Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 電子レンジで簡単 カスタードクリーム
TOP > ソース ・ クリームなど > 電子レンジで簡単 カスタードクリーム

--.--.--



2008.08.30

電子レンジで簡単 カスタードクリーム

            0FA61685649AB9F63EEFCD067928F0F7.jpg


プロのお菓子職人さんに言わせると・・
レンジでカスタードクリームなんて 邪道でしょうね。。
でもこの手軽さ!! もう、お鍋では作れません。

結婚当初、電子レンジを購入した際に付いてきたレシピ本通りに作ったら
やはり、多くの方が言うように粉っぽくてあまり美味しいものではなかったので
何度も改良を重ねて、このレシピになりました。

レンジで簡単 カスタードクリーム

<材料:出来上がり量 約4カップ弱>
卵黄              4個分
コーンスターチ        大さじ3
薄力粉             大さじ1
グラニュー糖         140g
牛乳              550cc
バター             20g
バニラエッセンス       少々

<作り方>
① コーンスターチと薄力粉を耐熱容器にふるい入れて
   電子レンジで1分加熱する。
   こうすると粉臭さが消える。
② ①にグラニュー糖を加え混ぜ
   分量の牛乳のうちの50ccを入れてペースト状に混ぜる。
   更に卵黄を加えて混ぜ、混ざり合ったら残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
③ ②をふたをせず電子レンジで約10~15分加熱。
   途中2,3回取り出して混ぜる。
   冷めると少しかたくなることを考えて加熱時間は様子を見て加減。
   熱いうちにバターを加え混ぜる。
   ここで裏ごしをすると更に舌触りのよいプロ顔負けの
   カスタードクリームになる。
④ ラップを表面に密着させるようにかぶせて冷ます。
   こうすると表面が乾いて固まってしまうことがありません。
   完全に冷めてから、バニラエッセンスを入れて混ぜて出来上がり。
   お好みのリキュールを混ぜても美味しいですよ。

■ 私は柔らかめのカスタードが好きなので
   ③の工程で10分ほどの加熱でやめますが
   かためのプリンとしたクリームがお好みの方はもう少し長時間の加熱を。
   でも好みの硬さまで加熱してしまうと冷めた時に
   とてもかたいクリームになってしまいますので気をつけてください。

■ 裏ごしは大変な作業ではないので、なるべく省かないで下さい。
   これをやるとやらないでは出来上がりにかなりの差が出ます。

■ レシピ半量で作る場合は加熱時間を少し短めに。

☆カスタードクリームを使ったお菓子もアップ予定です☆


             ・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆             

                クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    いつも応援ありがとう☆




COMMENT

凛りんさん、おはようございます~(*´∀`*)
早速リンクいただきに参りました♪
わーい わーい
これでいつでもスグ遊びに来られます~♪

レンジでカスタード
うちもよく作るんですが
全卵使用なのでちょっとアッサリ
凛りんさんのは卵黄たっぷりで
本格的なお味なのでしょうね!!
今度つくるときレシピ参考にさせてください(*_ _)ペコリ
2008.08.30 | URL | みぃーちゃま #tE21prRc [ 編集 ]
凄い記事アップでついていけない~(爆)
Blogでレシピを拝見できるのはかなり嬉しいです。

私もレンジ派、1度作ってしまうとやめられません~。
2008.08.30 | URL | second #LR42Y8ig [ 編集 ]
みぃーちゃま さんへ
全卵でカスタードは作ったことがありません。
そうですか?白身も使うとあっさりするのですね?
今度やってみようかな~

リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきますね。
これからも宜しくお願いいたします○┓ペコ
2008.08.31 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
secondさんへ
あはは・・最初だけですよ~勢いがあるのは・・(∩_∩)ゞ
こちらでレシピ見るほうが見やすいかな??
少しずつあちらから持ってきますね~
2008.08.31 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
レンジで作れるって知っているんですけど、まだ作ったことないです。
1人暮らしだとなかなかお菓子作りってしないんですよね。。。
でもこれって朝パンに塗って食べたりしても美味しそうですね^^
2008.09.01 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
しまちゃんへ
そうだよね・・一人だとね、しかも日本だと美味しいお菓子買えちゃうし。
カスタードは結構日持ちするから多めに作ってトーストに塗るよ~
パンに塗ってマシュマロ乗せてトーストしたりも・・o(^▽^)o
2008.09.01 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
マシュマロですか??

焼くと美味しいんですか???
今家に賞味期限切れたマシュマロがあって捨てようか迷ってるんですよね。。。
2008.09.02 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
しまちゃん
私はマシュマロをそのまま食べるのはあまり好きではないのだけど
焼いたものは大好き♡
最新記事に焼きマシュマロアップしました~
焦げやすいので注意してねp(*^-^*)q
2008.09.03 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
ごちそうさまでした
こんにちは(*^▽゚)゚∨^)/
はじめまして。
COOKPADにつくれぽ送らせていただきました。うちは砂糖が、黒砂糖との中間みたいなもの(さとうきび一番糖というのをつかってます)そのせいか1/2量で作って、砂糖は45gくらいだったのですが、結構甘かったです。グラニュー糖をつかったほうがいいのでしょうか?でも、うちの子は今までで一番おいしいと言ってましたし、私も粉っぽさがなくて、なめらかでおいしかったです。おいしいレシピをありがとうございます。ごちそうさまでしたm(__)m
2009.07.31 | URL | ぷにゅゆみ #ps6gM.OQ [ 編集 ]
Re: ぷにゅゆみさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

クックパッドにレポありがとうございます。
お子さんが今まで出一番美味しいと!?うれしいです。
アメリカではグラニュー糖が手に入りやすく、グラニュー糖以外でカスタードを作ったことがないので
なんともお答えできないことをお許しくださいね。

コメントありがとうございましまた。
また遊びにいらしてくださいね。
2009.08.15 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
HAPPY HALLOWEEN(▼∀▼)†
HAPPY HALLOWEEN(▼∀▼)†

Trick or Treat!

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
昨日ね、この簡単カスタ~ドで、パンプキンパイ作りました~( ^ω^).゚+.(´∀`*).+゚
いつも、このレシピにはお世話になってましゅ^^;
☆ヽ(●´∀`ぁ)ノ(●´∀`り)ノヽ(●´∀`が)ノ(●´∀`と)ノ☆
TBしておきましゅね~(^~^@)ノ凸ポチ!
2009.10.31 | URL | ☆まむ☆ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d5/50/mamono_mam/folder/1495489/img_1495489_37154917_7?1249615658.gif [[attached(1,center)]] http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d5/50/mamono_mam/folder/1495489/img_1495489_37154917_7?1249615658.gif ヽ(*´∀...

