Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ベビーホタテとエビのオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックオイスターライス
TOP > > ベビーホタテとエビのオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックオイスターライス

--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.07

ベビーホタテとエビのオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックオイスターライス

         
             yu04 001af

昨夜は、今シーズン初めての生牡蠣を食べに行ってきました~。
スペルに、Rのある月にしか食べてはいけない、とされている生牡蠣
9月の楽しみの一つでもあります。
アメリカって・・意外や意外!生牡蠣が最高に美味しいんですよ。

牡蠣を使った私の丼料理、牡蠣のオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックライス
今回、レシピブログさんの【Recipe&Life インタビュー】でも紹介させていただいていますが、
この丼をとても気に入り、何度もリピしてくれている方が、
息子さんが牡蠣嫌いのため、エビでも作ってみてくれたと・・
冷凍庫にあった、ベビーホタテとエビで作りました~

ベビーホタテとエビのオイマヨ丼焦がし葱のガーリックオイスターライス
<材料:3~4人分>
焦がし葱のガーリックオイスターライス   レシピの倍量
エビ           250g(殻と尾を除いて正味)
ベビーホタテ      100g(冷凍貝柱)
マヨネーズ       大さじ2
オイスターソース   大さじ1

<作り方>
牡蠣のオイマヨ丼の牡蠣をエビとホタテに代え、上記分量で作ってください。

■エビは、塩水で洗ったあと背わたを除いて。画像のものは軽く背開きにしています。
 背開きにすると小さいエビも、少し立派に見えますよ~
■ベビーホタテが冷凍の場合、解凍せず冷凍のまま炒めてください。
 解凍すると、水分と一緒に旨みも出てしまいます。

ポイント 上の方のCOOKPADキッチンへは、こちらから>>にわとりの「おじゃこじゃが亭」
   彼女の素敵な写真ブログは、こちらから>>カメラを持ってふらふらと
   レシピブログにも、凛りん応援ページを開設してくれている、ありがた~い友人です。 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     yu04 028af

       昨日の夕焼け・・あまりにもきれいだったので、カメラを持って家を飛び出した。
                   家から車で、2分の牧場の夕暮れです。
             シカゴって・・どんだけ田舎なの?って思わせちゃいますよね。
                 シカゴ郊外には、自然がいっぱい残っています。

           yu04 031af

             手前の池に映った景色、あまりにもきれいで、泣けてくるほど・・

              ただ残念だったのは・・あまりにも慌てて家を飛び出したので
                カメラに装着されてたレンズが、マクロのままだった・・
              三脚なし、マクロレンズで風景の撮影は、これが限界でした。
                          ひどい手ぶれ・・残念!


     ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

             クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の料理レシピ順位☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡
 

続きは、
3連荘で凛りんレシピでお料理してくれた方が・・&コメントのお返事についてです♪

紫あずきの晩ご飯の記録 紫あずきちゃんが、3連荘で私の料理を作ってくれました♪
どうもありがとう!!p(*^-^*)q


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る


                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。



COMMENT

でもとっても素敵に撮れてますよ~
2分でこの風景は宝物ですね!
うらやましいなぁ・・・・

牡蠣がおいしいなんて、ほんと意外な感じですね!
日本もこれから冬なので、楽しめるかなぁ~とわくわくしています^^
2009.09.07 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
Recipe&Lifeおいしい暮らし じっくり読んできました~
たまに見るけど、ココに凛りんさんが載るってすっごくうれしい♡

白玉豆乳ぜんざいも、豆乳をそのまんまって・・・なるほど~~~って思っちゃいました。
こういうデザートって、なんか懐かしい感じがしていいですよね♪♪
しかも、あんこも白玉も大好物(ノ´∀`*)エヘヘ

このライスもダイスキだから、今度は海老とホタテで私も作ってみよう!!!
絶対おいしいだろうな~゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

夕焼けも、こんなに色がキレイなの見たことないです。
すっごい幻想的~~~
2009.09.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
わ~!
ははははぁ。

私の他にもえびで作る人がいるのね~って
読んでいたら・・・私だった!
ビックリ。
ありがとうね。

実はりぴれぽが出来ないから
報告していないけれど、カキも大きいえびでも^^
ホタテでも作っているよ~

凛ちゃんちより作っているかもね。

息子達が喜んでがっついてくれます。


マクロでもこんな素敵な写真が写せるのね。
素敵だわ。
もちろん、ストラップも素敵よ^^

2009.09.07 | URL | にわ #FvLIUmYM [ 編集 ]
こんにちは♪

あ、私も実は牡蠣が苦手なので
代用ってのはいいアイデアです!!
人気レシピだから興味はあったの♥
代用でも十分おいしいんだったらうれしー♪

夕焼け、きれいですねー!
やっぱり作った美しさもまたいいけど
自然の美しさに勝るものはないですね!
2009.09.07 | URL | lune #- [ 編集 ]
シカゴの夕焼け綺麗だわ~ウットリ
実際に見たらぶっ倒れるほどだろうね。
いつかは必ずこの目で見たいよ。

にわちゃんがたくさん紹介されてて嬉しい~!
2009.09.07 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
こんにちは!
生牡蠣、私も大好きです。
アメリカって生牡蠣がおいしいんですね!
私と主人は牡蠣が大好きだけど、子供達は苦手なので
えびとホタテで作ってあげたら喜びそうだわ。

夕焼けの写真、素敵!
2枚目の写真、まるでプロのようです。


2009.09.07 | URL | Lee #- [ 編集 ]
こんにちは。
オイマヨ!!!
おいしそ~~~~~~~~~~。
ホタテ、、エビ、、豪華ですよ~。
最高ですよ~。
どうしましょ~~~。
おほほ、、、。
2009.09.07 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ!

オイマヨ、美味しいよねー* ´З`)σ
私もこないだ焼きそば作ったよ♪♪
甘いのとこっくりなので、すごい好きな味つけだったな~!!!

赤い空・・・・すごい綺麗だね~
風景も高いビルとかなくてドラマに出てきそうだわ~
2009.09.07 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
はじめまして・・・♪
勇気凛さんがクックパッドに載せておられる
桃のムースケーキを拝見して
このブログにたどりつきました・・・

とても上品で美味しそうなお料理ばかりで
料理の苦手な私は羨ましい限りですが・・・

これからは勇気凛さんのレシピを参考にさせて頂いて
少しづつでも上手になりたいと思っています

早速・・・桃のムースケーキを作ってみようと
思っています・・♪

型から外すとき・・・なかなか?
上手く外せないのです・・・

なにか?よい方法を教えて下さい
2009.09.07 | URL | kaori #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ベビーと言ったらベビースターでしょ。。。☆
2009.09.07 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

ベビーホタテとエビのオイマヨ丼
イイ~^∀^♪

ベビーホタテも海老も大好きなの^^
オイスターソースとマヨも
大好きコクが出て最高だよね!

シカゴの夕焼け
東京と違って綺麗☆
素敵だね。。。。。。。。



>お料理して家族の美味しい笑顔が見れると
嬉しくって、もっと頑張ろうって
気持ちになります^^v

生牡蠣いいなぁ~
こちらでは、もう少し寒くなるまで
我慢です^^;
2009.09.07 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
こんにちは。

は~、何てきれいな夕焼け。
これで手ぶれなんですか。信じられない。

いつもお返事くださっていたのに、気が付かず!
大変失礼しました。ごめんなさい。
そして丁寧なお返事をどうもありがとう。

お昼に先日アップされていた、とうもろこしとグリーンピースの塩飯を作りました。
つくれぽをアップしようとしたら、クックさんには
載っていない様です。検索したのですがヒットしませんでした。

とても美味しかったです。ご馳走様!
2009.09.07 | URL | ブランディ #- [ 編集 ]
どうして、Rの付く月にしか牡蠣を食べてはいけないと言われているのですか?
何だか、それが知りたくてウズウズしてる私です^^;

私、牡蠣が食べられません^^;
また、チャレンジしてみようかな♪

夕焼け、凄く凄く綺麗です。
実際に見てなくても、画像だけでも泣けてくるくらい。
その場で、時間を忘れるほど、一人でぼ~っとしていたい。
2009.09.07 | URL | ひこたば #BWgGc7Fk [ 編集 ]
オイマヨ~!!コレ、ホントにオイシイ!!
アタシも昔ホタテで作ったの~♥
牡蠣が苦手でね、同じだ(笑)
ホタテでもおいしいよね!!
ってか、えびもおいしそう~!!

夕日、きれい・・・・・・・・
うっとりする♥
カメラ持って飛び出す気持が痛いほどわかる(^^♪
2009.09.07 | URL | nico #- [ 編集 ]
すっごい綺麗な風景だね~
風を感じながらこの目でみてみたいな~ 感動モンだろうな。。。

お友達のブログも素敵でした♡

2009.09.08 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
こんばんは~♪
今回のレシピも美味しそうですね(*^_^*)
私、生牡蠣って怖くて食べたことないんですけど
いつか挑戦してみたいな~★
アメリカって牡蠣が美味しいんですね!?意外!

風景の写真、とっても素敵ですよ~♪
なんか絵画っぽいかんじで幻想的(^_^)
そんな景色を肉眼で見られるなんて羨ましいです!
自然の美しさに涙すること、外国では多かったかも★
私はエアーズロックで見た夕日に感動して涙が出ました!
いつかアメリカ(シカゴ)にも行ってみたいです(^^)
2009.09.08 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
素敵な写真です。見られたことにも感謝してます。この夕焼けを見つけられる凛ちゃんの心の余裕も見習いとこです。牡蠣のオイマヨ丼は本当に美味しいね。私も2日連続で作った記憶があります。

生の牡蠣は…まだ未挑戦です。Rの付く月って身がぷっくりしてるんでしたっけ?今年も牡蠣のオイマヨ丼いっぱい食べるぞ!
2009.09.08 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
 オイマヨってまだ挑戦したことがないんです!
これ、とーってもおいしそうだから初挑戦してみようかなぁ~。

 お家のすぐ近くに、こーんなにきれいなところがあるなんて幸せですねぇ~。
 わたしは今、毎日があっという間で・・。
どこかに出掛ければ別ですが、お家の近くでのんびり景色を楽しむなんてしていないなぁ・・。
 凛りんさんの写真にいやされましたー。
凛りんさん、ありがとーう!!
2009.09.08 | URL | はる #- [ 編集 ]
他にも色んな応用が利きそうですね。
応用が利く料理ってすごいと思います。
なかなか思いつかないんですよね。

夕日の写真もとても綺麗です♪
2009.09.08 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Re: kaori さんへ
はじめまして。あのケーキからこちらにいらしてくれたのですね。
うれしい!ありがとうございます。
あのケーキ・・に限らずですが・・
ムースをケーキにする場合は、底と周りが離れる型を使うのがいいかと思います。
一体ものですと、外すのはかなり困難です。
周りが外せる方の時も、型の周りに温めた布巾などをあてて
ムースを少しとかしてあげると、外れやすくなりますよ。

2009.09.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆さんへ
レシピ、待ってるね~(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.09.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ブランディさんへ
いえいえ・・こちらこそ、クックの日記にコメントすればいいのですが・・
なんとなく勇気がいるんです、あちらにコメントを入れるのは。
なので、こちらでお返事させてもらいますね。

あのご飯、作ってくれたんですね~ありがとう。
クックには、アンナに簡単な普通のレシピをアップするのは
なんとなく憚れるので・・こちらだけで。。あしからずです。
作ってくれてありがとう♪
後でこっそり、そちらに伺いますね~
2009.09.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
たまたまですよ~、Hanaがいつも寝ている私の寝室は西に窓があるんですよ。
夕方、Hanaにちょっかいを出しに行くと、夕焼けが目に入るんです。
この日は、慌てて飛び出しました~
家の窓からだと、一部しか見えないので。

オイマヨ丼、好きでいてくれてありがとうね。
生牡蠣は、加熱したものよりも癖がなく美味しいよ。
Rのつかない月(4~8月)は、牡蠣の産期なので、
栄養価が極端に落ち食中毒も起こしやすいそうですよ~
2009.09.09 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
