Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > お肉と葱たっぷりな うちの麻婆豆腐
TOP > 豆、豆腐、練りもののおかず > お肉と葱たっぷりな うちの麻婆豆腐

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.13

お肉と葱たっぷりな うちの麻婆豆腐

           

           IMG_5405af.jpg


冷たい麺類。冷たいデザートが続いたので、たまには汗をかきながら。
娘たちが辛いものを食べられるようになったのは、いつ頃からだろう?
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。・・そういうのって、思い出せないものだな~

お肉と葱たっぷりな うちの麻婆豆腐
<材料:4人分>
木綿豆腐          2丁
豚ひき肉          400g
☆豆板醤           大さじ2
☆味噌            大さじ1
☆中華スープの素(顆粒) 大さじ1/2
しょうが(すりおろし)   10g分
にんにく(すりおろし)   2片分
葱 (みじん切り)     150g
ごま油           大さじ1
グリーンピース      1/2カップ
水              1カップ
片栗粉           大さじ1/2

<作り方>
① 豆腐はボウルにキッチンペーパーを敷き、その上にのせて30分ほど水切りをする。
  ひき肉に☆を手でもみこんでおく。
② フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにく、葱を香りがたつまで中火で炒めたら
  ①のひき肉を加えて、肉に火が通るまで、かき回しながら炒める。
③ ①の豆腐を適当な大きさに切り、②に加えて軽く炒めたら水とグリーンピースを加えて
  加熱。沸騰してきたら同量の水で溶いた片栗粉を回しいれて、混ぜながら加熱。
  とろみがついたら火を止め器に盛る。

■ 辛めの味付けです。豆板醤と味噌の割合で好みの辛さに調節してください。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪


                   ☆ありがとうございました☆

            「勇気凛りんのとっておきごはん」プレゼントキャンペーンには、
            本当にたくさんの方からご応募を頂きありがとうございました。

            企画してくださったFC2事務局様よりご報告をいただきました。
       今回の企画、応募メールフォーム作成はFC2インフォメーション様のものであり
         個人情報厳守のため、私が1通ずつ確認させていただくことはできません。
        どなたが応募してくださったのかも、当選されたのかも知ることができません。
      ただ、ご担当の方から、「温かい応援メッセージが書き添えられたものばかりでした」と
                     うれしいご報告を頂いております。
                        心からお礼申し上げます。
               ご応募くださった皆様、どうもありがとうございました。





              人気ブログランキングへ 驚きのランキング上昇!ありがとう☆

                レシピブログへ  いつもありがとう♡



続きは、またまたブログで本を紹介してもらいました~。ありがとう!!・・・・です。
yakoのクッキングノート
yakoちゃんが、たくさんの私のお料理を作ってくれて記事にしてくれました~
そこで本の紹介も!!感激です。
発売日よりも前にフライングで本屋に通ってくれてたyakoちゃん
お付き合いくださったご主人様にも心から感謝です。
わけあって、コメント欄を閉じているyakoちゃん・・・
ここでお礼を言わせてもらいますね~
いつも本当にありがとう。ご主人様と2人分の応援、身に沁みて感じてます。


紫あずきの晩ご飯の記録
紫あずきちゃんが、1時間のドライブの末、苦労して本を手に入れてくれたそうです。
暑い中、遠くの本屋さんまで行ってくれて本当にありがとう~。
毎日、応援クリックに通ってくれてる・・紫あずきちゃん・・感謝感謝です♪


HAPPY*TUNE~負け組真っ只中~
happyhappytuneちゃんが、またまた美味しそうなレポ記事を書いてくれました。
カスタードクリームを使ったピザ!!これ、本当に美味しそうです~
葱ピザも美味しそうに作ってくれてます♡
記事文中に、またまた本のリンクを貼ってくれています。
いつもありがとう~


おかあちゃんの独り言
いつも記事文中で本を紹介してくれていた、てちこもちさんが
左メニューにアマゾンのリンクを貼ってくれました。
優しい心遣いに、本当に感謝です~ありがとう☆



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

麻婆豆腐にグリーンピースは初めて見ました。
私、グリーンピース好きだからいいかも♪♪
それに辛いものも好きだし~~~(*^^*)
暑い日に温かいもの…プラス辛いものもって、なんかいいですよね。
私は、社会人になってから少しずつ辛いもの好きになって…
今では、家族の中で1番辛いもの食べれるかも?
いつもお母さんに、お母さんは辛いものダメでいつも甘めの味付けだったのに
よく、こんなに辛いもの食べれるようになったよねぇ~~~
って言われちゃってます。
2009.07.13 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
うちは小さいうちから結構辛い物を食べさせていたなぁ・・今思えば気の毒だった 笑
お子様ランチ → 大人のセット になったのとか、案外思い出せなかったりしますねぇ~

麻婆おいしそう!
ネギらぶ~♪
2009.07.13 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
おはようです。
いいわ~~~。
ネギたっぷりなの。。
素敵、、、。
から~~い麻婆豆腐を作りたいな~
2009.07.13 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
暑い時にアツアツのを食べるのってこれまた美味しいですよね~。
最近作ってなかったです。
葱たっぷりが美味しそー!!!

ポチ☆
2009.07.13 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
麻婆豆腐、大好きです~!
この間自家製のラー油の作り方を教えてもらったので
麻婆豆腐作りたい!と思っていたところでした。

私のメインはお豆腐ですが、
お肉と葱たっぷりもいい感じ♪
2009.07.13 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
こんにちは♪
マボラーがやってきましたよ~(≧∇≦)

豆腐を買えば一度は麻婆を作ります!!
これも家庭によっていろいろですね~!
我が家のは、ここにオイスターソース、ケチャップ、
しょうゆに隠し味?の砂糖、山椒を入れます!
もちろんネギはてんこ盛り入れます♪

グリーンピース入れると彩りがいいですね♪
にらとかたまーに入れますが…
マメは入れたことないかも!!
2009.07.13 | URL | lune #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆ひき肉たくさん。。。べり~ぐ~。。。☆
2009.07.13 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
材料も調味料も少ない私の麻婆・・ちょっと色を添えて。
でも普段は冷蔵庫にあるものを何だかんだ入れちゃったりするんだ~
マッシュルームとかコーンとかも・・

うちの子は私の影響で、かなり小さい頃から激辛好き。
この麻婆も辛さがたりない~って言ってるくらいなんだよ。
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: かぎKさんへ
さんくすぅ~~
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかかさんへ
うちも一緒だよ~カレーとかも、かなり小さい頃から辛口にこしょうや唐辛子追加で食べてた~
葱、美味しいよね。
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
更にラー油追加で辛~~くして食べてね。
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
そうなのよ~暑い時に熱くて辛いもの、美味しいよね~
ビールが進むぅ~
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
こんばんは☆
数日ぶりに見たらレイアウトが変わっててビックリ!!

麻婆豆腐大好きです♪
辛いのも好きなので作ってみます!!

本、発売日が新居に行ってる日で、徒歩圏内に本屋さんが無いので、ネット予約で買いました!

昼間1人で過ごす時にニヤニヤしながら熟読してます!!
これから、大活躍しそうな予感です☆
2009.07.13 | URL | あーちゃん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
うちも母直伝の自家製ラー油です~
でも、最近作ってないな。。久々に作ろう!!

お肉もグラム数では多く感じるけど、作ってみるとそうでもないんだけどね。
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
マボラーいらっしゃ~い♪美味しいよね。
本当に作り方色々よね。
私も作るたびに違うかも・・・でも基本はこれかな。
調味料少ない簡単バージョン。
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
ちょべりぐ~~古っ・・・凹○コテッ
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: あーちゃんさんへ
はい・・変えてホヤホヤです~

ありがとうございます。本、ネットで買ってくれたんですね~
一人の時間に見てくれてるなんて、うれしいです。
どうもありがとうね。
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
麻婆豆腐美味しそう~
この季節だから、あえて具の割合を多くしてるんですかね。
自分は麻婆の豆腐が大好きなので、このくらいの割合が丁度いいくらいです。
意外と手順少なめで出来るんですね。
日々新たな発見があって、勉強になります。
2009.07.14 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
大好き☆
マーボー豆腐大好きです!!
うちは絹豆腐で作るのですが
次回は木綿で挑戦してみます★

2009.07.14 | URL | happytune #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
どうだろ??いつも割合はこんな感じです。
あまりドロドロしたものより、具が多めが好きです~

正式な中華の麻婆はもっと工程も多いのかもね。
私は、結果、麻婆の味ならいいか~って感じ・・・私らしいでしょ。(∩_∩)ゞ
2009.07.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
私も最近までは絹ごしだったの~
冷奴も、お味噌汁も何でも絹ごしだったのに、このところ木綿にはまっているんだ~
2009.07.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
届きました!
本、やっと届きました^-^

あんなにたくさんのレシピを1冊になんて、なんてぜいたくな・・・。
よく売ってる本は作りたい料理ってたいてい1~2個だったりするのに。
これからじっくり楽しませて頂きます。

今夜は麻婆豆腐に決定!!ひき肉買ってきま~す。
ちなみに昨日は、ほったらかしでできちゃうヒレチャーシューのお茶漬け風。チャーシューとアボカド納豆のお茶漬け風にするためにチャーシューを作るようになった我が家です。
2009.07.14 | URL | ynao #- [ 編集 ]
Re: とっておきごはん 鍵Gさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
うれしいです!!!
でも、どうなんでしょう??詳しくはわからないのですが・・
日系の本屋さんはお近くにはないでしょうか?
日系の書店さんなら店頭で注文できると思います。
もしくはアマゾンでも注文できると思いますよ。
一度アマゾン、お試ただけたらうれしいです。

大葉にんにく醤油も作ってくださっているのですね。感激。
また遊びにいらしてくださいね。
2009.07.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ynao さんへ
丁度オンライン、Reコメ中でした。

うわ~~届いたのですね。ありがとうございます。
喜んでもらえたら、私も最高に幸せです♡

あは・・我が家もあのチャーシューを作った日は、蒸し汁であのお茶づけです。
うれしいな~いつも本当にありがとう。
2009.07.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
