Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 焼あんずアイスクリーム添え
TOP > 他 冷たいお菓子 > 焼あんずアイスクリーム添え

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.19

焼あんずアイスクリーム添え

      IMG_5711af.jpg

杏・・・色と名前の可愛らしさに惹かれて・・ついつい買いたくなるフルーツ
ドライアプリコットの濃厚な甘酸っぱとは対照的に、淡白な味のフレッシュアプリコット
正直・・・特別に美味しいフルーツとはいえないかも・・
ジャムやプリザーブにすると、あの酸っぱさがとてもいい味になるんですけど。

ほんの数分、バターでソテーするだけで、なんだか味が濃くなるんです。
焼きたて熱々にアイスクリームを添えてどうぞ♪

焼あんずアイスクリーム添え
<材料:2人分>
あんず(フレッシュ)      4個
グラニュー糖          大さじ1/2
バター              小さじ1
ラム酒              大さじ1/2
アイスクリーム         2スクープ

<作り方>
① あんずの縦のくぼみに添って、包丁をぐるりと一周入れるようにして半分に割る。
  種を取り除き、包丁で皮をむく。
② フライパンにグラニュー糖とバターを入れて中火で温め、
  バターがとけてきたら軽くかき回し広げた上に、あんずの切り口を下にして並べる。
  程よく焦げてきたら裏返し弱火で2分ほど焼き、火を止めてラム酒を回しかける。

               IMG_5671af.jpg  画像クリックで拡大

③ 熱いうちに器に盛り、好みのアイスクリームを添える。


          IMG_5700af.jpg


    画像のアイスクリームは、市販のバニラに5分で出来るキャラメルソースを混ぜたものです。

        他、凛りんのアイスクリームレシピも、参考にしてもらえるとうれしいです♪



                   ラインはっぱグラデーション緑


                   コメントのお返事に関するお願い 

              頂いたコメントに、こちらでお返事をさせてもらっていましたが
                     お名前にURLを貼ってくださっている方、
           また、貼られていなくてもこちらでブログのURLがわかっている方には
                    訪問という形で、お返事させていただきます。

                       宜しくお願いいたします。



          人気ブログランキングへ 今日も゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと宜しくです♪

              レシピブログへ     いつもありがとう☆ 

           

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

おはようです。
杏焼いちゃうんですね。
ほぉ~~そうすると味わいが濃くなるんですね。
アイスのトッピングにもgoodですね。
この焼き具合おいしそうです。
2009.07.19 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
はじめまして。
いつもお邪魔させてもらっています。
私もお菓子作り大好きなのですが、失敗も多々・・・。
とってもおいしそうなレシピは参考になります。
最近blogを始めました。
つまらないですが、よかったら遊びに来てください。

今日、「紅茶のクリームチーズケーキ」作ってみたいと思っています。
2009.07.19 | URL | okimukku #- [ 編集 ]
はじめまして!!
以前から、ちょこちょこ覗かせて頂いてましたが
初めてコメントします☆

私は、フロリダの田舎町に在住なので
なかなか材料が揃わない時があるんですが
りんさんのレシピはとっても大好きです!

先日、本を出版されたと、こちらのブログで知り
早速、富士山ドットコムで注文し
今日、届きました!!!!!!

どれもこれもおいしそうで、早く何か作りたいです。
2009.07.19 | URL | alice #JalddpaA [ 編集 ]
凛りんさん、お久しぶりです^^*
元気ですか!?

あんずってあんまり食べた事ないんだけど、こうやってアイスに添えると綺麗ですね~~
ここ1週間で梅雨が明けて毎日暑くて冷たい物ばっかり食べちゃってます(。-∀-)
近々アイスクリームも作ろうかな~って!!
あんずは近所のスーパーであんまり見かけないんだけど、凛りんさんの抹茶と桜餡のアイスを作りたいな~って思ってるんですよね~♪♪
2009.07.19 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
凛りんちゃん♪

こんばんは~
焼きあんず
バターソテー
これだけでも美味しそうなのに
アイスクリームと合体!
とっても美味しそうです。

凛りんちゃんの
手造りアイスクリームは、美味しくって
家族で大人気♪
またまた作りたいメニューが増えちゃいましたぁ~☆。


>コーンで作ったひまわり
凛りんちゃんに褒めて頂いて感激♪
めちゃ嬉しいです。
ありがとう~
2009.07.19 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
この焼きあんず、色がきれいでとってもおいしそう!!
アイスがステキになりますね~♪

アイスクリームのレシピ、カスタードクリームから作るのにとっても惹かれました。
ソフトクリーム、大好きで~す。
夏休みのおやつにいいなぁ。



2009.07.19 | URL | わらうかえる #UAhg0ArE [ 編集 ]
杏を焼くとおいしいんですね~
そういえば、他の果物も野菜も焼くとおいしいですもんね♡
杏って気にしてなかったんだけど、売ってるのかなぁ…
そういえば今日、アロエが袋に入ったのと マンゴーの缶詰を買ってきました♡
今日、お天気が悪すぎて明日のお仕事お休みになったので
お掃除と誕生日ケーキを作った後、レシピ整理して今度こそ印刷して…
と、計画中です。

ブログにコメント出来るようになったんですね~
見た瞬間、つい…おぉ~って声だしちゃいました(笑)
2009.07.19 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
本見ましたーー!^^めっちゃ可愛いし、ほんまに美味しそうなのばっかりでした。めっちゃいい本!てなりましたよ。

杏美味しそう!食べたことないです。
バターでソテーとかやばいですね。熱冷最高ですよね。
2009.07.19 | URL | 山本ゆり #tQzi/sP6 [ 編集 ]
Re: alice さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

感激です!本を購入してくださったのですね。
フロリダでも本を見ていただけるなんて・・なんだか信じられません♡
富士山ドットコム、初めて聞きました。。モノを知らない私です・・
いいですね。リーズナブルな値段で日本の物が手に入るんですね。
私も本が商品の中にあったのも驚きでした!

また、遊びにいらしてくださいね。
これからも宜しくお願いいたします。
2009.07.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
バターでソテーしてしまうのですか!
お味が気になります~!

あんずはいつもドライばかりで、
実は初めて、フレッシュなタイプを購入したばかりでした(笑)
ジャムにするつもりでしたが、
ちょっと試してみたくなりました~!
2009.07.20 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
あんず・・・・・ジャムぐらいしか口にしたことがありませんね~。
アイスクリームを買う頻度が多くなった鹿児島です。。。
作りたいけど、なかなか作れないのです(><)

ポチ☆
2009.07.20 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
おはよう~

再び登場なので、応援とレスごめんね。。。


>スパイシーチャーハン
辛いのが苦手な長男も喜んで食べてくてました♪
朝から、辛い物食べて元気はつらつ~^^v
美味しかったです☆。

凛りんちゃんのブログ見て
娘が、焼あんずアイスクリーム添え
食べたいと騒いでいるのでお休みの日に
作らせて下さい^^♪
2009.07.20 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは
これたべたーーーーい。杏。大好きです。
こんな風にするなんてなんて考えもしなかったけど
絶対おいしい!あの甘酸っぱいのがなんともいえませんよね~。
もう手に入らないので来年まで我慢かな~つらいな~
2009.07.21 | URL | そらら #Mlj.BLx2 [ 編集 ]
おはようございます。
焼くだけで甘くなるんですね。

杏、売っていないんですよ。
時期じゃないのかな~


凛さん、昨日本屋さんに行ったけど
残念ながら凛さんの本見当たらなかったです。

うちは、東京都世田谷区で
近くで一番大きな本屋さんが
最寄り駅の下高井戸駅構内なんです。
隣駅と最寄り駅のうちからの距離あまり変わらないので
明大前駅の本屋さんにでかけてみようと思っています。
今の時期なら明治大学も夏休みだから静かだろうし
久しぶりにスタバでのんびりしながら...なんて思っています。
そこになければ、都会に出たときに探しますね☆
2009.07.23 | URL | ton #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
