Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > プルーンの紅茶アーモンドケーキ
TOP > バターケーキ > プルーンの紅茶アーモンドケーキ

--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.31

プルーンの紅茶アーモンドケーキ

       
             IMG_6669afc.jpg

昨日は、6℃まで気温が下がったシカゴです。
焼き菓子が食べたくなる・・焼きたくなる季節がやってきました。
もうじき焼きあがるって頃の、キッチンから居間に流れてくる香りがたまらなく美味しい。
しっとり香ばしいアーモンドケーキに、紅茶で戻したプルーンを練りこみました。
焼く前にトップにのせた紅茶漬けプルーンが、
焼きあがる頃には、うまい具合にケーキの真ん中に埋まってくれるのも、うれしいケーキです。
グルグル混ぜるだけの、簡単焼き菓子をどうぞ♪

プルーンの紅茶アーモンドケーキ
<材料:24×10cm1本分>
ティープルーン生地用        5個
ティープルーンを漬けていた紅茶  大さじ2
バター                  110g
グラニュー糖              100g
アーモンドプードル           100g
薄力粉                  100g
ベーキングパウダー          小さじ1
卵                     3個
ティープルーンあとのせ用      6個くらい

※バター、卵、ティープルーンは室温に戻す。
※オーブンは170℃に温める。

<作り方>
① 生地用のティープルーンと、漬けていた紅茶液をフードプロセッサーでピューレにする。
② シリコンヘラなどでバターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
  アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせたら、
  薄力粉とバーキングパウダーを振るい入れて、粉気がなくなるまで混ぜる。
③ 卵を一気に割りいれて、ヘラからホイッパーに持ち替え
  よく馴染むまで混ぜ合わせる。
④ 型に流し入れて、キッチンペーパーなどで水分を吸い取ったティープルーンを
  真ん中に一列にのせ、170℃のオーブンで約50分焼く。

           IMG_6646f.jpg 画像クリックで拡大。

■ シリコン製の型を使っています。
  シリコンでない場合は、生地を入れる前に薄くオイルを塗ってください。

      IMG_6652fff.jpg
     
US在住の方へ 
アーモンドプードルについての、ご質問を頻繁にいただきます。
こちらの記事文中で、紹介していますので、参考にしていただけるとうれしいです~☆


紅茶を使ったお菓子たち 
  画像の上にカーソルをのせるとレシピ名、画像クリックで別窓にてレシピへ♪ 
          キャラメルミルクティームースケーキ   紅茶のデコレーションケーキ   紅茶のクリームチーズケーキ   すぐ出来る ミルクティークッキー


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


          IMG_6678ff.jpg

             オールドパイレックス フレームウエア ティーポット後期型
               後ろにあるティーコジーは、友人からのプレゼント♡
         このティーポットに合わせて作ってくれたもので、色合いも質感も大好き

                       フレームウェアシリーズ
                   オールドパイレックスフレームウェア ダブルボイラー   オールド・パイレックス 6カップ パーコレーター


     ・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

           クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日の家庭料理ランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントのお返事についてです♪
                   コメントのお返事についてのお願い                          
               
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

COMMENT

紅茶でプルーンを戻すなんて、なんて贅沢!
でもたまらない風味を醸し出すんでしょうね~
そちらではフレッシュフルーツもドライフルーツも
豊富でうらやましい限り。
日本はなんでこんなにフルーツ高いんでしょう?
バナナの出現率がかなりのウエイトを占める我が家です。
2009.09.01 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
こんばんは♪
こんばんは~♪
コメント有難うございました(*^_^*)
あのゴーヤチャンプルーは、撮影用だったので
いつもより若干、綺麗な色に仕上がっています(笑)
実際はもうちょっと崩れた感じですよ~(T_T)

ティーポット、凄く可愛いですね!!❤
私、紅茶が大好きなのでポットとかカップとか
ティーコジーとか、見ているだけで幸せです♪
近いうちにミルクティークッキーを作りたいな(*^_^*)
あずきのクッキーもありましたよね??
それも早く作りたいな~★
欲張って、2種類とも作っちゃおうかなぁ(笑)
作ったらまた報告しま~す!
2009.09.01 | URL | a-ko #Iwrm9LII [ 編集 ]
紅茶のケーキっていいですよね♡
部屋中に、紅茶の香りが漂ってくるのスキなんです♪
紅茶のクリームチーズケーキもおいしいから、コレもおいしいに決まってる!!!
旦那の誕生日が終わったら、私も焼き菓子作ろうかな(*^^*)
お誕生日は、あのティラミスのケーキを予定通り♪

ティーコジーは、お友達特製なんですね~
クルルのお友達がニワトリだ~いすきなんです♡
この生地、ネットで探したらあるかなぁ・・・
見つけたらこの生地で何か作ってプレゼントしたいです♪
2009.09.01 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・良いアイデアですね
娘が毎日3個朝食べて出勤しています!
早速 母が このレシピでふっくらに変身させちゃいますね(^_^)/~~
紅茶はなにがオススメでしょうか?
2009.09.01 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
おお~ 焼き菓子がおいしい季節なのですね♪
パウンド型ならたまに(本当にたまに)焼いたりしますよ!
おいしそう!
こちらは今日から新学期。
ようやく小学生の娘が出動したので、ちょっとゆっくりしてます。焼こうかな。笑
2009.09.01 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
おはようございます。
プルーンを紅茶で戻すんですね。
香りが豊かになりそうです。
パウンドケーキ大好きなんです。
きれいに焼き上がってますね。
一口頂きたいな~。
2009.09.01 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
6度って冬並ですね!
こっちは昨日20度でも相当寒いな~って思ってました。
秋になると焼き菓子焼きたくなるのわかります!
紅茶のプルーン、しっとりおいしそう!
アーモンドパウダーたっぷりでいいですね。
ゆったり午後のティータイムがしたくなります~。
2009.09.01 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは^^
秋ですね~^^
とってもおいしそう!!紅茶とプルーーーン^^ダイスキな組合わせです!(でもつくったことがない)
またまたレシピおかりしてつくらせてもらいます!!
(プルーンは生でもいいのかな^^;?)
ぜったいおいしいんですもん!!凛りんさんのレシピ
そうです!桃のアーモンドタルトもつくってしまいました!^^ずーーーーと作ろうとおもってたんです^^
ウマうまでした(**^^**)
おいしいレシピありがとうございました!!
2009.09.01 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
こんにちは~

こちらまで、美味しそうな香りが漂ってきそう!
紅茶とプルーン♪
お洒落な組み合わせ♡

アーモンドパウダーもたっぷり使って
めっちゃ美味しそう~



>キャラメルバナナ
タルトにしたいけど…
時間がなくってフレンチトーストで頂きました^∀^♪

甘くって大満足でした~☆

テンプレート
9月に入り気分転換で変えてみました^^☆
2009.09.01 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
凛りんさんのケーキれしぴだぁ♪
焼き菓子大好き♡
プルーンはまだお菓子に使ったことないので作ってみたいなぁ♪
紅茶とプルーン♡ステキな香りが漂ってきそうです(*^_^*)
ここ日本ももう秋本番のような涼しさです
今年は夏が短かったな。。。
紅茶や温かいものがおいしい季節になりましたね(*^^)v
2009.09.01 | URL | sato #mSXWCe8Y [ 編集 ]
6℃ですか~それは寒いですね。
焼き菓子が焼きたくなるのもわかります。
美味しい焼き菓子にカワイイティーポット。
いいですね~♪
2009.09.01 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆おなかすいた。。。☆
2009.09.01 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
こんばんは^^♪
シカゴももう秋が深まってきたのですね!
こちらの島はまだ日中は暑くてクーラーつけてます!
でもね夜になると気温も下がり肌寒く感じるように
なってきました。
季節の変わり目ですので凛々さんも体調に気を
つけてくださいね♪

わ~!
私の一番好きな紅茶のパウンドケーキだ^^
プルーンがいい味出してくれるね♪
凛々さんのお菓子レシピで紅茶のケーキが
私の中ではNO1かも(笑
可愛いティーポットにもうっとりしてます☆
2009.09.01 | URL | niko #- [ 編集 ]
美味しそう♪
こんばんは♪
美味しそうなアーモンドケーキですね。
ああ、よだれが…。
上に乗せたプルーンが焼き上がるときにはちょうど良い具合い中央にくるものなのですね。
面白いです。
2009.09.01 | URL | みや #- [ 編集 ]
可愛い^^
凛りんさーん^^
右のプロフィールの写真「大葉にんにくん」
なってるね~♪
これ何で作ってるの??
粘土かなんかかなーー。。
めちゃ可愛い!!!
2009.09.02 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
おはようございます!(朝なのですw

新学期って平和な平日・・!
って思ってたのですが、いきなり体調崩して娘が学校休み~(あ、たいしたことないんですけど
早くのんびりしたいなぁ~w

応援★
2009.09.02 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆
焼きそばを食べなされ~・・・凹○コテッ
2009.09.03 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
