Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ソラマメの簡単ホクホク煮
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず > ソラマメの簡単ホクホク煮

--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.15

ソラマメの簡単ホクホク煮

          yu08 030ffff

ソラマメの旬って・・・いつなんでしょう?
日本では、初夏ってイメージだったんですけど・・
こちらでは、今の時期にさやつきで売られてるんですよね。
ネットで調べてみたら、日本国産は11月から8月くらいまで出回るそうですね。
・・ってことは、今頃こんな料理を紹介しても仕方ないってことか・・・凹○コテッ
凛りん地方にお住まいの方、もう一品ほしいときに作ってみてください。
                                   参考ページはこちら>>

       yu08 015a
             Fava bean という名で、さやつきのまま売られています。
        枝豆のように、さやのままゆでたり、焼いたりして食べても美味しいですよ。
                  もちろん、さやはむいて食べてくださいね。
         我が家の天然娘・・・・枝豆みたいに指で押し出して食べようとして・・・
                 豆がさやのなかで悲惨な目に・・・( ̄▼ ̄|||)

ソラマメの簡単ホクホク煮
<材料:ソラマメ15さや分>
ソラマメ            15さや(約80~90個分)
昆布だしつゆの素      大さじ3
水                1カップ

<作り方>
ソラマメを鞘から取り出し、材料全てを鍋に入れ、落し蓋とフタをして火にかけ、
沸騰したら弱火にして5分ほど煮込む。
そのまま冷まして味をしみこませる。

■ 冷めていく過程で味がしみこむので、味見をして薄くても煮込み過ぎないように。
  ソラマメは火が通りやすい食材です。
■ 昆布だしつゆの素は、3倍濃縮を使っています。



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡



                           教えてください♪



COOKPAD 「おうちで食べよ!」
Myニュース購読してくださっている方が、1万3千人を越えました。
多くの方に支えていただき、感謝&感激です。心からありがとうございます。
 


続きは、コメントのお返事について・・
ちょっと追加してますので、読んでいただけるとうれしいです♪ 


                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。

             9月いっぱいは、バタバタと忙しく過ごすことになりそうなんです。。
        コメントをいただいても、毎日お返事を書かせてもらう事ができないかもしれません。
             書き込みはできなくてもコメントを頂いている方のブログには訪問し
                   記事を読み、応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪は続けます。
                 出来る限り、コメントもさせてもらいたいと思っています。
             読みにきてくださる方が、最近ありがたいことに増えていますので
                   更新は、せっせとして行きたいと思っています。
                        わがままを許してくださいませ。




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


COMMENT

ソラマメあまり食べないのですが
売られる時期短いためか?・・・
夏 野菜菜園されてるお宅から頂き
茹ででいただきました。
煮るのもおいしそうですね(* ^ー゚)
2009.09.15 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
おはようです。
そらまめのホクホク煮。。。
おいしそうですね。
シンプルでかつ美味しい食べ方!!
うんうん。
2009.09.15 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

スーパーに並んでたのはいつだったか?
春~初夏でしょうか???

私はサヤごとオーブンで焼く派だけど
煮てもおいしそうですね~♪
次の時期に挑戦してみようかな~^^
2009.09.15 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
日本にいたころは夏に時々食べてました、茹でて。
そういえばこちらに来てから食べてません。。。
ホクホク煮、文字通り簡単そうなので私にもできるかな。やってみたいです♪
2009.09.15 | URL | さくら菜 #saidD6SE [ 編集 ]
アメリカでもソラマメ売ってるんですかぁ!
知りませんでした。
今度スーパーで探してみます。
Fava Beans、ですね。 よーし^^。

お忙しくしていらっしゃるんですね。
お体には気をつけて。
2009.09.15 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
そらまめのホクホク煮考えただけでもおいしそうです!
じつは小さい頃は
そらまめのぽそぽそした感じが苦手だったのですが、
すっかり最近とりこになってしまいました。
お酒にもあいますよね、、、ははは。
あまり飲めませんが、おつまみ系の料理は大好きです。
2009.09.15 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
そういえば、ソラマメって夏なイメージですもんね~♪♪
でも、11月からっていうのにビックリです。
冬でも売ってるんだぁ…でも、見かけたことないかも。
というか、買ったこともないかも。
娘さんカワイイ♡豆ってつい、枝豆みたいにしちゃう気持ちわかるな~

コメントは気にしないでくださいね~
私も、↓の昨日見に来たけれど・・・コメント出来ないままだったもの。
2009.09.15 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
先日はわざわざブログにコメント返しありがとうございました(≧▽≦)+゜

そういえばソラマメってもう一年以上食べてないかも。。。今度スーパーで見かけたら買ってみようと思います^^
2009.09.15 | URL | きなこ #mQop/nM. [ 編集 ]
初めまして~足跡ありがとうございました^^
美味しそうなメニューがいっぱいで見てて嬉しくなりました^^
参考にしたいのでまたお邪魔させてくださいね♪
2009.09.15 | URL | akoakko #8UkeWVjw [ 編集 ]
こんにちは
そら豆、この前の日曜にお客様にお出ししました。イギリスでは「BROAD BEAN」って売ってます。塩ゆでしたんですけど、今後はこのレシピで作ってみます~。

あと、先日の「にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌」作りました!激うまです!!2食分ご飯を残しておいたのに、全部食べてしまいました~。スーパーで探したんですけど「グリーンチリペッパー」がそうなのかなと思って購入しました。青唐辛子っていうより、見た目はブログの写真そのままだったので。
2009.09.15 | URL | エミBOO #- [ 編集 ]
こんにちわ~
空豆、冷凍ならあるんだけどなぁ~・・・
もう、めっきり見かけなくなりました。
これまで煮て食べたことないので興味深々。
さやなし、でも大丈夫なのかな??
2009.09.15 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
空豆って食べたことないかもしれません。
時期は6月ぐらいってイメージですが
11月から出回るんですね。
2009.09.15 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ヤーレンソラン~?。。。☆
2009.09.15 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
初めまして
こんにちは。初コメです。
以前にクックパッドのごはん日記をずっと
読ませていただいていましたが、Bonnetさんの
ブログでお見かけしてこちらのブログの存在を
知り、以後ずっと読み逃げしておりました。

そら豆は大好きですが、普通の塩ゆでとご飯
くらいしか作った事がないのでこのレシピは
まさに目からウロコでした。いつもはほとんど
冷凍のものを買ってきますが、もし生の莢付き
のものを見つけたら是非試したいと思います。
2009.09.15 | URL | みーちゃん #fkhxGUL2 [ 編集 ]
こんばんわ

ソラマメ美味しそうですね
また参考にさせていただきます

お忙しそうですが
更新楽しみにしてます

ポチっとしていきますね

又遊びに来ます^^
2009.09.15 | URL | コックタム #0ej1hy.w [ 編集 ]
ソラマメってアメリカでも売られてるんですね~。
いつもゆでるかさやごと焼いてばっかりだったけど
煮るのもほくほくでおいしそう。
来年ソラマメシーズンになったら試して見たいな~。

えのきカレー、ありがとうございました!
すんごい嬉しかったです~!
2009.09.16 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
はじめまして♪
はじめまして!
勇気さんのお料理、とてもおいしく作らせて
いただいています。
私もお料理好きなので、ブログにいろいろ書いて
ます。

勇気さんのブログ、リンクさせていただいて
良いでしょうか?
私のブログも貼っていただけたら、うれしいです。
2009.10.01 | URL | カレン #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
