Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 桃のアーモンドタルト 冷やしてしっとり♪
TOP > バターケーキ > 桃のアーモンドタルト 冷やしてしっとり♪

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.11

桃のアーモンドタルト 冷やしてしっとり♪

          

            IMG_5482af.jpg


冷たく冷やして美味しいケーキ
アイスコーヒーや、アイスティーにもピッタリ♪夏に美味しいケーキです。

桃のアーモンドタルト

<材料:23cm丸型>
アーモンドプードル      220g
薄力粉              40g
コーンスターチ         20g
無塩バター           160g
グラニュー糖          150g
卵                 3個
生クリーム            50ml
桃缶詰              2つ割りの実4個
桃缶詰のシロップ        100ml

m_009aaa.gif US在住の方へ
アーモンドプードルは、アメリカでは「Almond Meal」または「Almond Flour」という名で売られています。
私が使っているのは、Bob's Red Millのもの。
シカゴ付近では、大抵のグロサリーに置いていますよ。

<作り方>
① 桃は適当な大きさにスライスしキッチンペーパーの上に並べて水分をきっておく。
  型に薄くオイルかバターを塗っておく。オーブンを170℃に温める。
② ボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状に練り、グラニュー糖を加え混ぜる。
  卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜる。続いて生クリームを一気に加え、よく混ぜる。
③ アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせ、薄力粉とコーンスターチを加え
  粉けがなくなるまで混ぜ、型に入れ平にならす。桃を並べ、指で軽くおさえる。

         IMG_5364aa.jpg 画像クリックで拡大

④ 温めておいたオーブンで約60分、竹串をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。
  焼きあがったら、熱いうちに桃缶のシロップを刷毛でたっぷりしみこませる。
  粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし切り分けていただく。

■ 少し酸味がほしい方は、シロップにレモンの絞り汁を混ぜても美味しいですよ。

          IMG_5417af.jpg

               シロップを、たっぷりしみこませるのが美味しいですよ~


         IMG_5461af.jpg

              一気に焼いただけなのに、外側はタルトのように香ばしく
                 内側は、しっとり。桃がとろっと美味しいです~



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪


                   数日前、次女が「ママの本、見せて~」と
      15歳の、うちの次女っ子。。。大丈夫かな??ってくらい、おやじっぽいの!性格が・・
                             で・・・
            「トイレに持ち込まないでよね。ママの本!!」 という私の言葉に
             「だははぁ~~」 と笑いながら、キッチンでごそごそ何かを始め

                      数十分後に、なんと!!!

           IMG_5283s.jpg

            「ハイ、91ページできたよ。苺なかったけど。」 って。

              キッチンのカウンタートップも床も、粉砂糖で真っ白ベタベタ。
            「・・ったく!!」って、言いながら、時間をかけて拭き掃除したのは
                    ママが人より、ちょっと涙もろいせい・・

             写真も、スノーボールじゃなく、お皿の縁にピントが合っちゃった
                  だって、あの日のファインダー・・曇ってたから
                        ごめんごめん・・ありがと♪



             人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

             レシピブログへ  いつもありがとう♡

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

嬉しいね~。
嬉しいね~。
大きくなったね~。
自分の手元から飛び立っていくようで
ちょっぴりさびしいけど
ママのレシピで一人でお菓子作りなんて
素晴らしいよ~。
さすが凛りんのお嬢だ。

スノーボールもちょっぴりしょっぱかったかな。
2009.07.11 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
いいわ~
嬉しいね。
スノーボールはお友達へのプレゼント?
練習かな?

HANAちゃん久しぶりに大きな写真で
登場して嬉しかったよ。

2009.07.11 | URL | にわ #FvLIUmYM [ 編集 ]
かわいいわ~♡
素敵なエピソードだね!
心がほっこり♡

わたしもHanaちゃんの写真嬉しかった~^^*
末娘さんも、可愛いね!(笑)
2009.07.11 | URL | くぅ #1wIl0x2Y [ 編集 ]
おはよう~。
おいしそ~~。
本当に冷たく冷やして食べたいですね~~。
うふぉふぉ||。
このタルトの生地といい~~中も素敵です。
2009.07.11 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
クリップ!!
うわっ!!コレ!!
ちょーーーーーー好みスイーツ♥
クリップ必至!(笑)
また、忘れたころにれぽします^^;
いつも忘れたころで、ごめんなさい(笑)
でも、ホントに美味しそう!缶詰ってとこも手軽でいいですね♥

娘さん、
感動ですね♥
うちにもいつかくるのかなあ・・・・
母の料理を見よう見まねで作ってくる日。
現在若干6歳・・・・道のりは長い(笑)
2009.07.11 | URL | nico #- [ 編集 ]
今、チョットお出かけ中です♪
旦那が、ゆうりんのブログみた?って言うから、ダレ???と思ったら
凛りんさんでした( ̄* ̄;)
心温まる内容だったと言われて、気になっちゃって~~~
娘さん、なんてかわいいのかしら♪♪
凛りんさんの本を見ながら作ったスノーボール美味しいだろうなぁ~
タルトも冷やしたのおいしいですよねっ^^
今日は違うお菓子を作ったので、次はこのタルトにしようかな~
食べたいと言ってる人が1人いるので...
2009.07.11 | URL | qunithim #jR4.9sJs [ 編集 ]
こんにちは~

タルト美味しそう~❤
次作るケーキの候補にします!!

次女さん、すごく素敵ですね。
想像して、ちょっとうるっときてしまいました^^;
さりげない優しさが嬉しいですね。

スノーボールも食べたくなっちゃった!
2009.07.11 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
感動で、私まで涙腺ゆるくなっちゃいました^^

アーモンドプードルたっぷりで美味しそうなタルトですね♪
私は果物の中で桃が一番好きなんです!
ひんやり冷やして美味しく頂きたいです。
2009.07.11 | URL | ひこたば #- [ 編集 ]
タルト美味しそー。
最近お菓子類を作ってないので、タルト食べたくなりました。
アーモンドプードルは安くで手に入るのですか?
こちら日本では少量しか入ってないのに、お高いですよ。。。。(><)
ポチ☆
2009.07.11 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
桃大好きです!
でも食べると口の中がかゆくなります…
でも好きです。

次女さんの話、素敵ですね。
2009.07.11 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
ええ話や。。。。
ええ話ですやん。。。

そして 良いお母さんですね
あたしも見習わなきゃ。。。。

息子と毎日 料理のことでケンカ
だって 味にうるさいんだもん
文句言うなら自分で作ってみろぉ~って
感じ。。。こんな事が毎日。。。アハハ。。
反省します。。。
2009.07.11 | URL | みるき〜まま #- [ 編集 ]
(;;)
う~ん。
泣ける話だわ~。

こないだの喧嘩の蛍での仲直りといい。
今日のスノーボールといい・・

ほのぼの親子愛だわ~。

ウチの息子なら本気でトイレに持ち込むかもね(爆)
2009.07.11 | URL | ぷるめりあん #- [ 編集 ]
しっとりアーモンドのタルト
大好きなんです~!
しかも果物の中でもベスト3に入る桃!
冷やして食べたらほんと美味しそうですね。

娘さん、本を見てクッキー作るなんて、
感動ですね。
すっごく上手にできてる!
さすが凛りんさんのお嬢さんだわ。
2009.07.11 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
本日2回目の投稿です^^
先日、鹿児島市へ出かけた時に大型書店に行って、本、ゲットしました。
手に入れるまでが珍道中だったんですけど、良い経験をしました。
道も覚えたし、駐車場の入り方も分かったし、道を覚えたりすると今後が楽ですもんね~。
そして書店で見たら、1冊もなくて、折角1時間も掛けて来たのにここにも無いの~?もうPCしか無いのかな・・・
いや、待てよ、待てよ、もっと良く見よう、見落としてるだけかもしれない。。。。
ってじっくり端から見たら丁度1冊だけあったんです。
私の為の1冊なんだと思いました。
凄く嬉しかったです。
まだ何って作ってませんけど、眺めてるだけでも楽しいです。
凛々さんの生活も垣間見れてこれまた楽しい本です。
記事にしましたので、またお暇な時に覗いてみてくださいね。^^
2009.07.11 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
デコレーションケーキも好きだけど、焼いたタルトも大好きです。
深夜にこの記事を見るのは辛すぎますが、大丈夫です。

娘さんが作ってくれたんですね。
すごく上手じゃないですか。
リンリンさんの後を継いで?くれるかもね。
良いお話をありがとう。
こっちもウルっときました。
2009.07.12 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆えっ!。。。あたしトイレにおきっぱだけど。。。☆
2009.07.12 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
凛りんちゃん♪ちょことお久しぶり~♪おはよう~♪

きゃあああ!!!桃のタルトだぁぁぁ!!!桃が大大大好きな桃ラーなあたしにはたまらない一品!!!しとっとしててきっと優しい味なんだろうなぁ♪♪♪

スノーボールクッキー、作ってくれてよかったね^^♪♪♪優しいなぁ~~~^^♪♪♪凛りんちゃんみたいにとっても上手に作れてる~~^^さすが凛りんちゃんを観て育ってるだけあるね^^♪♪♪
2009.07.12 | URL | ひなこ #WNnoF3Tw [ 編集 ]
一生懸命作ってくれたんですね~
そりゃ~ファインダーも
曇っちゃいますよね^^

娘っ子たちがお嫁に行くときの
嫁入り道具の一つに凛りんさんの本!
素敵♡
2009.07.12 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
Re: カズさんへ
なんだかね。ビックリだよね。
本に書いてるオーブンの温度は摂氏なのに、ちゃんとそれを華氏に計算しなおして作ったんだって。
本当に驚いちゃったよ。
どんどん大人になっちゃうね。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: にわさんへ
おっさん性格だから・・・手作りお菓子をお友達にプレゼントするなんて発想はないのよ。彼女には。
自分が食べたかっただけみたいよ~

2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: くぅさんへ
この記事も、じぃ~~っと読んでたよ。
無言、感想なしだった。
私と一緒かな・・きっと涙もろいんだな。あの子も・・
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKOさんへ
このたるとは生地と中身、分けてないんですよ~
ぐるぐる混ぜるだけ、焼くだけでこんな感じになってくれるのです~
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
クリップありがとう~。
忘れた頃のレポがうれしいよ。
私もね、長いことクリップしたままのものがあるんだ~
近々レポ出来ると思うよ。待っててね。
って、それこそ、このコメントも忘れた頃になっちゃうかも~
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
お出掛け中にコメントありがとう~
いいな・携帯からも見ることができるんだよね。
ゆうりん・・なんか可愛いね。
その方でしょ・・このタルト食べたいって言ってくれてるのは。
うれしいな~

2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもちさんへ
次回ケーキの候補にありがとう~
簡単に作れるので、我が家ではヘビロテケーキだよ。
この大きさで焼いても、2日持たないほど、家族みんなが好きなケーキです~
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひこたばさんへ
思い出しても・・うるっとくるよ。今でも。
本を出してよかったな~って、思った瞬間でした。

私も桃が一番好きです~
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
アーモンドプードルは決して安くはないよ。
でも大袋なので、ついつい使いたくなってしまう。
日本でも探すと、大袋入りで割安なものあるんだよ。
アメリカに来た頃は帰国の度にわざわざそれを買って帰ってきてたくらいなの。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
え~~アレルギーなのかな??
好きなもので、そう言う症状が出るのはツライネ。
おいしいもんね、桃。。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるき〜ままさんへ
あまりいい母親ではないかもです・・
どっちかというと、何でも2人の娘に頼ってしまうタイプ・・
2人とも、しょうがないな~~って感じなんです。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ジ~ン☆鍵Sさんへ
次女は、あまり甘いものを好んで食べるタイプではないのよ。
クリームたっぷりや、ムース系は一切食べないので、食べたい時は自分で作るしかないって思ってるみたい。
私が作るのは・・ムースが多いからね・・(∩_∩)ゞ
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
でも普段は、結構激しいよ~
喧嘩も多いし・・
反抗期は脱してくれたから、最近はちょっといい感じ。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: fanifani さんへ
私もそうです~桃は一番好きな果物のひとつ。
一番が3つあるの。
他の2つも同じだったりして。

長女は、自分でやるよりも教えてもらいたいタイプ
でも次女は、自分で創意工夫して作るのが好きな子なんですよ~
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずきさんへ
ありがとう!!
早速、そちらに伺って読ませてもらいました~
苦労して買ってくれたんだね。本当にありがとう。
紫 あずきちゃんのための1冊・・あってよかったよ~
次のエントリーで本を紹介してくれたこと書かせてもらうね。
本当にありがとう☆
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHSさんへ
深夜の訪問ありがとうね。
メタボ注意・・夜中のケーキは控えましょう~

次女は芸能人になりたいらしいので
料理はしてくれないでしょう~
歌手になりたいらしいですよ。むりむり・・
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
変なものつけないでよ~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Mさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

なんとなんと!!初めていらしていただき全記事を読破してくださったのですか!!
もう~こちらこそ感激です。ありがとうございます。

同じ海外在住・・手に入る食材で美味しいものを食べたいですよね。
応援、本当にうれしいです。
これからも宜しくお願いいたします。
また遊びにいらしてくださいね。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ひなこさんへ
お久しぶりです~って、私はほとんど日課のように伺っています。
コメントは残していませんが、読ませてもらってるよ。
ご主人さん、1位おめでとう。うれしいね~

桃ラー??(笑)私もです~
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
本当だね。お嫁に行くときように2冊は新品で購入しておきます~
クッキー美味しかったよ。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
う~~~ん。。。。。。

。>_<。

感動しちゃった。。。。。
流石~凛りんちゃんのお子さん
やるねぇ~

レシピ本片手に一生懸命に作った娘ちゃんの
スノーボール
めっちゃ美味しかったと思います^∀^♪


桃のアーモンドタルト
美味しそう~^^♪
夏にピッタリですね!


>焦がし納豆とたくあん
作りました。
うどんがなかったのでお蕎麦で作りました^^;

日本時間の13日時間は・・・・・?
早めにアップ出来るように頑張ります!
お手すきの時に見に来て下さいね♪
2009.07.12 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
娘さんうちの長女と同じ年ですね~
うちもりんりんさんのサイトをプリントアウトして
お菓子やらいろいろと作ってくれるのですが
キッチンの床が粉まみれになっていたり後かたづけができてなくてかたずけるはめに

りんりんさんいつもいろいろな食材どこで手に入れているんですか?アーモンドプードルってトレジョに売っています?夏休み子供のおやつに作りたいなって思っています
2009.07.13 | URL | つるっちまま #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
とまとママちゃんのところのミニトマちゃんも、いつも色々なお料理をしてくれるんだよね。
うれしいよね、娘の料理。

ありがとう!!お蕎麦で試してくれたんだね。
記事、楽しみに待ってるね。
いつも本当にどうもありがとう。
私もクリッピングたまっている・・頑張る~
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: つるっちままさんへ
え~~そうなんですか??
もしかして・・お友達かも知れないですね。どきどき・・
お料理の後片付けも身につけてほしいですよね。(笑)

アーモンドプードルは、JEWELでもどこでも買えるんですよ。
アーモンドミール、またはアーモンドフラワーという名で売られています。
どのお店でも大抵、小麦粉やお菓子のミックス個のアイルにありますよ。
見つけられなかったら、お店の方に聞いてみてください。
大袋なので、私は冷凍庫に保存して小出しに使っています。
2009.07.13 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
うんうん・・気をつけてね~
でも夜中の腹筋や腕立て・・・疲れそうだね。
たまには早く寝なされ~オツカレなんだから。
2009.07.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
よいお話で。。。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
念入りに床掃除されてる風景浮かびます

このタルト凄く作りやすそうですね
上からの写真 ちょっとバラ好きにはたまりません~
2009.07.18 | URL | クロはち #lXcEea0I [ 編集 ]
はじめてコメントいたします。凛りんさんブログ大ファンの一人です。わたしは、シカゴダウンタウンに在住のものです。凛りんさんのブログを某友人のブログから知ってからのファンです。凛りんさんのおかげでお料理に対する興味がぐっと沸き、(それまでほとんどなかったのですが・・・)毎日毎日チェックしては、気に入ったものはすぐにプリントアウトして、色々作っています!今日は、はじめて凛りんさんのスイーツのレシピに挑戦しました。焼けすぎて茶色って感じの仕上がりになってしまいました・・・味はどうかな・・・。アーモンドプードルが分からず、「アーモンドフラワー」なるものを使ってみました・・・。(ingredientには、almondしか記載されてなかったので、これでいいのかな?と勝手に解釈しました・・・)これからもどうぞよろしくお願いいたします!
2009.07.19 | URL | chicagocreative #- [ 編集 ]
Re: chicagocreative さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか!シカゴにお住まいなんですね。羨ましいです、市内にお住まいだなんて。

つくってくださったのですね。
アーモンドフラワーでいいんですよ。アーモンドミールと表示しているメーカーもあります。
アーモンドプードルに関しては質問が多いんです、アメリカ在住の方から。
書き添えなければいけませんね。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
お友達のブログ、差し支えなかったら教えてくださいませ~
2009.07.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
凛りんさん!お返事ありがとうございます。お友達の名前は、チワワs in Ann Arborのえみちゃんです!ところで出来具合は・・・アーモンドフラワーが粗く手で混ぜたのがよくなかったのか、粉っぽい仕上がりでした。しかも、桃も、遠慮気味に置いてしまってもうちょっと置けばよかった(笑)と・・・。でも、こうやって凛りんさんのお手本を見てのお料理はまだまだ、はまり続けそうです!ありがとうございます。実は4年住んだ市内を、今月一杯で出ていくんですー。オークパークに引っ越します!
2009.07.20 | URL | chicagocreative #- [ 編集 ]
Re: chicagocreativeさんへ
Emiさんでしたか!!
先日、私の本のコトを記事にしてくださって、とっても感謝していたところです。
chicagocreativeさんとの出会いにも一役かってくれていたのですね。
感謝感謝ですね。

アーモンドフラワーはものによっては、皮も一緒にグラインドしているものもあるんですよね。
私が使っているものは、こちらなんです。
http://www.bobsredmill.com/product.php?productid=3451&cat=107&page=1
色々なグロサリーで売っていますが、JEWLが一番安いですよ~
これも日本の物と比べると、挽きが粗いんですけど許せる範囲です。
お友達へのプレゼントや、オーダーしてももらった際のケーキ作りの時には
このアーモンドフラワーを、フードプロセッサーにかけて使ったりもしますが
普段、家用のケーキにはこのまま、この写真のケーキもそのまま使って作ったものです。
一度お試しを。

オークパークですか!ますます羨ましいです。
素敵な住宅街ですよね。
2009.07.21 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)

焼きました!焼きました!焼きました! 週に2回は何かを焼くんですが・・・ 今回は凛りんさんの『桃のアーモンドタルト 冷やしてし...

ココノトコロ。 どこもかしこも地震が相次ぎ、 地震の産地 日本の本領発揮?! 無事、帰ってきたわ(笑) 勇気凛りんさん...

クモノイト食堂 | 2009.08.18
