Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 調味料は柚子胡椒のみ!! イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ
TOP > 他 パスタ > 調味料は柚子胡椒のみ!! イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.10

調味料は柚子胡椒のみ!! イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ

       yu07 020af

柚子胡椒だけの味付けでパスタが食べたくて、
ここ数週間、色々な食材でパスタ研究していました、次女と2人で。
長女は柚子胡椒が大の苦手なもんで、その都度、別に取り分け大葉にんにく醤油で味付け。
食の好みが、私と次女はそっくり♪ よき相談相手です。
今回も、私達2人の意見は一致、イカとオクラの組み合わせが柚子胡椒に最高!!
オクラのネバネバと、イカのダシが合わさり、
柚子胡椒のみの味付けで、バッチリ美味しいものができました。

イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ
<材料:2~3人分>
イカ            1杯
オクラ           10個
柚子胡椒         大さじ1
スパゲッティ        250g
オリーブオイル      大さじ1
スパゲッティーのゆで汁 50ml

<作り方>
① イカは軟骨やわたを除いて、身は皮をむき適当な大きさに切る。
  ゲソはそのまま適当な長さに切る。
② オクラは、ヘタの切り口と角の黒くなった部分を切り取り、
  塩適量を振ってまな板の上でこするようにし、水で洗い流し縦半分に切る。

     yu07 068 ②の補足画像、クリックで拡大

③ たっぷりの塩(分量外)を加えた湯でスパゲッティを好みの硬さにゆでる。
④ ゆでている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で①と②を炒める。
  イカに大方、火が通ったら柚子胡椒とスパゲッティのゆで汁を加えて
  強火で2分ほど加熱を続ける。
⑤ 茹で上がったスパゲッティを④に加え、
  全体に味が回るようにかき回してから火を止め、器に盛り付ける。

■ パスタをゆでる際の塩は、お湯が沸騰してから入れてください。
  水1リットルに10gが、いい塩梅です。
  今回は250gのパスタを使用しているので、水も塩も2.5倍でお願いします。
 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前のエントリーで、男性の加齢臭のことを文字にしたけど・・
悲しいかな・・女性にも加齢臭はあるんですよね。
そろそろ、そんなことにも気を使わなければいけない歳に・・
                               なってるんだよな~私も・・・多分・・いや、きっと。。  

              yu07 066
                L'Occitane ローズ オードトワレロールタッチ

                 これ、日本でも流行ってるんですよね??
               ロールタイプで、鉛筆より少し太いくらいのサイズ
                   バッグの中にいつも忍ばせてます~

              もちろん、柚子胡椒のパスタを作るときは、つけません!

                         L'Occitane USA



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

続きは、「作ってもらいました」更新されてます・・&コメントのお返事についてです。
  ブログタイトル下の水平メニュー「作ってもらいました」に、
新たに3人の方からレポをいただきました。
カズさん satoちゃん つくしっち どうもありがとう~☆

レシピブログさんトップページで、《Recipe&Lifeおいしい暮らし》の告知をしていただいています。


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。


COMMENT

(*'▽'*)わぁ♪新しいパスタレシピだ~~~
私も柚子胡椒大丈夫です♡
オクラは、初めて食べたときがお店のお料理で・・・すごくまずくて
それがトラウマになって食べれなかったけれど、大丈夫になったんです♪
オクラのキレイな緑色が和食器に合ってて、ステキです♡
ちょうどオクラが安くなってきてる時期なハズ・・・
お父さんは柚子胡椒どうだろ?わからないから、私も大葉にんにく醤油で
作ってあげようかな?

L'Occitane ローズ オードトワレロールタッチって初めて知りました。
こういうミニサイズっていいですね~
しかも、植物由来の天然成分を使用してるのもポイント高い♪
お気に入りに入れて・・・次に札幌に行くときにお店を覗いてみます。
2009.09.10 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
ゆずコショウだけ!っていうのがいいですね~~
イカとオクラ・・・
どちらも手に入れやすそうな素材で嬉しいです^^
パスタってお手軽だけど、奥が深いですね♪
2009.09.10 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
薔薇のお水に興味があります。
トイレで用をたすときにも薔薇の香りだとか????
本当なのかな?

柚子胡椒をパスタにね、ふむふむ、これからの季節(鍋の)に向かって買う機会があると思うので、試してみようっと。

ポチ☆
2009.09.10 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

大分生まれの柚子胡椒も
アメリカまで知れわたったら
本望だわ(笑)

これ!すごくおいしそうです!!
クリッピングしなくては!!!^^

加齢臭か~
臭ってないと思っていても
年取るうちに臭ってくるのかな~怖い。。。
2009.09.10 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
昨日は ありがとうございます。
今日のパスタも美味しそう~
盛り付けもキレイだし
私の好みです
それに味付け柚子コショウだけ!!なんて
早速 今夜もまねっこさせてもらっちゃいます
ぽちっとな。。。
2009.09.10 | URL | こりちよ #- [ 編集 ]
柚子こしょう大好きです!
柚子こしょうだけのパスタおいしそうです。
昨日の記事のお味噌、是非作りたいです(^^)
2009.09.10 | URL | Lee #- [ 編集 ]
柚子胡椒だけ! いいですね~。
次女さんとの共同研究の結果生み出された素敵なレシピ。
お写真とレシピ見てるだけで、んもう、絶対美味しいに決まってる~
って、よだれが出そうでした。
近々絶対に試します!

ところで・・・セプテンバーフェストって、何のお祭りですか?
ドイツのオクトーバーフェストと何か関連あるのかしら?
2009.09.10 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは~^^
おいしそうなパスタです~!!ねばねば大好き!!
おクラも大好き!^^
今度挑戦してみようかと思いました!!
ゆずこしょうもあるし♪
おっとおクラとイカをかいにいかないと!!笑
ローズの香りがするお母さんて素敵!!
うちの母はローズが全く似合いません~(--)笑
2009.09.10 | URL | そらら #- [ 編集 ]
イカを入れると 生臭くなりませんか?
私は 茹でてからパスタに入れています・・・
柚子こしょうだけとは 主婦にはうれしいですね
黒い角皿に盛るのも新鮮(^_^)/~~
2009.09.10 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
柚子胡椒好きにはたまりませんね、
このレシピは~♪
イカと柚子胡椒の愛称ばっちりですもの。
しかも、時間がかからないし!
これは、私のツボど真ん中です。
2009.09.10 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆うつわがいい感じ~。。。☆
2009.09.10 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
あっさり☆
最近あっさりしたものを食べたくて
このレシピ最高ですね!!!

8月は「おくら病」と思えるほど
おくらばっかり食べてたので
少し経ってから作らせて下さい♪

↓のお味噌もすっごくおいしそう!!
ご飯が美味しくたべられること間違いなし☆
2009.09.10 | URL | happytune #- [ 編集 ]
こんばんわ!!

柚子胡椒使ったパスタは私も好きです~♪
前までチューブの柚子胡椒を使ってたんだけど、最近瓶を買いました^^*

お肉にも合うし、美味しいですね~!!!

加齢臭、、、女の人にもあるって前にテレビで見たよ!
年齢にはどうも逆らえない所あるけど、臭いなんか気にならないぐらいかっこいい歳のとりかたしたいな~* ´З`)σ
2009.09.10 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
この前もらった柚子胡椒がまだあるんです。
どうしようかな~と考えていたんですが
スパゲティはいいですね。
2009.09.10 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
ゆずこしょうだけで!
これはまた、シンプルであっさりといただけそうな美味しそうな1品ですね~
あれこれ食べている様子を想像してしまいました(笑)

そうそう、女性にも加齢臭はあるんですよね。
昔はなかった体臭が気になったり、そんな年になったなんてイヤですねぇ…
2009.09.10 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
ちょっと留守の間にたっくさんのレシピ。
冷凍グリンピースもコーンもあるし・・・
プルーンは便秘にいいし・・・

そして凛さんを拝見しましたよ。
お料理上手で美人ママ、うらやましいなぁ・・・
私もそんなママになりたぁ~いっ。

著書から色々作らせて頂いてます。
たまたまある材料で作れるの探してっ(*^_^*)
またれぽしますね・・・
2009.09.10 | URL | pたん #- [ 編集 ]
イカ好き、です(^^)v
柚子胡椒も大好きです(^^)v
もちろんオクラも大好きです(^^)v

したがって、
コレ、大好きです(^^)v
また、忘れた頃に、れぽするかも、です(笑)

加齢臭、
ウチのダンナさんもピンチなので
デオドラント剤を吹きかけて出社するんですが
そのたびにウチの空気清浄機が反応して
臭い取りしてる^^;
何がくさいのか・・・・(笑)
バラの香り素敵♥
アタシもニールズヤードのアロマのロールタイプ
持ってます、便利ですよね~。
2009.09.10 | URL | nico #- [ 編集 ]
こんにちは
ブログにご訪問くださりありがとうございます。

なんて美味しそうなパスタ!
娘さんとの共同研究ってところがまた素晴らしいですね。

柚子胡椒は常備しているし、早速いただかなくては!
2009.09.10 | URL | 東雲A #WKaMlZRY [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは~♪
柚子胡椒だけって凄~い!!
そういうシンプルなの好きです(^-^)
旦那はオクラが苦手だから、ランチに
食べようかな~(^^)
柚子胡椒、お鍋には欠かせないから買うけど
いつも使いきれずに余っちゃうから嬉しいです!

>>
私も「アリスのティーパーティー」のシーンが
ずっと頭の中をグルグルしていました(笑)
あの歌、一度聞くと忘れないですよね~!
シカゴでは、やっぱりお刺身はあまり無いんですか?
私は外国に行くとお寿司が恋しくなります(>_<)
2009.09.10 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
凛りんさん お久しぶりです。 
イカとオクラの柚子胡椒のみのパスタ とても美味しそうです。一人のお嬢さんは こう言うのもお好きなのですね。 うちは絶対駄目です。大葉にんにく醤油なら大丈夫ですが・・庭にオクラが出来ているので 早速作ってみますね。 私も凛りんさんと同時期 日本に帰っていました。 本当に本当に暑かったですね! あの湿気! 確かに人に会うのに髪の毛バサバサ 化粧全くなし・・二度と8月には帰国したくない・・・
2009.09.11 | URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
こういうの好き?渋いね・・若いはずなのに・・( *´艸`)クスッ♪
2009.09.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: じゅんこさんへ
お久しぶりです~
昨日ちょうど、最近じゅんこさんいらっしゃらないな~って、思っていたんですよ。
うちの次女は、将来間違いなくお酒すき・・な感じの料理が好きなんですよ。
逆に長女は、お菓子大好き。

庭にオクラが??すごい!!
自家栽培できるのね。しかもシカゴで・・・すごいです。

こちらの湿気に慣れてると、髪の毛や化粧崩れもひどいものですよね。
日本の方は、結構涼しげに見えるのに・・
2009.09.11 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
今日、『イカとオクラの柚子胡椒スパゲッティ』 作ったよ~
大葉にんにくしょうゆと両方。どちらも自分用!(爆)
『和』が大好きな私にはピッタンコの味だった~
美味しかったよん♡
2009.09.12 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
こんにちは★
このレシピを見たときずーっとずっと作ってみたくて・・・先日参考にしておうちパスタにしました♪
ただ・・・イカがなかったので具は違うんですが、後引くピリっとした辛さがたまらなかったです(○´∀`○)
とっても美味しかったー♡
今度はイカでも作ってみたいと思います*
2009.10.29 | URL | りとる #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
