Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > おうちでおやき 栄養たっぷり野菜のおやつ
TOP > 他 野菜 > おうちでおやき 栄養たっぷり野菜のおやつ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.10.09

おうちでおやき 栄養たっぷり野菜のおやつ

          IMG_0204f.jpg

日本の皆さん、台風は大変でしたね・・
皆さんに大きな被害のなかったことを願っております。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・私の実家は信州にあります。
私自身は、生まれも育ちも東京なのですが・・(育ちは途中から信州、転校生ってやつでした)
今朝、日本のニュースをみていたら、長野県でも被害が出ているとの報道。
すぐさま、実家に電話を入れてみました。
幸いにも、雨すらもさほどひどくなかったようで、一安心。
このところ、しばらく電話をしていなかったので久しぶりに母と長電話をしました。

出版以来ずっと、地元の書店ジャスコ佐久平 未来屋書店さんには大変お世話になっているのですが
うちの父・・・週に一度は、未来屋書店さんに通い、
売り上げ状況をチェックしているらしいです・・・凹○コテッ
母曰く 「おじいちゃんたら、『先週は18冊積んであって、今日数えたら16冊だった。
なんだ!1週間で2冊しか売れてないのか!』って、不機嫌になって帰って来たかと思えば
一昨日は、『今日は、1冊もなかったぞ!ダメじゃないかな・・すぐに仕入れてくれなきゃ!』
と言い、どっちにしても不機嫌で帰ってくるのよ。」
 って。
一時帰国するたびに、口うるさい父親に腹を立て、一度は口げんかをしてくる私ですが
こういう話を聞くと、心底、親って本当にありがたい・・って思いますね。
今度帰ったときには、もっともっと優しくしてあげよう。

ジャスコ佐久平の未来屋書店さんで、「とっておきごはん」を一生懸命数えている
白髪の爺さまを見かけたら、「凛りんさんのお父さんですか」と声をかけてあげてください。
きっと、喜ぶと思います。週に一度は出没しているらしいですから・・〓■●ポテッ

ではでは、お料理。。。本にも載せていますが、出版前にこちらで実施したアンケートで
凛りん人気レシピ24位になった、信州名物、おやきです。
中身はこれ以外にあんこや切干し大根の煮物、私はひじきの煮物なんかも入れますよ~
少しずつ、色々な中身レシピを紹介していくつもりです。

おやき かぼちゃとナス韮2種類
<材料:各8個分>
★皮
  薄力粉      400g
  強力粉      50g
  塩         小さじ1 1/2
  サラダ油     大さじ1 1/2
  水         300ml
★かぼちゃあん
  かぼちゃ      種を除いて500g
  塩、醤油、蜂蜜  各少々
  黒ごま       大さじ1
★なすとにらの味噌あん
  なす         2本
  にら         1束
  ◇味噌       大さじ1 1/2
  ◇みりん      大さじ2
  ◇酒、蜂蜜     各大さじ1
  サラダ油      大さじ4

<作り方>
① 皮を作る。皮の全ての材料をよく混ぜて練りラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
② カボチャ餡を作る。 カボチャをよく洗い種とわたを取り除く。
  ラップに包み電子レンジで約5分、完全に柔らかくなるまで加熱する。
  ボールに移し、熱いうちにつぶして残りの材料を加えて混ぜ合わせる。
③ なすと韮の味噌あんを作る。なすは縦半分に切ってから横に薄切りに、韮は2cmに切る。
  フライパンにサラダ油を熱し、なすを炒めてから韮を加えて炒める。
  ◇を混ぜ合わせて加えて炒め合わせる。
④ 休ませておいた生地を打ち粉を敷いた台の上で16等分にして丸く伸ばし
  それぞれのあんを包む。フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱して
  包んだおやきを並べ、ふたをして弱火で両面5分ずつ焼く。

☆ 次回中身レシピをアップするときに、工程写真も撮りますが
  生地を丸く伸ばすときに縁を薄めに伸ばし、指で摘まむようにしてとじてください。
  柔らかくて扱いやすい生地なので、とっても簡単です。

■ 使用の粉によっては水分量が微妙に違ってくることも。
  生地は休ませる前はちょっと手にベタっとつくかな、というくらいの水分量が適当です。
■ 焼くときのサラダ油はお好みで。サラダ油なしでも美味しく焼けます。
■ アメリカにお住まいの方は、All-purpose flour で美味しくできますよ。 


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ありがとう☆&コメントの返事について♪です。
タイトル下の水平バー「作ってもらいました」が、またまた更新されています~
*satohayaami*ちゃん、運動会のお弁当に加えてくれて、ありがとう!!

金沢食品総合研究所様ホームページに、レシピを掲載していただきました。
右メニューのバナーからご覧下さい。

               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。

                    いつもコメントをいただきありがとうございます。
                コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                  応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
                 少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

COMMENT

素敵なお父様ですね~^^
凛りんさんの本も、わが子のように思ってらっしゃるのかもしれませんね!

おやき!
作りましたよ~
すっごく美味しかったです。
家族がみんな大喜びで食べました^^
が、見た目がへたくそすぎて、ブログにUPできず…orz
また、食べたくなったので、リベンジしま~す(●´∀`●)
2009.10.09 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
私、1度…長野に行ったことありますよ~
そして、おやき食べました。
北海道も、帯広には甘くないおやきあるけれど…
また違った感じでおいしかったです♡

それにしても、お父さん♫♬なんてかわいいんでしょ~
普段、娘には見せない顔な感じですね♪
きっと、誰よりもお父さんが凛りんさんの出版を喜んで
いたのかもしれないな~なんて
読んでて、ほのぼのしました(*^^*)
2009.10.09 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

(*≧m≦*)ププッ
お父様。。。可愛い♡
近くだったら・・・
しばらくそこで見張ってでも
お会いしたいわ~(笑)
でも・・・ちと遠いな~^^;

長野といえば『おやき』ですよね~
JINは長野の大学でてるので~
コチラで「信州美味いもの市」的なものがあると
おやき買って懐かしんでます^^

お家で作ったら喜ぶかな~♪
おいしそうだわ^^
2009.10.09 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
人様のお父様だけど、かわいいですね(^^)
親って子供がいくつになってもずっと子供なんですよね。


2009.10.09 | URL | Lee #- [ 編集 ]
はじめまして。
美味しそうなお料理
いつも楽しく拝見させていていただいています^^
ありがとうございます。

今回の台風で長野でも被害があったようですが、
ご実家、無事でよかったですね。

今ラジオで長野の物産展の様子を聞いていて
おやき(特にみそ味の茄子あん)を食べたいと思いながら、
こちらにお邪魔したらびっくり!何とお焼きのレシピが・・・

おやきは以前長野に行ったときとても美味しかった記憶があります。
塩がきいた野沢菜も美味しかった~
庭で採れた野菜がありますので参考にさせていただきます^^

またおじゃまさせていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.10.09 | URL | ビークン #tXRaqIU2 [ 編集 ]
素敵なお父様ですね~(*^_^*)
“父親”ってそんな感じなのかな…?
うちの父も口うるさい&心配症ですけど
母曰く、めっちゃ娘に弱いらしい(笑)
自分が親になっても、やっぱり私にとっては
いつまでも“親”なんだな~と思います。
いまだに心配&迷惑かけてばっかり。
いつになったら親孝行できるのかな…

おやき、おうちでこんな素敵なのが出来るんですね♪
見た目も綺麗し美味しそう~!(^-^)
>>
デート楽しんできました♪
まだ2年目…でも一緒にいた時間が長かったので
新婚気分も何もなかったなぁ…と(-_-;)
これからも初心を忘れず仲良く暮らして
いけたらいいなぁと思います♪
コメント有難うございました★
2009.10.09 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ぢ~さま見かけたら何かご馳走してくれるかな?。。。☆
2009.10.09 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凛りんちゃん、ちわん♥

パパさま、かわいい~♥
コメントつけてるこんなアタシタチに
こんなに「かわいい~♥」と言われてることを
パパさまはご存知なのかしら(笑)
アタシも長野に行くことがあったら
凛パパ探し、しちゃうだろうな(笑)


おやき~!
昔むかし、若かりし頃は
よくスキーで信州に行き、おやきも食べました(^^)v
懐かしいなあ~!
でも、凛りんちゃんのがオイシソウ♥

今日はかぼちゃかぶりです^^;
アタシもかぼちゃ(笑)

★お忙しいのにせっかく書いてくれたコメント飛ばして
(アタシのせいではないですが 笑)申し訳ない!!
でも、とってもウレシカッタ~♪
アリガトウゴザイマシタ♥
2009.10.09 | URL | nico #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ~

お焼きはパンでは作った事あります^^*
かぼちゃ餡大好きで、よく作ったな~
ニラの方は中華っぽくて良いおかずになりそうですね♪

親って本当口うるさいけど、それもありがたい事なのかもなーってたまに思います、、、ごくたまに(* ̄m ̄)プッ
やっぱり親にはいつまでたっても子供ってやつなのですかね~。
いい加減自立しなさい!なんて私もよく言われるけど、結局子供離れしないのは親なんじゃないかってよく思います(。-∀-)
2009.10.09 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
お久しぶりです♪
おやき!とっても美味しそうですーー
私も以前、切干で作ったことがあるんですけれど焼きたては最高に美味しいですよね。
かぼちゃ餡も絶対美味しいんだろうなあ^^
お父様の気持ち、なんだか分かります♪とっても素敵なご家族ですね☆
2009.10.09 | URL | riofuku #cWcd8Id2 [ 編集 ]
凛りんさん、
お久しぶりです。 お焼き本にも載っているので気にはなっていたのですが 何となくめんどくさそうで上手に出来ないようで まだ作っていません。 でも茄子と韮と聞いて 作ってみたくなりました。近く作ってみます。お父様 可愛らしい・・羨ましいです。
2009.10.09 | URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
お父様、かわいい~♪  
確かに親って幾つになっても口うるさくて・・・(笑)
でも、喧嘩できるのも幸せなんだよ~
お焼きおいしそう~
『なすとにら』いいねぇ♡   野沢菜なんかも好きだよ。  皮がこんがりと美味しそう。私、皮好き!(爆) パリッ!モチッ!
2009.10.09 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
ご実家信州なんですね~。
軽井沢でも野沢でもおやきは
いろんなところで売ってました。
野沢菜やナスのおいしいですよね。
凛りんさんのも皮が薄くて
具沢山ですっごくおいしそう!
かぼちゃもおやつに食べたいです~。

>台風、うちのほうはまったく被害なしでした。
 結構スポット的に竜巻があったりしたみたいです。
 そうそう、鏡に映りこんじゃったの
 消し忘れました~(苦笑)
2009.10.09 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
お祝のコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

修学旅行を思い出しました!
とっても懐かしくなる味。。。久しぶりに
たべたいです(^^)

そして、久しぶりに里帰りしたくなっちゃいました・・・
2009.10.10 | URL | minori-mama #ElJgphU6 [ 編集 ]
はじめまして☆
凛りんさん、はじめまして。
サンフランシスコ在住です。昨日、レシピ本を購入し、こちらの存在を知りました。素敵なレシピブログですね。新米主婦の私はどうしても日系のスーパーに通いがちでしたが、これからはいろいろな料理・食材に挑戦していきたいと思いました。こちら育ちの主人には、「和食あきた~。」と言われたばかりで・・・。まさに凛りんさんは我が家の救世主です!
2009.10.10 | URL | やんこ #- [ 編集 ]
ご実家台風の被害がなくてよかったですね。
うちも大したことなく通り過ぎていきました。

とっても可愛いお父様ですね。
ちょっと口元が弛んじゃいました。
2009.10.10 | URL | 東雲A #KlEk70mY [ 編集 ]
なるほど、凛りんさんはおやきの本場でお育ちだったのですね~!
美味しそうなわけだ!
私は中部の出身なので
スキーなんかではよく出かけ、おやきをほおばりました。
作ってみたくなりました。

さいきんめっきり涼しくなってきたのですが、
素敵なお父様のお話もこころ温まりました~!
2009.10.10 | URL | hitsuji3 #- [ 編集 ]
素敵でおちゃめなお父様・・・親心、ですね。
2年前結婚した私の弟も、現在長野に住んでいます。
家を建てて、もう実家のある神奈川には戻ってこないと宣言するほど
長野が気に入ったみたいです。

今週号のジャングルに載りました。
憧れの凛りんさんと同じ情報誌に登場できたなんて、
なんだか嬉しいです。
2009.10.10 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
おやき。
手作りなら、なおさら美味しいでしょうね!!
以前にお土産で頂いた冷凍物も美味しかったです。
中身は高菜でした~。食べたいなあ。
自分で作れば、中身もいろいろ出来ますね。
参考になりました。
2009.10.10 | URL | なな。 #EAR31Bms [ 編集 ]
こんばんは!
台風・・・私は土砂降りの中、学校に行って本当に大変でしたよ(><)
お父様、素敵です☆
家族ってやっぱりいいですよね(^^)!!
おやき、美味しそうです♪
2009.10.10 | URL | betty #- [ 編集 ]
おやき、食べたことが無いんです。
美味しそうです。
しかもウチでできちゃうんですね!
なすとにらの味噌あんがいいな~
2009.10.10 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
はじまして、いつも拝見させていただいてます。
訪問者に「凛々さん」の名前があってびっくり!
ブログ初心者の私は、恐れ多くて思わずひれ伏しちゃいました!
海外在住で、それも出身信州!私も信州育ちなんです。
いてもたってもいられず、コメントさせていただいちゃいました。
「おやき」懐かしいです。子供のころ毎日のように食べました。野沢菜おやきが大好きでした。
凛々さんに元気も一杯もらっています!
2009.10.11 | URL | りんごっこ #- [ 編集 ]
Re うだちゃんへ
可愛い女子ならネ・・(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.10.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: じゅんこさんへ
お久しぶりです!寒くなりましたね。
作ってみるとちっとも面倒じゃないんですよ。
作業もとても楽しいので、お嬢さんと一緒にどうぞ~
2009.10.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 私の父は・・・ 鍵Eさんへ
そうですか。では信州にご親戚もいらっしゃるのですね。

はい、中力粉が一番美味しく出来るはずです。やってみてください。

ラムチョコベイクチーズは、我が家の娘たちに大人気です。
シンプルだけど、美味しい飽きの来ないケーキですのでお試しくださいね。
素敵なBDになるといいですね。
2009.10.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: やんこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
うわ~本当ですか?サンフランシスコで私の本を見つけてくださったのですか!?
感激です。
ご主人様が喜んでくれるレシピを見つけてもらえたらうれしいです。
またコメントくださいね。ありがとうございました~
2009.10.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: bettyさんへ
台風の中の通学だったのですね。ご苦労様です。
大昔のことですが、雨の中の通学は制服のスカートのプリーツがなくなって・・
辛かった記憶が・・大昔のことです~
2009.10.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
わあ!!!
凛りんさんこんばんは^^
私の住んでるところ佐久平付近ですよ!!!
本当に近いんですよ~!!
ジャスコまで車で5分!!
びっくりです!!そしてかなりうれしい~!!
未来屋書店もよく行きます~
友達はバイトもしてました!!(関係ないって笑)
さっそく行かないと!!^^

そしてこのおやきも作りたいと思います!!
とってもおいしそう!!!!
おやきだいすきな夫にさっそく!
野沢菜もおいしいですよね!!
なんてマニアックな会話。



2009.10.11 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
おいしそーう~。
お焼き。わが家もみんな
大好きです。
わたしはたまにですが、ひじきと高菜で作るんですが、むすめがかぼちゃ大好きなのでよろこびそう!!
最近作ってないし、チャレンジしてみまーす。
2009.10.11 | URL | はる #- [ 編集 ]
凛りんさん こんにちわ♪
お父様も凛りんさんのご活躍を喜んでらっしゃるんですよね(*^_^*)
離れて暮らしてるからこういうのってものすごくうれしいし愛されてるんだなって実感しちゃいますね✿

かぼちゃの季節ですね♪
いろんなお料理やお菓子レシピを生み出す凛りんさんは
やっぱりスゴイな(^O^)/
ご紹介もどうもありがとうございます(*^^)v
2009.10.14 | URL | sato #mSXWCe8Y [ 編集 ]
古くて新しい・・・
雑誌をみていたら  【 おやきダイエット 】 なんつぅ~ものが(笑)
1食  おやきに置き換えるだけで、30日で平均で8Kg減量できるって。
アタシの場合、、、美味しくって食べ過ぎて逆効果になりそう・・・
2009.10.21 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
はじめまして♪
凛さん、はじめまして。
ずーっとおやきを作ってみたくて、このレシピを発見し、早速ブックマークさせていただきましたっ!
と、そのメールもまだしていなかったのに、気づけば私のブログにコメントが届いていて、ビックリ!!
そして、とっても嬉しかったです☆
なんだか凛さんの人柄を感じてしまい、ファンになってしまいました。
おやき、まだチャレンジできていませんが、近いうちに絶対作りまーす。今後とも宜しくお願いします☆
2009.10.28 | URL | ゆっこ #- [ 編集 ]
おやき作りましたぁ!
凛さん、こんにちは。
早速おやき作りましたぁぁぁーー(^◇^)
本当に、長野で食べたみたいな味で感激☆
うちの殿も初おやきに、うまいうまいと食べてくれていましたぁ。
残念ながらナスが家になくて、かぼちゃあんと一緒に、高菜じゃこを包んでみました。今度は、絶対なす韮作りまーす!
2009.11.02 | URL | ゆっこ #- [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見しています。

私の実家も長野の佐久で、ジャスコ佐久平は”ツルヤ”と並んで良く行きます。今度本屋さんで、本を探してみます!

今は日本在住ですが、以前はアメリカの日本人学校で教えていました。
アメリカでおやきを作られているトピックを見て、思わずコメントを投稿してしまいました。

これからも楽しい&美味しいお料理の記事、楽しみにしています。
2009.11.03 | URL | 佐久っ子 #- [ 編集 ]
Re: はじめまして 佐久っ子さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
佐久の方からのうれしいコメントに感激です。
ツルヤさん、懐かしいです~よく行きました!!
本を探してくださるとのこと、もしも見つからなかったら未来屋さんに聞いてみてくださいね。

日本人学校の先生をされていたんですね。
たいへんなお仕事ですよね。
日本語が完ぺきでない子が多いですから。。うちの子のように。
あ・・全日校ならそんなことないか。
2009.11.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

               今、レシピブログのクリッピングNo.1である  勇気凛りんさんの野菜おやきが、 とっても食べたくなって(...

