Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > シナモンルバーブケーキ
TOP > バターケーキ > シナモンルバーブケーキ

--.--.--



2008.09.05

シナモンルバーブケーキ

             6B8B1900953FC06422D85A52B0C0B165.jpg

そろそろルバーブの季節も終わりです。
旬は過ぎてしまったけれど、まだまだ美味しいルバーブを使ったケーキを1品

日本ではあまり見かけない野菜ですよね。
野菜と言っても酸味が強く、そのままサラダにできるものでもなく
おかずになるような調理法も少なく・・どちらかというと果物として
ジャムにしたり、砂糖で煮てパイにしたり。。。。

       IMG_2033_2.jpg

こ~~んな色、形
最近は、長野県や北海道などの寒冷地の高原野菜として
栽培されているようなので
見つけた折には是非とも購入を・・・
適当な大きさに切って、生のまま冷凍保存も可能なので
冷凍しておけば使いたい時にすぐに使えますよ。。☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

シナモンルバーブケーキ

<材料:12×23cmパウンド1本>
ルバーブ              約100g
バター                110g
ブラウンシュガー          50g
グラニュー糖            40g
卵                   3個
生クリーム              50cc
薄力粉                80g
アーモンドプードル         80g
ベイキングパウダー        小さじ1
バニラエッセンス          少々
■トッピング用
  シナモンパウダー       大さじ2
  グラニュー糖          大さじ2

<作り方>
① ルバーブは適当な大きさに切っておく。
       71C87E625CF2654C1FC321185FA72B59.jpg
② 室温で柔らかくしたバターをクリーム状に練り
   砂糖2種を加えて更によくすり混ぜる。
   卵を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
③ ②に生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜたら
   粉類を加えさっくり混ぜ合わせ
   ①のルバーブを加え軽く混ぜ込む。
④ 薄くオイルを塗った型に入れ平らにならす。
   トッピング用のシナモンシュガーを均等にふりかけて
   180℃のオーブンで40~50分焼く。
   竹串でさしてみて何もついてこなければ出来上がり。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪


その他のルバーブレシピ
オレンジ&ルバーブ デザートソース
ルバーブレアチーズ スムージー


       ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆


COMMENT

凛りんさん、おはよう~☆
ルバーブってはじめてみました(@@)
ひゅるひゅると長いので
みため驚きました~!!

ケーキの中の淡い赤色がいいですね♪
食べてみたいな~!!
2008.09.05 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
私も初めて見ました!!
どんな味がするんですか???

すごく興味があります^^
2008.09.05 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございました。
私はあまりパンやケーキは作らないので、
作られる方がうらやましいです。
とても追い塩うに出来上がっていますね!
2008.09.05 | URL | アッキー&ナッキー #- [ 編集 ]
ルバーブって聞くのも見るのもはじめてです
どんな食感なんだろ~i-277
すごく気になります~i-237
2008.09.05 | URL | ドキンたん #- [ 編集 ]
みぃさんへ
みぃさん、おはよ~♪
こちらは昨日とうって変わって快晴の気持ちのいい朝です♡

ルバーブは形がセロリに似ているかな・・
すっごく酸っぱいので、こんなふうにケーキに入れると
味が引き締まってとっても美味しいんだ~o(^▽^)o
2008.09.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
しまちゃんへ
すごく酸っぱいの。
便秘解消にも効果的みたいだよ(∩_∩)ゞ
2008.09.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
アッキー&ナッキーさん
はじめまして♪コメントありがとうございます・・
たぶん。。ランキングのページからお邪魔したのだと思いますp(*^-^*)q
また遊びにいらしてくださいね♡
2008.09.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
2008/09/05 (金) 16:36さん
ん???
私も何のことだか・・・わからないですぅ~~(。♋ฺ‸♋ฺ。)
なんだろ??あとでそちらに伺いますね。
なんにせよ・・いつも応援本当にありがとう♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2008.09.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ドキンたんさんへ
ルバーブはすぐに火が通る野菜なので
こんなふうにケーキに直接入れてもトロトロになるんですよ~
とってもおいしいんですp(*^-^*)q
2008.09.05 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
味の想像が出来ませんが、すごく美味しそうです♪
ルバーブ、ジャムになってるのを売ってるのは
みたことあるのですが…
今度みつけたら買ってみたいと思います!
2008.09.05 | URL | jaga2 #- [ 編集 ]
ジャムだけじゃなくてケーキの中にもそのまま入れてもOkなんだね。
甘酸っぱいのが美味しそう~

畑のルバーブ、今日の新聞で初めて見たわ。
すごく大きな葉でびっくりしたよ。
2008.09.06 | URL | カズ #- [ 編集 ]
jaga2さんへ
どうもありがとうございます・・
ただただ酸っぱいんですよ、ルバーブは。
加熱するとトロトロになって本当に美味しいんです。。
見たことありますか??
今年はもう終わりかな??来年見つけたら是非是非お試しを・・
2008.09.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
カズ さんへ
うん!!そだよぉ~
パイなんかにも砂糖でまぶしてそのまま乗せて焼いちゃうだけ・・
それだけでかなり美味しいよ☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

畑のルバーブは私も想像と違ってビックリしたよ。
茎だけなのかね??使えるのは??
2008.09.07 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
