Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > アボカドのワインババロアとスイカグラニテのデザート
TOP > 他 冷たいお菓子 > アボカドのワインババロアとスイカグラニテのデザート

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.24

アボカドのワインババロアとスイカグラニテのデザート

          IMG_6009af.jpg


野菜や果物の旬って、最近よくわからなくなっていますよね。
ハウス栽培や品種改良で、1年中市場に出回っているものが多いですものね。
夏の風物詩。。。夏の果物といえばスイカ!!
さすがにスイカは、夏しかお目見えしないフルーツです・・・


・・・・でもそれは、日本のこと・・・
こちらではスイカさえも1年中、どこのスーパーのフルーツ売り場にも置いてます。
でも、冬に買ったことのない私。やっぱり夏のフルーツでしょ~スイカは。

アボカドのワインババロアとスイカグラニテのデザート
<材料:5~6人分>
☆スイカグラニテ
  スイカすりおろし     500ml
  レモン絞り汁       1/2個分
  はちみつ         大さじ2
☆アボカドワインババロア
  アボカド          1/2 個
  レモン絞り汁       1/2個分
  ヨーグルト         100g
  粉砂糖           70g
  粉ゼラチン         大さじ1/2
  白ワイン          40ml
  生クリーム        150g
あんこ             約1カップ

<作り方>
① スイカグラニテを作る。
  スイカすりおろしとレモン汁を混ぜ、電子レンジで数十秒温め液状にした蜂蜜を
  よく混ぜ合わせて、なるべく面積の広いバットかタッパーに入れて凍らせる。
② アボカドワインババロアを作る。
  アボカドの実とレモン汁をフードプロセッサーでピューレにする。
  白ワインにゼラチンを振りいれふやかしておく。
③ ボウルに室温に戻したヨーグルトと粉砂糖を入れて混ぜ②のアボカドを混ぜる。
  ②のゼラチンを電子レンジに20~30秒かけて溶かしこれも加え混ぜる。
④ 生クリームを泡立てる。③と同じくらいのとろみまで泡立てたら、③に加えよく混ぜ、
  器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
 
          IMG_5987a.jpg  画像クリックで拡大

⑤ ①を冷凍庫から出し、しばらく室温に置いてからスプーンで削るようにして崩す。
  ④にあんこを適量いれ、その上にふんわりグラニテをのせる。

■ ③の工程でゼラチンは熱いうちにヨーグルトに加えてくださいね。
  冷めてしまってから混ぜると、ヨーグルトの中でゼラチンが粒状に固まってしまいます。
  ヨーグルトを室温に戻しておくことも忘れずに♪


            IMG_6007af.jpg


・‥…━━━☆  人気料理ブログに参加中です♪



                             スイカジェラード

                    スイカと生クリームの組み合わせも絶妙・・・・
                      スイカのミルクシャーベットもどうぞ♪♪
                       画像クリックで、別窓にてレシピへ



               人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



                 コメントのお返事についてのお願い 

              頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLも入れてくださるとうれしいです♪

                       宜しくお願いいたします。

COMMENT

この度はお声がけいただきましてありがとうございました!
ご活躍のご様子はみなさんのブログで存じ上げておりました

とまとママさんがここのところプッシュしている大葉にんにく醤油に興味があり、
庭の大葉もまとめて収穫できたのでこの度作らせて頂きました
自分のレシピではなく拝借した証としてクックパッドを貼らせていただきました
まさか見つけて頂けるとは思っていなかったので・・・びっくりしています
みなさんのお友達の絆をありがたく実感して感謝しています
こちらこそよろしくお願いします
本当にありがとうございました!
2009.07.24 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは~
これたべたーーーーーい(今15時です!!)
スイカ大好き!!あのたくさんある中から軽く叩いて
これだ!!っていうのをさがして冷やして食べるのが大好きです!!でもいつも不発です。甘くない。
でもこんな素敵なの見ちゃうとこういう風にして
食べたくなります!!!!!(*>▽<*)

スイカと生クリームもいいですね!

2009.07.24 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
アメリカではスイカが一年中あるのか~!

日本でもりんごは夏にもあるけど
スイカは冬には普通見ないっ。
千疋屋とか高野フルーツパーラーにならあるかもね。
でも、季節はずれのフルーツのお値段は
10倍くらいかも(^^;

スプーンが見事にグラスに立ってるところがスゴイ!
ポチ、ポチ、ポチーーーー!^^
2009.07.24 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
こんにちは。
涼しそうですね☆
色合いがきれい~~

本当に何が旬なのか?
訳がわからなくなっています。

夏は冷房、冬は暖房があるので
季節感ないお野菜でも気にならなくなってきている!
体の調子に合わせて自己管理で調整しないといけないですね。
文明の利器は、便利なのか不便なのか???
いつも考えさせられます。

もうすぐ日本ですね。
ご実家はどちらですか?
2009.07.24 | URL | ton #zjETjNYg [ 編集 ]
うわ~~めっちゃ食べたい。
でも味が想像できないですよ~~。
あんこ大好き、、、。
スイカも好き。
でもアボガド!?なんだかドキドキ体験できそうですね。
2009.07.24 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆すぷ~んがたってる!。。。ユリゲラー?。。。☆
2009.07.24 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
え~~~~~~~~っ???

凛ちゃん、これアボカドのババロアなの???
おいしそ~><
しかし。。。。
わたしはアルコールにアレルギーがあるのだ><

ワイン抜いたらやっぱりおいしくないかなぁ~?
めっちゃ食べたい~
何か他に代用できそうなものがあったら
ぜひとも教えてくださいませ☆

>温泉いくの~??
 いいな~!!
 ゆっくり楽しんでねo(*^▽^*)o
2009.07.24 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
わあ~ きれい!
凛りんさんのデザートはいつもきれいで食べるのもったいない(っていつも言ってる、私w
細いグラスがまたいいですね♪

ブログにコメントありがとうございました!
実は今日も大葉にんにく醤油レシピなのです。
これまたクックにUPしようかと思っているのですが、
いいでしょうか?
(あ、お返事はお暇な時で構いませんので~~)
参考レシピが最近なくなった??ので
レシピ内に凛りんさんのレシピIDを載せさせてもらおうと思っています^^
2009.07.25 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
とても綺麗な色ですね!
スイカの色だけでこんなに赤くなるんですね。

確かに日本ではスイカは夏場しか見かけません。
アメリカでは年中売ってるんですね。
2009.07.25 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪おはようッ♪

スイカちゃんのグラニテ!!!むっちゃ食べたいなぁ^^♪♪♪大好きなアボさんも一緒だぁぁ♪♪♪デザートでありながら、栄養分もばっちりんこだね^^♪♪♪あんこが入ってるところが新鮮ッ^^♪♪♪さすが凛りんちゃんだよ~^^♪♪♪3層がきれいに出てる~^^♪♪♪スイカちゃんのミルクシャーベットもグッジョブッ♪♪♪
2009.07.25 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
こんちは!

スイカとあんこにアボカドとヨーグルト
自分じゃ絶対に思いつかない組み合わせ

いったいどんな味になるんだろう~
そういえば、まだスイカ食べてないわ。

もうすぐ帰省されるんですね
来週ぐらいですか?


2009.07.25 | URL | パイパイパイプル #98cpWez2 [ 編集 ]
コメントありがとうございました!!
ではこれからは事後報告ということにしまする~
お気づかい、ありがとうございます♪

ロゴがあるなんて思いませんよ~w
うまく隠れてるw
うちにも気に入っている「景品グラス」がいっぱいあります^^
2009.07.26 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
しらな~い・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.07.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
はじめまして
こんにちは。
ベランダ菜園を5月から始めた、Pocoと申します。
スイカとあんことアボカドの組み合わせって、想像つかないですね~スゴイ。立派なレストランのデザートみたい。
私この度、大葉にんにく醤油をつくらせて頂きました!
現在まで、パプリカのオイル焼きとおむすびに使いましたヨ。
とってもおいしくて、相方と楽しく宴ができました~どうもありがとうございま~す。
2009.07.26 | URL | poco+ #HDqnwPUU [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

こんばんは~
これ!綺麗~~~☆。

カフェで注文したもの物みたい^∀^
素敵です。

先日の
焼あんずアイスクリーム添え
作りたいのですが…
肝心のあんずが売ってない 。>_<。

娘からリクエストが入っているのに…
ショックです。。。。。


>お弁当
褒めてくれてありがとうございます♪
凛りんちゃんなら
もっと、素敵なお弁当が完成すると思います。

とうもろこし
とっても、美味しかったです!
近いうちにまた作ります^^♪

ごちそうさまでした~☆。
2009.07.26 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
ブ━━━━( ;.;:´;,.゚;,;3;,;゚;,; )━━━━ッ!!

コメントが、かぶるトコだったわ・・・
2009.07.27 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なに??ユリゲラー??
オバちゃんたちの会話には入れませぬ!!(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.07.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
これも見るからに美味しそうです。
以前の記事で見たのは、グリーンも入っていたように思いますが、思い違いかな。
夏の爽やかなスイーツって感じがいいですね。
2009.07.28 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
夏にぴったりですね^^
フードプロセッサーのレシピを探していたら、こちらにたどりつきました。
はじめまして、お邪魔いたします。

すごい!
レシピが美味しそうなのはもちろんのこと、盛り付けがおしゃれできれい・・・!
とても、わたしにはそんなセンスがないので、尊敬です。

夏はやっぱり、こういった氷菓がいいですよね。
・・・といいつつ、今日、バナナケーキ焼いたわたしですが(笑)
2009.08.08 | URL | みき #tHX44QXM [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
