Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込 ごまシシャモ添え
TOP > 素麺 > トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込 ごまシシャモ添え

--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.17

トマトカップの翡翠そうめん金沢仕込 ごまシシャモ添え

            IMG_6293al.jpg


この画像の素麺・・・翡翠色なんですよ~わかりますか?

のと野菜に指定されている、能登中島町の中島菜を練りこんだ素麺です。
こちらの素麺を作っていらっしゃるダイエー食品工業の千田社長様より
中島菜手延そうめんを使ったレシピを書いてほしい。と、ご依頼があり、
素麺のほか、本格だしつゆなどの詰め合わせを、日本の実家に送ってくださいました。
あまりにも大量に送っていただいたため、シカゴには半分ほどしか持って帰れず
おかげで、実家の家族もおいしい麺類を楽しむことができました。
おまけに、千田様には私の本までご購入いただき、さっそく奥様が
大葉にんにく醤油と、冷製納豆パスタを作ってくださったそうです。

美味しいだしに玉ねぎとトマトの風味を加え、さっぱりとした一品に仕上げました。

トマトカップの翡翠そうめん ごまシシャモ添え
<材料:4人分>
中島菜手延そうめん  3~4把
本格だしつゆ      80ml
玉ねぎ           1個
冷水            1カップ
トマト           大きめ4個
ししゃも          8尾
薄力粉          大さじ1/2
卵             1/2個
白ごま          大さじ6
大葉            20枚

<作り方>
① スライサーを使って、玉ねぎを薄切りにし水(分量外)にさらし
  ザルにあげて軽く絞り、本格だしつゆと一緒にボウルに入れて混ぜておく。
② ししゃもに薄力粉をまぶし、とき卵を加えて和える。
  ごまを入れたバットに、ししゃもを1尾ずつ入れてごまをきれいにつけ
  180℃の油で、こんがりするまで揚げる。

       IMG_6218b.jpg  画像クリックで拡大

③ トマトのヘタの方を真っ直ぐに切り取り、皮から果肉を1cm弱残してくりぬく。
  くりぬいた中身は、みじん切りにして果汁も一緒にとっておく。
④ 沸騰した湯に③のトマトをいれ、すぐに取り出し冷水(分量外)に入れて皮をむく。
  底を少し残して、十字に切れ目を入れる。
⑤ 中島菜手延そうめんを表示どおりにゆで、氷水にとり冷やす。

       IMG_6280b.jpg  画像クリックで拡大

⑥ ①に冷水と③のみじん切りトマトと果汁を加え、混ぜ合わせる。
  深さのある器に④を置き、周りに玉ねぎとトマトを盛り付ける。
⑦ ⑤の水をきり、⑥のトマトカップに盛り付ける。
  ⑥のタレを素麺の上から適量かけ、千切りにした大葉と
  食べやすい大きさに切った②を盛り付ける。

■ トマトは必ず湯むきしてくださいね。するとしないでは美味しさがちがいます!
■ ししゃもの頭は好みで取り除いてもらってもOK。
■ 指定の素麺とだしが手に入らない場合は、お手持ちのものでも。
  素麺は1把50g、だしつゆは5倍濃縮です。


      03.jpg 画像はダイエー食品工業HPから拝借しました。

今回4人分作り、2つはブログ用の写真撮影のため、
少し時間を置いてからいただきましたが、全くのびていないんです。
コシの強さに驚きました。
色も、とても優しい緑色。元気になれる素麺でした。
まだまだ、たくさん残っていますので、中島菜手延そうめんを使ったレシピ更新予定です。
皆様、ぜひぜひ・・・お取り寄せリストに加えてくださいね。


           人気ブログランキングへ  人気レシピ今日のランキングへ☆

            レシピブログへ  いつも応援クリックありがとう♡


日本滞在記は・・・また今度☆・・・ごめん○┓ペコ

続きは、コメントのお返事についてです。。
                   コメントのお返事についてのお願い 
                   
                      
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLも入れてくださるとうれしいです♪


                       宜しくお願いいたします。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

有り難うございます。
勇気凛りんさん、有り難うございます。
とても素晴らしいレシピー有り難うございます。
なんといっても食欲をそそる写真がいいですね。
写真見ていていつも思うのですが、
きれいな写真で(勿論お料理の腕前も一流ですが)
感心しています。
お料理の本だけでなく、
食欲をそそる写真の取り方も出版されてはいかがですか?
私は購入します。
取り急ぎお礼まで
2009.08.17 | URL | 千田昌利 #- [ 編集 ]
こんにちは~。
本当にきれいな翡翠色、、、
こういう色合いは本当にひかれますね。
見た目にも癒されるそんな色合いの素麺ですね。
ごまししゃももおいしそうですね。
2009.08.17 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
ホントに綺麗な色ですね。
涼しげなそうめんがいっそう爽やかに感じられます。
トマトとの相性もバッチリでしょうね。
あと、ごまししゃものプチプチ感が合うだろうなぁ・・
見てるだけで食欲と料理よくをそそられました。
あ~食べたい!!
2009.08.17 | URL | apolomama #- [ 編集 ]
おかえりなさい~!
さっそく凛りんさんの色!っという感じの
あざやかなお料理ですね!
(なんだか私のなかで凛りんさんは
薄緑のイメージなんです)
夏にはほんとぴったりだなあ!
思わずおなかがすいてきてしまいました。
2009.08.17 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
食べ物はまず目で楽しむものなので、こういう色の綺麗なそうめんは嬉しいですね。
夏は食欲がなくてそうめんっていうご家庭も多いかも。
これなら食欲バッチリ回復しそうです!
2009.08.17 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ!!!

シカゴは今まだ夏真っ最中ですか~?
もう涼しくなってる頃なのかな?

翡翠色って綺麗ですよね~
よく石では見るけど、食べ物では初めてだな~。
こないだ高知に行ってたんだけど、高知の名産で柚子の黄色い素麺とか梅のピンク色の素麺とか売っててすっごい綺麗だったよ~!!!
でも翡翠色はなかったわ~!!!

緑色、、、じゃなくて翡翠色って呼んじゃう所がまたお洒落だねー* ´З`)σ
2009.08.17 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
本当に綺麗な色ですね~。
食欲をそそられますね、冷ややかな感じもして。

奈良県は三輪のお素麺だったかな~?ピンクや黄色の綺麗なお素麺が売ってたのは。。。。
こちら鹿児島は紫芋が練りこんであるお素麺があります。
食べた事ありませんけど。^^;

ポチ☆
2009.08.17 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆色のまえに。。。漢字がわからない。。。☆
2009.08.17 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
きれいな色のおそうめんですね~。
とっても涼しげ。
これをこんな風におしゃれにアレンジしちゃうのが
さすが凛りんさんだな~。
ししゃものふらいもかりかりでおいしそう!

COOKのキッチン、一度アルバイトの面接で
行ったことあります~。
玉砕しましたけど。。
2009.08.17 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
凛ちゃん、こんばんわ☆

だよね!!
一瞬、わたしの目がおかしくなったのかと
思ったよ~
翡翠の色のそうめんなんてあるんだね~☆
チェックしま~す♪
見た目にも涼しげでおいしそう~

トマトのカップがとってもおしゃれ☆
もったいなくて食べれないよ~><
2009.08.17 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆さんへ
漢検、一緒に受験する~??
2009.08.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
すてきな色ですね
そしてその翡翠色を際立たせる色と盛り付け方も
素敵です。

レシピブログさんでブックマークしていただきまして
ありがとうございます!
嬉しいです(^^)
2009.08.18 | URL | 桜貝の想い出 #- [ 編集 ]
こんにちは!
凛りんさん、お久しぶりです^^
日本に帰省してたんですね!!
おかえりなさーい♪

このお素麺なんて素敵なの~^^
翡翠色ってのがまた心ひかれるわっ!!
爽やかでツルツルいけちゃうね♪
2009.08.18 | URL | みぃ #/3WEEAIQ [ 編集 ]
遅くなっちゃったけど、お帰りなさい♪
久しぶりに、凛りんさんのお料理ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
トマトが取れるうちに食べたなぁ…急いで印刷しないと。
このそうめんはなかなか買えないので、グリンめんで代用しちゃお~
ししゃもって、焼いてばかりだけど…
ゴマをつけて揚げたら、香ばしくておいしそうですね♡

ダイエー食品工業のHPのスタッフ日記に、冷製納豆パスタの写真が♪
こういう出会いってうれしいですね~

↓のクックパッドのオフィス、こんなにステキなんですね。
大きなガラス越しの向こうには緑って、チョット疲れてても癒されそう♪♪
キッチンがすっごい!!!キッチンでなく、お部屋ですもん…(^^;;
2009.08.18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
お帰り~(^o^)/

レスが遅れてごめんネ!

翡翠そうめん
めちゃ 綺麗~~~☆。

翡翠そうめんのグリーンとトマトの赤が
何とも言えず…素敵!!!!!

めっちゃ美味しそうです。
料亭で食べるおそうめん←(そうめんじゃなく、お上品に^^;)
素敵過ぎです。

>厚揚げの豚バラ肉巻き
美味しかったです。
ボリュームがあるけど…ヘルシーです♪
2009.08.18 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
初めまして♪
とろさんのパーティの記事から飛んできました。
おいしそ~なブログなので、
また寄せていただきます(^^ゞ
2009.08.18 | URL | みとすけママ #- [ 編集 ]
翡翠麺、いいですね~!すずしげ♡
そうめんでも色のついたのがあると嬉しいすぴかかですw
トマトも大好きだし、おいしそう♡
2009.08.18 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
凜りんさん、おかえりなさい。
とてもすてきな素麺でおいしそう~。日本だったら夏はそうめんですよね。
シカゴは?・・・・・
おいしい素麺が食べたいです~。mitsuwaさんが遠いので日本食材がなかなか・・・おいしそうな写真で満足させていただいてます。


2009.08.18 | URL | boo子 #- [ 編集 ]
ちわぁ~♥

ヒスイ色のそうめん、
色も涼しげでトマトが映えますね!
さっぱりしてて、
でもゴマシシャモが添えられてるあたりが
凛りんレシピ的素敵さだわ~!(^^)!
そうなの、さっぱりしてるだけだと
クチが寂しくなるのです(笑)

↓の記事を
海遊びする子供をしり目にビーチで携帯チェック、
でも、画像が全部開かず、今日改めて見て、
うわあ~すごいな~って感動しました(;O;)

今日、リンクさせてもらってます♥
いつもお世話にナッテマス<m(__)m>(笑)
2009.08.18 | URL | nico #- [ 編集 ]
綺麗ですね~
緑と赤でとても美味しそうです。

さっぱりした中にごまシシャモが
アクセントになっていいですね。
2009.08.18 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
Re: boo子さんへ
ただいまです~
そうですか・・ミツワから遠いトコロにお住まいなのですね。大変ですね。
いらっしゃる時は、きっとまとめ買いなんでしょうね。
この次は、素麺も買ってみては・・
2009.08.19 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
