Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ごま味噌風味きゅうりの冷汁風 冷やしつけ麺
TOP > やきそば・ラーメン > ごま味噌風味きゅうりの冷汁風 冷やしつけ麺

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.17

ごま味噌風味きゅうりの冷汁風 冷やしつけ麺

          IMG_5655af.jpg


きゅうりの冷汁・・・
名前は知らなくても、あ~これ子供の頃から食べてた!という方が多いのでは。
正式な冷汁は、魚のほぐし身を入れるのですかね・・??
凛りん冷汁は、魚ではなく、お豆腐でたんぱく質強化です。
子供のいる夏休みは、1品で満足できるよう、つけ麺にしてみました。


きゅうりの冷汁風 冷やしつけ麺
<材料:4人分>
きゅうり       2本
味噌         大さじ2
白ごま        大さじ5
はちみつ      大さじ1/2
木綿豆腐      1/2丁
白だし(市販品)  1/2カップ
氷水         2 1/2 カップ
冷やし中華の麺  3~4玉

<作り方>
① きゅうりをスライサーで薄く輪切りにし、塩(分量外)で軽くもんでおく。
  鍋に湯を沸かし、冷やし中華の麺を表示を参考にゆで、氷水でよく冷やす。
② すり鉢に、白ごまを入れてすりこぎですり、味噌とはちみつ、豆腐を加えて
  すりこぎで豆腐を崩すように混ぜ合わせながら、白だしを少量ずつ加えてのばし
  氷水を加えて混ぜたら、水分を絞った①のきゅうりの加える。
③ ①の麺の水分をきって器に盛る。
  ②を別の器に盛り、麺をつけながら召し上がってください。

■ 使用する白だしの塩分で味が変わってきます。
  味をみながら氷水の量を調節してください。
■ 仕上げにごま油を少量垂しても美味しいですよ。



・‥…━━━☆  食品、料理ブログに参加中です♪



   レシピブログ

             参加しているレシピブログで驚きの出来事!!
               トップページの「クッキングノート記事新着」のコーナー
                4つの新着作りましたノートが表示されるのですが 
                なんとなんと!!凛りんレシピ4つが並びました♪
                     昨夜、パソコンの電源を切る折に
           メールチェックと一緒に、なんとなくレシピブログにログインしてビックリ!
          4つ並んでくれたこともすごいけど、偶然見る事ができたのもうれしかった~

                          レポをしてくれたのは
                    yakoちゃん と nicoちゃん
                 おかげで、レシピブログランキング 堂々の5位☆
     お2人とも、ご自分のブログエントリーでも、美味しそうな写真を掲載してくれています♡
                 上のお名前に貼ったリンクから行ってみてくださいね。
                    本当に本当にどうもありがとう 


                人気ブログランキングへ  今日の人気ブログへ☆

          レシピブログへ   うれしい゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をありがとう♡




勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

美味しそう☆
冷汁・・実は食べたことがありません・・・
今冷蔵庫の中に大量のきゅうりがあるので
初冷汁に挑戦したいと思います★

レシピブログ、過去のレシピも
クリッピング出来るようになったので
凛りんさんのレシピをクリッピング中
なのですが動きが遅くてまだまだ初歩
段階です。

いっぱいクリッピングさせていただきま~す♪

2009.07.17 | URL | happytune #- [ 編集 ]
あっ めっちゃおいしそー!!
夏にぴったりの冷たい・・・
今日からうちも夏休みなんです。
お昼ごはん、どうしよー 笑
2009.07.17 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
凛りんさあーーん(笑)
アタシの名前がデッカくなってる!!!(笑)
アリガトウゴザイマスーーー(;O;)
こっちが好きで作ってるだけなのに^^;
紹介までしていただいて・・・^^;
ホントに美味しかったんです、カリカリ!!
ヤバい、ですよ(笑)
それに作りました4連発、見逃したぁ~!!
それもこれも、凛りんさんのレシピがステキだからだわっ!!
スバラシイ!!!!
コレからも、ついていきますよ~、
そんで忘れたころのレシピを作りますよ~(笑)

冷汁のつけめん、
ついついそーめんって思っちゃう^^;
中華めんって新鮮だ!!おいしそ♥
2009.07.17 | URL | nico #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆キャァ~。。。おいちそう!。。。☆
2009.07.17 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
冷汁って名前は聞いたことあるけど食べたことがないの・・・これはつけ麺で美味しそうだ~♪

↓タルトもとっても美味しそう♪♪ パイって滅多に焼かないのだけれど、このパイ生地は私にも出来そうだわ~!
2009.07.17 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
あ!そうか~
別にご飯にこだわらなくてもいいですね~
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
つけ麺のおつゆになりそう!!
私も今度やってみようっと^^

冷汁ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
2009.07.17 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
こんにちは~~。
おいしそうですね~。
こういうつけ汁ってうれしいですよね~。
さっぱりいけちゃいますね。
2009.07.17 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
こんにちは~!
お久しぶりになっちゃった。
なんかすごくバタバタしちゃって。。
仕事もボチボチ始めてるから、大したことなくても
てんてこ舞いになっちゃうよ。汗

私昨日冷や汁作ったばっかりだったよ~。
洋風冷や汁だけど(笑)
おいしいよね。大・大・大好き。
冷や汁は子供の頃からよく食べたよ。
給食にも出てたような気がする^^。土地柄かな。
2009.07.17 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
こんばんわ~凛りんサマ☆☆はるひママです。
冷汁って麺だととっても美味しそうですね!!
うちもつけ麺でやってみよ~。
子供ってちょんちょんつけて食べるとか、大好きですよね♪って凛りんサマのお子さんたちは大きいのか・・

凛りんサマがレシピブログの「ぽち」がうまくいかないと教えて下さって、なおしてからランキング好調です!!ありがとうございます~~

もちろん凛りんさんにぽちっ!!
2009.07.17 | URL | はるひママ #- [ 編集 ]
冷汁
おいしそう~♪
早速クリッピング☆。

これ!ごはんにかけても美味しそう~
(・∀・)♬♬
2度楽しみたいです。


凛りんちゃん
人気物ですねぇ~
うちの娘のミニとまとも
凛りんちゃんの大ファンー♡

早く、娘のつくれぽを食べたい・・・・・・。


>モッツアレラチーズ
大好き~♪
モニター料理頑張ります!

凛りんちゃん♪
応援ありがとう~
2009.07.17 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
キュウリ、昨日のhappytuneちゃんのキュウリの画像、とっても美味しそうだったね~。

ありがとう。
過去レシピクリップしてくれてるの?
レシピブログさん・・最近重くてなかなか動かないよね。
サクサク動くようになるといいよね。
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかか さんへ
日本も夏休みに突入だね。
こちらは、ようやく半分終わった~
あと半分・・がんばろ~~
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
名前・・でっかくなっちゃったぁ~( *´艸`)クスッ♪

いえいえ・・こちらこそありがとう。
レシピブログにクックにブログエントリー・・もう感激です!
それにしても驚いたわよ~
え??って思って、画面に顔を近づけちゃった。
ありがとうね。本当に。
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆さんへ
(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
ごま好きには美味しいスープだよん。

パイって言うよりもタルト・・クッキー生地だから簡単~
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
元々は、りかみんとちゃん地方のお料理??
最後にちょっとごま油を垂らしてみたんだけど、それも中華風になって美味しかったよ。
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKOさんへ
はい、さっぱりなので食べ過ぎちゃいます。
夏痩せしたい・・
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママン さんへ
忙しいのにコメントありがとう。
無理しなくていいからね。
美味しそうなブログの画像、毎日見てます~

そうなの??冷汁・・
もう記事になってるかしら??後で伺うね~
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: はるひママ さんへ
そうだよね。子供って普段と違う食べ方だと食が進んだりするよね。
ぜひ、つけ麺、お子さんに食べさせてあげてくださいね~

凛りんサマって・・・サマはやめましょう~・・・凹○コテッ
2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
早速クリップありがとう○┓ペコ
昨日のレフトオーバーで、今朝はご飯にかけて食べたよ~
美味しかったよ。

2009.07.18 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
