Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > キムチとなすのチャンプルー
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず > キムチとなすのチャンプルー

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.23

キムチとなすのチャンプルー

      

          IMG_5865af.jpg

冷蔵庫のお掃除~
買いだめ癖のある私の冷蔵庫
帰国前に、使ってしまわなければいけない食材が!
なのに、今日も・・・買ってしまったものがある。
せっせと食べなきゃ。

とりあえず、キムチ!使ってしまわないと!!
韓国スーパーで買うキムチは、大瓶なんですよ。
小さい瓶も、あるにはあるんだけど・・韓国の方が買わないんでしょうね、小さいのは。
回転が悪いらしく、酸っぱくなった状態で店先に並んでることが多い。
美味しかったためしがないので、ついつい美味しい大瓶の方を買ってしまうんです。

キムチとなすのチャンプルー
<材料:4~5人分>
白菜キムチ        250~300g
木綿豆腐          1丁
なす             2本
卵              3個
昆布だしつゆ        大さじ1
ごま油            大さじ1

<作り方>
① 豆腐はキッチンペーパーを敷いたボウルに入れて30分ほど水切りをする。
  キムチは軽く水分を絞り、食べやすい大きさに切る。
② なすのヘタを取り、食べやすい大きさに切ってから一度水にくぐらせ
  耐熱皿にのせてふんわりラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。
③ フライパンにごま油を熱しキムチを炒める。
  火が通ったら豆腐を大きいまま加えて、木じゃくしで崩しながら炒める。
④ 豆腐が温まったら、昆布だしつゆを加えてといた卵を入れ軽く混ぜながら炒め、
  最後に②のなすを加え混ぜ合わせて器に盛り付ける。

■ なすをレンジで加熱した後、ラップはすぐにはずして。
  真空状態になり、なすが押しつぶされて水分が全部出てしまいます。
■ キムチの味によっては、昆布だしつゆの量を加減してください。


                  好評キムチレシピ

        キムチサンドウィッチ   キムチスパゲッティ   キムチカルビスープ 

        画像クリックでレシピを見ていただけます☆
  
  
              人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡


先日、驚いたことに!!
使わせていただいている、このテンプレートの作者さんからコメントを頂いたんです。
結構、頻繁にテンプレートを変えてきた私ですが・・
作者さんからコメントを頂いたのは初めて。
なんだか、うれしかったです♪
私の設定ミスを指摘してくださり、私からの質問に本当に丁寧に答えてくださいました。
ブログ開設以来、約1年間ずっと、何でだろう??
と思っていたところが、すっきり改善できました~

テンプレートも気に入って使わせていただいていますが、
画像をクリックしたときの反映の仕方が魅力的~
背景が黒っぽく透過された上に、画像が表示されるんです。
皆さん一度、画像をクリックしてみてくださいね~♪

作者denpaboyさんのブログはこちらから♪ Customizing FC2BLOG



続きは、本を紹介してもらいました~!! ♡ありがとう♡
と・・コメントのお返事について・・・です。

COOKPADさんの日記で、本を紹介してくださっている方がたくさん。
クックでMyニュース登録してくださっている方の数が、ありがたいことにとても多く
日記で本を紹介下さっても、全部を把握できないため
こちらでの、紹介リンクは遠慮させてもらっていましたが
とっても嬉しくありがたいことなので、
連絡を頂いている方の日記は紹介させてもらおうと思います。

Kitchen !  ぽんぽあーるさん

ごはんですよ~~!  nabeko44kazuさん

お台所  つくしぐみ さん

にわとりの「おじゃこじゃが亭」  にわとりかあさんさん

myukittyの簡単すギッチン♪  myukittyさん

美味しいものをキャッチするアンテナあり  ブランディさん

けゆあ*kitchen  けゆあさん

皆さん、本当に素敵なレシピを掲載されている方ばかりです。
きっと、美味しいお料理見つかりますよ~!リンクから、行ってみてくださいね☆


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)




                 コメントのお返事についてのお願い 

              頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLも入れてくださるとうれしいです♪

                       宜しくお願いいたします。

COMMENT

凛りんさん、
帰国されるのですね~!
私もしばらく帰省するので、冷蔵庫の食べ物をお掃除しています。
楽しみです。
凛りんさんも素敵な夏休みを!

2009.07.23 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
美味しそう~!
キムチ好き、茄子好き、豆腐好きには
「鉄板」料理ですね♪
キムチ買ってきて作らせていただきます!


シンプルで使いやすそうなテンプレート
ですよね♪♪
私、凛りんさんが作られたのだと思ってました☆

2009.07.23 | URL | happytune #- [ 編集 ]
そうかぁ、キムチは大瓶を買った方が美味しいんですね!
いっつも小瓶で買っていますが、当たりはずれが多いなぁとは思っていたんです。


お花のお写真、すーごく綺麗ですね。
凛りんさんの写真の腕前と、感性にはホントためいきがでます。
凛りんさんのお写真、大好きです。


あ、そうそう、先日コスコで、
凛りんさんがブログで紹介してらした生クリームを買いました。
ミシガンでは、近所のスーパーにはどうしても売ってなかったんで。
濃厚で美味しいですね!
ただ、確かにものすごい量なんで、
これから凛りんさんのケーキレシピと
アイスクリームレシピにお世話になろうかと思います^^。
2009.07.23 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
辛くない???
2009.07.23 | URL | わんこママ。。。 #TIXpuh1. [ 編集 ]
確かにコリアンマーケットで売っているキムチってデカイよね・・・!なので、邪道ではありますが、私はいつも日系スーパーの小瓶を買ってしまいます。

茄子大好きだし、これは美味しそう♪♪
2009.07.23 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
キムチって、確かに当たりハズレがありますね。
同じメーカーのもの買ったのに何故?って思いますもの。
私もキムチレシピは色々作ります。
ヒナは1歳からキムチ鍋OKでした♪

帰国されるのですね。
旅行って本当に準備が大変!
何より冷蔵庫のお掃除が一番ネックですよね~(^_^;
2009.07.23 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
凛りんちゃん♪こんにちはッ♪

ぎゃっは~~~ん♪♪♪これあたしが好み好み~~~♪♪♪お豆腐入ってるから、キムチの辛味がジャストになるし、お茄子もおいしそすぎる~~~^^♪♪♪昆布のだしつゆがまた合うね合うよ~~~^^♪♪♪

こないだの、彩り豊かな揚げびたしそうめんもずっと頭から離れない~~~^^

作者さんから、コメントいただけたんだ!!!びっくりだけどうれしいね^^♪♪♪きっととっても優しい方なんだろうね^^♪♪♪
2009.07.23 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
今日もめちゃ美味しそうです♪

キムチとなすのチャンプルー
キムチがたくさん使われて我が家向けです^^♪

豆腐がgood!
夏は、豆腐の消費が多い我が家・・・・・
これも食べたい~と娘に言われそうです。

調味料も、昆布だしつゆとごま油
簡単で楽ちん♪メニューが最高です。
茄子が美味しい季節またまた作りたいメニューが増えてしまいました^^;


>餃子の皮カップ
あった!あった!!
凛ちゃんのレシピ本
P.44アボカドとえびの味噌マヨパリパリ焼き
凛りんちゃんの方が美味しそう☆。

いつも、ワンタンの皮で作っていたけど…
品切れで・・・・・・・・・^^;

餃子の皮の方がしっかりとしていて
扱い安かったです。  
2009.07.23 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
こんばんは。
なすがいっぱい出回ってきたけど煮浸しとか焼きびたしとかしか浮かばない・・・
こんな食べ方もあるんだ・・・
キムチも卵も娘には駄目だけど、自分たちランチとかには夏にもってこいですね~

帰国されるんですね。
美味しいケーキいっぱい食べてくださいね~(*^_^*)

2009.07.23 | URL | pたん #- [ 編集 ]
凛りんさん こんばんわ♪
いつも遊びに来て下さってありがとう(*^_^*)

もうすぐ日本に帰省されるんですね✿
たくさんのいい思い出を家族で作っていってください♪
毎日蒸し暑いけど、のんびり癒されてね~❤
2009.07.23 | URL | *satohayaami* #- [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわっ!!

今日もおいしそうだあーーー!
なすのチャンプルー、キムチ入り♥
これも間違いないオイシサだわっ!!

↓の高野豆腐みてて、
あーーー使ってないな高野豆腐って(笑)
シカゴの凛りんさんの食卓って
めちゃめちゃ日本を思い出させてくれるって、
おもしろいですよね~!(^^)!
そんな凛りんさんを尊敬♥

帰国されるんですね!!
準備がんばって!!
アタシも試験勉強は一夜漬け派なんで
なんか気持がわかる・・・・(笑)(ちなみにB型)
2009.07.23 | URL | nico #- [ 編集 ]
美味しさの誘惑に負けそう
美味しいナスができるので~   こういうレシピが嬉しい♡

お豆腐とキムチを買ってきたよ~  でも....いつ食べるかが問題なんだよね~  キムチ(>ω<、)
休みはまだまだ先だし・・・
2009.07.24 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
おはよ~>
キムチ大好き~~~。
めっちゃ好きなんです。
そのまま毎日一口食べちゃってるぐらい、。
この炒め物、、いいですね~
2009.07.24 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
キムチとナスってあいそうですね~!
日本ならちいさいほうがよく売れてそうですよねw
最近買ってないから今日みてこようかなぁ~

今日の記事で大葉にんにく醤油のパスタを紹介しています^^
いつもお世話になってますw
クックにレシピをUPしようと思っているのですが、どうでしょうか?
すごく簡単でレシピとも言えないかもなんですけど 汗
さすが大葉にんにく醤油の力だ!って感じです~~
2009.07.24 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
凛りんさん、お久しぶりです~♪

日本に帰国されるんですね~。
シカゴの夏とは違い、日本は暑いしジメジメしてるので
体調くずさないようにお気をつけ下さいまし。
私は梅雨真っ只中に日本へ行きましたが
湿気にやられましたよ。(笑)

↑キムチ料理美味しそうですね。
主人が嫌いなのでウチにキムチはありませんが・・・。
たまに食べたくなります。
2009.07.25 | URL | Bonnet #- [ 編集 ]
これ~~
この前のお休みの前の日に作ったよ♪
キムチがとっても辛いのを使ったので(○ ○;)って感じになったけど、美味しかったぁ♡  
私は小心者なのでやっぱり休みの前です^^;
2009.07.31 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
こんにちは
最近、主人がキムチにはまってまして(韓国ドラマにとってもはまっているらしく、ドラマの食事の風景に必ずキムチを食べるシーンがあるそうで、ついつい食べてみたくなるとのこと)、やたらといろんなキムチを買ってこさせるのです。
日本では小瓶や小さめのパックに入ったものが主流のようで(というか、我が家の近所のスーパーにはそのサイズしかなく、、、)いろいろ買ってきては味見をするのですが、やはりすっぱくなっているもの、甘めのもの様々です。
まだまだ好みのものに出会えていないらしく、一口食べていまいちだと、それ以上食べてくれないので、冷蔵庫にたまっていってしまって。。。
これまではキムチ鍋やチャーハンくらいしか処理できなかったのですが、このお料理とってもいいですね♪
早速明日にでもつくってみます。(^^)/
 それにしても記事のアップが早いですね~。どんどん作ってみたい料理が増え続けています。
2009.08.10 | URL | のりまよ #hE4kmW4M [ 編集 ]
Re: のりまよさんへ
ありがとうございます。
私もキムチが大好きで、キムチの味にはうるさい方なんです。
ご主人さまと同じですね。
是非是非、お試しになってみてくださいね。
他にもキムチ料理がありますので、見ていただけたらうれしいです~
2009.08.15 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
