー煮
<材料:4人分>
鶏砂肝      400g
鶏レバー     500g
にんにく      4片
しょうが      1片(にんにくと同量程度)
酒         1/2カップ
醤油        1/4カップ
みりん       大さじ2
水         1カップ
蜂蜜        大さじ1程度
鷹の爪輪切り  少量

<作り方>
① 砂肝の下処理をする。(下記に記載)
  にんにくと生姜を適当にスライスする。
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、にんにくと生姜、砂肝とレバーを入れ、
  再び沸騰するまで加熱したら、ざるにあげ灰汁を流すように水洗いをする。

    IMG_8937f.jpg IMG_8938f.jpg 画像クリックで拡大

② 鍋に付着している灰汁を洗い流し①を戻し入れ、
  ひたひたの水を加えて、再び茹でこぼし鍋に戻す。
③ 蜂蜜以外の調味料を加えて、弱火で20分ほど煮込む。
  最後に必要なら蜂蜜で調味する。盛り付けてから鷹の爪を添える。

■ 冷めていく過程で味がしみ込むので煮すぎないように。
  途中で水分がなくなってきたら、少量の水を加えてください。
■ にんにくも生姜も捨てずに煮込みます。

<砂肝の下処理・凛りん流>

     IMG_8931f.jpg IMG_8932f.jpg IMG_8933f.jpg 画像クリックで拡大

黄色っぽい脂肪をきれいに取り除き、二つのこぶの間に包丁を入れて切り分ける。

     IMG_8934f.jpg  銀皮(白っぽく光っている部分)を指ではがしていく。 

     IMG_8935f.jpg  切り分けた部分ははがれにくいので、包丁で切り取る。

     IMG_8936f.jpg こぶを切り分けないように、途中まで包丁を入れて開くようにする。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

数日前に書いたレシピ コリコリ茎わかめとアスパラのごま味噌サラダ風和え
こちらのコメント欄に、海外在住の方から、茎わかめはアメリカでも手に入りますか?と
ご質問をいただきましたが、無知な私は手に入らないと思います~と、答えてしまいました。
ブログを読んでくださっているoldmoonさんより、情報をいただきました。
こちらに写真入りで紹介されています。
うんうん!そういえば見たことあります!!
海外在住の皆さん、韓国グロサリーで買えるようですよ~。

コメントのお返事が全く追いついていないので、今日のコメント欄はお休みさせていただきます。
何かありましたら、前の記事に書き込んでくださいね~
続きは、作ってもらったレポがたくさん届いてます☆ &コメントの返事についてです☆
タイトル下、水平バーの「作ってもらいました」をご覧いただけるとうれしいです。
新しいレポを書いてくれた、そーにゃちゃん  カズさん  とまとママさん
いつもどうもありがとう~~☆

                        ごめんなさい!!
          前のエントリーにいただいているコメントにまだ返事が済んでおりません。
                 とりあえず、伺って応援だけさせていただきます。
              
                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。

            
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る




TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
