Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > とうもろこしとグリーンピースの塩めし
TOP > 他 ごはんもの > とうもろこしとグリーンピースの塩めし

--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.02

とうもろこしとグリーンピースの塩めし

        
             IMG_6538fc.jpg


日本よりも一足お先に、夏休みが終わり
子供たちが学校に戻ってから、早1週間・・
子供を送り出してから、家に誰もいない朝がなんだかホッと幸せ~
と、感じるのは初日だけで、すぐに慣れてしまうんですよね、家に誰も居ない日常に。

ひとりのお昼ご飯に、自分だけのためにご飯を炊くって
主婦にとって、すご~~い贅沢じゃないですか?
金銭的な意味ではなく、時間的な意味でもなく・・
でも、なんだかとっても贅沢に感じる。

冷凍庫にあった、コーンとグリーンピースを
日本で買ってきた、美味しいお塩で炊いてみました。
自分だけのための、贅沢な炊き立てご飯ゆえ・・・おかずは・・なし!

とうもろこしとクリーンピースの塩めし
<材料:米3合分>
米           3合
酒           50ml
塩           大さじ1/2
水           適量(いつもご飯を炊く時の分量)
冷凍コーン      1カップ
冷凍グリーンピース 1カップ

<作り方>        
といで浸水させておいたお米と酒、塩、水を炊飯器の釜の中で混ぜ、
上にコーンとグリーンピースを平にのせ、炊飯器のスイッチを入れる。
炊き上がったら、コーンとグリーンピースが全体に行き渡るように混ぜる。

■ コーンもグリーンピースも、さほど水を吸わないので
  炊く際の水の量は普段どおりでOKです。
■ 使った塩は伯方の塩です。好みのお塩でどうぞ。


ちょいと、寂しかったので、撮影用にお茶碗ふたつ~~
しっかり2膳、食べましたよ。ひとりで・・・(∩_∩)ゞ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


     IMG_663aaa.jpg

              お天気がよくて、暖かくて、緑がやさしい、この季節・・
                     Hanaと散歩が楽しいです~

             いつもの散歩コース、Hanaと遊びたい黒いワンちゃん
                 Hana嬢は完璧無視の姿勢を崩さない・・

                  「アンタ、犬でしょ・・アタシ違うから!」
                   絶対に、そう思ってるに違いない。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

             9月のバナーは凛りんイラストではなく、大葉にんにくん
    いつもイラストを書いてくれている友人が、にんにくんフィギュアを作ってくれました。

                 1e35.jpg


     ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


凛りんレシピでお料理、そしてレポをありがとう
ブログタイトル下の、水平メニューに、作ってもらいましたを設けました。
レシピブログサイト内の、「クッキングノート~作ってもらいました~」 にリンクしています。
いつも丁寧なレポをくれる皆さん、本当にどうもありがとう♪
 

続きは、コメントのお返事についてです♪
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る



                   コメントのお返事についてのお願い                       
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。



COMMENT

凛りんさん、こんばんは。
とってもきれいな色の炊き込みごはんですね。
黄色X緑って、特に私、好きなのかもしれないです。
(キッチングッズにその色合いが多い、ような・・・。)

hanaちゃん、つれなーいお顔がおっかしいですね(笑)。
この顔は、確かに「あなたと私は違います」って言ってますね。

今朝はこちらもだいぶ冷え込み、つい暖房を入れてしまいました。
ちょっとだけ~。
2009.09.02 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは!
うちもやっと新学期が始まりました。
みんなが出かけた後、私が出勤するまでの1時間が
好きな時間だったのでやっとほっとできる時間が
帰ってきた感じです(^^)

自分のためにご飯を炊く贅沢ってよーくわかります!
毎日誰かのために作ってるので(^^)
たまにはそんな優雅なランチもいいですよね。
2009.09.02 | URL | Lee #- [ 編集 ]
なんだか可愛い炊き込みご飯ですね。
ミックスベジタブルでもいけるかなぁ?
ちなみに我が家の塩も伯方の塩~♪

うちのワンコ(オス)も断固無視するときがあります。
その場合、相手がメス犬の場合が多い・・・
何故かメス犬にもてるんですよ(;・∀・)
けっして女の子が嫌いなわけじゃないんです。
ラブラブの彼女がいたのですが引っ越しちゃって・・・
だけど、今も純愛を貫く彼なのです。
そうはいっても、ときたま、ふと「もしや?」と
疑惑を持つ飼い主がここに(笑)
2009.09.02 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちはー

とうもろこしご飯もピースご飯もおいしいんだから
両方入っちゃったらおいしいに決まってるー♪
おいしいお塩でシンプルに炊くのがいいですよねっ
食べたくなってきました…

Hanaちゃんの顔がなんか笑えます^^
完全無視決め込んだ顔ですね(≧艸≦*)

にんにくんのフィギュア!!
ついに立体化?!
そのうちゆるキャラデビューして
街を歩いてそう…(≧∇≦)
2009.09.02 | URL | lune #- [ 編集 ]
こんにちは。
塩のきいてるグリーンピースご飯大好き!!
すごくおいしいですよね~。
この色合いもきれいです。
あ~~目でも癒されますね~
2009.09.02 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
凛りんちゃん、こんにちわぁ♥

コーンのごはんも、グリンピースご飯もみたことあるけど
一緒に炊いてるのは初めてみた!!
すっごくかわいいっ!!
彩りって大事だわあ~!(^^)!
って、実はグリンピースが苦手なおこちゃまなアタシ(笑)
でも、色がきれいだからコレ作りたい!!(笑)
シンプルに塩ってのがまたいい♥

お弁当箱の結末、ぜひお知らせください(爆)
2009.09.02 | URL | nico #- [ 編集 ]
お久しぶりです。いつも読ませていただいていました。
我が家はやっと9月2日、高校生の始業式で、誰も居ない朝の一時を満喫した私です。
・・でも1日で慣れちゃうんでしょうかねぇ・・残念です。
今朝は一人お茶をいただきながら、焼き菓子がつくりたい、とうずうずしました。
凛さんの紅茶アーモンドケーキ、プルーンのかわりに、梅酒の梅ではどうだろうか・・と考えています。
どう思われますか?
大量にある梅。ジャムと梅ゼリー以外に消費の方法が思いつきません。
2009.09.02 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
こんにちは♪
うわぁ♪凄く可愛くて美味しそうですね!
とうもろこしのごはんも、グリーンピースの
ごはんも作ったことあるけれど一緒に入ってると
凄く綺麗で美味しそう~(*^_^*)
今度は2色で作ってみま~す♪

そうそう、あずきのクッキーを作りました★
こどもと一緒におやつに食べたけれど取り合い(笑)
すごく優しい味で、私好みでした(^-^)
素朴でとまらない美味しさ(^^)ありがとう♪
2009.09.02 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆むむむ。。。フィギャーまで。。。あたしには無理。。。☆
2009.09.02 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
こんばんは~

とうもろこしとグリーンピースのごはん
イイ~♪おいしそう~~~~~
2つとも大好き!

このごはんがあればおかずがなくてもイイ~^∀^b
色も綺麗で素敵☆。

にんにくんのフィギュア
可愛い~^^♪
素敵なプレゼントだね!


>カレー鍋
スパイスが効いて美味しかったです。
汗をかきながら、冷たいビール♡
祝福の時でした~~~♪
〆のラーメンイイよね!
2~3年前はうどんだったケド・・・
ラーメン1度食べてから病みつきです^^v
2009.09.02 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
これも美味しそうですね~。

いつもこちらに伺うと「これ、食べた~い!」と
心の中で叫んでいます。

一人でお茶椀二人分、撮影用も兼ねたグッドアイディア!

プルーンのケーキはそのうちに作りますね。
ティープルーンも紅茶も大好きな、あたしの為のレシピのようです。(笑)

お返事は結構ですので、気にされませんように。
2009.09.02 | URL | ブランディ #- [ 編集 ]
冷凍のグリーンピースがあるので、使い切る為に豆ご飯でも作ろうかな?って思ってました。
そう言えばコーンもある^^v

昨日、鮭の味噌マヨ焼き作りました。
味噌は熊本の馬味噌(鹿児島の豚味噌には豚肉が入ってるんですが、熊本は馬が有名ですよね?なので、馬の肉の入った味噌です。)を使いました。
キノコ類はありませんでしたけど、簡単で美味しくて、後片付けも楽チンでした。
美味しいレシピを有難うございました。
2009.09.02 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
シンプルでとってもおいしそうですね~。
これは確かにおかずなしで
ご飯だけで味わいたいな。
グリーンピースだけの塩ご飯も
春のご飯で大好きですが、
コーンを入れるとさらに甘くていいですね。

HANAちゃん、精悍!
自分も人間だとおもってるのかな?

>リンク、嬉しいです。
 こちらは勝手にしちゃってました・・
 よろしくお願いします。
2009.09.02 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
グリーンピースだけのは炊くけれど・・・プラス、とうもろこしもアリですね♡
色もキレイだし(*^^*)
そして、お酒入れたらいいんですね。
今度、お酒も入れてみます♪
大葉にんにくんのフィギュア、今朝?昨日?どっちか忘れちゃったけど
プロフィールの写真が変わってて・・・作ったの?って思ってたんです。
紙粘土とかかしら?
2009.09.02 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
大葉にんにくんかわいい!
上手に作るね~
キュウリかじったアフロネエヤンも作ってほしいな。

あ、忘れるところだった。
ご飯美味しそう。お箸も素敵(笑)
2009.09.03 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
三合も炊いたのですか??
2009.09.03 | URL | mangrove #- [ 編集 ]
わあ~
コーンの炊き込みはよく作るんだけど
グリンピース混ぜたこと無かったな~

どちらも単体の炊き込みにしてたわ~

両方入れたほうが
彩りもよくていいですね~♪♪

やってみようっと^^

hana様。。。人間と思ってるのね(笑)
うちのミントも多分そう思ってる・・・
だって・・・いつも布団かけて仰向けで寝てるし^^;
2009.09.03 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
わかります~~~っ
炊きたてごはんの贅沢ですよね~!
私もたまにやるw 土鍋でやるw
しかも今日もやってやろうと思ってたりしたよ~
家族が玄米ごはんとか雑穀ごはんを嫌がるので、
お昼にこっそり炊いて食べたりするのでした・・
グリンピースとコーン、いろどりもかわいく素敵ですね♪
2009.09.03 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは。

最近のとうもろこしって、本当に甘くて美味しいですよね~^^
グリーンピースに、とうもろこし!
絶妙な組み合わせですね^^
美味しそ~。

こちらも絶妙なコンビの、アボカドと納豆。
サクサク焼きをブログで紹介しました~。
もう何度作ったかわかりません。
家族みんなの大好物です^^
ごちそうさまでした~
2009.09.03 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
よーく考えてみると
結婚してからひとりのお昼ご飯に、ご飯を炊くっていままで1度も無い!
確かに贅沢です。
夜にまわしてもいいんですが
旦那がチンご飯は嫌いみたいで…(笑)

Hanaちゃん、無視なんですね。
ウチのは絶対に吠えます…
2009.09.03 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんわ^^

しばらく過ごしやすい日が続きそうですね~
こちらも朝晩はすっかり秋風ですよ♪

私も昔っからグリーンピースの塩っ気がきいたご飯は大好きだったな~
豆ご飯ってやつ!!!
あれが夕飯に出てきたらおかずいらないから、ご飯もう1杯って所でした~ヽ(´▽`)/
2009.09.03 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
 おひさしぶりです!
とーってもおいしそう!
グリンピースごはんもとうもろこしごはんも作るけど、いっしょにしたことはなかったです!
どちらもみんな大好きなので、わたしもいっしょにしてみようかなぁ~。
 ひとりのお昼にえらいなぁ~。
わたしはいつも残り物の組み合わせです・・。
2009.09.03 | URL | はる #- [ 編集 ]
黒いワンちゃん、岩?石?にしか見えないんだけど・・・^^;

今日は採りたてナスの浅漬けに大葉にんにくをきざんであえて♡  絶品ღღღ
大葉にんにくん、可愛い。大槻ケンジのようだわ(爆)
2009.09.03 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
こんばんわ~♪
コーン×グリーンピースですか!!どっちも大好き~~(><)食べたいです~~

題名が「ク」リーンピースになっていませんか・・??^^;

アメリカで柴犬・・かーわい~~♪日本で飼われていたワンちゃんなのかな??
2009.09.03 | URL | はるひママ #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
こんばんは~

再び登場なので
レスだけさせてねぇ~
もちろん、応援もさせていただきます^∀^♪


>帆立のお刺身
シカゴでは、手に入りにくいの?

日本で食べられなかったのは、残念ですね^^;

カルパッチョ
ピンクペッパーで美味しく可愛く出来て
嬉しかったです♪
2009.09.03 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆さんへ
作ってあげるって言われても・・・困るかも。。>┼○ バタッ
2009.09.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ブランディさんへ
日記読みました~茶飯も美味しいよね。
欧州で茶飯・・ほうじ茶で・・・なんだかおかしいね。

私のプルーンで考えたもらったディップも、すっごく美味しかったのを覚えています。
そうだ、あれもまた作らせてもらわなきゃ。

いつもお気遣いありがとうね。
鍵でもらっていたコメントにも・・実はお返事しているんですよ~
気づかなかった??
2009.09.04 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
