Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ゴールデンラムレーズンのカトルカール
TOP > バターケーキ > ゴールデンラムレーズンのカトルカール

--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.29

ゴールデンラムレーズンのカトルカール

      IMG_8914af.jpg

家にある材料で、思い立ったときにすぐに焼ける焼き菓子と言えばカトルカール
特別な材料もいらないし、混ぜて焼くだけのレシピ
おまけに分量配合も覚えやすい
その上、こんなに簡単なのに、なんでこんなにしっとりで美味しいの?
・・・って、言うことなしの焼き菓子ですよね。

私のカトルカールは、最初から最後までスタンドミキサーで混ぜるだけ。
もちろんハンドミキサーでも同じですよ~。
今回は、作り置きしておいたラムレーズンを加えて焼いてみました。

ゴールデンラムレーズンのカトルカール
<材料:14×8cmパウンド型2本分>
☆ラムレーズン
  ラム酒     1/2カップ
  レーズン    1/2カップ (ゴールデンレーズン使用)
☆カトルカール
  バター     100g
  粉砂糖     100g
  卵        2個 (約100g)
  薄力粉     100g

<作り方>
① ラム酒を小鍋に入れて火にかけ1分ほど沸騰させたら火を止め
   レーズンを入れて丸1日漬けて、ラムレーズンを作る。
  バターと卵は室温に戻しておく。
② バターをミキサーでふんわり泡立てたら、粉砂糖を加えてさらに混ぜる。

      IMG_8902f.jpg 画像クリックで拡大

  卵を1個ずつ割りいれて、ミキサー低速で混ぜ馴染んできたら中速にして混ぜる。
③ ②に薄力粉を一度に加え、はじめは低速で、粉気がなくなったら中速で1分ほど混ぜる。
  ①のラムレーズンを、大さじ4加える。スプーンですくったときに自然に入る程度の
  ラム酒も一緒に加え、へらで軽く混ぜる。

      IMG_8906f.jpg IMG_8907f.jpg 画像クリックで拡大

④ 薄くバター(分量外)を塗った型に入れ、表面をならして180℃に温めたオーブンで
  30分~35分、竹ぐしを刺してみて何ついてこなくなるまで焼く。

■ 粉砂糖、薄力粉を加えた時に、早い速度でミキサーを回すと
  粉がボウルの外に飛び出します。最初は低速で。(経験者語る・・しかも何度も・・)
■ ラムレーズンを加えず、プレーンのカトルカールも美味しいですよ。
  その場合は、ラムレーズンの工程だけ省けばOKです。

       IMG_8865af.jpg

実は初め、カトルカールのラムレーズンカップケーキとしてアップを考えていたんです。
でも、カップケーキにすると美味しくないんです。
生地も焼きあがりも同じなので、美味しいんですよ・・・でも、
しっかり焼きあがるカトルカールは、手で割って食べるよりもスライスして食べるものみたい・・
結局、カップで焼いたものをスライスして食べました。
そうすると、本当に美味しいのです。
やはり、カトルカールはカトルカールの形で食べた方がいいようですね。

                IMG_8975aa.jpg

                     サンメイドのゴールデンレーズン
            普通のレーズンよりも酸味が強いので後味もさっぱり美味しい
                   色もきれいなのでお菓子作りにぴったり

         メーカーが違いますが日本でも買えるようです>>ゴールデンレーズン

      IMG_8905af.jpg             



       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きは、コメントの返事についてです☆
                        ごめんなさい!!
          前のエントリーにいただいているコメントにまだ返事が済んでおりません。
                 とりあえず、伺って応援だけさせていただきます。
              
                   コメントのお返事についてのお願い          
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
           それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
                          本当に申し訳ありません。

            
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


COMMENT

あ、一番だ!ちょっとうれしい。
こんなに綺麗に膨らむ辺りが凛々ちゃんね。
私はどんなにがんばってもこんなに綺麗に出来ず、なぜか下に沈んでたり、めちゃめちゃ重かったり。
研究してもだめねえ、ほんと。
近かったら、ぜ~ったいに毎日お邪魔して、お料理の勉強させてもらうのに・・・・あ、今、近くじゃなくて良かったって思った??
2009.10.29 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
ではでは^^:
2009.10.29 | URL | 市店長 #9bwuMWvY [ 編集 ]
こんにちは!じゃないですね、そちらではこんばんはでしょうか?
こちらこそ、ご丁寧にコメントくださりありがとうございます
私なぞまだまだ駆け出しのペーペーなのでおこがましくもコメントをして
そして返信までいただけて小躍りをしてしまいました!

カトルカール なるほどそのような意味があったのですね
勉強になりますです、さすがにお菓子を焼く時間もないため
こういったレシピというものは勉強になるので目からウロコであります^^
コメントに記事のアップにレシピの考案と大変とは思いますが
がんばってくださいませ!
私も及ばずながらご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
2009.10.29 | URL | やまがたん #GMs.CvUw [ 編集 ]
こんにちは。
ゴールデンレーズン。
初めてききました。
でもこのカトルカール一番好きな味わいです。
本当に大好き。
だってラムレーズンに目がないんだもの、、、。
2009.10.29 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは♪

カトルカール、私も大好き!
なんだか食べたくなちゃった~
日曜にでも作ります~

凛りんさんのレシピ本、パン教室に来てくれてる
生徒さんに勧めてます!
簡単でおいしいレシピばっかりだもの!

パパさんがブログをアップするまで、ほとんどパソコン
にさわった事がなくって、凛りんさんの事も知らなかったの、でも、めちゃめちゃ人気の凛りんさんに、出会えて、とっても幸せ♡
ありがとう~

      おその
2009.10.29 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
ラムレーズン・・・

♡大好き♡

これはワインのつまみにもなるはず^^
材料も覚えやすいし・・・
混ぜるだけなんて・・・
なんて私むきの焼き菓子でしょ(*≧m≦*)ププッ

最後の画像見て・・・
バカルディが飲みたいと思ったのは
私だけかな~~。。。
2009.10.29 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
あ~~、失敗した!
今日、パウンドケーキ焼き上げたら、こちらでこのレシピ!!
材料あったのにぃぃ~~
でも、この後レンジ壊れちゃったんですよ(TдT)
ありえない・・・
クリッピングだけでもさせてもらいます( ;∀;)
2009.10.29 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
こんにちは!
カトルカールってそんなに簡単にできちゃうの?!
でもその配合で、その手順でそんなにキレイに
できちゃうなんて、びっくりだわさ。
カップケーキにすると美味しくないんだね。。。
不思議。
でも見た目はめっちゃ美味しそうだよ。
サンメイドのレーズン、アメリカ行くとお土産に買ってるんだ。
箱かわいいよね。
でもゴールデンレーズンは知らなかった^^
2009.10.29 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
カトルカールをずっとカルトカールだと思っていた、恥ずかしい私です(-∀-;)

しっとりしてて、とっても美味しそうですね~
しかも分量がとっても覚えやすい!
無性に食べたくなってきました。

今オレオもあるので、凛りんさんのチーズケーキを焼いてみようと思ったんですが、こちらも捨てがたい…
来週焼こうと思っていたので、しばらく悩むことにしまーす^^
2009.10.29 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
こんな時間に見てしまったil||li(A´・ω・)
最近、バターいっぱいのケーキとか作ってないから
すっごく食べたくなってしまっちゃう~
でも…明日は、ハロウィーンのかぼちゃのケーキを作るからお預けだなぁ~
レーズンのリンク先見たら、私のダイスキなケンピの画像でも
またまたヤバイ(笑)
カップのも、甘食みたいにこんもりでおいしそうだけど…
パウンド型で切って食べる方がいいんですね~
2009.10.29 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛々さん、こんばんは♪
凛々さんが焼くカトルカールは、上品で美味しそうです!!
スタンドミキサー持ってはいるんですが、
使いやすいのかわからず、眠っちゃってます。。。
私も使ってみようかなぁ(^^)
2009.10.29 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
おひさしぶりです~♪
ラムレーズン大好きです☆
今の時間が丁度オナカ空く時間なので
バターのいい香りが漂ってきそうです。

ITACHIは男ですが・・・お菓子作ります☆
ブログにはUPしてないですが(笑)
甘いものって幸せですよね(^ω^)
勇気凛りんさんに習って、ハチミツ多用してみます★
2009.10.29 | URL | ITACHI #- [ 編集 ]
こんばんは~♪
私のお誕生日に、会社の人が作ってプレゼント
してくれたラムレーズンがあるので作ろうかな★
他の材料も全てあるし(*^_^*)
あ…でもレーズン入れると息子が食べられないか。
悩みます~。私もカップにして2種類を作って
スライスして食べようかなぁ。
それにしても綺麗な焼きあがり!!さすがです♪

>>
ココナッツミルク苦手なんですね~★
私も昔は苦手だったんです。
初めて食べたのが香港の飲茶デザートで…
凄く甘くて香りがキツくて(^_^;)
気づけば克服していました~♪
でも苦手な方も多いですよね~。香りにクセあるし。
私も凛りんさんと感覚が同じで嬉しいです(*^_^*)
2009.10.30 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
おはようございます!
デジカメが壊れてしまいましたぁ、、
ずーずーしいのですが、、
凛々さんに質問があります。
凛々さんはどこのデジカメを使っていますか?
アメリカで買いましたか(だといいのだけれど・・)
いつも素敵な写真なのでぜひ参考にしたいです。
もし時間があればカメラ、、紹介してください。
よろしくお願いします。
2009.10.30 | URL | アレル #- [ 編集 ]
ゴールデンレーズン
これって赤いタイプのより若干お値段高めですよねーーーー。
なので我が家はいつも赤いやつ。そしておやつにそのまま食べてみたり(笑)

あとすごく気になったのはスタンドミキサー。買おうかどうしようかメチャクチャ迷ってます。
日本に持って帰っても置く場所困るし、今ですら製菓材料がたくさんあるので。。。
でもハンドミキサーだと手が疲れるしね。。。。
2009.10.30 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
ラムレーズン大好きです。
2009.10.30 | URL | 空 #- [ 編集 ]
型によって味わいが違うんですね~。
やっぱり形には理由があるんですね。
カップケーキ、ぽこっとしたところが
かわいいけど。。
カトルカール、とってもしっとりしてておいしそうですね。
このレーズン、小さい箱の、
よくおやつ代わりに持ち歩いてました~。
2009.10.30 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
コンチャア(*^▽^*)ノ 
いつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

お菓子?!スイーツ?!作りが苦手な私です。
どうも本来が 大雑把な物で
きっちり 分量を量って 
微妙なテクニックというのがダメなようです。
食べるのは大好きなんですがね( ̄  ̄;)ハッハッハ

見てたら作ってみたくなりました^^

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
応援(*^^)σポチ ♪♪
2009.10.30 | URL | iloveinuyasha #- [ 編集 ]
そうそうこのきっちりの分量が大好きです!90gとか110gって半端な残りをどうしようと思うもの。そんな時には90でも100にしちゃうけどね。

きれいな生地の断面にほれぼれしちゃいます。下戸なのにラム酒の香りが好きでレーズンや残ってしまったドライフルーツは何でも漬け込んでます。現在我が家は夫婦と末っ子の3人で、この末っ子がフルーツが嫌いなのでレーズンたっぷりのを作って夫婦で食べようかな…

COOKにUPされたのを改めて見て、我が家は今日のお弁当に鶏胸肉を大葉にんにく醤油に昨晩から漬け込み朝フライパンで焼いたのを入れたとこで、蜂蜜も足せばよかったと悔やんでます。末っ子も大葉にんにく醤油が大好きで昨夜から楽しみにしていました。

次回は蜂蜜プラスでお弁当のおかずにしますね。
2009.10.30 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
スタンドミキサー
凛りんさんへ
スタンドミキサーの件、ありがとうございました。
欲しい気持ちがピークです。
サンクスギビングまで待つか・・悩み中です。
本当にありがとうございました。
2009.10.30 | URL | こっこまめまめ #- [ 編集 ]
カ、か、カトルカールの下に見えるのは・・・

私が文房具屋さんでチョイスしたものでは??(笑)

その中にカトルカールを入れて送ってください!(爆)
2009.10.30 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
大葉にんにくん漬けのクリームチーズ!
想像しただけでワインが飲みたくなります(*^_^*)
レシピup楽しみにしてますね♪
2009.10.30 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

こんばんは~
カトルカール
スミマセン^^;
名前知らなかったケド…
美味しそうです。

ゴールデンレーズン
やわらかくって大好き♪
これは、プレゼントしても
喜ばれそうですね^∀^♪

チャーシューとフライドオニオンでひつまぶし 温たまのっけ

アレンジ料理になってしまったケド
つくれぽさせていただきました。
ごちそうさまでした。
2009.10.30 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
Re: ママンちゃんへ
そうなの~簡単。
特に私のは・・全部ぐるぐる混ぜるだけ。
失敗なしの楽ちんケーキだよ。

普通のレーズンはあまり好きではないんだけど
ゴールデンレーズンは好きなのです。
だからいつもこれです。
2009.10.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
あ・・じゃあ、ごめん・・・
私のお菓子レシピバター110gって言うのが多いんです・・
こちらのバターが1本が110gなんですよ~
でも私も10gくらいは臨機応変にしちゃうけど・・(∩_∩)ゞ
たまには、大人のためだけにケーキを作るのもいいものだよ。
ご主人と二人で楽しんでください~
2009.10.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 早速焼いてま~す☆ 鍵Eさんへ
うれしい!!焼いている最中にコメントくれたんですね。
ありがとうございます。
明日の報告が楽しみです~

お客様のためにお料理をするのは楽しいですよね。
頑張ってくださいね~
2009.10.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Mさんへ
お名前の通り!!ですね。
きっと美味しいカトルカールを焼くんでしょうね。
ご紹介いただいたのも、読んだだけで美味しさが伝わってきます。
私もいろいろ研究してみよう。

お気の毒でしたね・・わかります。。。すごくわかるつもりです。
2009.10.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
わぁい♪
久々のお菓子レシピ、しかも、わたしの好きな凛りんさんのバターケーキや!
嬉しいなぁ、何回もこのページ見ながら、ニヤニヤしちゃいました☆

これ、カップケーキやと、美味しくないんですね。
わたしは、生地を余らせないので、そんなん全然、知りませんでした。
大変、勉強になりました、ありがとうございます。
こういうマメ知識って、大事ですよね。

そういえば、凛りんさんが初めて、スタンドミキサーについて記事にされたときから
記事内容に説得力があったので、ずっと買うのを迷ってます…。
でも、わたしはそれほどまで本格的に作ることを目指してないし…って、結局いつも
何十年前に買ったハンドミキサーで、お菓子作りをしてます(笑)

また、お菓子レシピを楽しみにしてます☆

2009.10.31 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
