Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え
TOP > アボカド > チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え

--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.21

チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え

         
         IMG_6375afc.jpg


おつまみにも、サラダとしても楽しめる簡単な一品です。
アボカドとマヨチーズがまったりしている中で、エビのプリプリがおいしい。
少量の醤油とガーリックパウダーの隠し味が美味しいですよ~
チコリの葉のほんのりな苦味がいいアクセントに。

チコリボートおつまみ アボカドとエビのマヨチーズ和え
<材料:8~10個分>
チコリの葉           8~10枚
アボカド             1個
エビ(小さめ)          10尾
マヨネーズ            20g
クリームチーズ         60g (室温に戻しておく)
醤油               小さじ1
ガーリックパウダー      小さじ1/4

<作り方>
① エビの殻と尾を除き、熱湯で色が変わるまでゆで、
  冷水に取り、冷やしてから水気をふき取り小さく切る。
  アボカドは縦半分に切り、種を除いてから皮をむき、
  エビと同じくらいの大きさに切る。
② クリームチーズをクリーム状に練り、マヨネーズと醤油を加えてよく混ぜたら
  ①を加えて和える。
③ ②にガーリックパウダーをふりかけ軽く混ぜてから
  きれいに洗い水気をきったチコリの葉に盛り付ける。

■ チコリは、外側の大きめな葉を使用。
  芯に近い小さな葉は炒め物などに使うと美味しいですよ。
  そのうちレシピにしますね~


・‥…━━━☆  レシピブログに参加中です♪


今朝までお天気が悪く、雨続きのシカゴでしたが、
お昼過ぎから最高のお天気になりました~
気温は20℃、湿度が低く風がそよそよ吹いているので
とっても気持ちのいい午後です。


    IMG_5742f.jpg

          Hanaとお散歩日和~~近所のお宅の前庭のブラックベリーの木


                       あ!それから・・・              
             気づいたら・・このブログを始めて1年が過ぎていました。
            お世話になっている皆さん、1年間ありがとうございました。
                1年で40万以上のアクセス、本当に感激♪
                  
              この1年間、まるで夢のように過ぎてしまいました。

              毎日コミュニケーションズ Yさんより、鍵コメントで
               レシピ本を出しませんか?と、お話を頂いた時は
         パソコンを担いで、ご近所じゅうに知らせたくなるほどの興奮でした。

           憧れのレシピブログ ランキング で、夢の2位になったときは
                      自分の目を疑いました!!
               老眼鏡を作ってしまったほど・・・これ、マジです。

                  ブログ開設当時から来てくれている方々
                    最近、知り合うことができた皆さん
      ヤフーブログ時代から、長~~いお付き合いをしてくれている辛抱強い友人たち
                 これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。



              クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  本日のランキングへ☆

            クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。  いつも応援クリックありがとう♡


続きは、コメントについてのお願いです♪
                   コメントのお返事についてのお願い 
                   
                      
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                      お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

アボガド エビ マヨネーズ相性の良い食材ですよね
チコリは デパ地下で見つけたら買いますが
この辺のスーパーでは 白い!(;´д`)ノのがないのであまり使う機会がないです。。。

ワインにピッタリですね(* ^ー゚)
2009.08.21 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
アボカド、エビ、マヨチーズ…最強な組み合わせですね~
チコリはあんまり見かけなから、違うので代用しないといけないけれど…
餃子の皮のカップとかでもおいしそうだし(*^^*)
コレ、絶対作ります!!!いつがいいかな~
おいしいワイン飲むときにでも♡

ココでのブログ、1年経ったんですね♪
すごい濃厚で、さらにあっという間な感じな1年だったんだろうなぁ~
ネットってコワイ部分もあるけれど、ブログを通してのいろんなことって
幸せをいっぱいもらえますよね♬♫
2009.08.21 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
これ、絶対においしいですね。
食べなくてもわかる(作れって・・・)
アボカドとエビは永遠のお友達ですもの(笑)
今度作ってみます♪
たぶんチコリはないと思うけど・・・
2009.08.21 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
うふぉ~白ワインに合いそうです。
チコリってほろ苦いイメージなんですが、、どうなんですか!?
でも上にのったアボガドとエビ、、
きれいだな~。

あっ1年おめでとうございます。
これからずっと応援してますね。
2009.08.21 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめて書き込みします♪
いつもCOOKPADで見ていました。
お料理と写真の上手さにいつもうっとり
していました。
そして、レシピ本買いました!
ゆっくりいろいろと作っていきたいと思います。
ブログ1周年おめでとうございます。
まだ1年なのに本を出版されて、すごいです。
これからもいろいろなお料理教えてくださいね。

それにしてもアメリカのお家は大きくて
羨ましいです!
2009.08.21 | URL | kaorita #- [ 編集 ]
わ~ かわいくっておいしそう!
マヨ、クリチ、醤油ですな、メモメモ・・・
チコリは手に入りそうにないけど、なんか他のもので代用してみたいです!
2009.08.21 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわん♥
1周年、オメデトウゴザイマス\(◎o◎)/!
COOKで人知れず凛りんさんのレシピチェックしていたので
長いこと知ってる気になってました(笑)
コレからも応援シマスよ~!!

アタシ、
凛りんさんの「しめさばアボカド」のおかげで
アボカド恐怖症が治ったんですよ!!
アレ以来何度リピしているか・・・(笑)
今もうちの冷蔵庫にはアボカドが2個(笑)
このレシピもチャレンジしてみたいな♥
2009.08.21 | URL | nico #- [ 編集 ]
こんにちは、
遅ればせながらお帰りなさい・・・
日本滞在忙しかったみたいだけど充実してたみたいでよかったですね
サプライズな贈り物、すてきですね
世界にたった一つの宝物ですね。
いいお友達・・・私にも離れた友達いるけど大切にしたいですね。

あ、先日やっとこさ近所の書店で凛りんさんの本見つけたので買っちゃいましたよ。
またそのうちアップしますね・・・?
っで、はじめてのアボガド料理しました。
っで、苦手な納豆と・・・
作ったのはアボガドと納豆のお揚げさんにいれるやるです・・・
娘もいっしょだったし柚子胡椒なしでしたが納豆食べれました・・・
っで、質問ですが・・・
カットしてそのまま置いておいたのですが、切り口のアボガドがせっかくのきれいな緑じゃなくなって、食欲落ちるような色になってしまって・・・
さめないうちに覆ったからかな・・・器を
そんなことなかったですか?

あと、妊娠中につき、ヘルシーをめざしていますが、スイーツ作りたくって・
ヨーグルトの桃のムースケーキ、あれは、やっぱりゼラチンじゃなきゃできないですかね・・・
寒天じゃ無理ですよね・・・゛(*・・)σ凸
突拍子もない質問で笑わないでくださいね・・・汗

ではではまたお邪魔しますね
ネット立ち上げなくっても本見れるから嬉しいぃ・・・
2009.08.21 | URL | pたん #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ^^

チコリの葉って聞いた事はあるけど、見た事ないなぁ~。
何かおしゃれだね^^*

凛りんさんのレシピはずっとクックの方で見てたから、ブログ初めて1年って「ほんと~!?」って感じ* ´З`)σ
でもレシピ本をまだ出してなかったってのが不思議なぐらいだよ!!!本が出た時は「やっぱりね~♪」って感じだったもんヽ(´▽`)/

これからも凛りんさんの活躍、応援してるよー^^*

>忙しそうだし、これの返事はいいよ~^^*
2009.08.21 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
こんにちは。
1周年おめでとうございます。

チコリってうちの近くでは、あまりみかけません。
料理本などでみかけること多いんですけどね
こういう工夫がおしゃれにつながるんですね☆

ブラックベリーって
もしかしてくわの実でしょうか?
(似ている~)


これからの活躍も期待しています。
2009.08.21 | URL | ton #zjETjNYg [ 編集 ]
エビとアボカド、大好きです♪
チコリにのせるととってもステキですね!

ブログ1周年おめでとうございます!!
40万件アクセスとは、ものすごいですね!!
これからも応援させてください~♪
2009.08.21 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
一周年、おめでとうございます。

40万アクセスですか~
すごい!!
これも、凛りんさんの人柄と、素敵なレシピが成せる技ですね~^^

アボカド、エビ、チーズ、どれも息子と私の大好物!
即完売になること間違いなしの、料理ですね。
美味しそ~❤

これからも美味しいレシピ、楽しみにしていますね。
応援しています^^
2009.08.21 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
こんにちは!
1周年なんだねー。私も1周年^0^
そして、今日アップしたレシピが・・
かぶってないけどかぶってる。
似てないけどなんか似てる。
ちょっとした共通点で嬉しい私です♪笑
日本でのサプライズやブログでのサプライズも
凜りんさんの人柄がものを言ってるんだよね。
私はブログでしかお話したことないけど
人思いの温かい人だなって思ってます。
なんか読むとホッとするんだよね。

これからも美味しそうでアイデアいっぱいの料理
待ってるね。
いつも楽しみをくれてありがとう^^
2009.08.21 | URL | ママン #EBUSheBA [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

チコリボートおつまみ 
とっても可愛くって素敵☆。
アボカドとエビのマヨチーズ和え
めっちゃ美味しそう~
パーティーにイイですね^∀^♪


>いっちゃん
女優さんみたいに綺麗な方です。
今年2回お会いしたのですが
いつ見ても素敵です^^v

凛りんちゃんとも、お会いしたかったです。


2009.08.21 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
凛ちゃん、こんばんわ~☆

あっ!!これだね!!
海老とアボカドを使ったお料理ってo(*^▽^*)o
おいしそう~
チコリボートがかわいいね~
食べるのがもったいないくらい(笑

凛ちゃん、1周年オメデトウ☆
わたしが凛ちゃんのブログにお邪魔し始めたのって
いつだろう???
昨年の今頃かな~?
確か9月くらいだったような・・・
こうしてずっと仲良くしていただいて嬉しい限りです^^
これからも楽しみにしてま~す☆

そして、40万アクセス???
すごすぎです(◎д◎;
おめでと~♪
2009.08.21 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
1周年ですか?私も自分でいつからお知り合いになったのか(って一方的ですが)思い出せないくらい、もう日常の一部になってます。

↓の出版パーティ楽しそうですね。凛ちゃんのレシピの食材を見てたらシカゴって事忘れちゃいそうです。

チコリはお料理教室では時々このようにボートにしますが、いつものスーパーでは見かけません。凛ちゃんの行きつけのお店って結構何でも揃ってますよね。うらやましいですね。でも、ないものを他のもので代用するのを考えるのも料理の修業でしょうか?
2009.08.21 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆夏休みの宿題ガンバってやってるよ~。。。☆
☆あっ…かけてるメガネは老眼ではないよ!。。。☆
2009.08.22 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
その昔、cookパドでお知り合いなったevecookyですが覚えてくださっているでしょうか?貴方のファンで大葉ニンニク醤油が大好きな、そして春のバスケット(パスタで作った)・・
偶然このブログを見つけて懐かしくコメントさせてもらいました。又遊びに行きます。
2009.08.22 | URL | evecooky #- [ 編集 ]
さっそく・・・
トマトカップの翡翠そうめん ごまシシャモ添え
昨日、作りましたよぉ~~~
お母さん、すごい豪華な夜ご飯だー!!!って喜ぶし
旦那…そうめんを入れる前のトマトのカップに驚いてて
お父さんは…上に大葉をたっぷりのせてるの見ては喜んでしました(笑)
昨日は、ものすごくムシムシしてて気持ち悪い感じだったから
このレシピはビンゴ!!!
さっぱりしてるし、ししゃもはゴマの風味でおいしいし。
今までの冷たいそうめんの中で、私の中でダントツ1位レシピでした♡
2009.08.22 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
こんにちは☆
ブログへのコメント、ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくです☆

おいしそうに撮るってとても大変ですよね。。。
TUBOはお料理も大好きで写真で撮ると、
なんだか今一。。。
カメラの性能のせいにしてます(笑)
(ただのデジカメなので)
これからも遊びに来ます♪
2009.08.22 | URL | よろず屋つぼ #- [ 編集 ]
こんにちわ~!
先回りで応援にきました★

チコリってどんな味なんだろう~
レタスの固いところではどうだろうか・・と思案中w
2009.08.22 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
Re: kaoritaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

本を買ってくださったのですか!??
こうして、買っていただけた方からコメントをいただけるのは本当にうれしいです。
一周年のお祝いもありがとうございます。

また、遊びにいらしてくださいね。
これからも宜しくお願いいたします♥
2009.08.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママン さんへ
ママンちゃんへのお返事はここでいい??
コメント欄、ずっと見つけられずにいるんだけど・・閉じてる?
お互いに1周年だね~
ママンにも・・オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
これからも宜しくね。

私も昨日、レシピを見せてもらって同じように感じたよ。
結構、同じ日にかぶることが多いよね。
ちょっとうれしい偶然だね。
2009.08.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
ありがとう~生活の一部になってるなんて。。。
そんな言葉をもらえるなんて、うれしすぎです~

チコリはやっぱり手に入りにくいのね。
皆さんからのコメントで知りました。
何でも代用できると思うけど・・あの形も美味しさのひとつなんだよね。
見つかるといいな・・チコリ。
2009.08.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
賢い女の子は・・夏休みの宿題はとっくに終わってるはず~~
遅すぎだってば・・年単位で・・>┼○ バタッ
2009.08.22 | URL | 勇気凛りん #- [ 編集 ]
1周年おめでとうございます。
早いもので、もうそんなに経つんですね。

レシピブログの2位は、自分も覚えてます。
我がリンリンさん(勝手にすいません)が2位になった!と自分も嬉しかったのを覚えてます。
努力の積み重ねが結果に繋がることほど嬉しいことはないですよね。
普通に家事をこなされて、その上で毎日続けてこられるなんて、並大抵の気持ちでは出来るものじゃないと思います。
これからも益々のご活躍をお祈り申し上げます。
こんなド素人に長くお付き合い頂いて、本当にありがとう。
2009.08.24 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
