Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > こうや豆腐となすの豚バラ含め煮
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず > こうや豆腐となすの豚バラ含め煮

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.22

こうや豆腐となすの豚バラ含め煮

         

           IMG_5828af.jpg


こういうものを食べていると、ここは本当にシカゴなんだろうか・・と思ってしまう。
逆に日本に帰ると、こういう料理って食べなくなるものかな~
なんて、考えながら来週からの日本行きの準備を始めようか・・
と、ようやく思い始めました。
海外旅行だというのに、直前にならないと準備を始めないのんびり母娘・・


こうや豆腐となすの豚バラ含め煮     にんにくん 大葉にんにくん♡

<材料:4~5人分>
こうや豆腐       5.5×6.5cm5個
なす           2本
豚バラ肉        200~250g
サラダ油        大さじ1
大葉にんにく醤油  大さじ4
☆酒            大さじ4
☆はちみつ        大さじ2
☆水            4カップ
白だし(瓶づめ市販品) 約大さじ3

<作り方>
① 豚肉は食べやすい大きさに切る。
  なすは、ヘタを取り、横半分に切ってから縦半分に切り、
  斜めに数本包丁で切れ目を入れ、更に縦半分に切る。
② フライパンにサラダ油を熱し、①の肉を炒め肉に火が通ってきたら
  なすを加えて、肉から出た脂をなすに含ませるように炒める。
③ 鍋に☆を全て入れて、こうや豆腐を重ならないように入れ、脇に②を入れる。
  落し蓋とふたをして、なすがしんなりするまで煮る。
  味をみながら、最後に適量の白だしを加え数分煮れば出来上がり。

■ こうや豆腐は水に戻さずに煮るので、大きいまま煮ています。
  盛り付けるときにお好みの大きさ切ってください。



・‥…━━━☆  人気料理ブログに参加中です♪



         IMG_5726ff.jpg

                   Hanaとの散歩コースで見つけた花です~
                       花の名には詳しくありません・・


          IMG_5729ff.jpg

                        遅咲きの紫陽花・・・かな??




              人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡



                 コメントのお返事についてのお願い 

              頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       お手数でも、ブログをお持ちの方は
            コメントを書いてくださる折にURLも入れてくださるとうれしいです♪

                       宜しくお願いいたします。


続きは、ブログで本を紹介してもらいました~!! ♡ありがとう♡・・です。
ニョロログinシカゴ
同じシカゴ郊外にお住まいのニョロさんが、本を日本から取り寄せてくれました。
かなり近くに住んでいると思われるニョロさん。
行くお店も同じ・・きっと何処かですれ違ったりしているはずです。
私の本のコラムにも載っている、日本人に大人気のお店の商品などを
ブログで紹介してくれています。
私のブログよりもシカゴの食生活を知ることができますよ~
ニョロさん、ありがとう~☆いつかお会い出来るといいですね。



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

今、朝の9時半
ですが、おなかがすいてきました。。。
なす、買ってきたら作れる~!!!
高野豆腐を送ってもらったのです^-^
2009.07.22 | URL | ynao #- [ 編集 ]
こんにちは。
本当にこの料理を見たら
凛さん、本当は日本にいるんじゃないかしら?
と思っちゃいます(笑)

日本人だから、こういうのを食べると
体と心がほっとしますよね。

いつも美味しそう~
凛さんの味付け美味しいもんね。

>バナナパフェ、
ジャムだけとかアイスだけとか単品で作ることはあっても、いっぺんにあれこれ作ることはもうないと思います。
機会あったら作ってみてくださいね。
食べるのは一瞬なんですけどね。。
2009.07.22 | URL | ton #zjETjNYg [ 編集 ]
高野に茄子!!豚バラ~~。
我が家の人気食材。
そのオンパレード。
喜ばれそうです。
日本にいてもこういう料理は人気です。
2009.07.22 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
一時帰国かな^^

凛ちゃん。。。早く。。。準備!!

!!!凹○コテッ
2009.07.22 | URL | わんこママ #TIXpuh1. [ 編集 ]
あ~私の別名はギリギリ女♪

旅行の支度なんて当日ってこともあるよ(笑)
待ち合わせにもギリギリ。でもだいたい間に合う!

凛ちゃんもギリギリ女かしらん(笑)
わたし、実は高野豆腐って買ったことない(^^;
あ~わたしってアメリカ~ン♪(爆)
2009.07.22 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
シカゴにいる凛りんさんの「高野豆腐」を見て
「あ!最近高野豆腐食べてないわ~食べたいっ!」
って思えるのって不思議だけど良い感じ(笑)

大葉にんにく醤油を入れるんですね~。
美味しそう♪♪
クリップさせていただきますぅ★

2009.07.22 | URL | happytune #- [ 編集 ]
凛りんちゃんッ♪こんばんはッ♪

わぁぁぁ♪♪♪高野豆腐ちゃんだぁぁぁ♪♪♪
最近、高野豆腐もこういう風にシンプルに食べてないなぁ^^♪♪♪豚とお茄子のいい出汁を吸ってじゅわーんって口いっぱいに広がりそう^^♪♪♪こういうおかずが一番おなか落ち着くんだよね~~^^♪♪♪

お花もすごい鮮やかな色しててきれい~~^^♪♪♪お散歩の時とかって、ふっと立ち止まったら、小さな花がきれいに咲いてるんだよね^^♪♪♪白い紫陽花もきれいッ♪紫陽花の中で白い紫陽花が一番好きなんだ^^♪♪♪心がほっとできる画像をありがとう^^♪♪♪

>帰国した際は、是非是非、大好きな枝豆ちゃんをいっぱい食べてねッ^^♪♪♪
2009.07.22 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆変なもの日本にもちこんじゃダメたよ。。。☆
2009.07.22 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
湿度が高すぎる日本。
高野豆腐、もう何年も食べてません、食べたい。。。。
アメリカはいろんな日本食材が手に入るから良いですよね。
に比べ、今私がいるところは。。。。

日本ですか? 海外に慣れた身体には、暑さより湿度がこたえますよね。
夏バテしないようにお気をつけ下さいね。

未だ荷物作ってない?分る!私もそうだから。直前までヤル気ゼロ。
直前になってしかたなくスーツケース開けて準備する口。
だけどやりだしたら、何処へ何週間行くのも15分でOK!すぐできちゃう。
おまけにスーツケースの四隅もジグゾーパズルみたいにバッチリ隅間なく詰められるの。

2009.07.22 | URL | Coco #- [ 編集 ]
高野豆腐
大好きです~♪

和食1品テーブルに並ぶとホッとします^^

義母さんが夕食を食べに来る時は
和食を1品作るので
凛りんちゃんの含め煮は、喜ばれると思います。

豚バラ肉の出汁が荒野豆腐に染み込んで
美味しそうです。
茄子もやわらかく煮えて
おかわりしたくなっちゃいます^∀^♪


>ピーマンは
いつでも売っているので
帰って来たら作ってみて下さいね♪
2009.07.22 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
凛ちゃん、こんばんわ☆

そうだよね~、
ここに来ると、本当にシカゴに住んでるの?
くらい距離が近く感じます(笑

高野豆腐好きなんだ~♪
お肉と煮るのね!
うまそうですo(*^▽^*)o

おおっ!
来週帰国なのね~♪
楽しんでね~☆

中村屋さんのカレー食べなくっちゃ(笑
2009.07.22 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
なすのしなしな感が好きで、似たようなレシピのものを食べてます。
はちみつや大葉にんにく醤油を使われてて、味わい深そうですね。

花の写真、綺麗に撮れてますね。
いつもながら、すごいなと思います。
2009.07.23 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: ynao さんへ
朝ごはんはまだでしたか?
こうや豆腐を送ってくれるなんて、気の利いた方ですね~
なすなしでも美味しいですよ~
2009.07.23 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
バクダン・・持ち込ませようとしてるくせに~(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.07.23 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Cocoさんへ
ありゃ・・日本の食材が手に入りにくいトコロだったんですね・・
シカゴは本当に恵まれています。
西海岸ほどではないですが、大抵のものは手に入りますよ~

たしかに・・日本の厚さに耐えられるか・・疑問です。
夏に帰るのは2年ぶり。
2年前も、猛暑の中ディズニーに行って・・・後悔しました。

今日も、まだしたく始めてません。
そんなものなんですよね、海外在住者って・・(笑)
2009.07.23 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
茄子の煮物が食べたくって、そう高野豆腐とお肉と一緒に煮てもいいのね♪
とってもおいしそうです。
シカゴは、日本の食材が手に入りやすいんですか??
来週帰国ですか~☆
楽しみですね♪
2009.07.23 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [ 編集 ]
高野豆腐を煮るとき 昔社宅で友だちから頂く
「高野豆腐の揚げだし(煮付けた後 揚げる)」を思い出します。
油がギトッとして あまりうれしくなかった(ゴメン)頂き物でしたが 今はその友とも遠く離れ 懐かしく思い出します。

気をつけて帰ってきてください
日本は 雨すごいですよ!!
2009.07.29 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
