Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯
TOP > 他 ごはんもの > 大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯

--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.28

大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯

         IMG_2912af.jpg

新米の美味しい季節到来ですね♪
ご飯だけで満腹にしてもいいくらい、美味しいですよね~新米。
カリフォルニア米だって、負けていませんよ~
今は、日本のお米と変わらないくらい美味しいんです。

お米と言えば・・・毎年シカゴの日本人補習校の運動会では
お決まりの・・・お米争奪戦が行われるのですよ。
午後の部一番の種目、PTA参加の玉入れと綱引き
その参加賞の一番人気は、お米!!
先週行われた今年の運動会でも、お母さんたち!お米獲得のため頑張っていました~。

                yu17 010

もちろん、私も玉入れに参加!!2年連続、お米ゲット!!
おかしいのはね・・・この競技の後・・
席に戻る途中、お父さんたちが叱られてるんですよ・・子供や母に。
「お父さん、『綱引きで勝ったのに、どうしてお米もらってこなかったの!』
って、お母さんが怒ってるよ~」・・・こんな感じで。

勝ったチームから好きな賞品を選べるんですけど、お米は数に限りがあるので
勝っても、列の後ろの方に並んじゃってると、お米は既になくなっちゃってるってシステム。
お父さんたち~、来年も お米争奪合戦 綱引き ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆

さてさて、美味しい新米・・
たっぷりの黒胡椒と、大葉にんにく醤油に漬け込んだ黄身を絡めて・・
ちょっとヤバイご飯をどうぞ!

大葉にんにく醤油漬け卵黄のっけご飯    大葉にんにく醤油 作り方へ

<材料:2人分>
大葉にんにく醤油    大さじ3
卵黄            2個分
ご飯            茶碗2杯分
粗挽き黒胡椒      適宜

<作り方>
① 大葉にんにく醤油を小さな容器に入れ卵黄を静かに入れる。
  フタをし、途中で一度裏返し一日以上漬け込む。
② 炊き立てのご飯に好みの量の黒胡椒を混ぜて茶碗によそい、①をのせる。

■ 黒胡椒はたっぷりがオススメ。
■ 卵黄は醤油漬けにすると硬くなるので、半分又は1/4に切り
  おにぎりの具にしても美味しいですよ。
■ 卵黄を漬けていた大葉にんにく醤油は、
  卵黄を取り出したらすぐに料理に使ってしまってください。

アメリカ在住の方へ☆
卵に関しては、相変わらずこちらの記事を参照してくださいね。
>>アメリカの卵事情

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                      ☆お知らせ☆ 

         10月6日8:00から、人気CS放送!食と旅のフーディーズTV 
              「レシピブログ発!みんなのパスタ」という番組で
                 私のレシピも紹介いただけるそうです!!
     参加しているサイトレシピブログで、過去1年間に皆さんがクリッピングしてくれた数が
     パスタ部門第3位にランキングされたために、紹介していただけることになったのです。
           いつもレシピブログで、勇気凛りんを応援してくれている皆さん
                      本当にどうもありがとう♡
            詳細は、こちらから>>>「レシピブログ発!みんなのパスタ」


      勇気凛りんインタビュー記事「Recipe&Lifeおいしい暮らし 前編後編」も公開中です。


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


               クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  人気料理レシピ本日の順位☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆

続きも宜しくです♪
タイトル下の水平バー「作ってもらいました」がまたまた更新!ありがとう~
このところ、十分な時間がなくお名前リンクを貼れていません。
次の記事で紹介させていただきますね。
しばらくブログにログインできずにいたんですけど・・・・
たくさんの方から、レポが届いていたのでビックリしました!!
本当にありがとう~~~♡

本の紹介をしてくださっている方もいらっしゃるんです。
こちらも次回エントリーで紹介させていただきますね~。ありがとう^^*

               教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!



                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。

                    いつもコメントをいただきありがとうございます。
                コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
                  応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
            出来る限りコメントも残したいと思っていますが、毎回は無理な状況に・・・
                 少しずつ進めていきますので、宜しくお願いいたします。




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る




COMMENT

しっつも~ん!
お久しぶりのコメントです。
お元気ですか???

質問ですが・・・・
この卵、まな食用?それとも普通に売っている卵?
こっちの卵は生では食べないほうがいいっていうでしょう??ちょっと気になって。
漬け込んであるから大丈夫なのかしら???

教えてくださいませ!!
2009.09.28 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
凛りんちゃん、ちわあ♥

さっき見てた
↓の塩アイスにコメント入れようと
舞い戻ったら、更新されてた(笑)
↓おいしそう~!塩アイスにペパー、かわいい♥

で、
この卵ごはんも、ぜったいやる(笑)
いつか忘れたころのつくれぽ、お待ちくだされ(笑)

最近、CSのチャンネル変更して、見れなかった
フーディーズTV見れるようになったの(^^)v
うふっ!チェックチェック♥

★例のモノ、とっても喜んでもらえたよ(^^)v
コチラコソアリガトウ!!!!!
そしてこれからも応援シテマス♥love♥
2009.09.28 | URL | nico #- [ 編集 ]
麺つゆ卵というのはよく聞いた事がありますが
大葉にんにく醤油で作るとは思いつきもしません
でした。うちの卵、生で食べれそうだったら
早速試してみようと思います。

大葉にんにく醤油って長持ちするのでびっくりです。
私はやっぱりシンプルにおにぎりが一番好きです。
凛々さんのレシピに胡麻を入れてにぎってます(^^)
2009.09.29 | URL | みーちゃん #fkhxGUL2 [ 編集 ]
ありがと~‘
読んだよ~。
卵を洗うのは考えたこともなかった。
なかなか、ないよね、生食用OKの卵ってねえ。
一度、お腹を壊してから、生、半熟はやめました。
でも、サルモネラではないと思う。三日くらいのことだったから。

いろいろお料理を見ては、いっつも凛々ちゃんのおうちの子になりたいと・・・まじで願っております。

またきますね~
2009.09.29 | URL | sans_gras #uLQct686 [ 編集 ]
そろそろ大葉も終わりころだから…この間ニンニク買ってきてあるんです♪
新しく漬け直す前に、最後のしょうゆを使ってやってみます♡
卵黄のツヤツヤな感じが食欲をそそりそう!!!
ご飯に乗せて食べたいし…おにぎりにも入れたい♡
どうしましょ(*^^*ゞ

カリフォルニア米、おいしくなってきたんですね~
むか~し…日本のお米が足りなくて、外国米がかなり混じってる
お米しかなくて食べた後、新米が出来て日本のお米100%のを食べたとき
お米は何でもOKだった私だけど…
お米ってこんなにおいしいんだ?って感動したのを思い出したいました~

食と旅のフーディーズTVは、見たことなかったです。
凛りんさんのこのパスタレシピもおいしいですもんね♡
来年の夏も、また食べたいって思いましたもん!!!
ホントは暑くなくても食べたいけど…

今日は、旦那リクエストの凛りんさんレシピで夜ご飯です(*´∇`*)
旦那がコレをリクエストしてくるなんて~~~ってビックリ!!!
作ったら、つくれぽしますね♪
2009.09.29 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
わ~もうコレ!
ご飯何杯でもいけちゃうじゃん!!

私いつも味噌でやってたけど
お醤油も美味しそうだな~
しかも大葉にんにく醤油でしょ~
風味よく仕上がるに決まってる!!
今度作ってみま~す♪

お米争奪戦!面白い!!(笑)
2009.09.29 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
ぬぉ~~。
これ炊きたてご飯にのせたら、、、もうたまんないですよ、、
もうかなり。。かな~りいけてます。
これで、、かなり食べれますよ、、。
2009.09.29 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
これ、凛りんさんのレシピ本が手元に届いてから、
さっそく作りました!
(ブログにアップしなくてすみません・・・。)
もう絶対に美味しいに決まってる!
って思って作りましたが、その通りでした。
何度かリピートしてて、1人「家ごはん」のときにお世話になってます^^。

2年連続お米ゲットって、すごいですね~!
2009.09.29 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
新米の季節ですね!
私はまだいただいてませんが、
待ち遠しい!今食べているのがなくなったら
買いにいきます!
レシピブログのテレビ、
私はケーブルテレビが見られないのですが、
楽しそうな内容ですよね、ざんね~ん!
2009.09.29 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
う~ん、これぞ日本人のご飯~~♪
とっても美味しそう。

でも、アメリカでは玉子を生で食べないのを
知らなかったよ~~。
アメリカのにわとりには菌があるの?

家の近所の三人息子を持つ「にわとり」さんにも
菌はありそうだけど(爆)

やっぱり、そちらでは日本米って高いんでしょう?
争奪戦にもなるよね。
日本では献血するともらえたりするよ(笑)
2009.09.29 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
先日は美味しいレシピをありがとうございました(*^_^*)
大葉にんにくん可愛い♪
作ってブログに貼りたいなぁ♪

凛りんさんのブログに来るようになってお料理の幅が広がって感謝しています(^-^)
また作れぽさせてくださいね♪
2009.09.29 | URL | akoakko #- [ 編集 ]
うまああ~~ こんな利用法もあったとは、大葉にんにく醤油ったら。
今すぐにでもマネしてみたい感じです。

運動会、お疲れ様でした~~
うちは小学校最後の運動会でしたが、参加してきましたよ!
うちのほうも賞品があったら燃えるのになあ 笑
2009.09.29 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
新米ですかあ。
最近かつおの漁獲量や鮎の謎の死など

多くの話題がありますが、ここに来ると

ホッとします。


やばいご飯・・・


また来ます。
2009.09.29 | URL | ぽみや #- [ 編集 ]
お米が一番人気とは!!
加州米、おいしくなりましたか?米国滞在中は仕方なく食べていましたが。正直、日本のお米がおいしいといつも思っていました。高い米を買えばおいしいのかと思い、米は一番高額のものを買いましが。。。。。。。。ご飯がおいしければ、何でもおいしく感じますね。 
2009.09.29 | URL | min #- [ 編集 ]
これは間違いないですね!
新米と美味しい卵の組み合わせが1番ですね。

しかし景品が出る運動会ってすごいですね。
それははりきりますね!
2009.09.29 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
私も争奪戦に参加して、お米をゲットしたかった~(笑)。
うちは、近くに日本食材を売っているお店がないので、ロンドンのお店からオンラインでお米なんかは注文するんですが、ここのところいつも買ってるやつ(一番安いの)が品切れで、やっとこさ入荷したからと先週注文したら、今度はオフィス移転で、発送が遅れるとのこと。今週中は厳しいかもです(涙)。もうこっちのスーパーのおいしくないお米に耐えられなくなってきました~。1袋500g入りだから、すぐなくなっちゃうし。
新米、いいですよね~。この卵の黄身の色、おいしそうです。
2009.09.30 | URL | ぐび #- [ 編集 ]
おひさしぶりですー
ええっ アメリカの卵って生で食べられなかったんですかー?
ぜんぜんへっちゃらで食べていました
我ながら恐いことしてました
今度から表示をみてサルモネラ菌がないのを買いますー
教えてくれてありがとう!
2009.09.30 | URL | たけまさ #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: 新鮮卵、手に入れて~!♪ 鍵Emさんへ
シカゴの補習校は大きいんですよ~今は大分子供が減ったみたいですけど、それでも500人くらいいると思います。
朝市の生みたて卵、いいですね。きっと美味しいのでしょうね。
野外BBQ楽しんでくださいね。
いつも゛(*・・)σ凸ぽちっ♪ありがとうございます♡
2009.10.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: たけまささんへ
おお!来てくれていたのですか!?ビックリ・・
しばらくあっち放置してたら、たけまささんのところへ行けなくなってしまいました・・
URL教えてくださいませな~

(。-ˇ.ˇ-。)ん~。、知らないってすごいよね。
でも私も来た当時、知らずに平気ですき焼きに生卵使ってました。・・・凹○コテッ
2009.10.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Aさんへ
アラザンの間違えでは・・・????
2009.10.01 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか・・それは本当に大変なご経験をされたのですね。
お身体のほうは大丈夫ですか?

私の記事に、そのことを書いてほしいとのご依頼ですが、
私は、あなた様やお友達の方を全く存じ上げず、どのような状態なのかもわかりません。
私の記事を読んだどなたかからご質問をいただいてもお答えすることもできません。
申し訳ありませんが、私が記事文中に書くのは不自然だと思います。
私が書けることは、あれで精一杯だと思っております。
ただ、心配な方はご自身で色々お調べくださいとの一文は書き加えようと思います。

どうもありがとうございました。
2009.10.06 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

       卵かけご飯、大好き うちで買う卵は、普通の卵。。。 でも、美味しいタレに漬けると、『1個100円卵』にも負けませんわよ~~...

merci petit | 2009.12.14
