Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 使い道いろいろ・・うちのごま味噌
TOP > 調味味噌・酢 > 使い道いろいろ・・うちのごま味噌

--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.27

使い道いろいろ・・うちのごま味噌

      IMG_8856af.jpg

クックパッドでレシピを公開し始めた頃からお付き合いいただいている方は
ご存じかもしれませんが、私は料理にはほとんど砂糖は使わないんです。
特にこれといった理由はないんですが、
お菓子を作る機会の多い私は、ある時、砂糖の消費のすごさに
これって、ちょっと異常かな~と感じ、以来料理用の甘みは蜂蜜で代用。
同じ糖分なので、それほどの違いはないかもしれませんが
少しは体にいいのかな・・・と。
蜂蜜を使い始めてしばらくしてから気付いたのですが、
煮ものなんかの場合、砂糖で煮るよりも煮崩れが少ないように感じます。
魚や肉の臭みも少なくなるような気もします。
蜂蜜に含まれる何かが働いているのだと思われますが。。。
定かではありません・・・ちょっと調べてみよう。
慣れないと使いづらいかもしれませんが、お勧めですよ、蜂蜜料理。

今日の味噌は、水あめで作っています。
水あめの主成分の麦芽糖も、砂糖に比べてカロリーが低く、高血糖も抑えられるそうです。
いろいろな料理に大活躍の我が家の「ごま味噌」
ご飯にのせて食べるだけでも美味しいです~。
アレンジレシピも少しずつアップしていきますね。

使い道いろいろ・・うちのごま味噌
<材料:作りやすい分量>
味噌       100g
酒        大さじ4
水あめ      100g
白すりごま   65g
蜂蜜       大さじ1/2~1

<作り方>
① フライパンに味噌と酒を入れて強火で加熱。
  酒が沸騰してきたら弱火にし、かき回しながら2つが馴染むまで加熱する。
② 水あめを加えてかき回しながら加熱を続け、
  よく混ざりあったらすりごまを加えて混ぜ、火を止める。
③ 味をみて、蜂蜜を適宜加える。

■ すりごまは、いつも使用しているものが一袋65gのため、この分量です。
  好みで多少加減してもらっても大丈夫。
■ 完全に冷めてから保存容器にいれ冷蔵庫で保存してください。
  2週間は保存可能です。(それ以上は保存したことがないので何とも言えません)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

          IMG_8872af.jpg

    先日、プラチナブロガーに認定していただいたレシピブログさんから記念品が届きました。
                    クリスタルのペーパーウエイトです!! 
                  ずっしりと重く、周りのカットが本当にきれい
                 名前までいれていただいていることに感激です。
             アメリカまでわざわざ送っていただいた心遣いも本当にうれしい。
                           大切にします♪


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   人気料理レシピ集へ☆ 
             
               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、コメントの返事についてです♪

                  コメントのお返事についてのお願い                       
                お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
                   皆さんのブログでさせていただいております。
                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
           コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪
 

                  いつもコメントをいただきありがとうございます。
               コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                 応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
                       もしかしたら、返事よりも先に
            新しい記事をアップしてしまうことがあるかもしれませんがお許しください。

            
               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


COMMENT

にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌もおいしかったから
このレシピも絶対おいしいに決まってる~~~
アレンジレシピ、楽しみに待ってますね♡
私は普段、三温糖だけれど…凛りんさんレシピのときはハチミツだから
前よりも、ハチミツの消費が早くなりました~
水あめ、ビン入りのいつもより大きめの買ってきたから…
今ある、ご飯のお供がなくなったらすぐに作れちゃいます♪
記念品をいただけるんですね♫♬
(*'ω')(。。*)ウンウン♪カットがステキです♡
1人1人の名前入りってとこが、温かみもあっていいなぁ~
2009.10.27 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
ええ、お砂糖使われないの、何度か記事にされているし、知ってます。
この味噌ダレ、真似させていただこうかな…。
今まで、栗原はるみさんの市販品のタレを買ってたんですけど、
こんな少ない材料で、しかも全部家にあるし、凛りんさんレシピやから、
美味しいこと間違いなし!やし、こりゃいいや!

凛りんさんレシピで、冷蔵庫に常備するものがまたひとつ
増えることになるなぁ…。
あたし、凛りんさんフリークみたいやなぁ。

そろそろ、お菓子のレシピの掲載、楽しみにしてます☆
お写真が綺麗やから、眺めてるだけで好き♪
2009.10.27 | URL | まぁり #V.qVaEAM [ 編集 ]
ハチミツの種類は??
どのハチミツがお薦めですか??
ハチミツのほうがお砂糖よりも健康には絶対にいいですよね。でも赤ちゃんは食べられなかったりしますけどね~!最近やったらお値段のお高いHanuka Honeyというのに出会いました。どうやら消化にいいようなのですが・・使ったことあります??
2009.10.27 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
う~ん、美味しそう!炊き立てご飯にこれだけで満足出来そうですね~♪ 新米の季節だし。

ワタシもハチミツ使うの好きです~。とは言え、お砂糖も同じぐらい使ってますが・・・(苦笑)

ペーパーウェイト素敵ですね~☆
2009.10.27 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
おいしそうー
お豆腐とか大根にかけて食べたいですー。

我が家はこれに鰹節も入れちゃいまーす。でも作り置きではなくその都度作っているので面倒です。
凛りんさんみたいにオシャレな瓶をGoodwillで探そうかしら??

ところで前から気になっているのですが、蜂蜜を入れて風味は変わりませんか?

ペーパーウエイトをアメリカまで送ってくれたんですねー。素晴らしや、レシピブログ!
2009.10.27 | URL | Ruby #- [ 編集 ]
ペーパーウェイト素敵!
ネーム入りなんて
プラチナブロガーの重みを感じるね。

これからのますますの活躍楽しみにしてるね~
2009.10.27 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
おはようございます。
ごま味噌、炒め物なんかに使うと
美味しくなりそうですね。
それから、日曜日の夕食に手羽先の甘辛照り焼き作りました!
とても美味しかったです~!
10個以上の手羽先を焼いたのですが、
ほとんど娘二人に食べられてしまいました。
2009.10.27 | URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

凛りんさんの大学いも作って以来
水飴常備しちゃってるσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ(笑)
ごま味噌このままご飯に乗っけちゃっても
美味しいでしょうね~
青唐辛子を漬け込んでもいいかも・・・
これいただきます^^

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
名前入りのペーパーウェイトだ~♪
素敵ですね~^^

ね~言ったでしょ?
プラチナなんてすぐそこだって(*≧m≦*)ププッ

後は・・・
殿堂入り・・・
応援♪応援♪♪

>>
クック&キッコーマンの企画で~
おせちを作ってって依頼があったんですよ~
私の担当が、黒豆と・・・
「子供がパクパク食べる昆布を使ったおせち」
子供と昆布が結びつかなくて・・・
試行錯誤中・・・ドウシマショウ・・・(;^_^A アセアセ・・・
2009.10.27 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
すごい活躍しそうですね!材料もすぐ手にはいるし、今度作りたいと思います♪おにぎりに入れたいです(笑)
2009.10.27 | URL | きなこ #- [ 編集 ]
おぉ~~胡麻味噌、、、
おいしそうです。
いいな~これいろいろ使えそうだな~。
どうやって使おうか、、うれしい悩みが増えちゃいそう。
2009.10.27 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
名前入りのペーパーウエイト素敵です~^^
これからも凛りんさんの活躍を楽しみにしています^^
2009.10.27 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
このお味噌、いろいろ使えそうですね。
水飴っていつも余っちゃうけど
これなら使いきりだし。
わたしもお料理にほとんどお砂糖使わないかも。
蜂蜜だと味がふくよかになりそうですね~。
プラチナブロガー、おめでとうございます!
ペーパーウェイトきれいですね!
2009.10.27 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
素敵な記念品ですね!
プラチナブロガーさんに相応しい逸品って感じです。
改めておめでとうございます!

胡麻味噌、作りたいけど水あめがないので無理かな。
確かにお菓子作るとお砂糖の量に驚きますよね。

家もなるべく料理には砂糖を使わないようにしています。蜂蜜使用は風味が増しますよね!

2009.10.27 | URL | ブランディ #- [ 編集 ]
凛りんちゃん、こんちわぁ~
PCくんのご機嫌はいかが?無事復活、かな?^^;

こういうの(ごま味噌)、好き~♥
しっかり炊いてるから日持ちもいいね!(^^)!
このままご飯にのっけても食べれそう!
あ、でもアタシは米はアレだから、
野菜つけてポリポリしよっかな(笑)

アタシは砂糖も使うんだけど
補助的に使いたいと思って、
ハチミツやみりんなんかをよく使うかもな~。
そうそう、なーんかお砂糖どばって使うと、
妄想的罪悪感が・・・(笑)

プラチナ~!!名前いり~!!
クリスタルーーーー!!
凛りんちゃん、ずっとおーえんだわよ~!!!
2009.10.27 | URL | nico #- [ 編集 ]
凛りんさんこんばんは~^^
おめでとうございます!!
すごい~クリスタル(キラキラ)

はちみつ!!砂糖!!勉強になりました!!
そしてうちにははちみつがなかった。。。
お店に走らねば!!笑
このゴマ味噌もおいしそう
常備しておくとすぐなくなっちゃいそうです。
やっぱり凛りんさんのお料理ってすごい^^
2009.10.27 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
美味しそうなゴマ味噌。
私もこういう感じの味大好きです☆

水飴って高血糖、抑えられるのですか?
私も甘いものが大好きでお歳頃なので^^;ちょっと気になっていたので水飴、これから使ってみます。
教えて下さりありがとうござました☆
2009.10.27 | URL | Oasis #- [ 編集 ]
いつもお世話になります
こんばんは。

いつも妻がお世話になります。
といいますか、妻のお気に入りのブログで、よく見てるみたいです。
お料理の本も家にありましたよ♪

料理もすごいし、ブログすごいし、本まで出版されてるんですね。
今後とも、妻がお世話になります。
私も、料理の写真など、目の保養をさせてもらってます♪

ポチっと応援もさせてもらいますね~。
2009.10.27 | URL | JJSG #- [ 編集 ]
ごはんにのっけたら、危険なほど食べてしまいそうです^^;
焼きおにぎりにしてもいいですね♪
我が家は茶色いお砂糖を多用してます^^;
水あめはあまり使わないので、勉強になります!
2009.10.27 | URL | esu♪ #/xzFVZWc [ 編集 ]
(●^-^●)こんばんわぁ
いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪♪

時間が~ 足早に応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
後ほどゆっくりお邪魔します^^
m(。・ε・。)mスイマソ-ン
2009.10.27 | URL | iloveinuyasha #- [ 編集 ]
凛りんさんこんばんは☆

レシピ本を見て、蜂蜜で身体によさそう!って思って
たの。
私の住んでる三河はとっても甘辛な味付けが多いのよ、
早速蜂蜜を使ってみるね。

どうしても大葉にんにく醤油のおにぎりが食べたくて
月曜日の夕飯で作ったの、子供たちはお弁当ににも!
って、我が家のお気に入りです、香りも良くておいしいね~
いろいろ使えそう、ありがと~   おその
2009.10.28 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
いつもこっそりレシピを覗いて活用させていただいています。当方もアメリカなので色々助かります。砂糖、私も亡き母が砂糖を一袋買うと2年がかりで使い切るという人でしたから 砂糖を使った料理法をそもそもあまり知らなくて(^^;)>  水あめ、風邪を引いた時に薄切りの大根を漬けて飲んでいた覚えもあります。昔を思い出させてくれる記事だったのでコメントさせていただきました。 これからも素敵なレシピ楽しみにしています。
2009.10.28 | URL | けろ #- [ 編集 ]
プラチナブロガー認定おめでとうございます♪
素敵なペーパーウエイトですね。

ごま味噌できゅりが食べたくなっちゃいました。
白いごは~んもガッツリ食べられそうですね。
水あめはKaroシロップでいいのかしら?
2009.10.28 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
(●^o^●)ォ(●^□^●)ハwwwww
いつもv(。・ω・。)v アリガ島▲▲▲

はちみつが体にいいことや白糖の良くない所聞いたことがあるのですが・・・
どうしても 特売の白糖に手が伸びてしまっています。
そう言えば・・・煮物は甘目が好きな子供達
少し考えなければなぁ~と思いました。

ごまみそも作りますが これも 白糖たっぷりでした( ̄  ̄;)ハッハッハ

素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
今日の応援 (*・・)σ□ポチリ!!
2009.10.28 | URL | iloveinuyasha #- [ 編集 ]
Re: ブランディさんへ
ごめんなさい。お返事が遅れました・・
お祝いコメントありがとうございます。
本当に素敵なものがいただけてうれしいです~
皆さんの応援のおかげでもあります。
大事にします!!
2009.10.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: あぁ~美味そう・・。鍵Kさんへ
来てくれてるだけでうれしいです。ありがとう。
2009.10.31 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
このごま味噌もとてもおいしそうで是非作らせて頂きたいと思うのですが、水あめってアメリカのスーパーにはないですよね・・・?
もし水あめが手に入らない場何かお勧めの代用品はありますか?
よかったら是非教えてください。
これからも楽しみにしています。
2009.11.07 | URL | sky #- [ 編集 ]
Re: skyさんへ
はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございました。
あ~~ごめんなさい、私は日系のお店で水あめを購入しているんです。
他のもので作ったことがないので何とも言えませんが・・
砂糖と水で作ってもできると思います。
ただ・・本当にごめんなさい、昔からこの材料で作っているものですから・・
お役にたてず、申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。
2009.11.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
