Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > とうもろこしの美味しい焼き方、食べ方
TOP > とうもろこし > とうもろこしの美味しい焼き方、食べ方

--.--.--



2009.07.20

とうもろこしの美味しい焼き方、食べ方

 

           IMG_5809bf.jpg

今年のシカゴは、驚くほどの冷夏です。
ゴルファーたちには、とってもいい陽気なのかな?
小さなお子さんのいるご家庭は、せっかくプールのシーズンパスを買っても
行ける日、プールを楽しもうという日が少ないようでお気の毒。
ただでさえ短いシカゴのプールシーズンなのに・・

その代わり、蛍の息が長い今年の夏。
7月も後半に入ったというのに、昨夜もまだ、蛍を数えることができました。

毎年、楽しみにしている近所の畑の朝採りとうもろこし
今年は、収穫時期がおそいのかな?
直売所には、まだコーンの姿がありません・・・
そろそろお目見えする思うので、凛りん地方にお住まいの方
ぜひぜひ、買ってみてください。・・・ローカルネタごめんなさい・・・
スーパーのコーンは買えなくなりますよ~Valliのですら・・買えない!!
Roselle Rd. と Central Rd. Medieval Times の隣の直売所です。
買った日のうちに食べましょう~生でもいけちゃうくらい美味しいです。


美味しいコーンの焼き方

        IMG_5766ff.jpg   IMG_5770ff.jpg 画像クリックで拡大

皮付きのとうもろこしの、長くヒラヒラした部分の葉とひげを切り取り洗う。
BBQコンロの上にのせ、フタをして焼く。
途中で数回転がし、全面をまんべんなく焦がすように。
朝採りコーンなら、10分~15分。そうでないものは20分~25分くらい焼く。

■ オーブングリルでも焼けますが、火にあまり近づけすぎると外側の皮に火がついて危険です。
  BBQコンロ、オーブンともに焼いている間は、そばを離れないようにしてください。


           IMG_5775ff.jpg

      粗熱がとれてから皮をむくと、中で蒸し焼きにされた実がとってもジューシーです。
                そのまま塩を、ちょいちょいと振って食べてください~


美味しいコーン食べ方提案

最初の画像のコーン、手前から

バター、パルメザン&カイエンペッパー
* 温めたフライパンにバターを溶かしコーンを転がし、全体にバターが馴染んだら
  パルメザン粉チーズとカイエンペッパーを適量振り掛ける。
  冷凍コーンでアメリカンな焼きとうもろこしをフレッシューコーンで♪これ最高です!!

大葉にんにく醤油
* 熱したフライパンに大葉にんにく醤油を入れ、ジュッとなっている上でコーンを転がす。

ナンプラー
* 同上。大葉にんにく醤油をナンプラーに代えて。



               人気ブログランキングへ 今日のランキングへ♪

              レシピブログへ     いつもありがとう☆ 



                 コメントのお返事についてのお願い 

              頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       宜しくお願いいたします。


続きは、ブログで本を紹介してもらいました~!! ♡ありがとう♡・・です。

チワワs in Ann Arbor
ミシガン州にお住まいのEmiさんが、日本から本を取り寄せてくれました。
勇気凛りんを知った経緯なども交えて、とっても素敵な記事を書いてくれました♡
アメリカに住んでいらっしゃる方が、わざわざ本を購入してくれる・・
本当にうれしいことです。どうもありがとう♪


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

私、つくれぽをする前に…外で炭火でしたことあるんですけど~
皮ナシだと硬くなるのに、柔らかくておいしかったのを覚えてます♪
私の方も気温、かなり低いです(>ω<;)
今月、20℃くらいになったのは数えれるくらい…
ここ数年、7月が寒くてお盆過ぎてから暖かくて野菜がこじれちゃってて。
北海道産のとうもろこしは、やっと出てきたみたいだけど
地元産は、とれるんだろうか???って感じです(x_x;)シュン
2009.07.20 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
こんにちは^^

とうもろこし美味しそうですね~
うちではもっぱら蒸すことが多いので、次は焼いてみようかな♫

凛りんさんの葱ピザを食べて以来、本当に葱が好きになった息子!!
ピーマンも苦手なので、肉詰め作ってみますね~^^
2009.07.20 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
野菜って焼くと、
とにかく甘くておいしいんですよね~♥
わかっていながらもついつい
『焼く』という環境が整わず、
茹でたりしちゃいますが^^;
おいしさ逃げてる~って思ってます^^;

バター&パルメザン&カイエンペッパー、
絶対やってみたいーーー!
夏にぴったり、おいしいオヤツ&ツマミだぁ♥
2009.07.20 | URL | nico #- [ 編集 ]
すごーーーい。
いい感じ。こうやって焼くと、そりゃ美味しいでしょうね。甘い感じ、想像できます。
とうもろこし、ずいぶん食べてないような・・・。
いけませんね。。。
2009.07.20 | URL | なな。 #EAR31Bms [ 編集 ]
すごい~!蛍が近くで見られるなんて素敵ですね~!
6月ぐらいの気候ってことなのかな?
涼しそうですね♪

おいしいとうもろこし食べたいなぁ~
BBQにもってこいですね!
うちはアウトドアあんまりしないんだけど、
これを見てたらお外で食べたくなりました^^
2009.07.20 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
凛りんちゃーん♪こんにちはッ♪

おぉぉ!!!とうもろこしぃぃ!!!ちびひなもあたしも枝豆についで大好きな夏の野菜だよ^^あ!トマトも大大大好きだけど(笑)。すごい~~~!!!とうもろこしの甘みがぎゅぎゅっと一滴ものがさず食べれそうだね^^♪♪♪味バリエもしゅてきッ^^♪♪♪

↓の焼きあんずアイスも最高~~~♪♪♪
2009.07.20 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
皮付きのまま茹でていましたが
焼いても美味しいんですね~
BBQの時には是非試してみたいです♪
2009.07.20 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
 おいしそーう。
直売所があるなんてうらやましいです!
我が家はいつも蒸籠で蒸すだけなので、今度は焼いてみようかな♪
 涼しい夏ですか~。
1歳の子がいるわたしにはちょっとうらやましいけど。。ふふ。
 シカゴの夏は短いんですね。
2009.07.20 | URL | はる #- [ 編集 ]
こんばんわ~
なるほど。皮のまま焼くのですね!
今度バーベキューのときやってみよう!

夏のバーベキューは暑いですよね~虫に食われるし・・
シカゴは涼しいんですね~~いいなぁ。
2009.07.20 | URL | はるひママ #- [ 編集 ]
丁寧なお返事、有難うございました。
全部、読んで下さっている、というのも本当に嬉しいです。

さて、息子たちの料理人変身計画。
先日三男が、大葉にんにく醤油の基本のおにぎり
をつくっていました。
冷凍ごはんと、冷蔵庫に常備してあるにんにく醤油で
自分で夜食にしたようです。
朝、テーブルに1個残っていました。
ここからスタート、となんだか嬉しくて・・ご報告です。
次は何にトライするのか・・楽しみに注視しています。
2009.07.20 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
テンプレ作者です。
テンプレ使っていただいて感謝です。

右メニューのラインが2重になってますがデザインですか?

それにしてもすごいアクセス数・・うらやましい
2009.07.20 | URL | denpaboy #oZV3xPJ6 [ 編集 ]
おはよ~。
おおお~おいしそ~~。
こういう風にすればいいんだね~~。
皮が中身を上手に蒸し焼きにしてくれちゃうんだ~。
ほぉ~~。
かじってみたいかも。。
2009.07.21 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
ボイルするよりも甘みたっぷりに仕上がりそうですね!
とってもいい方法を教えていただきましたー^^
大葉にんにく醤油つけて食べたいわ~!
フライパンじゃちょっと難しいでしょうか?
オーブングリルで燃えても怖いなぁと思って(涙)
直売所って新鮮で安くて美味しいものがいっぱいですよね!!
また新鮮野菜レシピ楽しみにしてます♪
2009.07.21 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
テンプレの件です
拙作のブログ、訪問ありがとうございます。

早速ですが、調べてみました。

ブラウザでソース確認しました。
右メニューは、プラグイン1とプラグイン2が表示されますが、プラグイン1の「参加サイト」があやしいっす。
<div>が連続しているようで、閉じてないみたいです。
右メニュー部分は

<div class="title">
タイトルが入ります。
</div>
<div class="box">

メニューの内容部分

</div>

と定義しています。通常、<div ~>としたら</div>で閉じないと後の表示に影響します。

一度このプラグインを外して表示を確認してみてください。

カスタマイズされているようなのでご承知済かもしれませんがよろしくお願いします。

あと、水平メニューをカスタマイズされていますが、「.kwicks a」のpaddingを

padding: 15px 0 15px 0;

にすれば、縦位置の中央に配置されるかも? 試してみてください。(15pxの部分は調整してみてください)

もうひとつ、lightbox(画像ポップアップ)の定義にバグがありますのでついでに修正をお願いします。
スタイルシートの最後のほうの

#overlay{ background-image: url(http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/d/e/n/denpaboy2/overlay.png); background-color: #333;}

これを

#overlay{ background-image: url(http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/d/e/n/denpaboy2/overlay.png);}

と修正し、その下に

* html #overlay{
background-color: #333;
background-color: transparent;
background-image: url(http://blog-imgs-27.fc2.com/d/e/n/denpaboy2/blank.gif);
filter: progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(src="http://blog-imgs-27.fc2.com/d/e/n/denpaboy2/overlay.png", sizingMethod="scale");
}

を追加してください。これで背景が透過されます。
それ以降の、「ul.tagcloud」の部分はユーザータグをタグクラウドで表示させる定義なのでユーザータグを使ってなければばっさり削除して構いません。

ではでは。うまくいかなかったら報告お願いします。
2009.07.21 | URL | denpaboy #oZV3xPJ6 [ 編集 ]
読まさせていただきました!
応援クリック!
2009.07.21 | URL | オラクル #- [ 編集 ]
燃えましたよ
あたしもやってみましたよ

だけどね 魚焼くグリルしかないので
水をひかずに クルクル回しながら
焼きましたが

燃える燃える ギャッハ~~~
「お母さん燃えてる焦げくさい」

うんうん そうなのこれが美味しい焼き方
らしいのと。。。がんばりました

美味しくできました~~~!

2009.07.21 | URL | みるき〜まま #- [ 編集 ]
初めてお邪魔します!
はじめてお邪魔します。シカゴアンのdaylilyです。久しぶりに手に取ったJangle のレシピが美味しそうだったのでグーグルしていたらこちらに辿り着きました。コーンはいつも剥いてから蒸したりしていましたが、皮付きのままグリルも出来るのですね。週末やってみます!コーン販売所もうちの辺りにあるかしら?
2009.07.21 | URL | daylily #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あたし。。。ぶろぐ無いんだけど。。。☆
2009.07.21 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凛りんさん、リンクありがとうございました。
言い忘れていたこと・・・凛りんさんちのキッチン、本当に素敵ですね~。
黒のカウンタートップがカッコいい!
そしてアイランド・・・うらやましい。
(うちのキッチンは、アメリカの一軒家にしては本当に小さいんです 涙)
2009.07.21 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわ~☆
コメントすっかりご無沙汰で^^;;
とうもろこしって自分で調理したことないなぁ~
皮付きをこうやって焼くとすっごくジューシーで美味しそうですね!
ついつい冷凍ものや缶詰ものを買ってしまう(笑)
食べ方も色々あるんですね。
バターにチーズにペパーなんて想像しただけでジュルっと♡
今度真似させていただきま~す(●´∪`●)
2009.07.21 | URL | aicchi #- [ 編集 ]
こんばんは。
急いで
大葉にんにく醤油作らないといけないですね。

コーンを皮まま焼くなんて発想がありませんでした。
レンジでチン!で食べています。

日本でも、生まま食べれるくらいのコーンが出回っています。

こちらは、暑い日が続いています。。
今日は、小雨が降っていたので少ししのぎやすい日でした。
ナンプラーも美味しそうですね。
2009.07.21 | URL | ton #zjETjNYg [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

めっちゃ美味しそう~♪

ボイルバージョンも、
皮を1~2枚残して
レンジで5分加熱して食べると甘みが残るって
テレビでやっていました。

でも、凛りんちゃんのように
焼いた方が甘みが増して
美味しいと思います!

これも、真似ッこさせて下さい♪



>ポークソテー
甘辛タレにふわふわ玉子
チキンで作るともっと美味しいです♪

ハニー醤油
砂糖代りに使っている蜂蜜
安もいのだけど…大活躍しています。
2009.07.21 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
いつも皮を剥いてレンジでチンしてました~♪
皮をつけたまま調理するとシワもよらずに
キレイに仕上がるのね(*^_^*)

魚焼きグリルだと絶対燃えそうなので
今度オーブンでやってみようかな。
そのとき設定温度はどれぐらいで焼けばいいですか?
教えてくださいね<(_ _)>
2009.07.21 | URL | 妻 #Jza.YnnY [ 編集 ]
頂きました♪
・・けど、夕飯直前にしてたらバタバタになってしまって
写真を撮りそこなった~TT;
魚焼きグリルでトライしたよ。
さすがに火が近いかと考えて
最初は皮の上から更にホイルを巻いて焼きました。
ふんわり甘~い焼き上がりで最高に美味しかったv
次はしっかり写真に収めますm(_)m
素敵なレシピをいつもご馳走様♡・。*
2009.07.21 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちは♪

私もこちらのトウモロコシの焼き方を知ってからは、
お世話になってるんですが、あっ昨日も☆
お恥ずかしい話ですが、グリルのお掃除を怠ってたりするので、
魚を焼いた次の日に焼いたらなんか変な味がする~と(笑)

お掃除しなくてはっ(^_^;)

話は変わりますが、
こないだ本レシピの切干大根を作らせて頂きました~(^^)
切干大根煮ないで食べたい派な私にはとっても嬉しいレシピ!!
マリネされた2日目が特に私好みでした❤ごちそうさまでした!
そこで、ひとつ質問を。。。よろしいでしょうか??
昆布は、だし昆布でよかったんでしょうか?
はさみで切ってみたんですが、全然細く切れなくって(^^ゞ
そして、水で戻したら余計に太くなってしまって(*_*)
!!!バカとはさみは。。。なんでしょうかねえ(笑)

またいつでも結構ですので、教えて頂けたら幸いです!!
お忙しいのにホントすみません。。。
2009.07.21 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
こんばんはぁ・・・
つい先日この方法でとうもろこし、食べましたよっ。
(れぽしてないけど・・・゛(*・・)σ凸)
とうもろこし、旬でいっぱい出回ってますもんね・・・
娘のおやつに出したらパクパク食べてましたぁ。
天然の甘みのおやつ・・・一番安心でおいしっ。

2009.07.21 | URL | pたん #- [ 編集 ]
レンジでも皮のままチンすると美味しいみたいですが、グリルでもいいのね。
今度バーベキューのときやってみよっと♪
コーンも蒸されて甘くなりますよねw

2009.07.21 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [ 編集 ]
御無沙汰してます^^
この方法でこの前焼きましたよ^^
(レポートする前に食べつくしてしまった…
 ごめんなさい!)

同じコーンとは思えないぐらい
ジューシーな焼き上がりに感激しました。

いつも茹でていたので
美味しさが逃げてしまっていて
これまで、勿体ないことしてたなーと後悔。。。

いい方法を教えて下さってありがとうございます^^
2009.07.21 | URL | midori #- [ 編集 ]
Re: daylily さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
シカゴアンからコメントをいただけるのは本当にうれしいです~
ジャングルに掲載しているURLはクックパッドのものですものでした。
昨日、ジャングルさんの方へ変更願を出しておきました。
グーグルで探してきてくださったのですね。ありがとうございます。

皮のまま焼くと、旨み瑞々しさも逃げず、とっても美味しいんです。
コーンの直売所、色々なところにあるようですよ。
貼るには花や、秋にはパンプキンを売るようなファームには間違いなくあると思います。
行ってみてくださいね~本当に驚きの美味しさです。
2009.07.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
(。・o・。)ノァーイ
うだちゃんには、ちゃんとお返事するよ~ここで。

楽しみにしている人が多いし・・私とうだちゃんの会話・・♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
2009.07.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
おお、もう少しこのレシピを早く見ておくべきでした。
最近、毎日親父が収穫したのを食べ続けてて、食傷気味だったところです。

蒸し焼きは美味しそうですね。
味も、これに、以前の記事の屋台の味なども思い出して、
後日試してみますね。
いつもタイムリーなレシピをありがとう。
2009.07.23 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
とてもおいしそうですね。
とうもろこし・・・三年以上食べてないですね。
この写真を見たら、食べたくなってしまいました。

きっと、愛情が感じられる一品だろうな。きっと
そうだ。うん。

また、来ます。ぽみや
2009.07.24 | URL | pomiyabantyou #- [ 編集 ]
こんにちは。
大葉ニンニクしょうゆ
今仕込んで冷蔵庫の中ですよ~~
2009.07.26 | URL | ton #zjETjNYg [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

ウチのカブトムシ。 めいちゃん(♀)が、 成仏シマシタ。 コレも、 夏の終わりの宣告。 ゴーヤの肉詰め。 ゴーヤを...

クモノイト食堂 | 2009.08.27
