Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > いちじくとラズベリーのタルト おみやげお一人様用
TOP > タルト > いちじくとラズベリーのタルト おみやげお一人様用

--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.11

いちじくとラズベリーのタルト おみやげお一人様用

       yu24 012af

昨日は、珍しく朝から仕事!!
仕事、と言っても、お給料をもらえるわけではないボランティアなんですが・・
これが楽しい!!! 
土曜日に娘たちが通っている日本人学校のアルバム委員なんですけどね。
気の合う面々と、始終大笑いしながら進めるアルバム作成
正直言って、こんなに楽しいとは思わなかったですね~
打ち合わせ、運動会の日の撮影、そして今回の運動会写真の編集作業
4人で集まったのは3回目なんですが、これが嘘のようにしっくり息の合うメンバー
昨日は、笑いすぎで・・疲れました。

お土産に持って行ったのが、このタルトなんですけど・・
前日に、家を提供してくれるメンバーさんからメールが来て
「ゆうこさんが凛りんさんだってこと、全然知らなかったの~~恥ずかしい!」と・・・
いや・・恥ずかしいのは、こっちですから・・・です。
こんな地味なタルトではなく、もっと見た目重視のすごいケーキにしておけばよかった・・

今回は、無花果のアーモンドクリームタルトを少々アレンジ。
切り分けなくても済むように、小さいタルト型を使用。
フィリングを少なめに、フルーツたっぷりに焼き上げました。
甘みが強く小ぶりの黒いちじくと、ラズベリーの酸味が美味しいですよ~。

いちじくとラズベリーのタルト
<材料:直径10cm深さ2cmのタルト型6個分>
タルト生地(パートシュクレ)  リンク先のレシピ通り
黒いちじく              9個
ラズベリー              24~30個
いちじくジャム            適宜
☆フィリング
  無塩バター            50g(室温に戻しておく)
  グラニュー糖           60g
  アーモンドプードル       100g
  卵                  2個

<作り方>
① タルト生地(パートシュクレ)を作る。
  ただし、手順②まで作ったら冷蔵庫に入れておく。
② フィリングを作る。無塩バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて混ぜ、
  続いてアーモンドプードルを混ぜ、卵を1個ずつ割り入れ、よく混ぜ合わせる。
③ ①に洗って水気をきったラズベリーを4~5個並べたら②の1/6を流し入れ
  皮をむいて縦半分に切ったイチジクを並べ160℃のオーブンで
  約45~50分、こんがりするまで焼く。
④ 粗熱がとれてから型から外し、表面が冷めてしっかりしたら適量のジャムをぬる。

■ いちじくは、黒いちじくでなくても一般的なものでもOK。
  大きなものなら4つに切ってのせてください。
■ パートシュクレを型に敷く時に塗るバターは、型の波の部分にもしっかりぬり
  温かいうちに型から外すのがコツです。
  完全に冷えてバターが固まってしまうと外しにくくなります。

            yu24 022af

              お茶会へのお土産にするときは、家人の手間が省けるよう
              切り分けずに食べられる一人用の型で焼き、箱に詰めます。

       yu24 029af

    食べた時に、中に思いがけないフルーツがもう一品入っているのって、ちょっとうれしい♪

                  yu241 002

            使用したいちじくジャムは、Bonne Maman Fig Preserves
                   日本のものとはラベルが異なるようです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     yu24 077f

                  お茶会に・・・行ったわけではないんですよ。
                   お仕事です!お仕事!!ボランティア~

               上の画像のテーブル奥にちらっと写っているパンプキン
                            ↓    ↓

         yu24 069f

                  季節柄、こんなに可愛いフルーツでおもてなし
                         素敵なセンスですよね♡
        そうかと思えば・・・何気なく素敵なフルーツも・・お茶の最後に出してくれました。

             yu24 091f

            実はこのスウィーツの前に・・・しっかりお昼ご飯も食べている私達。
                     その画像は、またこの次ってことで。 
                     でもね・・仕事もしっかりしましたよ~
                       その証拠写真も、また今度!
                 って、撮影してた私・・働いてないじゃん・・・凹○コテッ


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。
前のエントリーにいただいたコメントへの返事・・遅れています。
ごめんなさい、もうしばらく時間を下さいませ~
レシピブログのクリッピングレシピ
6位までに4レシピもランキングされています。 
クリッピングしてくれている皆さん、心からありがとうございます☆★

タイトル下の水平バー「作ってもらいました」が、またまた更新されています~
東雲A&Mさん 、にわちゃん いつも本当にありがとう。
どちらも本当に素敵な写真でレポ、感激です♡

               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。

                    いつもコメントをいただきありがとうございます。
                コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                  応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
                 少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

COMMENT

このかぼちゃ。
ハロウィンは私を待っていない。・・・
待っているのはかりんとうだけ。

最近仕事が忙しく、更新ぺースが遅くなり
つつあります。
「凛々さんすごいなー。」と日々感じてしまいます。
でもここで元気を分けてもらって、寒さに負けず
頑張って乗り切ります。ではでは又です。

2009.10.11 | URL | ぽみや #- [ 編集 ]
うわ~~~♡デザートバイキングみたい♪
ボランティアでも、女の人が集まると…やっぱりこうなっちゃいますよね~フフフ(´ω`●)
お家を提供してくださる方のセンスも素敵です♡
タルト、全然地味じゃないですよぉ~
表面のテカリ具合がなんともおいしそうすぎですっ!!!
いちじく、私のとこで売ってたかな~?っていつも思うのに
お店で見るの忘れちゃうんですよねぇ(´・ω・`;)
ラズベリーもないくらいだから、ないかも…
ブルーベリーなら売ってるのに~っていっつも思っちゃうんです。
2009.10.11 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
確かに何も説明がなかったら、お茶会に行かれたと
しか思えない素敵なテーブルセッティングですね(笑)

イチジクは私と姉のトラウマなんですよ~。
というのも、子供の頃実家にいちじくの木があって
どうやらイチジク好きの母が植えたものだろうとは
思うのですがほとんど収穫する事なく常にカナブンや
蟻が熟した実にたかっていてぐちゃぐちゃな状態(><)
でもこのタルトだったら大丈夫かな。最近はやっと
ドライのものだったら食べれるようになりました。

そちらは今週末初雪が降るかもしれないそうですね。
テキサスも12月のような気候で拍子抜けしてます。
2009.10.11 | URL | みーちゃん #fkhxGUL2 [ 編集 ]
お1人様サイズのタルト可愛いし良いですね~!美味しそう♪ でもね、実はいちじくは未だに未経験なの~。ボンヌママンからジャムが出てるなら、まずはジャムからTRYしてみようかしら・・・?

お給料が発生しないお仕事でも楽しいなら儲けモンですね!(笑)
2009.10.11 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
素敵なテーブルですね。
お客様に楽しんで過ごしていただこうって気持ちが伝わってきます。

一人分のタルト可愛い~美味しそう!
何より凛りんさんの「家人の手間を……」という気持ちが素敵。

お互いに思いやってるから集まってお仕事しても楽しいんですね。
2009.10.11 | URL | 東雲 #KlEk70mY [ 編集 ]
タルトおいしそうです☆★
これはどう見てもお茶会じゃないですかwww
とっても楽しそうです!!
凛りんサンは本当に素敵な毎日をお過ごしなのですね♪
大変羨ましいですwww
私も将来は・・・頑張ります!!
2009.10.11 | URL | betty #- [ 編集 ]
いちじく大好き!この秋初めてイチジクジャムを作ってますますお気に入りの果物になってます。

タルトはまだ作ったことないけど、食べるのは大好きです。昨日イチジクシャム作った(この秋2回目)ので是非チャレンジしたいレシピになりました。
2009.10.11 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
おひさです^^

美味しいだろうね。。。

食べたい。。。

お店。。。いつオープンかな。。。

ネット販売。。。お待ちしております。。。

無理かな。。。!!!凹○コテッ
2009.10.11 | URL | あんじ~ #- [ 編集 ]
パンプキンのフルーツがメッチャ可愛い~!

この時期、東京では
ディズニーランドのハロウィーンが大人気。
でも混みすぎていて行けません(笑)

お仕事ご苦労様でした~^^
2009.10.11 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
おはようです。
無花果とラズベリーのタルト!!
おいしそう~~カリカリ、、ザクザクしてるんでしょうね~。
あ~~いいなこの感じ。
2009.10.11 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
きゃ~~♥素敵なお茶会、ぃぇお仕事ですね~^^
タルトも もちろんとても美味しそう、そして素敵なテーブル!!感動~♪
そしてランチも。。だったとは^^
さぞお仕事もはかどったでしょうね♪♪♪
私も参加したいです(笑)
切り分けなくても良くて 食べやすい小さなタルトは嬉しいですね♪
おうえん♡
2009.10.11 | URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ]
セレブの匂いがプンプンしてそうな
お茶会ですね~。
素敵すぎます!!

フルーツがのっているグリーンのコンポートが
とってもオシャレです。

いちじくのタルト、すっごい美味しそう♪
お一人様用の小さいサイズが可愛いですね。
2009.10.11 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
いちじくタルト!!
今年、ケーキ屋さんで購入して食べて、あらためていちじくが美味しいと実感しました。季節物で、もうすでにないかも??タルトで、なんかジューシーさがぎゅっと凝縮されていそう・・・。ああ。食べたい。応援ポチです!
2009.10.11 | URL | なな。 #EAR31Bms [ 編集 ]
見させていただきました。
応援ポチッ!!
2009.10.11 | URL | ケンジ #- [ 編集 ]
切り分けないでいいって いいアイディアですね
今度参考にさせていただきます
色々なお菓子がのった テーブル 色々食べれていいですね~
応援ポチポチ
2009.10.11 | URL | Kay #- [ 編集 ]
楽しい時間を過ごされたようですね。時間が経つの早く感じられたのでは?
自分はタルトは滅多に口にしないのですが、
中がしっとりふわふわのお写真を見たら、食べたくなってきました。
2009.10.11 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
また来ました☆
モアイ♪です(^^♪
美味しそうなタルトですね。
私、タルトとラズベリーは
大好きです♥♥
そろそろ私の誕生日、
ハロウィンですね♪♪
{前も言いましたっけ(^_^;)}
フルーツ、
パンプキンフルーツ
とても美味しそうですね。
素敵なおもてなしですね。

では、今日も応援して
帰ります(ポチっ)
2009.10.11 | URL | モアイ♪ #- [ 編集 ]
ラズベリーといちぢくの組み合わせ、とってもおいしそうです!!
ラズベリーは隠れているところが、また楽しいですね^^

ハロウィンはつい忘れがちなのですが(汗)こういったおもてなしの演出、とてもステキです!
2009.10.11 | URL | esu♪ #/xzFVZWc [ 編集 ]
はじめまして♪
シカゴ駐在中に、日系情報誌で凛りんさん出版記事を拝見し、それから時々お邪魔しています。
親しみやすい文章と、素敵なお料理、それから何気なく使っておられる器が、いつも楽しみです。
今日のタルトもとっても美味しそうですね♪ワタシの大好きないちじくジャムにつられて、今日はコメントさせていただきました。これからも楽しみにしています☆

2009.10.12 | URL | らいらい #03HLqWOM [ 編集 ]
人気料理レシピの順位、凛りんさん…1位ヾ(・∀・)ノダィ!!
レシピブログも3位ヾ(・∀・)ノダィ!!
って…昨日、寝てないからボーってしてたのに
チョット、テンション↑になっちゃいましたぁ(笑)
 (これから仮眠します(^^;))
2009.10.12 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
わ~やったー!
おめでとう~♪
昨日は気付かなかったけど
レシピブログ今日は3位画像付きーーーー!

今日は朝から縁起がいいわ。
花嫁の母、行ってきまーす!




2009.10.12 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
人気ブログランキングの方もトップだった~~~!
すごい!
ダブルでおめでとう~~
2009.10.12 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
凛りんさん、昨日はわたしのブログにご訪問いただき、ありがとうございます☆
とてもとっても嬉しくて、「嘘ぉ~~ん!」って、朝から舞い上がりました。

無花果のタルトも、前にちゃんと拝見してたのですが、
そっかぁ、ラズベリーの酸味を加えると、途端にわたし好みになります♪
甘いだけやなくて、ちょっぴり違った味のものが入るお菓子が大好きです。
でも、面倒くさがりなので、凛りんさんの手の凝ったムース類は、
ステキなレシピを見てるだけ~(笑)

ちなみに、凛りんさんのスイーツのなかで、いちばん好きなのは
オレンジ ガトーショコラで、書籍化のアンケートにもそう、
書かせていただきました♪
バレンタイン前に、いくつか試作で、友達に食べてもらったところ
全員一致で、これ!だったんですよ~。
当日も、大満足で、わたしにとって、思い出の品のひとつです☆

ご迷惑でなければまた、コメさせていただきます~。
2009.10.12 | URL | まぁり #V.qVaEAM [ 編集 ]
おはよう♪
素敵なお仕事に素敵な方々と
こんなに素敵なテーブルを囲んで・。*
いいわ~

今日のこちらは快晴だよv
勝手にだけど(笑)
凛ちゃんの気持ちも一緒に持って
行ってくるね♡
2009.10.12 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
素敵な、楽しい時間を過ごされたのですね。
注意書きなければ、ランチパーティかと思うかも(笑)
ハロウィンかぼちゃのフルーツのセンス素敵♪
類は友を呼ぶんですね。
私ももっとおもてなしのセンス磨かないと。。。
2009.10.12 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
はじめまして!
初めてコメントを書かせていただきます。
おやきのブログを見て驚きました!
凛りんさんのご実家は佐久市なのですか?
私は4年前に福島から佐久へ嫁いで来たんですよ☆
いやぁ~なんか嬉しいです♪
2009.10.12 | URL | まきりんこ #f6w2KI5k [ 編集 ]
はじめまして
レシピブログから遊びに来ました。
すごくおいしそうなタルト。
そして華やかなお料理に感動してます。
アルバム作りも、気の合うお友達がいて楽しそうですね。
私もお料理大好きなので、また是非遊びに来させていただければと思います。
2009.10.12 | URL | 東京ファーム #UnotM2NI [ 編集 ]
(●^-^●)こんばんわぁ

美味しそうなタルト(^¬^)じゅるる~
一人づつにする 心遣いが素敵です。

かぼちゃのフルーツとっても可愛いね^^

今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!
2009.10.12 | URL | iloveinuyasha #- [ 編集 ]
アルバム委員のお仕事楽しそうですね~。
素敵なテーブルセッティング、
センス満載ですね。
いちじくのタルト、おいしそう。
こういう焼きこみ系のタルトって大好きなんです~。
いちじく、アメリカのはこぶりなんですね。

>栗、日本のは特別大きくて甘いですよね。
 この時期、つい買っちゃいます。
2009.10.12 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは☆

フラワースタンド、キャンドルを入れても綺麗なんで、今度アップします!
ぜひ、見てくださいませ♡

拍手、設定がしてなかったみたいなんです^_^;
私はパソコンがめちゃくちゃ苦手だからパパさんに
設定してもらいますね。

ありがとう♡

おその
2009.10.12 | URL | てつ工房えもと #- [ 編集 ]
旅(主人の実家のお墓参りです)に出ていた為、お返事遅くなり申し訳ありません。
旅先は諏訪湖と木曽だったのですがブログ↓を拝見して凛りんさんが長野がご実家ということを知り、タイムリーでちょっとびっくり&何だか嬉しかったです。

イチジクのタルト、お店で売っているみたいにきれいでとても美味しそうですね。
アルバム委員も凛りんさんのお菓子とテーブルセッティングで華やかな集まりのような感じで楽しそうですね☆
*コメレス*
穂ジソを入れた大葉ニンニク醤油、とても美味しくできました。
お料理の幅が広がりそうで使うのが楽しみです。
教えて下さりありがとうございました☆

2009.10.13 | URL | Oasis #- [ 編集 ]
Re: まきりんこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
はい・・佐久市です。
この夏も、1週間ほど佐久にいました~。
未来屋書店さん、張ってみてください。うちの爺さまが現れるかもです・・
これからも宜しくお願いいたします。
2009.10.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: iloveinuyashaさんへ
コメントと応援ありがとうございます。
2009.10.13 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: bettyさんへ
ごめんなさい!コメントのお返事・・抜かしてしまっていました。
今気が付きました~

素敵な毎日ではないですよ~
普段は髪を振り乱して家事をしております。
周りの友人に恵まれ、たま~に楽しい時間を持つ程度ですよ~
2009.10.14 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
ごめんね!コメントの返事飛ばしちゃってました・・
いま、なんとなくあれ・・??と思って見直してみたらやっぱり・・
本当にごめんね。

私も無花果ジャムも作ろうと思っていたんだけど、無花果の季節ももう終わりで
大量に買えなかったのです~
それで、普段から愛用の美味しいボンヌを使いました。
2009.10.14 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
