Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌 焼きおにぎり
TOP > 調味味噌・酢 > にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌 焼きおにぎり

--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.08

にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌 焼きおにぎり

          yu06 032af

日経新聞土曜日朝刊の折込「日経PLUS1」に、面白い記事が!
「何でもランキング」というページをご存知でしょうか?
毎回、なかなか面白いランキングが掲載されているのですが、
今週は、【夫婦がほれ直すとき】というランキング。

夫が妻にほれ直すときの第1位は、「美味しい料理を作ってくれる」なんだそうです。
逆に、がっかりする時の第4位には、「料理で手を抜く」がランクイン。
ここにコメントをくれる90%くらいの方は、料理ブログを開設している方ばかり・・・
料理が趣味の私達は、毎日、夫に惚れ直されてるってことかね~

ちなみに・・・がっかりすることの1位、何だと思います?
「体型が崩れた、太った」 だって・・
美味しい料理を作ってもらいながら・・・それって、あり??・・ですよね~
自分はどうなのよ!自分はっ!!!・・って、なぜ私がむきになる・・??

妻が夫にがっかりするときの、第1位は、(。→ˇܫˇ←。)ププッ
「加齢臭がする」
世の男性の皆さん、加齢臭には気をつけましょう~

・・と、言うことで、今日は美味しいご飯のともです。
ハラペーニョペッパーを使って作った、甘辛ごま味噌。
にんにくの風味も加えてあるので、大満足な味ですよ♪

にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌
<材料:約1カップ分>
ハラペーニョペッパー    10個
にんにく            2片
ごま油             大さじ2
酒               大さじ3
みりん             大さじ2
味噌              大さじ6
はちみつ           大さじ1
白ごま             大さじ1

<作り方>
① ハラペーニョペッパーは洗ってヘタを切り落とし、
  縦半分に切って中の種を除き、みじん切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒め
  香りがたったら①を加えて2分ほどかき回しながら炒める。
③ 酒とみりんを加え、アルコール分が飛ぶまで炒めたら、味噌とはちみつを加える。
  5分ほどかき回しながら加熱し、フツフツと沸騰しなくなってきたら火を止め
  白ごまを加えて混ぜ、出来上がり。

■ 日本の方は、青唐辛子で。
■ 冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
  完全に冷めてからタッパーなどに移して保存してください。

             yu06 018aff

            おにぎりの片面に、この甘辛味噌を塗りオーブントースターで焼きました。
                    オーブントースターの天板には、ごま油を塗り、
                   あらかじめ余熱しておくと、ご飯がくっつきません。

         yu05 022aa

                         これが、ハラペーニョペッパー
            種を取り除かないで調理すると、かなり辛くなりますので、ご注意を!



      ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。   本日の料理レシピ集順位へ☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡
 
昨日まで3連休でした。訪問&コメントのお返事が遅れています。
ごめんなさい、これから伺います~♪

続きは、凛りん【Recipe&Life インタビュー】をブログで紹介してくれた方が・・
                              &コメントのお返事についてです♪
ちゃちゃっとご飯@男子食堂の、ひなこちゃんが、レシピブログのインタビューの事を
大きく記事に載せてくれたの。うれしいです~ありがとう♪



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。




COMMENT

これはまた、ご飯がすすみそうな・・・
私好み♡

そ~~いえば・・・
ウチのダンナもそうだった(笑)  「料理なんて全くできなそうなのに。。。」って^^; 踊ってばっかりだから(爆)
私はその他、10パーセントのブログの者ですが( ´艸`)ムププ
2009.09.08 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
これは、常備菜好きにはたまりません・・
是非作らねば!!!
それにしても、ところ変わればなんでしょうが
ハラペーニョになるんですね(;・∀・)

惚れ直すのが料理で、がっかりが体型?
何を高望みして・・・・
ま、加齢臭よりはいいか??
2009.09.09 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
これはまた、ご飯のともにぴったりですね~。
これからの新米の時期には大活躍しそう。
お肉やお豆腐に塗って焼いてもおいしそうです~。
焼きおにぎりの画像、めちゃくちゃやばい。。

日経の土曜版、私も楽しみに読んでます。
いろいろ面白いですよね~。
加齢臭って(爆!)
夫婦でもいろいろ気を使いますね。
2009.09.09 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
たしかに~~~加齢臭は…
この間TVで、30代の男性の臭いは加齢臭までいかなくて
使い古した油の臭いだってやってたんです。
で、Tシャツにその油の臭いを含ませたのをゲストに嗅がせたら…
20才前後のコはダメだったけど、30代前後より上の年齢の方達は
この臭い落ち着く~とか言ってて…
でも、ウチの旦那はまた違う臭いっぽです(笑)
男性のガッカリは体系ですかぁ(´・ω・`;)
きちんとご飯支度すればするほど、太っていくから仕方がない…
そしてお酒も飲むから仕方ない(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

このご飯のお供、炊きたてのご飯がすぐになくなってしまいそう!!!
お父さん、青唐辛子ダイスキだし・・・
私もこの焼きおにぎりにして食べたいから、作らないと。
それに2週間くらい、日持ちするのもうれしい♪♪
2009.09.09 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
おはようです。
おいしそうだな~~~~。
この味噌!!
これでおにぎりってのもいいけど、お肉やお魚にもよく合いますよね!!
2009.09.09 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
ぷぷぷw
うちの旦那も自分の体形を棚に上げて、
私がたるんできたとか重力に負けてるとか言いたい放題ですよw
男性ってばかですな~w
まあそこが単純で扱いやすいところでもあるのかも?
美味しいご飯でほれなおすなら頑張りがいがありますねw

ハラペーニョってはじめてみました!
辛いんだろうなぁ~ 辛いの大好き~~!
2009.09.09 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
一瞬、青唐辛子・・・?と思ったら、手に入りやすいハラペーニョだったので嬉しくなりました~♪ これは絶対に作らなくちゃ!焼おにぎり、たまりませ~ん!美味しそう♪♪
2009.09.09 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
犬バカ育児ブログの私。
夫にがっかりされてばかりだと思います(涙)。
あ、でも凛りんさんレシピのものを作ったときだけは、きっと!!!

以前、ハラペーニョを使ったときに、調理後何度も何度も手を洗ったのに
その日の夜、コンタクトレンズを外そうと思って目にさわったら
激痛~~~~で、しばらく痛みがひかなかったことがありましたっけ。
懐かしく思い出しました・・・。
2009.09.09 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ハラ。。。ハラヘリヘリハラ?。。。☆
2009.09.09 | URL | ☆うだっち☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは♪
またまた美味しそうですね~(#^.^#)
しかも保存OKなんて嬉しすぎます(笑)
お昼ごはんのオニギリに便利そう★

私、手を抜きまくりの料理だけど…大丈夫かな?(笑)
でもでも、美味しく出来たらいいよね~(アハハ)
やっぱり美味しいごはんが待ってると、嬉しいし
早く家に帰ろう~!って思う人、多いみたいです♪
これからも凛りんさんの素敵なレシピで
惚れ直されるよう頑張りま~す!!(笑)

>>
“Rの付く月”っていう言い方を初めて知ったんですけど
この法則を発見した人、凄いですね~♪
夏場のカキは美味しくないってことしか知らなかった(^_^;)
今度、生でも試してみますね!
2009.09.09 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!

がっかりする時の第4位には、「料理で手を抜く」…

ショックです!
まさに昨日、主人に言われました!
最近、ちょっと育児に疲れていたので「たまには惣菜とか買ってきて、お休みしていい?」って言ったら、
「今日のって、そうじゃないの?」

む~、副菜とか、けっこう時間かけて作ってるんですけど!!
和食っぽく作るのに、以外と苦労してるんですけど~

参考にさせてもらって、リベンジです!
ハラペーニョペッパー、探してみます

※、ハラペーニョ・・・最初、ハラペリーニョって読んでしまいました・・・。



2009.09.09 | URL | エミBOO #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
遅くなってゴメンネ!

夫が妻にほれ直すときの第1位は、「美味しい料理を作ってくれる」
とまとパパが結婚したいと思った事とかぶっています。

お付き合いしている時から
色々と作っていたから~^^

にんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌
私…好きかも~

ハラペーニョペッパー 
手に入るかな?
青唐辛子ならどこにもあるんだけど…

おにぎりの画像ヤバイです。

美味しそう~♪

>ハインツ
なくなってしまったのは、残念ですね。。。
いつも応援ありがとう~
感激です♪



2009.09.09 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
ちわ~♥

これって、凛りんちゃん、シカゴだよね(笑)
シカゴにいる画像とは思えない、
日本情緒にあふれてる!(^^)!
おいしいね、まちがいないね!!
ウチは青唐辛子、だな^^;

ウチは仲よし(笑)
手抜きしても怒られないわぁ~!(^^)!
ダンナさんのしつけがいいの(←アタシの 爆)

★リーフレット見て下さったお友達がいるなんて感動!!
しかもそれを凛りんちゃんに教えて下さったなんて
ますます感動(;O;)
アタシはまだ店頭では発見していないので
ガセじゃないかと、疑い始めていました(笑)安心♥
2009.09.09 | URL | nico #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち☆ さんへ
なに人っ!??>┼○ バタッ
2009.09.10 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
おいしかったです!
はじめて!kikiと申します。
先週の金曜日にこの甘辛ごま味噌を作ったのですが、とてもおいしくいただいています。食欲の秋にぴったりななレシピをありがとうございました!(勝手ながら、記事の中でリンク貼らせてもらいました。)
ご飯が進みすぎるので、がっかりのNO.1、これ以上体重が増えないように気をつけねば!と思っています。
2009.10.05 | URL | kiki #- [ 編集 ]
ご馳走様でした!
ロス在住のぷ~ママです。
(以前クックパッドの方につくれぽをした事があります。)

家に沢山にんにくとハラペニョがあったので、早速作ってみました。
すっごく美味しかったです。
ご飯が進んじゃいますね!息子(12歳)も喜んで
食べてくれました。

これからも美味しいレシピを楽しみにしています。
2009.10.19 | URL | ぷ~ママ #- [ 編集 ]
Re: ぷ~ママ さんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました・・ごめんなさい。
クックパッドでお世話になったとのこと、ありがとうございます。

このお味噌を作ってくれたのですか!うれしいです。
うちの子供たちも辛いものが大好きなんです。
飯にたっぷりのせて食べていますよ。

これからもよろしくお願いいたします。
2009.10.21 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
