Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > たっぷり夏野菜の揚げ浸し みぞれ冷やし素麺
TOP > 素麺 > たっぷり夏野菜の揚げ浸し みぞれ冷やし素麺

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.15

たっぷり夏野菜の揚げ浸し みぞれ冷やし素麺

         

          IMG_5599af.jpg



あ~~~・・・これは器の選択ミスですかね・・・
オクラが、お皿から飛び出てきたパンジーの葉っぱみたいに見える!
作ってくださるときは、器の選択を間違えないようにね。(∩_∩)ゞ

市販のつゆだけの味とは思えないほど美味しいです。
太陽の恵みをいっぱい受けた夏野菜のパワーが味にも出ますね~


たっぷり夏野菜の揚げ浸し みぞれ冷やし素麺
<材料:4人分>
おくら          8本
パプリカ        赤、黄、緑各1個
ズッキーニ       1本
なす           1個
大根おろし       3カップ
昆布だしつゆの素  1 1/2カップ
素麺           3把
柚子こしょう      適宜

<作り方>
① おくらは洗ってから塩(分量外)を適量まぶし、まな板の上でこするように転がし
  産毛を除いたら水で流し、ヘタを切り取る。
  パプリカは半分に切って種を除き適当な大きさに切る。
  ズッキーニとなすは同じくらいの大きさの拍子切りにする。
② 大根おろしと昆布だしつゆを混ぜておく。
③ 揚げ油を熱し強火でさっと①を揚げ、揚がったものを一度キッチンペーパーにとり
  軽く油をきってから、②のボウルに入れラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
  (ズッキーニは、少し弱火で中までとろとろになるまで揚げる)
④ ③が十分冷えたら、素麺を表示時間を参考に好みの硬さにゆで
  氷水にとり十分冷やす。
⑤ 水気をきった④を器に盛り、③の野菜をもりつけ、大根おろしダレをかける。
  各自、好みの量の柚子こしょうを加えていただく。

■ 使用したつゆは、「にんべん昆布仕立てのつゆの素」です。
■ 大根をおろした時に出る水分もつゆに使います。

      IMG_5611af.jpg



・‥…━━━☆  ランキングに参加中です♪



                rum.jpg


                  今週は娘たちの塾も、夏休み時間に変更。
                 よって、送り迎えのタクシー業務は昼間のみ
        映画を観に行くとか・・お友達と遊ぶとか・・そんな予定を入れられない限り
            夕方比較的早い時刻に、本日のママタク終了~♪となります。

                    そうなるとやっぱり・・・あれでしょ♡
             食事の支度をしながら、キッチンドリンカーに変身する幸せ
                       うまいんだなぁ~これが!!

                      ラムコーク☆お試しくだされ~




              人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡



続きは、またまたブログで本を紹介してもらいました~。ありがとう!!・・・・と、
凛りんレシピをアレンジしてくれたお料理を作りました~~~です♡
ちゃちゃっとご飯@男子食堂
ひなこちゃんが、本の紹介をデ~~ンと大きく!!
有名ブロガーさんの本と並べてくれての紹介、感激です。
どうもありがとう~~☆




                14439-671435176-303853.jpg     IMG_5509_1.jpg

            happyhappytuneちゃんが考えてくれた焼きうどん。
               とまとママちゃんが考えてくれた海苔まき。

          どちらのレシピも、大葉にんにく醤油を使ってくれています。
    海苔まきは更に、焦がし納豆とたくあんの冷やしうどんも参考にしてくれています。
               
                美味しいレシピをありがとう~~p(*^-^*)q






勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

彩りもよくって、とってもおいしそうです~!!
柚子こしょうもいいですね!今度添えてみます♪

ラムコーク!!
お酒が弱いことを忘れて、一気飲みしちゃいそうです(笑)
2009.07.15 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
スキン変りましたか?夏らしいですね♪

だしつゆに大根おろしIN、私もたまにやります~!
簡単でいいですよね♪
でもうちはこんな色どり豊かに出来上がらない・・・
夏野菜を揚げてのっけるとおしゃれですね~
あ~ん おいしそう!
2009.07.15 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
涼しげです♪
今日はものすごく暑いので、こんな夕ご飯が
最高です(●*′∀`*●)
大葉にんにくしょうゆ、ウチでも大活躍です。
すばらしいものを教えていただいて感謝♪ですよ~。

ブログにリンクさせていただきました。
毎日遊びにきま~す。
ラムコーク、めちゃ美味しそう。
妊婦なのが悔しいです。
2009.07.15 | URL | ACO #- [ 編集 ]
きれい、、最初お花かとおもった、、
この野菜の彩り、、なんともいえないわ~。
きれい、、。

そして一日の終わりの夕食のしたくの時に一杯、、。
これわかる、、作りながら少したしなむのが、、また格別なんだよね。(笑)
2009.07.15 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
揚げびたし大好き♡
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
そうめんと合いそうだわ~

あ~見たら食べたくなってきた~

今度作ろうっと^^
2009.07.15 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆アツイヨ~。。。イジョウ。。。☆
2009.07.15 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凛りんちゃん♪こんにちはッ♪

こ・・・こ・・これはッ!!!
あたし好みぴったんこかんかん!!!^^♪♪♪

お野菜を揚げびたしにしてあるから、こっくり感も出て素麺に合わないわけがないッ^^♪♪♪色もすっごくきれい~~♪♪♪みぞれっちゃってるところもさすが~~グッジョブッ♪♪♪

あたしも凛りんちゃんほどじゃないかもだけど、雇われ(爆)おかかえ運転手してるから、わかるわぁ~~案外毎回ともなると大変なのよね~☆いひひ。ママタクお休みやったねッ!^^♪♪♪凛りんちゃんタイムのはじまりはじまり~^^♪♪♪
2009.07.15 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
凛りんさん、こんにちわっ!!

みぞれがいい~♥
揚げびたし、冷たーくしておいしいですよね~♥
すごく食べたい(特に今腹ぺこ笑)

で、ラムコーク!
長いこと日本では焼酎ブームだけど、
その昔はラム酒をよく飲んでたのを思い出し、
さらに、この暑さで、
この画面に手を突っ込んで、
ラムコークぐびぐびしたーーい♥(笑)
2009.07.15 | URL | nico #- [ 編集 ]
わ~おいしそう!!
りんさん、こんにちわ!!

揚げびたし美味しそう。みぞれがいいですねぇ~。

そしてラム。私もラムはBacardiが大好きで、ライムジュース
をしこたま絞ってソーダウォーターで割って飲んでます。

りんさん、ラム&コークのコークを、ミネラルウォーター
とコーク半々で割っても美味しいですよ!スキッとして
いくらでも喉を流れていきます。
Bacardi のアニェホも是非お試しあれ。
2009.07.15 | URL | Coco #- [ 編集 ]
夏野菜がいっぱいでおいしそう(*´ω`*)ポッ
大根おろしを使うレシピ好きです♪♪
それに、凛りんさんの市販のつゆを使ったレシピも♫♬
ラムコーク、飲んだことないなぁ…気になります♡
氷を浮かべて冷たそうで…ゴクゴク飲めちゃいそう(*ノω・*)テヘ
あと、たかちんは…ぜんぜん迷惑じゃないですよぉ~~~
むしろ、嬉しいくらいです♡
2009.07.15 | URL | qunithim #d990WH8Q [ 編集 ]
彩がいいですね~
しかも大根おろし入り!
さっぱり食べれていいですね!
2009.07.15 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
こんばんは^^
これは、うまそうですね!
うまそう~!
もう最近暑くて、そうめんがぴったりの季節♪
こんな色鮮やかなそうめんは食欲がでますー!
これは作ってみなくちゃ♪
うほほい^^
2009.07.15 | URL | 梅酒冒険記 #- [ 編集 ]
トロピカルな色合いの野菜にぴったりのお皿だと思いますよ。
そうめんは暑い時間帯に食べることが多いのかなと思うけど、
暑くて体力がバテ気味のときに、色鮮やかな料理を見ると、
元気が出ると思います。

家で呑むことをキッチンドリンカーって言うのか。
ユニークなネーミングですね。
2009.07.16 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
美味しそう&綺麗
今日は。千田です。
初めてコメントさせていただきます。
余りに色彩が綺麗で、思わず生唾ものです。
弊社は37年間手作りの無添加だしを作っています。
凛さんに弊社のだしと中島菜手延べそうめんを使って
お料理作っていただけたら幸いです。
私のblogで紹介してもいいでしょうか?

2009.07.16 | URL | 千田 昌利 #- [ 編集 ]
Re: esu♪さんへ
柚子こしょう大好き人間なのでついつい・・
野菜の甘みに、ぴりり美味しかったです~

ラムコークはやばい・・一気飲みだよ~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかか さんへ
いつもコメントありがとうね。
スキンは、もう1週間ほど前に変えたんだよ~
気付かなかったかぃ??

強火でさっと揚げると、こんな感じに言い色に揚がりますよ。
マリネ時間も短いので、色はきれいなままです~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ACOさんへ
はじめまして・・でよかったでしょうか?
コメントありがとうございます。

大葉にんにく醤油を使ってくださっているのですね~
こちらこそ感激!ありがとう☆

リンクもありがとうございます~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 平日なのに 鍵Oさんへ
私も一人で家飲みだと、ビール1本でフラフラ~よ。
なぜか外で友人と騒ぎながら飲むとゴクゴクいけちゃうんだけどね。
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
ちょっと花の器が鬱陶しかったかしらね。

作りながらの一杯が・・やめられない止まらない~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
揚げ浸し美味しいよね。
この季節つめたくして食べる野菜がおいしいよ!~

作っておくれ~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
異常??以上??・・・凹○コテッ
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこ さんへ
ぴったんこかんかんだった??うれしい~
食欲がなくても、少しの油が入ると味がよくなるよね。

そうなのよ~
これからまた、迎えに出なきゃ・・
お互いにがんばりましょう!
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
うんうん・・2年前の夏の帰国のトキに缶チューハイにはまった~
2週間後に日本なんだ~
また今年も缶チューハイ、いっぱい飲むぞ~~!!
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
ああー、ヒットです。
なんておいしそうなのかしら♪
お皿の色とも実はコラボレーションしていて
豪華にみえるかも!!

ラムコークおいしいですよね。
私もよく飲んでました。
私は最近はワインでキッチンドリンカーです。
2009.07.16 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
Re: 食欲をそそる色合い☆鍵Sさんへ
暑いみたいだね・日本。
大葉にんにく醤油の揚げびたしもいいね。
何か考えてみようかね~

Sちゃんは、結構お酒強いんだね。
私はウィスキーは飲めないのよ・・
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Coco さんへ
揚げ浸しに大根おろしが美味しいよね。
漬けだれもおろしと一緒に食べられるのがいいね。

おお!ライムにBacardi!
ミントを入れたら、モヒートですね!
これも夏にいいですね~~

ANEJOですね!わかりました~トライしてみます~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
そうだね。私の昆布だしレシピ気に入ってくれてるよね。
昆布ダシの甘みが美味しいと思わない??だいすき~

ラムコーク、実は今も・・飲み始めちゃった(∩_∩)ゞ
コークだけよりも美味しいんだよね。
飲んでみてね。。たかちんと一緒に♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえ さんへ
さっぱりと。。でも揚げ物のコクもあるので美味しいよ~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 梅酒冒険記 さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

うまいです!!ぜひぜひ作ってみてくださいね。
あ・・今夜は梅酒にするつもりだったのに・・
またしてもラムコーク、飲み始めてしまった・・
明日こそ、梅酒にします!!

また、遊びにいらしてくださいね。
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
食べてる時は、なかなか器と合ってるな~と思っていたんだけど。。
写真をPC画面で見たら、なんだかにぎやか過ぎて。
でももう食べちゃったし、今更だよね。

キッチンドリンカーって、あまりいい意味の言葉じゃないのよ。
アルコール依存症・・って意味も含まれるんだ~
ここでは、あえて使っただけで・・アルコール依存症まではいってないよ。。たぶん・・(∩_∩)ゞ
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 千田 昌利 さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

中島菜素麺とだし、本当に興味津々です。
今すぐにでもほしいくらいです。
帰国時にうまく巡り会えればいいのですが・・
きれいな素麺で創作料理してみたいです。

ブログでの紹介もありがとうございました。
また、遊びに伺いますね。
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
ヒットだった??
揚げびたしそのものが美味しいもんね。
素麺にもピッタリでした~

ワイン・・
hitsuji ちゃんはきっとアペタイザーもおしゃれなんだろうな~
2009.07.16 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
コメント返信有難うございます。
今日は。千田です。
コメント返信頂き有難うございます。

つたない私のblogで宜しければ
いつでも遊びに来て下さい。

取り急ぎお礼まで
有難うございます。

2009.07.16 | URL | 千田 昌利 #- [ 編集 ]
Re: 千田 昌利 さんへ
いえいえ・・こちらこそ本当にありがとうございました。
ブログの更新、楽しみにしていますね。
2009.07.17 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
