Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > レンジで簡単ホワイトソース使用 鮭とキャベツのちゃんちゃんグラタン
TOP > グラタン・キャセロールなど > レンジで簡単ホワイトソース使用 鮭とキャベツのちゃんちゃんグラタン

--.--.--



2009.10.07

レンジで簡単ホワイトソース使用 鮭とキャベツのちゃんちゃんグラタン

        yu22 024af

今週末のシカゴは、最低気温が0℃近くまで下がるみたい・・
熱々の器ごと食卓に出せる料理が多くなる季節です。
前日に春巻きクリームコロッケを作ったときに
多めに作り余らせておいた電子レンジで簡単ホワイトソースを使って和風なグラタンを。
大好きなちゃんちゃん焼き風に味噌味で作ってみました♪
お味噌って、あったか~~いイメージないですか?・・五臓六腑・・温まりますよ~

鮭とキャベツでちゃんちゃんグラタン
<材料:4人分>
甘塩鮭                 2切れ
しめじ                  1パック(約100g)
電子レンジで簡単ホワイトソース 1/2カップ(レシピの半量)
味噌                   大さじ1
塩                    少量
キャベツ                4~5枚
ピザ用チーズ             1カップ弱

<作り方>
① 鮭はフライパンまたはグリルでこんがり焼き、皮と骨を除き一口大に切る。
  しめじはいしづきを切り落としひとつずつに分ける。
② ホワイトソースに味噌と塩を加えてよく混ぜ合わせてから①を加えて軽く混ぜ合わせる。
 
     yu22 012f yu22 014f 画像クリックで拡大

③ 粗めの千切りにしたキャベツをグラタン皿に敷き、その上に②を均等に平にのせ
  ピザチーズをまんべんなくのせる。
  230℃に温めたオーブンで約10分、表面がこんがり色づくまで焼く。

     yu22 013f yu22 015f

■ 塩は鮭の塩加減をみて調節してください。チーズも加わるので薄味で。
■ 焼くとキャベツから水が出るので、
  ホワイトソースはかために作っておいたほうがいいかもしれません。

     yu22 031af

          使用している器は、ファイヤーキング キャセロール ウィートです。


      手順①で取り除いた鮭皮でこんなお寿司をどうぞ>>画像クリックでレシピへ                         
                   鮭皮とアボカドの明太子マヨあぶりロール


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆             

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


続きは、ついに!使ってもらえました!! & コメントの返事について♪です。
彩り屋さん akoakkoさんのブログに行ってビックリ感激!!
大葉にんにく醤油を作ってくれた報告エントリーに、、なな・・なんと!!
     大葉にんにく醤油 作り方へ 大葉にんにくん♡ステッカーを貼ってくれました~♪

大葉にんにく醤油には、たくさんの作りましたレポやアレンジレシピをいただいていますが
このにんにくんステッカーを貼っていただいたのは初めてです。
akoakkoさ~ん、ありがとう。
このゆるキャラを考えてくれた友人Yも喜ぶと思います~~。多分、ここ見てるはず。


               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。

                    いつもコメントをいただきありがとうございます。
                コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                  応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
                 少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


COMMENT

ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

実は・・・今日の夜に~
味噌クリームシチューを作ろうって
思ってたから、ここに来てビックリした!

チョッピリかぶって嬉しかったりします^^

下に敷いたキャベツが
いい味出しそうですね~♪
鮭&味噌は絶対に合うし~
ホント美味しそうだな~^^
2009.10.07 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちはー♪

鶏ねぎご飯のつくれぽありがとうございましたー^^
めっちゃうれしかった~♥

最近、いろんなところで鮭のレシピを見ますー
鮭ブーム到来ですかね?(笑)
キャベツと鮭も絶対あうしー
想像しただけでおいしそー♪
2009.10.07 | URL | lune #- [ 編集 ]
見てるだけで体が温かくなってくる、素敵なお写真ですね。
「ちゃんちゃん焼き」、親せきがたくさん住んでいる北海道には
何度も遊びに行っているので、懐かしい響きです。

1つ前のパンプキンプディングも、すっごく美味しそう!
季節ですもんね。今度友人宅に遊びに行く時に作って持って行こうかな。
2009.10.07 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆たいぷうがくりゅ~。。。☆
2009.10.07 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
確かに味噌はあったか~いイメージありますよね。
しかもグラタンになったらますます
これからの季節にぴったりですね。
2009.10.07 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんばんは♪
いつ見てもおいしそうですね(><)
電子レンジで簡単ホワイトソース・・・挑戦したいと思います!!
2009.10.07 | URL | betty #- [ 編集 ]
ちゃんちゃん焼きをグラタンに…
どっちも寒い日においしいから、このレシピも体が温まりそうで
いいですね♡
鮭はいつでもあるから(さすが北海道 笑)キャベツさえあれば
いつでも作れちゃうな♪
今日は、凛りんさんのとうもろこしのレシピで夜ご飯でした~
まだ、レポしてないけれど。
とうもろこし食べすぎで、お腹いっぱい…
まだ、いつもは起きてる時間なのに(ノω-ヾ)ネムネムです(^^;;
2009.10.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
Re: うだちゃんへ
理解するのに・・5分かかった・・・凹○コテッ
2009.10.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: bettyさんへ
前のエントリーにもコメントもらっていたのに・・
返事をする前に新しいコメントをいただいてしまったね。ごめんね。
レンジでホワイトソースは、とっても簡単。
失敗なく作ってもらうことが出来るはずです~。
2009.10.07 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
こんばんは♪
グラタンとお寿司、
美味しそう~♥♥
グラタン、寿司。。。
大好きです♪♪
今度、絶対作りマス☆彡
今日も応援して帰りマス(ポチ)
2009.10.07 | URL | モアイ♪ #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは♪
こちら(大阪)は台風が接近中…
さっきから外で凄い音がしています(>_<)

ちゃんちゃん焼き&グラタンのコンビ、
想像するだけで美味しそう~!!
ホワイトソースとお味噌ってクリーミーで
大好きな組み合わせです(*^_^*)
鮭の皮でお寿司も素敵なアイデア~!
↑本にも載っていましたよね?♪

>>
今度、ハンズで探してみま~す!
URLも早速、直して下さって有難う(^^)

マフィン型で焼くと、たっぷり乗せられるからいいですね♪
2009.10.08 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
凛りんちゃん、ちわん♥

鮭はちゃんちゃん、だよね~(笑)
寒くなってきたこの時期にあったまりそうな
グラタン!!
グラタンってほっこり、しかも鮭で冬モード全開(^^♪
下ごしらえのボウルもファイヤーキングだよね?!
さすが凛さま♥

ご存知の通り、
ニッポン列島、台風の脅威に
みなドキドキモード(笑)
2009.10.08 | URL | nico #- [ 編集 ]
夕子さん、こんにちは!

今日のも美味しそうです♪
だんだん日本も寒くなってきたので
食べたくなるレシピですね^^
2009.10.08 | URL | きなこ #- [ 編集 ]
おはようです。
お久しぶりです。
うれしいな~コメントできて。
うふふ。
このグラタンおいしそうです。
そして下のカボチャも、、、どちらもいいな~~。
2009.10.08 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは!

秋鮭の時期ですね^^
ちゃんちゃん焼きをグラタンに♪
普通に鮭だけよりも
キャベツがはいるとかさも増えて
主婦にはご機嫌なレシピだわ~^^
コレは美味しそう~♪

2009.10.08 | URL | みぃ #- [ 編集 ]
チャンちゃん焼きをグラタンに!
味噌風味のホワイトソース、おいしそうですね。
キャベツ、生でいれちゃえるんですね~。
鮭もキャベツもホワイトソースにあうから
間違いなしですね。

>日本にいても日々変化で
 油断すると浦島です~(笑)
2009.10.08 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
こんにちはー^^
シカゴは寒いんですよね~。
雪なんかもたくさんふるのでしょうか。
鮭とキャベツとお味噌。。あったまりそう♪
寒いのは苦手ですが、
グラタンや煮込み料理が恋しい季節、嬉しいです^^
応援ー★
そうだ、大葉ニンニク醤油って、まだ作ってみていませんでした。
勇気凛りんさんの代表作(いっぱいあるけど)で、
とっても人気なんですね~。
キャラまであるなんて^^かわいい~(笑)
作ってみようっと♪
2009.10.08 | URL | aco #UhLQsfKU [ 編集 ]
はじめまして。
いつも美味しい話題楽しみに見ております。
今回、私のブログで「大葉にんにく醤油」を使った
料理を紹介したのでご報告です。
よろしくお願いします。
2009.10.08 | URL | たぁまぁ #.rEgMis2 [ 編集 ]
こんにちわ!
お味噌とホワイトソースのグラタン、どんな味なのか食べてみたいなと思いました。
下に敷いたキャベツもしっとりとして美味しそうですね。

本日、初めて大評判の凛々さんの「大葉ニンニク醤油」仕込ませて頂きました。
穂ジソもあったので一緒に入れてしまいました^^;
大丈夫かな?
出来上がるのが楽しみです☆
2009.10.08 | URL | Oasis #- [ 編集 ]
こんにちわ~

料理をする様になって味噌味の唐揚げとか炒め物とか初めて知ったけど、グラタンは初めてみたよ~
ちゃんちゃん焼き、美味しいよね~♪

それにしても、いつも思うんだけど、凛りんさんってシカゴにいるのに日本の食べ物とかすごくチェックされてるんですね~。
思わず日本にいる?って思っちゃう~

味噌+グラタン~* ´З`)σ
うん♪絶対美味しいと思う~♪♪♪
これもまた作らせてくださいね~~~ヽ(´▽`)/
2009.10.08 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
こんにちわ~~~♪
私、普通のちゃんちゃん焼き自体を食べたこと
なかったりするんですよ・・・
イマイチはっきりとした作り方わかんなくて(;´Д`)
鮭とホワイトソースってとってもあうから
これも間違いなくおいしいですね!
2009.10.08 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
Re: マイナス気温ですか~!! 鍵Eさんへ
まだマイナスにはならなそうです・・
2℃くらいまで下がると、予報では言ってます。
また、インディアンサマーもあると思うので、このまま一気に冬になるわけではないと思うのですが
早い年だと、10月の初雪ですから、どうなることやらです・・
この夏に日本で味わった暑さが懐かしいです。

うちも今夜は秋刀魚を焼こうと思っています~
お互い、海外にいならがこうした日本食が食べられるのはありがたいですよね。
2009.10.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
