Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > レンジで簡単 塩ゆでおさつのキャラメルソース
TOP > 簡単おやつ > レンジで簡単 塩ゆでおさつのキャラメルソース

--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.15

レンジで簡単 塩ゆでおさつのキャラメルソース

         yu27 017af

サツマイモの美味しい季節ですね。
日系スーパーに行くと、あの皮の赤い色に誘われて、ついつい買いたくなってしまいます。
子供の頃は、甘辛く醤油で煮たサツマイモが大好きでしたが
今は、金平風に炒めて塩とごまだけで味付けしたものが好きでよく作ります。
今日は、電子レンジで簡単におやつを作ってみました。
塩ゆでしたホクホクのサツマイモに、ほんのり苦いキャラメルソースが美味しいですよ。

塩ゆでおさつのキャラメルソース
<材料:4人分>
5分で出来るキャラメルソース レシピ通り
サツマイモ      2本(正味約350g)
塩           小さじ1

<作り方>
① 5分で出来るキャラメルソースを作り冷やしておく。
② サツマイモは皮をむき、食べやすい好みの形に切りしばらく水につけておく。
  水を捨て洗い流してから耐熱容器にいれ、塩とひたひたの水を加えて、
  ふたをして約5~6分、芋に完全に火が通るまで加熱する。
③ 塩水を捨て、ふたをして冷まし召し上がるときに
  冷やしておいたキャラメルソースを添える。

■ サツマイモは皮を厚めにむき、半日くらい水につけておくと
  加熱した後、きれいな黄色になります。
■ サツマイモは熱いままでも、冷やしても美味しくいただけます。
■ キャラメルソースは、レシピ通りに作ると余ると思います。
  コーヒーに入れたり、アイスクリームに添えても美味しいですよ。

     yu27 020af

             甘党の方は、たっぷりのキャラメルソースをスプーンですくって
                     一緒に召し上がってくださいね。

☆アメリカにお住まいの方へ・・
    使用したのは、日本のサツマイモです。またはYamを使ってください。
    アメリカのSweet potatoでは、このようにはできません。

…*☆*…………………………………………


登録参加しているレシピブログさんで、プラチナレシピブロガーに認定していただきました。
皆さんがクリッピングしてくれたレシピ数や、作りましたノート数なども、
審査の対象になっているとのこと。
またまた、皆さんにお礼を言わなきゃ!!・・・です。
いつも本当にどうもありがとう~~~。
他の12人のプラチナさん・・超有名人ばかり♡・・・いいのか??私・・

詳しくは、こちらから>>レシピブログカップ

       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

コメントの返事については、前のエントリーの「続きを読む」をご覧下さい。

続きは、大好きな友人のこと♡ 
             39174135_1000328809f.jpg

                 10月12日、友人のお嬢さんの結婚式でした。
          シカゴにいる私は、もちろん参列できるわけもなく、電報のみでお祝い
         うれしいことに友人3人が、その日のうちに素敵な写真を送ってくれました。

                        主役は当然、新郎新婦
               いつも友人たちの輪の真ん中にいる彼女も、この日は
              お式の間中、末席に座り静かに微笑んでいたんだろな
                      でも今日ここでは、彼女が主役

                   彼女が結婚式の朝、ブログに書いた言葉
           「何もできない娘だけれど 人の痛みのわかる娘に育ってくれました」
                    聡明で優しく美しい女性を育てた母・・・
                  結婚式の陰の主役は、やっぱりあなただよ。
                      長い間、本当にご苦労様でした。

                     私も、この友人の年齢になった時・・
             こんなに素敵な笑顔で娘を送り出せるように生きていきたいな

               私の本を、お嫁入り道具の一つに持たせてくれたことも
                         本当にありがとうね。
              花嫁の母のブログはこちら>>嬉しいような 寂しいような

画像は、友人くぅちゃんからいただきました。
結婚式の朝、「ゆうちゃんの気持ちも一緒に連れて行くよ」ってメッセージをくれた友人
彼女のブログでは、若い主役を見ていただけます・・・凹○コテッ
くぅちゃんのブログはこちら>>カメラとさんぽ
結婚式から帰宅し、すぐに写真を送ってくれた友人2人のブログでも素敵な花嫁さんが♡
カメラを持ってふらふらと   *Rakuen日和*    

COMMENT

凛りんさん、こんばんは☆

さつまいももキャラメルも大好き!
早速作りまーす(*^_^*)

拍手、たぶん出来るように、なったと思います。
良かったら、ポッチとしていただけると嬉しいな♪

        おその
2009.10.15 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
イギリスでも、なかなか日本のようなさつま芋は手に入りません。あるところにはあるらしいのですが、うちのような田舎では厳しいです。水っぽいんですよね・・・。
なので、最近はずっと、さつま芋と言えばスープにするか、ベークドスイートポテトにするかくらい・・・。
あ~、日本のさつま芋が恋しい!!!
2009.10.16 | URL | ぐび #- [ 編集 ]
今、ちょうどサツマイモがあるよ~
大量に頂くから、いろんなのに挑戦してるんだけど・・・
簡単なやつ限定だもんで(笑)   今度、作ってみる~




私もね朝、涙を流しました(照)
お母様の素敵な言葉に。。。
2009.10.16 | URL | びっけ #MLcrny7o [ 編集 ]
今日のおやつ アイディアですねーーー
さっすがりんさん すばらしーーー
サツマイモあるので 作ろう!!
2009.10.16 | URL | Kay #mQop/nM. [ 編集 ]
サツマイモ、半日くらい水につけておくといいんですか~
初めて知りました♪
キャラメルソースと合わせると、オシャレでいいですね♡
特に、女友達へのおもてなしにいいかも~~~
イモやカボチャ系のものって、全体的に日本のとは違うんですね・・・

凛りんさんのお友達、凛りんさんが夏に日本に来たときに
1日一緒に行動してくれたお友達かしら?
きっと、花嫁さんとおんなじくらい、ステキな笑顔だったんだろうな~
花嫁さんも、顔は見えなくても…すっごいキレイ♡
ドレスもいいな~こういうの。
私…結婚○周年にもう1度♪って思ってたけど
takathimはまったく体系が変わんないのに~
私だけ太っちゃったから、なんとかしないとって思うのに
まったく、どうにもならなく(((*´Å`) ハァ・・・・
最近、食べすぎなんですよねぇ~わかってるのに(笑)
2009.10.16 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

さつま芋は半日水につけて置くといいんですね。
いつも10分くらいなので 黒ずんでいいろに出来上がらないのね。
また一つ物知りになりました
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

キャラメルソース1つで 凄くオサレになりますね^^



素敵な1日になりますように(^ー^* )♪
今日の応援 (*・・)σ□ポチリ!!
2009.10.16 | URL | iloveinuyasha #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは♪
ご友人の娘さん、ご結婚おめでとうございます(*^^)

さつまいものスイーツ美味しそう(*^_^*)
来週、イモ掘りに行くので大量のサツマイモを
消費することになりそう…
なのでとっても嬉しいレシピです!
キャラメルソースも未挑戦なので、作ってみます♪
バニラアイスにかけたら美味しいだろな~★
>>
凛りんさんのレシピは、簡単なのに美味しいから
とっても大好きです♪主婦の強~い味方!!
これからも楽しみにしています(*^_^*)
2009.10.16 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
凛りんちゃん、ちわ!!
さつまいもにキャラメルって
いいですよね~♥
アタシもこの間キャラメル大学芋なるものを
作ったのですが、あっという間に売り切れました(笑)
凛りんちゃんのソース、オイシソウ!(^^)!
そして、このピックが気にナリマス。
今探してるんですがなかなかいいのがなくて・・・^^;
フルーツモチーフのシルバーかしらん?かわいい♥

結婚式。
江戸妻姿、とってもステキです♥
ミナサンの記事も拝見してきました。
こちらまでシアワセな気分にナレマシタ(^^)v
2009.10.16 | URL | nico #- [ 編集 ]
ぱっとみて、”マンゴ”かと思いました!!
(食べたかかったからかも)
色がマンゴそっくり。サツマイモだったんですね。そういえば、初めて米国でおさつを食べたとき、オレンジで驚きました!!!!! 
2009.10.16 | URL | min #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは☆

拍手、出来たつもりだったんだけれど、
なかなか、うまく出来ない(>_<)

17・18日と松本、クラフトピクニックにパパさんの作品を出展するので、帰ってきたら、もう一度
頑張ります!

ありがと~

シュークリームのレシピも読んでくれて、
ありがとうございます。
           おその
2009.10.16 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
凛りんさんこんばんは。

お芋がとってもいい色ですね。
甘~いお芋とほろ苦のキャラメルソース。
想像だけでも美味しそう。
早速クリップしなくては。


プラチナブロガーおめでとうございます。
凛りんさんのレシピいろいろ作らせて下さいね。
2009.10.16 | URL | 東雲 #RF7A.sq2 [ 編集 ]
こんばんわ^^
さつま芋がオシャレなデザートに~~♪
キャラメルソース、おいしそうですね。
アレンジレシピもどれも魅惑的で作ってみたいものばかり♪
勇気凛りんさんのお料理は、本当にクオリティが高くて素晴らしいー♪
私が言うのも失礼ですが^^;;
誰もが認める実力、人気も納得です~~。
応援♪

ご友人のエピソード、素敵ですね。
じーんときちゃいました^^
2009.10.16 | URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ]
これこれ!
すっごくおいしそう~
女の人はキャラメルとさつまいもって言葉に
本当に弱いよね~^^

さつまいも、最近はどうしてもお料理に使いがちだけど
たまにはデザートとして甘~く食べてみようかな~
2009.10.16 | URL | lune #- [ 編集 ]
うわ~~~~~~~~~これもうたまらないです。
かなりかな~り美味しそうです。
もう見てるだけでお腹がなります。。ぐぅ~。
2009.10.17 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
おいも大好き~!
なんてきれいな黄金色でしょう!
水につけておくという裏技は知りませんでした。

お母様の言葉に感動。
私もそんな風に思っていてもらってたら
とってもうれしいなあ。

プラチナの称号もおめでとうございます~!
2009.10.17 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
さつまいもって日本の食材なんですね。
じゃあ、焼き芋はジャパニーズファーストフード?

さつまいもにほろ苦いキャラメルソースが
よくあいそうです♪
2009.10.17 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
シンプルに蒸したさつまいもに
キャラメルソース!
ちょっと大学芋的な感じだけど、
ぐぐっとおしゃれですね。
ソースを好きなだけつけられるのもいいな~。
レンジで両方できちゃうのも
嬉しい限りですね。

お友達、大変だけど、うれしい日ですよね。
主役はお母様でもあるっていうの、
なんかわかります~。
2009.10.17 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
こんばんわ☆
勇気凛りんさん、こんばんわ♪
先日はブログに遊びに来ていただいたみたいで、ありがとうございました☆

この季節サツマイモはグッドですよね!
キャラメルソースと良く合いそうです!
ITACHIの家にもサツマイモがあるので、作ってみます♪
また遊びに伺いますね☆
2009.10.18 | URL | ITACHI #- [ 編集 ]
お忙しいですか?
凛りんさん、またお邪魔いたします。
「あ~、新しいレシピアップされてる~、うれしい~」って、
しかも、栗とみりんの組み合わせにまた、驚愕しまして、コメさせていただこうかな、と思ってたら、
コメ欄を閉じていらっしゃって、お忙しいのかな、大丈夫なのかな、と思いまして、また
図々しくコメを残させていただきました。

忙しいのって、ヒトそれぞれです、わたしには凛りんさんの大変さ?が、想像つきませんが
いつも、ブログでの元気なご様子をとても楽しみにしています☆

日々、無理なされませぬよう、お過ごしくださいね♪


ちなみに、この記事、「キャラメル~」のほうは、レシピは簡単なのでもちろん、試させていただくんですけど
ご友人さん記事のなかにね、短い文章でも、大切でさまざまな想いが詰まった様子が
わたしにはとても伝わりすぎて(笑)、わたしがこんな大切な記事にコメントするなんて、
とてもとても言葉が見つからないなーと思って、拝見だけしていました。キャー。
2009.10.19 | URL | まぁり #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

091012 D40X ポチッと応援お願いします^^ 久々の更新です♪ それは、すごく嬉しいことがあったから 友人のお嬢様が、ご結婚さ...

カメラとさんぽ | 2009.10.15

本日 娘 紗矢香が私たちの元を離れていきます 何もできない娘だけれど 人の痛みのわかる娘に育ってくれました 新しい家族と 楽し...

本日も晴天なり | 2009.10.16

   表参道のアニヴェルセルのチャペルです SAYAKAちゃんの結婚式に少しだけおじゃましてきました。                ...

*Rakuen日和* | 2009.10.17
