Home - Admin
fc2ブログ
TOP > 芋のおかず > じゃがいもフライ オイマヨで♪

2009.10.20

じゃがいもフライ オイマヨで♪

          yu29 070af

ここしばらく、右のメニューと”続き”でお願いしている投票
「よく見る料理ブログのポイントは? 」に、いただいた最新のコメント
「料理の写真がきれい」 : 食べられないけど食べた気持ちになれる (女性/50代/兵庫)
そうですよね。ブログでは味はわからないので、美味しそうな写真にまず惹かれますよね。
よぉ~し!頑張ろう~
10000キロ彼方の日本に、香りまで、栄養までも伝わるような写真が撮れるように。
でもそれにはまず、レシピがよくないと・・か・・それも頑張りま~す。

栃木の名物に、いもフライってあるようですね。
栃木って・・・数年前まで私は、あの漫才ネタじゃないけど・・茨城と栃木・・
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。日光は栃木だったよな・・くらいの場所でした。
でも今は、栃木がほんの少し特別な場所。
本場のものは串に刺した、いもフライをソースにどっぷりつけるみたいですね。
それが本当に美味しそうなんですよ~
2年弱前に遊びに行ったとき、どうして食べてこなかったんだろう・・
昨日1日、ソースの研究をしたんですけど、
食べたことのないものの再現はできないに決まってますね。思い通りの味にならない!
研究はまだまだ続くのですが・・とりあえず今日のところは、甘めのオイマヨで。
これも、なかなか美味しいですよ。

じゃがいもフライ オイマヨで♪
<材料:20個分>
じゃがいも        5個(約600g)
卵             1個
水             大さじ3
薄力粉          大さじ5
パン粉          適量(約2カップ)
☆オイスターソース    大さじ3
☆マヨネーズ        大さじ3
☆はちみつ         大さじ1

<作り方>
① ジャガイモはきれいに洗い、水分をふき取らずに耐熱容器に入れふたをして
  電子レンジで約10分加熱する。熱いうちに皮をむき、縦横2等分の4つに切る。

     yu29 042f yu29 043f 画像クリックで拡大

② 卵に水を加えてといたところに薄力粉を加えてだまがなくなるまで混ぜ
  ①の周りにつけ、更にパン粉をつけ揚げる。
③ ソースの材料☆を小鍋に入れて温め、串に刺したフライの横に添える。

■ じゃがいもにしっかり衣をつけたいので、卵と小麦粉はあらかじめ混ぜてから衣に。
■ じゃがいもは、あらかじめ加熱してあるので、高温の油でさっと揚げて下さい。

…*☆*………………………………………

               a87e.jpg

縮小してプロフィールに貼ると、どうしてもオリジナルの雰囲気が伝わらない時が・・
ほっぺの赤い色が、プロフだと黒っぽくなってしまい可愛さ半減。。オリジナル画を。
今月はなぜか、2枚描いてくれた友人。
娘たちには・・「また本人と似ても似つかない可愛いイラスト描かせてるし・・・」と。
人聞きの悪い!!! 描かせてるわけじゃ・・・ないと・・思うけど・・・凹○コテッ


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ集へ☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメント欄と、皆さんのところへのコメントは、もう一日だけ・・閉店させてください。
次のエントリーから、オープンにしますので。

続きは、たくさんのレポありがとう☆と、お知らせです♪

前エントリーの「続き」を読んでくださった皆さん、ありがとうございます。
鍵つき温かいコメントを下さった皆さんにも、心から感謝です。
いただいたコメントには、ここでお礼を言わせてもらいますね。ありがとう!
ここでは笑ってるのが一番ですね。
意気消沈の勇気凛りんでは、友人もガッカリですよね。

タイトル下の水平バーの「作ってもらいました」に本当にたくさんのレポが届いています。
そちらのリンクから、行ってみていただけるとうれしいです。
a-koちゃん、BiBiさん 、*satohayaami*ちゃん、akoakkoさん 、
リカミントちゃん、カズさん、Oasis☆さん
   本当にどうもありがとう~♡

クックパッドにもたくさんのつくれぽ、そしてブログで凛りんレシピを紹介くださった方にも
心から、どうもありがとう♪

今日は、お知らせがひとつ!
参加しているレシピブログさんから、12月発売の料理本
お料理ブロガーさんたちのベストレシピが満載★
「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」に 
私のレシピもひとつ載せていただけることになりました☆
見ていただけるとうれしいです。
詳しくはこちらから>>「おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト119」

               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!





勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)