Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ダブル緑野菜 肉詰めピーマンの韮あんかけ
TOP > 牛肉 > ダブル緑野菜 肉詰めピーマンの韮あんかけ

--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.18

ダブル緑野菜 肉詰めピーマンの韮あんかけ

          

          IMG_5527af.jpg


日本の子供の嫌いな食べ物1位は、相変わらずピーマンでしょうか?
アメリカの子供の場合は、レバーだそうです。
そういった意味では・・うちの娘たちはアメリカンキッズですね。
レバーは食べてくれないけど、ピーマンを嫌がったことは一度もなかったな~
この季節、日本食品のマーケットに行くと、必ずと言っていいほど買ってくる野菜のひとつです。
ただ、今日のレシピのような、まとまった数のピーマンを使う料理の時は
買ってきてすぐに料理してしまわないと!
うちの次女ときたら、おやつに生のピーマンをバリバリ・・・
うまい!!と言いながら食べる子なんで。。

この日は、母の勝ち~~
ピーマンの存在に気付かれる前に料理できました。☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪

肉詰めピーマンの韮あんかけ
<材料:4人分>
☆肉詰めピーマン
  ピーマン         8個(大きめのもの)
  玉ねぎ          1個
  バター          大さじ1
  コンソメ顆粒       小さじ1/2
  牛ひき肉         450g
  卵             2個
  味噌            大さじ1
  麩             10g
  片栗粉          適量
☆韮の甘酢あん
  韮             80g
  水             1/2カップ
  はちみつ         大さじ1/2
  黒酢            大さじ3
  醤油           大さじ2
  片栗粉          大さじ1/2

<作り方>
① 玉ねぎをみじん切りにしてバターで炒め、透き通ってきたらコンソメを加えて
  混ぜながらしんなりするまで炒め、冷ましておく。
② ピーマンは縦に2つに切り、中の種とヘタを取り除き、内側に片栗粉をふっておく。
③ ひき肉に卵と味噌を手でよくもみ込んでから、手でパラパラに砕いた麩と①を加えて
  更に手でもむように混ぜ、②にしっかり詰め込む。
④ フライパンにサラダ油少量(分量外)を温め、肉の面を下にして弱火でじっくり焼く。
  肉に焦げ目が付いてきたら裏返して、中火で約2分焼く。
⑤ 焼いている間に、韮あんを作る。
  韮を1~2cmの長さに切り、小鍋に片栗粉以外の材料と一緒に入れてひと煮立ちさせる。
  同量の水で溶いた片栗粉を加えて、とろみがつくまでかき回しながら加熱。
  お皿に盛った④の上にかけていただく。

■ ピーマンに肉を詰める時は、ピーマンと肉の間に隙間ができないように
  ピーマンの形にしっかり詰め込むようにしてください。
■ ふたをせずに弱火でじっくり焼くと、肉の焼き縮みがありません。

使っているのはパプリカではなく、日本のピーマンです。


・‥…━━━☆  食品、料理ブログに参加中です♪



                301719photo1.jpg 

       シカゴ郊外にある、大好きな日本食レストラン 達磨レストランさん

                   昨夜、久しぶりに行ってきました~
           昨日はなぜか知り合いが多く・・あっちに挨拶こっちに挨拶
                   席に座り・・とりあえず生でしょ!!

               グビグビ~~~っと、ジョッキを空にした後に・・・
            板前のツ○さんが、「後でお願いしたいコトがあるんだけど」
      いつも美味しいものを食べさせてくれるツ○さんのお願いなら何でも聞きまっせ!
                 と、言いながら、2杯目の生もグビグビ~~

          ジョッキが空になった頃・・私の目の前のお皿たちが片付けられ
              代わりに運ばれてきたのは私の本2冊と、筆ペン

          いや・・ダメでしょ!!それ・・・筆ペンでサインしろって・・・無理!!
              もともと書道なんぞ、たしなんでない上に、生ビール2杯
                         かなり酔ってるし。
                 大体なんでシカゴに、筆ペンがあるのよ!?

         フロアー担当のト○マスが、練習用の紙をもって来てくれたのはいいけど
            筆ペンなど見たこともない娘たち、興味津々・・おめめキラキラ☆
                   練習したのは、私じゃなくて・・娘・・・凹○コテッ
            しかもなぜか、勇気凛りんって書いてるし・・・凹○コテッ・・・凹○コテッ

                 なんだか・・大騒ぎして本を汚しただけって感じ・・
                          酔っ払いの、汚い字!
           でも、酔ってなかったら恥ずかしくてサインなんてできなかっただろうし・・
              (。-ˇ.ˇ-。)ん~。酔ってたのがよかったのか・・どうか・・疑問
                         
                 こちらで買うと、とても高い本になってしまうのに
                      2冊も・・本当にどうもありがとう

               ○ネさん、○ーマス、領○くん始め、達磨スタッフの皆さん
                 いつも美味しいお料理と、楽しい時間をありがとう

             

          人気ブログランキングへ  うれしい゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう♡

              レシピブログへ   こちらもいつもありがとう☆ 

           
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

著者のサイン本ですね。値打ちがあります。
しかも、シカゴで書いていただいたもの・・なんて。

ご家族でお食事されたのですね。
こういう場合、車の運転というのはどうなるのでしようか?
日本の地方都市みたいに代行運転屋さんみたいなのがあるのかな・・?
凛さんが運転手、という記事があったので、ちょっと疑問に思いました。

日本も本日くらいから夏休みです。
麺のレシピ、もう何度か利用させていただいています。
揚げ野菜を浸して冷蔵庫、たれやつゆをつくって冷蔵庫、
とそこまで朝準備できるのでとても助かるレシピです。
・・でも、息子3人に私の4人で冷凍うどんだと6玉くらい必要。
ツルツルといくらでも食べそうな食欲しています。
3連休のスタート。今日はうなぎにする予定です。
2009.07.18 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
おぉ~~ピーマンの肉詰め!!
いいですね~>
このあんかけも素敵だよ~>
そのままピーマンかじる子供さんも素敵やわ~。
我が子は、、キャベツは生でかじってますよ。
2009.07.18 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
ピーマンの肉詰め、おいしいですよねぇ♡
いつもケチャップ味なのだけど…ニラをこんな風に使っちゃうなんて~♪
ニラもダイスキだから、コレも印刷行きです♪♪
生のピーマンを食べちゃうなんて、娘さんすごい…
私の弟も子供の頃はピーマンが苦手だったんです。
社会人になって東京に行ってる間に食べれるようになっててビックリしました。
食べれるようになるのって、小さなきっかけだったりしますよね~

お父さんの誕生日のケーキ、まだ言ってなかったんです。
ラムチョコベイクドチーズケーキにしようと思ってまぁす(*^^*)
ずっと気になってたんです。明日か明後日、作る予定です♪
2009.07.18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
凛りんさん、こんばんは。
私の手元にもついに凛りんさんの御本が届きました!
(私もサイン、いただきたかったな~。)
さっそく2位のネギピザを作ってみました。美味しかったです^^。

本が出来上がるまで、なにかと大忙しで大変だった様子をブログで拝見していたので、
より一層、ありがたみが増しました。
本当に素敵な本ですね。大事にします。

おやつに生ピーマンて、すごいなぁ、次女ちゃん(笑)。
あ、でも確かにアメリカのピーマンって、日本のみたいに苦くないですよね。
ほんのりとした甘みもあるので、先日、やわらかくゆでて皮をむき
ピュレー状にした赤ピーマンを、生後6カ月の娘にあげてみました。
食べてくれました!
将来、凛りんさんの娘さんみたいになってくれるかな?
2009.07.18 | URL | Emi #fR61Xwzw [ 編集 ]
凛りんちゃん♪
こんばんは~

ピーマンの肉詰
やっぱり、凛りんちゃんが作ると
めっちゃお洒落で美味しそうです。
韮の甘酢あん
ポイント高いです~~~^∀^♪

生のピーマンかじっちゃう
次女ちゃん。。。。
頼もしい~♪


>秋刀魚バーグに
凛ちゃん大葉(大葉にんにく醤油)
大活躍!!!
めちゃ美味しく出来ました♪
凛りんちゃんありがとう~♪
2009.07.18 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
はじめまして!
クックパッドでいつも勇気凛々さんのレシピを参考にさせていただいています。実は私もアメリカ中西部在住です。

お菓子のレシピの分量って、日本では重さではかりますが、アメリカでは計量カップやスプーンではかりますよね。
そこで一つリクエストがあるのですが、もしご面倒でなければ、勇気凛々さんのお菓子のレシピも、在米者向けに計量カップやスプーンで量る場合の分量も併記していただけないでしょうか。図々しいお願いですみません!

こちらのブログも、これからも参考にさせていただきます!
シカゴのミツワにも時々行きます。今度行ったら、本、購入させていただきますね!
2009.07.19 | URL | ままりん #GG3Qes2w [ 編集 ]
Re: ままりんさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
同じ中西部にお住まいの方なんですね。これからも宜しくお願いいたします。

リクエストありがとうございます。
ただ・・申し訳ありませんが、そこまでの対応はできない状態です。
と申しますのは、お菓子は普通の料理とは違って、きちんと計量したいと思っております。
例えば、小麦粉1カップ、というのはとても曖昧な表現で、フンワリなのか、ぎゅっと詰め込んですりきりなのか・・
私にはちょっと理解できなくて。
それと、日本の1カップは200mlで、アメリカとは分量が違うということもあり
カップ表示にすると、日本で見てくださっている方がコンヒューズされるとも思います。
両方・・併記させてもらう時間的余裕もありません。
申し訳ございませんが、ご理解いただけるとうれしいです。
2009.07.19 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あたし夏季講習中~。。。☆

☆あたしもレバー~はちょっと。。。たからアメリカンキッズかな。。。☆
2009.07.20 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
何の講習を受けてるのさ、今更・・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.07.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
日本では この時期ピーマン大安売り中!!
我家も昨日 肉詰めピーマン辛子醤油でいただきました。
お隣さんから頂いた 肉厚Pでしたら 肉の分量少なかったけど やはり普通のPちゃんがこの料理にはあいますね。
2009.07.24 | URL | クロはち #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。