Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず > オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐

--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.13

オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐

       yu08 007af

昨日、土曜日は、久々に外でお仕事を・・
娘たちが、土曜日に通っている日本人学校で、ちょっとしたPTAの係りになっていまして、
昨日は朝からその打ち合わせ。
日本人学校の近くのカフェで、中学3年生の母4人で集まりました。
6年前に執行部役員をして以来、久々の日本人学校関係のお仕事なんだけど
私は、毎回一緒に仕事をしてくれる方に恵まれるんですよ。
今回も、とっても楽しく明るいメンバーがそろい、
お仕事とは言え、なんだか楽しそうな予感です♪

ではでは、レシピ。
味噌煮込みなんて言葉が不似合いなくらい、ちょっと夏っぽいシカゴですが。
煮込みとは言っても簡単、ささっと10分くらいでできちゃいます。
オクラのとろみがスープを美味しくしてくれますよ。

オクラとひき肉の味噌煮込み豆腐
<材料:4人分>
木綿豆腐       2丁
オクラ         10個
葱みじん切り    1/2カップ
豚ひき肉       200g
ごま油        大さじ1
だし汁        100ml
味噌         大さじ2
みりん        大さじ2
七味唐辛子     適宜

<作り方>
① 豆腐をキッチンペーパーにのせ軽く水を切っておく。
  オクラはヘタ切り取り、塩適量を振ってまな板の上でこするようにし、
  水で洗い流し小口切りにする。
② フライパンか鍋にごま油を熱し、ひき肉に完全に火が通るまで炒めたら
  オクラと葱を加えて軽く炒め、だし汁を加える。
③ 味噌を加えて溶かしたら、みりんと適当な大きさに切った豆腐を加え、
  豆腐の中に火が通るまで煮る。七味唐辛子をかけて召し上がってください。

■ 好みで水溶き片栗粉でとろみを増してもおいしいですよ。

使っているアンティークボウルは・・
マクベスエバンス ペタルウェア クレマックス サービングボウル
青く透き通る、ミルクガラスがきれいです♡

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


       yu08 039ff

ローカルネタで、ごめんなさい。
冒頭の打ち合わせが済んだ後、近くのスーパー・・私の本のコラムにも載せている・・
トレジョこと、Trader Joe'sに寄ってきました。
リニューされることは聞いてはいたけど、お店に入ってビックリ!!
だって、4日前にも行ってるんですよ・・同じ店に。
その時は、何にも変わっていなかったのに、
4日後に行ってみたら、全然違う店になってた~~キツネにつままれた感じ。
4日前に、私が気づかなかっただけ??まさかね、、いくらなんでも・・

画像は、お気に入りのトレジョのエコバッグ・・使いやすくて、かわいい♡
エコバッグを使用すると、ラッフル券を渡されるので、裏に名前と電話番号を書いて返せば
もしかしたら、25ドル当たるかも・・ですよ~


      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆


            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆              

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡

昨日、コメントを頂いた皆さん、ありがとう~
これから、ちょこっと出かけるので後ほど伺いますね。
カギコメで、気を使ってくださった方たちにも本当に感謝です♡

続きは、「作ってもらいました」が更新されてます♪&コメントのお返事についてです。

今回、作りましたを送ってくれた方は、写真ブログを開設している方ばかりで
レシピブログさんの方では、ブログの登録をしていない方ばかり!
なのでこちらで紹介しちゃいます♪

*Rakuen日和* ぷるめりあんちゃん 2つも一緒に作ってくれて、うれしすぎっ!
本日も晴天なり  カズさん  毎度ありぃ!! いつもありがとう。
カメラとさんぽ  くぅちゃん  わざわざアカウントとってくれた?レポのために?感激~♪
4つのレポ、まだありがとうコメント入れてませぬ・・・・ゴミン・・・とりあえず、こっちで先にありがとう!


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。



COMMENT

こんにちは♪
テキサスの週末は雨模様です・・・。

煮込み豆腐、美味しそう~。
主人はお豆腐ダメなんですが
子供達&私は大好きなので
作ってみようと思いま~す。

凛りんさんもマクベスエバンス
お好きなんですね。
私もこの透け感が大好きです。
2009.09.14 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
これはダイエットにも良さそうだし、とっても美味しそ~う♪ シカゴもまだ夏日和なんですね~。こちらは少しだけ涼しくなりつつあります。

トレジョーのエコバッグ可愛い~!形も横長なのが使いやすそう。私も買いに行っちゃおっと♪
2009.09.14 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いています^^*
美味しそうなお料理ばかりで、しかもとっても綺麗な写真で素敵です♪
またお邪魔しに来ますね(^_-)
2009.09.14 | URL | MEGADA #- [ 編集 ]
おはようございます。
これお豆腐じゃなくて、うどんとか、ご飯にもピッタンコですね。
なんともおいしそうですよ~。
オクラってのがいいわ~
2009.09.14 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは!
PTAのお仕事、お疲れ様です~~
気の合う方々とだったらちょっと楽しみですね♪
私も去年かな、お役をいただいてしまったのですが、結構楽しくやってました^^
でも自分からは・・・言わないけど・・w

お豆腐のお料理、おいしそう!
簡単にできるのがいいですね~♪
2009.09.14 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは。

和風麻婆っぽいかんじー
こういうの大好き♪
お味噌も種類によっていろいろ味わいも変わりそうだし
日本はこれから肌寒くなってくるので
こういうのうれしいですよね~^^


2009.09.14 | URL | lune #- [ 編集 ]
おいしそう~。
↓のタルトも、かなり食べたい!
トレーダーズジョーのかばんいいね。
そんなに素敵なエコバックだったら
買い物だけじゃなくて普段にも使いたいな。
素材は何???

おっと、マレーシア旅行から帰ってきました。
姉がクアラルンプールで働いてるの。
たんまり楽しんできたよ。
2009.09.14 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは^^味噌煮込み!
肌さむくなるとたべたくなってきますよね^^
んん~♪食べたいです!!
お豆腐は常にストックしているのでつくってみたいと思います^^
ご飯にかけてもおいしそうです♪

↓のタルト!!とおおおおおおっても食べたいです~!!
これは又レシピおかりしなくては!!
イチジクまだ高いけど食べたいです!!
おいしそうでっ!よだれが。。。。笑
2009.09.14 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ!!!

私、こうゆうおかず大好きです^m^
肉豆腐とか煮込みうどんとか好きだから、このおかずだったらどっちも一緒に食べてるって感じかも!!!

オクラを煮込んだらどうなるんだろ~
ネバネバなくなるの??

これ、作ってみたいですーー^^*
2009.09.14 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
お料理ではBlue-Island
写真ではぷるめりあんと分けています(笑)

トラックバックのお知らせが来てビックリ♪
嬉しくて飛んできたよ。
ありがとう!

こちらこそ、美味しいレシピをどうもありがとう!
サーモンの方は前に作った写真消しちゃったから
今回はリベンジで送れてよかったぁ。

ふたつとも何度も作りたいと思わせるお味でした~♪

私の写真ブログ一ヶ月以上更新してなかったら
スポンサーサイトのCMが一番上に来てた(爆)
そろそろ、写真1枚くらいでも載せてみようかしら(笑)
2009.09.14 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆トーフーはちょっと。。。☆
2009.09.14 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
こんばんは
はじめまして。きなこと申します!
いつも参考にさせていただいてます。

今日さっそく作らりました!
彼も喜んでくれましたよ(*´ω`*)♪
2009.09.14 | URL | きなこ #- [ 編集 ]
凛りんちゃん、ちわ!!

味噌煮込み豆腐、アタシの住んでるあたりでは
こんな煮物が嬉しい季節にナッテキマシタ(^^♪
おいしそうなのはもちろん、
このボウル、かわいいーーーと思ってみてたら、
解説付きでまたウレシ♥(笑)

PTA、忙しいですね~^^;
アタシも秋は行事が多くて目が回りそう(笑)
でも大丈夫、まだ、まっすぐ歩けます(^^)v

今日、ちょこっとリンクさせて頂きました^^;
事後でゴメンナサイ<m(__)m>
2009.09.14 | URL | nico #- [ 編集 ]
こんばんは♪
『毎回、一緒に仕事をしてくれる方に恵まれる』。。
それは、凛りんさんがそういう方を呼び寄せる、
もしくはそういう人にしてくれるのだと思いますよ^^

器、とっても綺麗だなって、画像を見た時に思いました^^
2009.09.14 | URL | ひこたば #BWgGc7Fk [ 編集 ]
初めまして。去年クックパッドで、「大葉にんにく醤油」のレシピを知って、とってもとっても食べたくなったのですが、身近に大葉がなくて(イギリスに住んでるんです・・・)、いまだに未知の味です・・・(涙)。日本に帰った時のために、ちゃんとブックマークはしてあるんですが・・・。
で、今日、ブログをされてるということを偶然知って、早速遊びに来ました。アメリカにお住まいなんですね。カテゴリーが細かく分かれていて、レシピ本のように見やすいブログですね♪なんだか、新しいレシピ本がうちに1冊増えたような感じです。いろいろ参考にさせてください。また遊びに来ます♪
2009.09.14 | URL | ぐび #- [ 編集 ]
こんにちわ!

オクラは食感も彩りも良くて大好きな食材です。
メインがお豆腐だしとてもヘルシーっぽい感じですね。
2009.09.15 | URL | unicat #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
