Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > コリコリ茎わかめとアスパラのごま味噌サラダ風和え
TOP > 海藻のおかず > コリコリ茎わかめとアスパラのごま味噌サラダ風和え

--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.28

コリコリ茎わかめとアスパラのごま味噌サラダ風和え

       IMG_8883aff.jpg


最近、商品モニターの依頼を多くいただくようになりました。
私にとっては、とてもうれしいことです。
無料で商品を送ってもらえるのがうれしいのではないですよ~(ここ重要!・・凹○コテッ )
アメリカまで、商品を送ってくださってまでレシピを考えてほしいという依頼が
本当に本当にうれしく、レシピ作りの励みにもなります。
でもほとんどの方は、アメリカ在住なんですけど・・と、申し上げると
驚かれ、ではまたの機会に・・・というお答えなんです。

今回、お話をいただいた海藻 通販 .comさんは、
ご夫婦で私のブログを、よく読んでくださっていたようで
私がシカゴに住んでいることもご承知の上で、早速美味しい海藻を送ってくださいました。

         IMG_8930a.jpg

                         こんなにたくさん!! 
                 三陸の美味しい海の恵みを賞味させてもらいながら
                   何かレシピを考えられればと思っています。

                       お試し海藻セット
                送っていただいたのは、こちらの三陸海藻お試しセット 
                           画像クリックでHPへ

とりあえず、一品目は本当に簡単なもので申し訳ないのですが
昨日アップしたうちのごま味噌を使って、サラダ風の和えものにしてみました。
使った海藻は、 茎わかめ  です。
こりこりの歯ごたえが本当に美味しい。
長期保存もでき、塩抜きをするだけで使えるのもうれしいです。

      IMG_8886af.jpg

茎わかめとアスパラのごま味噌和え
<材料:3~4人分>
茎わかめ      3本(約600g)
アスパラ       15本
ごま味噌       大さじ3
マヨネーズ      大さじ1
白炒りごま      ふたつまみくらい

<作り方>
① 茎わかめは、30分ほど水につけて塩ぬきをしてから水洗いし水気をきって一口大に切る。
  アスパラは根元のかたい部分を切り取るか、皮をむくかして固めに茹で冷やし
  食べやすい長さに切る。
② ごま味噌とマヨネーズを混ぜ、 ①に和える。
③ 器に盛り付けてから、白炒りごまを指でひねるようにして上からかける。


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


続きは、作りましたレポありがとう~☆ &コメントの返事についてです♪
いつもいつも私のレシピで料理してくれる*satohayaami*ちゃんが、またレポを書いてくれました。
タイトル下の水平バー「作ってもらいました」からご覧ください。
satoちゃん、いつもありがとう。

                  コメントのお返事についてのお願い                       
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
                       もしかしたら、返事よりも先に
            新しい記事をアップしてしまうことがあるかもしれませんがお許しください。

            
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



COMMENT

美味しそう~♪
こんにちわ
昨日はコメありがとうございました!
とにかく興奮してしまいました~♪
勇気凛りんさんって、全てを取ってパーフェクトな方だと思います♪ 憧れちゃいます(〃▽〃)
どのお料理も外国で作れちゃう物ばかりなので助かります。「大葉にんにく醤油」は、普段使いの醤油として使っています!ピザにかけて焼いても美味しかったですよ~♪これからも応援しています!!
茎ワカメとアスパラも美味しそう~!!
ですが・・茎ワカメは手に入りません。。残念
2009.10.28 | URL | KONOママ #- [ 編集 ]
おいしそうだ~
茎わかめ好きなんです。
それにアスパラのコラボ、、いいな^~。
副菜にあったらうれしいな。
2009.10.28 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
興味あります!
茎わかめが乾燥状態で手に入るとは、知りませんでした!日本で生のままでしか食べられないと思っていましたので。。。アスパラと合わせるなんて、とても新鮮なアイディアですね!是非試してみたいです。
2009.10.28 | URL | 海 #- [ 編集 ]
はじめまして
つくれぽにあった
「カリカリ木の実 カカオカラメルナッツ」を
見つけてからひっそり読者になったものです(笑)


これからも読ませて頂きます♪
2009.10.28 | URL | neene #- [ 編集 ]
茎わかめの食感が大好きですぅ^^
ごま和えにするなんて思いもつかなかったからとっても新鮮~!
食べてみたいなぁ^^

南瓜のペースト、探してみたのですが去年までは入荷していたお店にも今年は入荷されなかったようなんです
とっても作りたかったレシピだけに残念なので
もう少しねばって探してみようと思います^^
2009.10.28 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
茎わかめ☆
はじめまして!
WI在住です。いつも参考にさせていただいてます♪

実家が三陸海岸沿いなので思わず反応しちゃいました。(もっと北ですが)
『茎わかめ』いいなぁ。実家から送ってもらおうかなぁ~。
2009.10.28 | URL | ぴっかりん #- [ 編集 ]
茎わかめ大好き~!美味しそうですね。
茎わかめは手に入らないけど、凛りんさんの胡麻ダレは作ってみようかしら。
私もちょうど昨日、アメリカ人の友人からもらったレシピですが
蜂蜜を使ったお料理を載せたんです。
夫の誕生日に作ったハニーマスタードチキン。
蜂蜜って、自然にきれいな照りが出ていいなぁって思ったばかりでした。
私もこれからは凛りんさんの真似をして、お料理には蜂蜜を使うようにしてみようかな~。
2009.10.28 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
早速↓ごま味噌ですね~^^

ごま味噌マヨをまとった
茎ワカメ・・・
うん!美味しそう!!
アスパラで別食感も楽しめて
いいですね~♪♪

アメリカに送ってくれるなんて!
海草通販.comさん太っ腹!

他のものを使って何が出来るのか?
楽しみ楽しみ^^
2009.10.28 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
茎わかめって乾燥タイプがあるんですね♪
コリコリしていて大好きです~(*^^)
前回のごま味噌も凄く美味しそうで、近々
作りたいと思っていたので嬉しいレシピです★
ありがとう(*^_^*)

アメリカ在住の凛りんさんだけど、
ネット環境のおかげで凄く身近に感じられて
美味しいレシピを教えてもらえて
ほんとインターネットって凄い!と思います。

アメリカは遠いけれど、それでも凛りんさんに
作ってほしい!と思う、依頼主さんの気持ち
なんとなくわかるな~♪
2009.10.28 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
はじめまして、コメントはお初にいたします
海草通販.comさんのブログで同じモニターを
行われていることを知り、厚かましいとは思いながらも
コメントをさせていただきました
ホントにここの海草は量が多く美味しいですよね^^
私のところでもほぼ毎日食べてはいますがなかなか減らず
レシピに苦しんでいたりします・・・
応援してますのでこれからもご活躍頑張ってくださいませ^^
2009.10.28 | URL | やまがたん #GMs.CvUw [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは♪
すごいですね~
アイデアが、パァ!と出てくるの?
簡単でおいしそう~

ミル・クレープのカスタード、凛りんさんの
レシピで作ったの、20年以上前にレンジで失敗してから、レンジで作った事がなかったんだけど、簡単でおいしくできたわ~
出来上がりのクリーム半量と生クリーム1カップで
カスタードホイップにして、簡単なレシピをありがとう
       おその
2009.10.28 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
あ~これはおいしいわー
茎わかめって大好きだし~
うちにもある♥

アメリカまで追ってくる(?笑)なんて
これまたすごいファンですね~(≧∇≦)

でもそれほど認められてるんですね♪
そのうちテレビに出たりするんだろうなぁ~
今のうちにサインもらっとこうかな(≧艸≦*)
2009.10.28 | URL | lune #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
TUBOです(●^o^●)

茎ワカメ❤大好きです~♪
三陸はTUBOの住んでいる
所からは2時間~2時間半くらい。
(八戸からが距離がある)
芽かぶは本当に時期になると「芽かぶ汁」で
ほかからきたお客様のおもてなしもします☆

前の記事のパイシート!!
これからの時期、かぼちゃの時期なので
大活躍ですよね(*^^)v
2009.10.28 | URL | よろず屋つぼ #- [ 編集 ]
さすが凛りんさん、いろんなオファーがあるのね!
アメリカでこんないろんな海草手に入らなさそうだから
よかったですね~。
茎わかめ、こりこりで美味しいですよね。
胡麻味噌といんげん、とってもよく合いそうですね~。
ご飯にもあいそうでおいしそうです。

>生カリフラワーおいしいですよね。
 胡麻味噌、生野菜ディップにもよさそうです~。
2009.10.28 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
味噌マヨ和え美味しいですよね。
若布とアスパラは新しいですね。
食感が楽しそうです♪
2009.10.28 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは♪

茎わかめ、ピリ辛でしか食べたことないので、
凛りんさんの味噌マヨ和えがとっても美味しそうです!!
私もコリコリ感が大好きな食材です~

今日も応援ポチポチ~っと(^^)
2009.10.28 | URL | BiBi #- [ 編集 ]
参考になります
いつも参考にさせて頂いています。

これから頑張って下さい。
2009.10.28 | URL | ゆっきー #JalddpaA [ 編集 ]
こんにちは
みんな美味しそうですね。

身体にもよさそう!
2009.10.28 | URL | のぶのぶ #JalddpaA [ 編集 ]
拝見させていただきました。
応援ポチッ!!
2009.10.28 | URL | りょう #- [ 編集 ]
健康について。
考える今日このごろ・・・。
アスパラと茎わかめ、良さそうですが。
調味料もちょっと考えないといけなさそうです。
当分は甘いもの・アルコールは控えてダイエットです。
2009.10.28 | URL | なな。 #EAR31Bms [ 編集 ]
茎わかめ、食感が大好きです。
生のものはたまにしかお店で見かけないのであまり頻繁に食卓に登場する食材ではなかったのですが乾燥のものがあるとは。
味噌マヨネーズで和えるのも黄身酢で頂くような感じが手軽に味わえて良いアイデアですね☆
またうちの食卓が豊になりそうです(*^_^*)

2009.10.28 | URL | Oasis #- [ 編集 ]
茎わかめってアメリカで手に入ります??
手に入るのなら作ってみたいなあ。美味しそうだもの。
とりあえずアスパラだけでやってみようかしらね~!!
シカゴはそろそろ寒くなってきたかしら??
2009.10.28 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
海草類っておいしいですよねぇ♡
めかぶとかダイスキ♪
ごま味噌とマヨネーズ、すっごいおいしそうだなぁ。。。
アスパラ、来年の春までお預けだけど…
アスパラの代わりに、サヤ付きの豆とかでも作れそう♫♬
HPも見に行きました~
いろんなレシピを紹介してあっていいですね(*^^*)
2009.10.29 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
茎わかめーー
茎わかめ大好きですーーー。
でもなかなかこちらでは手に入りませんよね。。。
食感を楽しむために切り干し大根でやってみようかな?色が白いのはちょっと目をつぶって。。。(笑)

あと、こちらのアスパラってスジがすごくないですか??セロリも。。。スジ取るのメンドクサイですーー(汗)
2009.10.29 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
ありがとう~~~。
送ってもらったって書いてあったから、ああ、アメリカでは見つからないかなあ・・・とは思ってたんだけどねえ。
アスパラだけで作ってみま~す!
2009.10.29 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
(●^o^●)ォ(●^□^●)ハwwwww

凛さんに・・・思う方はたくさんいらっしゃるでしょうね!!
素敵なお料理ばかりですもの^^

茎ワカメの生は好きでよく買って来て食べてましたが・・・
乾燥ものがあるなんて知らずにいました。
アスパラの時期にぜひ作ってみたいです!!

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
今日の応援 (*・・)σ□ポチリ!!
2009.10.29 | URL | iloveinuyasha #- [ 編集 ]
韓国食材店にありますよ♪
ご無沙汰しております。
だいぶ前にケーキの質問をさせて頂いたEmiちゃんの友人です♪
(上でコメント書いてますね^^)

みなさん、アメリカで茎わかめ食べられてないようなので思わずコメント!
私、アメリカでも茎わかめ、愛食しています(*^-^*)
どこの韓国食材店でもあると思うので皆さん探してみてくださいね~!!

私がいつも使っているものはパッケージにはSEAWEEDとしか書いてなくて
韓国名も分からないのですが、きっと写真で分かると思います!

ちなみに、私が近所の小さな韓国食材店で買ってるのは昔のブログに写真が出ています。
ご参考までに・・・
http://angel.ap.teacup.com/applet/oldmoondays/20080116/archive

凛りんさんレシピ、子供達も大好きなのでこのサラダ、近々挑戦してみます。
2009.10.30 | URL | oldmoon #nNGZxa5w [ 編集 ]
おぉ~~~偶然にも、一昨日私も茎ワカメ  食べたよ♪
でも、ありきたりな「きんぴら風」で・・・
凛りんはどんな食材もオシャレに変身させるねぇ(◕ฺ‿ฺ◕ฺ✿ฺ)(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン
2009.10.30 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
↑  文字化け(爆)

2009.10.30 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: 茎わかめ☆ ぴっかりんさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
はじめましてなのに、お返事が遅れてごめんなさい!

三陸のご出身なんですね。いいところなんでしょうね~
茎わかめもわかめも、潮の香りがして本当に美味しいです。
ご帰国の時に、このお店に寄ってみてくださいね。

またコメントくださいね。
お返事すぐにするように心がけますので・・
2009.10.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
