Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > チョコカスタードメレンゲタルト 夏に美味しいチョコケーキ♪
TOP > タルト > チョコカスタードメレンゲタルト 夏に美味しいチョコケーキ♪

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.16

チョコカスタードメレンゲタルト 夏に美味しいチョコケーキ♪

            

            IMG_5548aaf.jpg


冷やして美味しいデザートは、ゼリーやムースだけじゃないですよ~
カスタードクリームたっぷりのタルトも、夏に美味しいお菓子です。
今日は工程写真が多いので、雑談はやめて、さっさとレシピ書きます。

あっ!!ひとつだけ!!
オバマ大統領にサインをもらってた昨日のイチロー選手・・
うれしそうでしたね~


チョコカスタード メレンゲタルト
<材料:20cm丸タルト型>
タルト生地(パートシュクレ) 一応ここにも分量記載します。
   無塩バター          90g
   有塩バター          20g
   粉砂糖             60g
   卵黄              1個分
   薄力粉             200g
☆フィリング
   電子レンジで簡単 カスタードクリーム  2カップ
   チョコレート             50g
   好みのナッツ           1/2カップくらい
   卵白                 2個分
   片栗粉               小さじ1
   グラニュー糖            大さじ2

<作り方>
① タルト生地を作る。
   室温で柔らかくしておいたバターをクリーム状によく錬り、粉砂糖を加え更によく混ぜる。
   卵黄を加えて混ぜ合わせ、続いて薄力粉を2度に分けて振るい入れて
   一度目はよく混ぜ合わせ、2度目はサックリと切るように混ぜるようにする。
   粉気がなくなったら、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫の中で半日休ませる。
② ①の生地を室温で扱いやすいくらいに戻し丸く成型し、
   ジップロックなどに入れて麺棒で厚さ4~5mmほどに伸ばす。       
   ジップロックを切り開き、生地を取り出して薄くバター(分量外)を塗った型にかぶせて
   底と側面にピッタリ敷き詰める。
   はみ出した部分は切り取る。フォークで刺し穴をあける。
    
        IMG_5498fff.jpg  IMG_5501fff.jpg  画像クリックで拡大

③ 170℃に温めたオーブンで、20~25分しっかりクッキー状になるまで焼く。
④ カスタードクリームに、湯せんで溶かしたチョコレートと
  小さくきざんだナッツを加えてよく混ぜ合わせ、③に流し入れる。
⑤ 卵白に片栗粉を入れて角が立つまでしっかり泡立てる。
  グラニュー糖を加え更に泡立てかたいメレンゲを作り、④にこんもりのせる。
  
        IMG_5502fff.jpg   IMG_5503fff.jpg  画像クリックで拡大

⑥ 220℃に温めたオーブンで約5分、メレンゲに焦げ色がつくまで焼く。
  冷蔵庫で冷やして召し上がってください。

      IMG_5506fff.jpg

               メレンゲの表面にシリコンヘラなどで軽く模様をつけると
               焼きあがったときに、表面に動きがあっていい感じに♪♪

      IMG_5547af.jpg

                今回は一番簡単で、失敗のない方法
      シリコンヘラをメレンゲ表面に軽く置き、少し勢いをつけて真上に引っ張り離すように
             これを手早く全面にするとこんな感じに焼きあがります。
 

              IMG_5573af.jpg


■ 底の抜けるタルト型使用をお勧めします。
■ 型にバターを塗るときは、側面の波にもしっかり塗ると型からはずす時に楽チン。 
■ パイ生地と違って、それほど膨らまないので焼く際の重しは必要ありません。

  

・‥…━━━☆  ランキングに参加中です♪



        IMG_5494f.jpg

                オールドパイレックスフレームウェア ダブルボイラー

             チョコレートを湯せんで溶かすときに、とっても便利なお鍋です。
                      お鍋とボウルで湯せんをすると、
                誤ってチョコレートの中にお湯が入ってしまうことが・・
            少しでも水分が入ると、チョコがざらつき使い物にならなくなります。
                  このお鍋を手に入れてから、湯せんが楽しい~♪

                    先月のフリマで、12ドルで購入~ Deal !!



                人気ブログランキングへ  今日の順位へ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

わーい♪
新作ケーキv
大好きなチョコ!(笑)

オールドパイレックス、12ドル??
フリマでお宝探し♪ 楽しそう~♡
形もとても綺麗だし、使い勝手もよさそうだね^^*
2009.07.16 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
ちわ~っす!

もうこれめっちゃ好みかも~
カスタードのタルト
作ろうかと思ってたの
シカゴまで届いたみたい。笑

焼きメレンゲがいいですー

↓の素麺もおいしさが分かるー
食器は無地がいいかな?爆
2009.07.16 | URL | パイパイパイプル #98cpWez2 [ 編集 ]
凛りんさんこんにちは~♪
お久しぶりです^^

わ~♪♪ こういうタルトすっごく好き~~(≧∇≦)!!
カットした写真がまた美味しそうで・・思わず手が伸びちゃいました(*^▽^*)ゞ

それから遅くなっちゃいましたが改めて・・・
本の出版おめでとうございます☆
もう毎日のように、献立考えるときに眺めてます^^
大好きな1冊♪
↓では記事の紹介とトラックバックまでしていただいて
本当に嬉しかったです~(*^▽^*)
ありがとうございました☆
2009.07.16 | URL | yako #- [ 編集 ]
凛リンさん
こんにちは~
これおいしそ~(*>▽<*)
カスタードクリーム大好きなんでこれは作らなくちゃ!
モコモコのメレンゲたまりません!!
チョコとの相性ばっちりですね!!

すみません。リンクさせていただいちゃいました。
事後報告になってしまいすみません。
2009.07.16 | URL | そらら #qbIq4rIg [ 編集 ]
うーん、コレとっても美味しそうです♡
チョコレートたるとは作りますが、メレンゲって苦手でなかなか使わないんです。
チョコとあわせたら美味しくいただけそう!
今度のせてみます。

ボイラーって名前に反して?すごく可愛くて綺麗で便利そう。
2009.07.16 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
美味しそう!
今日のごはんは?お菓子は?と思ったら、いつも参考にさせて頂いてます!
私の生活するエリアは昨日梅雨明けし、今日も暑いです!
そんな中、お家に遊びに来てくださるお友達に、おもてなしお菓子として、今、作ってます。
出来上がりが楽しみです。(^^)

2009.07.16 | URL | marico #CjlWd7YA [ 編集 ]
こんにちは~~。
うふぉ~。
かなりおいしそうです。
確かにきーんと冷えたカスタードやチョコって食べたくなります。
ううううんん。
これいいです。
2009.07.16 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
今日もかわいいケーキが~♥
タルトって好き!
作るのはちょっと面倒だけど(笑)
(タルト生地と中身を作る二つの作業が^^;)
食べたときの喜びには変えられない!(^^)!
チョコタルト、よーく冷やして食べたい!!
チョコレートそのものは苦手なんだけどコレは平気(笑)
メレンゲが涼しげで、いいなあ♥

今日もリンクさせて頂いてマス!
事後報告ですがヨロシクオネガイシマス^^;
2009.07.16 | URL | nico #- [ 編集 ]
タルトの冷やして食べるバージョンですねぇ~
ついつい冷たいお菓子ってつるっとしたもの思い浮かべるけど・・・こんなのもできるんだぁ・・・(*^_^*)
チョコレート・・・
程よい焼き色が美味しそうですっ
2009.07.16 | URL | pたん #- [ 編集 ]
ダブルなべ
これすんごくいいですね!
シングルなべの存在しか知りませんでした。
Wなべならルンルン(古)湯銭ですね★
このシリーズ、鉄の部分が錆びてたり
ガラス部分の欠けなど、
なかなか良いコンディションもの
が見つからないんで悪戦苦闘しております(>_<)

タルトのメレンゲのことろ、
しゅわ~ってやりたいですぅ~(笑)
2009.07.16 | URL | モンステラ #zpf9892k [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あたしのサイン欲しい?。。。☆
2009.07.16 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
☆サインは~☆
☆。。。V。。。!☆
2009.07.16 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
コレまた、私のストライクゾーンですぅ♡
お父さんの誕生日ケーキ、決めてるのにこのタルトにしたくなっちゃったけど
決めてるのも食べたい…(ノω<。)うっうっうっ
凛りんさんったら、罪だわぁ(笑)
お盆休み、きっとお出かけは1日くらいだからそのときでもいいかな~
あっ!!!その前に印刷でした(^^;;
2009.07.16 | URL | qunithim #hI/MvcrQ [ 編集 ]
凛りんちゃん♪こんばんは♪

わぁっは~ん♪メレンゲだぁぁ♪♪♪しかもチョコカスタードってとこがけいちゃんが好みだよ~~~^^♪♪♪メレンゲちゃんのツンツンがすごく上手に作れてる~^^♪♪♪

チョコレートを湯せんで溶かす道具ってあるんだね♪すごい~~^^♪初めてみたよ^^♪♪♪

2009.07.16 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
美味しそー、美味しそー!!!
あのね、あのね、タルト型だけ焼いて作ってあるんです。
以前にカスタードタルトを作ったら、切った時にカスタードが緩くて垂れてきたんです。
凛々さんのレシピみたいにチョコとナッツを加えたら垂れてきませんか?
教えてください。

ポチ☆
2009.07.16 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
こんばんは~
今日のタルトも美味しそうですねー^^

この前の、みぞれそうめんに触発されて、
さっそく今日のお昼はそうめんでした!^^

やっぱり夏は、これだね!
夏にタルトというのもオツですね♪
2009.07.16 | URL | 梅酒冒険記 #- [ 編集 ]
ダブルボイラーすっごくステキ!
機能的なだけでなく、おしゃれですね!
そうそう、夏にはメレンゲパイが食べたくなります。
おいしそう!!
2009.07.16 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
Re: くぅ さんへ
安いでしょ。飛び上がって喜んじゃった~
今週末も行ってくるわ~お宝探し!
そんなことしてる場合じゃないんだけどね・・
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
好みですか?よかったです~
カスタードのタルトを作ろうと??
わお!偶然ですね。美味しいタルトを紹介してくださいね。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yako さんへ
yako ちゃん、来てくれたの?ありがとうね。
yakoちゃんペースでいいので無理はしないようにね。

本のコト、本当にありがと。
買うときも手間を取らせちゃったね。
ご主人様にも宜しく伝えてね。
大好きっていって貰えて、心からうれしいです~
こちらこそ、いつも本当にありがとう。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: そらら さんへ
カスタードって本当に美味しいよね。
たっぷり詰めこんだので、カスタード好きにはたまらないタルトです。
ぜひとも作ってみてくださいね~

リンクしてくれたんですか?ありがとう~
私ももらいに行きますね。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafeさんへ
私もかつてはあまりメレンゲ使わなかった人です~
でも使い始めると、なかなか優れものなんですよ。

ボイラーっていうと、でっかい瞬間湯沸かし器みたいなもの想像しちゃいますよね。
でも・・ボイルのコトですね。これは・・
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: marico さんへ
はじめまして・・で、よかったでしょうか?
コメントありがとうございます。

ん??このタルトを作ってくださっている最中のコメントですか?
うわ~感激。
また、感想など聞かせていただけるとうれしいです。

また遊びにいらしてくださいね。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
いつもありがとう。
美味しそうと言ってもらえるのがうれしいです~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
でもね・・これは面倒でもないのよ。
生地も混ぜるだけ~~
でも休ませなきゃいけないから・・それがちょっとね。
せっかちな私には辛いところだけど。

りんくありがとう~レポもうれしかった~
次のエントリーで私からもリンク予定です。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
お久しぶりです~
どうもありがとう。
冷たく冷やしたカスタードが美味しいですよ~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: モンステラ さんへ
フレームの部分のコンディション、最高だったの。
ガラス部分にも傷もなく、最高のコンディション。
$15.00のステッカーをみたときは、やった~って。
念のために値引き交渉も・・・いいオバちゃんディーラーでした~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
ほしいよ~送っておいてね。(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
ユミとジュン☆って、詳しくは知らない年齢だけど・・あたしは。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
おお!ストライクゾーンだった?うれしい~
お父さんの誕生日ケーキ、何に決めたんだったっけ??バナナだった??

お盆だね。もうじき。
お休みにゆっくり作ってね。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Bさんへ
本名!!(//∇//) テレテレ
ありがとうございます。日本から取り寄せてくれたのですね。感激。

買ってよかったって言葉・・どれほどうれしいか!!
本当にありがとうございます。
クックの日記で??どうもありがとう。
楽しみに読ませてもらいますね。

クックの方は、私の方で全てを把握するのが難しいので
こちらでの文中紹介は控えさせてもらっているんです。
ここでお礼を言わせてもらいますね。
いつも本当にどうもありがとう。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこさんへ
けいちゃんは、チョコカスタードがすきなのね。
甘いものが好きな男性って・・いいよね~

ダブルのお鍋なの。とっても便利だよ~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
うお~~!!!!おめでとう!!
うれしいね~~うれしいよぉ~!!!
引き続き応援してるからね。
内助の功で頑張るのだ~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずきさんへ
こういう感じの、カスタードをたっぷり詰めたタルトやパイのときは
カスタードクリームを作るときに加熱時間を長くして、かためのクリームにするといいよ。
私は基本的に緩いクリームが好きなので、極力とろとろを保ちたいんだけど
それでもやっぱり、普段よりは硬めに作るよ。
チョコカスタードの場合は、冷やすと少しチョコが固まるので、それだけでも垂れにくいものにはなるけど。

少し加熱時間を長めに作ってみるといいよ~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 梅酒冒険記 さんへ
お!素麺でしたか?
きっと、美味しい素麺だったんでしょうね。
記事になってるかな?後で伺いますね~

はい。冷たく冷やしたタルトもいいものです~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
オールドパイレックスのフレームシリーズは本当におしゃれ。
重いって難点はあるけど、大好きなシリーズなの。

レモンのメレンゲタルトも食べたいでしょ~
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
食べたい!!!!
とってもとっても美味しそう!!
なぜこんなに美味しそうにやけるのでしょうか!!
すばらしい!!!
食べたいよぉ~の前に、こんな風に作れるように作ってみたい!!

ようやく本を入手することができました。わくわくしながら読んでいます。(読んでいるだけで満足♪な私。。。)
本を読んでいると横に必ず娘がいつのまにやら、ちょこんと座っていて、一緒に興味深々でのぞいています。
そのうちこんなに上手に作れるようになってほしいなぁ~と思っています。

こちらは明日皆既日食です。私が住んでいるところは部分日食でも結構隠れるエリアです(って場所がばれてしまいますかね。)
私はあいにく仕事なので職場から外を眺めてみようかと思いますが、娘は学校で観察する様子。見るだけでなく日食というものを肌で感じてきてほしいなぁ~と思います。
2009.07.21 | URL | のりまよ #hE4kmW4M [ 編集 ]
Re: のりまよさんへ
ありがとうございます!!本、届いたのですね~
わざわざ報告に来ていただいたことにも感激です。
娘さんと並んで見てくれているなんて・・
思い浮かべてうれしくなります。

このケーキは誰が焼いても、こんな感じになるはずですよ。
とっても簡単です。

娘さん、日食を観測することができるといいですね。
2009.07.22 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
作りました!
実は結構前に友人の誕生日用というか、実際には渡していないんですが、画像だけ送ったんです。
ただ、何となく「ガスバーナーで焼き付けてみよう」という余計な事をしてしまいましたが
とても簡単で美味しかったです。思ったより軽くて沢山食べてしまいました(笑)
中のクリームはアレンジさせて貰いました。(汗)
実はクックパッド時代から色々作らさせて頂いています。m(__)m
今回ブログのTOP画像に上のパイを張りました。お暇な時に見てみて下さい。違った物体に仕上がっていますが・・・。
2009.11.20 | URL | callitame #- [ 編集 ]
誕生日に☆
今日、チョコレートのケーキが大好きなPapaのために
メレンゲパイ作りました♪ 初☆挑戦で、メレンゲパイ事態を食べたことがなかったのですが・・・どういったものか知らないのですが・・・
カスタードの部分は、ずいぶん固めですか???

卵白だけが残ってしまうのが嫌でカスタードクリームをほとんど作ることがないので、冷めたら少し硬くなるってあるのが・・・私、ビビりすぎてかなり緩めに作ってしまったみたいで(+_+)
切って流れ出てくるほどではないですが・・・失敗だったのだと思われますwww

それから、質問なんですが・・・
焼いた後、冷蔵庫で冷やして、出したら・・・水分が出てるみたいになったのと、メレンゲ部分も点々と水滴より小さい、なんて言うんだろう・・・メレンゲが溶けて水分が点々になったのかなぁ???っと思うような・・・すみません、何て言えばいいのか分からないです(+_+) のせるときにいじりすぎたかなぁ???っとは思うんですが・・・しっかり泡立てたつもりでも緩かったのか・・・謎です。。。

またリベンジします♪
素敵なレシピありがとうございます☆☆☆
2010.01.19 | URL | よっち #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

お~っと!これは画期的なアイテムです。 実際手にとって見るとデザインといいガラスの透明感といい シンプル&アメリカン  こちらはパイレックスの ダブルボイラー さすが!レシピのカリスマ凛りんさんの言うとおりだ~★ 少しのお湯で?...

Hello Kitchen | 2009.08.23
