Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 素揚げれんこんと海老の ぶっかけとろろ蕎麦
TOP > 蕎麦・うどん > 素揚げれんこんと海老の ぶっかけとろろ蕎麦

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.09

素揚げれんこんと海老の ぶっかけとろろ蕎麦

           
            IMG_5326af.jpg


もともと数週間しか夏のないシカゴなのに、
今年の夏ときたら・・・怠けすぎです!!
今朝、半袖のTシャツ一枚で、Hanaと散歩に出たら、寒い寒い。
途中で霧雨まで降ってきて・・思わず・・
氷雨熱唱しながら歩いちゃいました!・・・凹○コテッ
 ↑・・って、古いですね。

それでもやっぱり、夏は冷たい麺でしょ~~って思うから
季節って、不思議だな。


素揚げれんこんと海老の ぶっかけとろろ蕎麦

<材料:4人分>
れんこん       200g
海老          殻、尾を除いて200g(小さいもの、またはムキエビでも)
薄力粉、片栗粉   各大さじ1(エビ用)
長いも         400g
ねぎ みじん切り   適量
めんつゆ(市販品)  400ml
蕎麦(乾燥)      400g

<作り方>
① 海老は小さく切り、薄力粉と片栗粉をまぶす。
  蓮根は皮をむき、薄い乱切りにして水に通してから、しっかり水気をふき取る。
② 海老と蓮根をそれぞれ150~160度くらいの油で、からっと揚げる。
③ 蕎麦を袋の表示を参考に、好みの硬さにゆで、氷水にとり冷やす。
④ すりおろした長いもと③を器に盛り、上に②とねぎを盛り付ける。
   
         IMG_5356f.jpg  画像クリックで拡大

  召し上がるときに、めんつゆを回しかけて、豪快にかき混ぜながらいただく。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪



            IMG_5256ff.jpg

         お風呂上り~ほんのり桜色・・の肌は見えないか・・


     IMG_5263ff.jpg

          ママのベッドが・・・湿っぽくなるって・・(o´_`o)ハァ・・・


     IMG_5251ff.jpg

     いいじゃん。そのくらいのコトでガタガタ言わないでよ・・って顔か・・

       娘が、濡れた髪で布団に横になったら・・・間違いなく叱るであろう私だけど・・



             人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆

             レシピブログへ  いつもありがとう♡


続きは、本とレシピを紹介していただきました♪ありがとう・・・です♡

ehime * 愛媛から
secondさんが、末っ子君のお誕生日に白桃のヨーグルトムースケーキを作ってくださり
同じ記事の中で、本の紹介も♪
いつもありがとう~♡


Mi Casa Es Tu Casa
LAにお住まいのOmamamaさんが、本を取り寄せてくれました♡
本の中から、私も大好きなできちゃった!! ホットサンドメーカーでたいやき風をチョイス
早速作ってくれました!!ありがとう~~~☆


HAPPY*TUNE~負け組真っ只中~
いつも作ってくれては、クックとレシピブログ両方にレポしてくれるhappyhappytuneちゃん
韮とひき肉の甘酢半熟卵丼のレポ×2&記事をありがとう。
その上おまけの美味しそうなレシピも。近いうちに作ります~
またまた本のリンクも貼ってくれて!!大感激☆



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

暑いと麺が美味しいですね。うちの子は麺とおかずがあると麺しか食べないので、こんなぶっかけがいいですね❤

hanaちゃんお風呂上りだから?なんとなく色っぽいよ!
2009.07.09 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
冷たいものオンパレードですねっ♪
↓のマンゴーは、缶詰でも大丈夫かなぁ~
お店でたまに見かけるけど、買ったことがなくて…
というか、金額見てごめんなさいしてます_(^^;)ゞ
このお蕎麦も、レンコン…薄切りの冷凍してあるから作れそうです♪
今週末、4連休なのでゆっくり印刷しますね。
旭川でおばあちゃんの7回忌なんですけど、私はラッキーがいるので
お留守番して、千葉にいる弟夫婦が旭川まできて2泊するので
親も2泊して…動物園に行って、温泉に行くんです。ある意味、羨ましい!!!
私はラッキーをお風呂に入れて、Hanaちゃんみたいにキレイに
してあげようと思いまぁす(*^^*)
2009.07.09 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
あ~~!ぶっかけ、私も今日食べました(*^艸^*)
日本は毎日暑くて、夏バテ気味。
食欲がすすまずあっさりと食べましたが、
素揚げれんこんと海老なら食べられそうっっ(笑)
あっ、あととろろも~~♪
暑い暑い、って文句ばっかりだけど
でも四季があるのは感謝しなきゃですね^^

hanaちゃん、気持ち良くて放心状態?(笑)
2009.07.09 | URL | キャラメリーナ #y4iKX6Bk [ 編集 ]
こんにちは~。
素揚げにしたレンコン素敵、、
このしゃきしゃきに、、、トロロ。。そして蕎麦、、最高ですね。
食べたい、、すすりたいです。
2009.07.09 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
美味しそう☆
蕎麦好きの旦那さまにぜひ作りたい一品★☆
そして海老好きの私にもぜひ作りたい一品!!
・・ってことでクリッピング~♪

最近凛りんさんのレシピを盗みまくって
おりますが、例の(←何の例?)
「韮とひき肉・・・」の具の余りで
大根マーボーを作らせていただきました!

いっぱい作って冷凍しておけば
何にでも使える一品ですね☆★

感激ですぅ~!!
2009.07.09 | URL | happytune #- [ 編集 ]
寒いのかぁ・・・、やっぱり緯度には勝てない?!

コチラは毎日ムシムシ暑くって、
こんなおそばを凛りんさんが作ってくれたら(笑)
ホントにウレシイーーーーー!!
食べたい、食べたい!!
今、もう日が沈みかけてるけど、
鼻の下にうっすら汗をかいてるアタシです(笑)
テンプレ、さわやかチェンジだぁ♥
2009.07.09 | URL | nico #- [ 編集 ]
凛りんさんがシカゴにお住いなの忘れてしまいます~
とってもおいしそうなコンビネーションですね☆

今までクリッピングってなんじゃそれ??って、
よく意味がわからなかったんですが(笑)、
なんだか呑み込めた気がします!!
その制度使ってみたいと思いま~す!!

クックパッドやランキングのリンクがトップにあるので、
使い勝手がよくってすっごくいい感じですね~~♬♫
私も、テンプレ探しに徘徊してみよっと!!
2009.07.09 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
ぶっかけそばいいですね~
エビの風味はそばと不思議とよく合いますよね。
レンコン共々、リンリンさんのレシピによく登場しますね。
とろろ付きで、栄養のバランスもよく考えられてるように見受けられます。
2009.07.10 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: ゆうり さんへ
わかるわかる!うちもそう。
お蕎麦を人一倍食べておなかいっぱいにしちゃうんだよね。
だから最近は、ぶっかけ式が多いかも。
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
マンゴーの缶詰あるの??
私はよく、マンゴー缶を使ってお菓子を作るんだけど、日本にはないかな~と思い今回はフレッシュを使ってみたの。
もちろん、マンゴー缶で大丈夫だよ。
でも高価なんだね・・やはり・・

ラッキーちゃんとお留守番か・・心配だもんね。
今はそばにいてあげたいよね。
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: キャラメリーナ さんへ
やっぱり・・暑いんだね、東京。
身体に気をつけてね。

めんつゆって、少し油分が加わると美味しくなると思いません?
なにかちょっと、揚げ物を添えたい私です。
涼しいシカゴにいるからかね~

放心状態っていうより・・・不機嫌。
お風呂きらい・・
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
簡単だけど美味しかったですよ~
食べてくださいね。ぜひとも・・
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: リニューアル?☆鍵Sさんへ
前から、ちょこちょこ少しずつ手を加えていたテンプレートに変えたの。
昨日までのも、かなり気に入っていたんだけど・・ちょっとシンプルすぎかな~って思って。
変えても、シンプルに変わりはないけどね・・シンプル好き♡

そっか・・セミ少ないんだね、今年は。
夏のセミの声、暑苦しくはあるけど、聴こえないと寂しいよね。

出前か・・いいな~その響き!!
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
クリッピングありがとう~

大根麻婆!!なんとも美味しそうだね。
私のレシピを参考にしてくれるのはとってもうれしいのだ~
どうもありがとう!
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nicoさんへ
暑いところで料理は嫌だな・・
来月の帰国時には・・母に料理してもらおう~~っと。
だって、日本のキッチン・・暑そう。。
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーきさんへ
クリッピング、レシピブログのだよね??
あれ便利ですよ。
皆さんのブログから美味しそうなものを見つけたときに゛(*・・)σ凸ぽちっ♪って。
後で探そうと思うと大変だもんね。

昨日までのテンプレもお気に入りだったけど、今回のは使い勝手がいいです~
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHSさんへ
ちょっとした揚げ物と、お蕎麦を一緒に食べるのがすきなの~

はい!れんこんは大好きな食材です。
そして、れんこんと海老って・・私の中ではなぜかセットに。
相性がいいんですよ~お料理した時の。
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
マンゴーの缶詰、ドラックストアーに売ってるのを見つけたんです♪
マツモトキヨシのグループで、北海道にあるお店なんですけど…
他のお店においてない掘り出し物もたまにあったり。
今度行ったとき、買ってこなくっちゃ♪♪

ホントは一昨日の予定だったのに、いきなり大雨で寒くなり…
塩もみ大根とツナの梅肉和えパスタは、昨日作ったんですけど
梅肉と大葉でサッパリだけど、ツナが入ってるからまた違った味わいで
大根が入ってるから、その分旦那のは大盛だったけどおいしいって完食でした♪
暖かい今の時期、いつもウチにある材料で作れるのも嬉しい♫♬また作りますね^^
2009.07.10 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
シャンプーハイ
おはようございます
大阪は ただ今暑いです。。。。
朝からエアコン入れまして
旦那&息子が出て行ったら
エアコン消して 扇風機で過ごします

ハナちゃんって シャンプーハイに
ならない?のかしら???
うちの3匹は シャンプーが大嫌いなので
シャンプーされたら 

「おかしゃんが いやなこしたのぉ~」って

家中 走り回って 怒り爆発させておりますよ。。。

======

お蕎麦食べてみたいです
あたくし 海老アレルギーなんですが
でも 大好きなので 蕁麻疹作っても
食べてます。。。ウヒヒ。。。
2009.07.10 | URL | みるき〜まま #- [ 編集 ]
凛りんさんおはようございます~!
お蕎麦、、なんて美味しそうなんでしょう~~!!!
いやいや、いつもどれも美味しそうなのですけれどね。^c^

氷雨!!懐かしいです!あの歌すきでした~~!!ワハ!
そしてHanaさん!!かわいい!!♪
2009.07.10 | URL | さとみ #4uycxkGY [ 編集 ]
れんこんがカリっとおいしそう!
なんかうまく揚がらないんですよねぃ・・・
小さく薄く切るのがポイントかな?!
挑戦してみよう~♪
2009.07.10 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
これからの暑い季節、麺類に走ることが多くなりますけれど、これだと見た目にも暑さに負けず元気が出そうですね^^
麺液にそば、買ってこなくっちゃ^^

ポチ☆
2009.07.10 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
hanaちゃん、美人ですね~!
かわいい!
犬もかわいくて、猫もかわいくて
どっちかなーって思っていたんですが、
動物はぜんぶかわいいんだ!って
最近気がついたので、
すべて平等に愛することにしました~♪
2009.07.10 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
こちらでも、なかなかどのスーパーにでも売ってるってものじゃないんだよ。
すごいね!マツキヨグループ!!

クックで、たった今レポ受け取ったよ。ありがとうね。
後、ブログでアイスクリームの紹介もありがとう。
スヌーピーのコーンだったのね。可愛いな~
2009.07.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるき〜まま さんへ
暑いみたいですね・・日本。
こちらもここ2日くらい、珍しく蒸し暑い日が・・
でも日本に比べたら本当に楽です。

Hanaも同じです、シャンプー大嫌い。
そして、お風呂上りは色んなところに身体をこすりつけ、暴れまわりますよ~
写真は、それが一段落ついた後です~~
2009.07.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さとみ さんへ
氷雨、知ってる??
カラオケボックスの前だよね~流行ったの。
まだスナックでカラオケ全盛期だった頃~(笑)
2009.07.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかかさんへ
蓮根、難しいですよね。
私のも、カリッとはしていませんよ。
なるべく薄く切って、ゆっくり揚げるといい感じです。
2009.07.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずきさんへ
ほんのちょっとの油分が、味にコクと身体に元気を。
夏はガッツリ食べないとね。
2009.07.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
本当ですね~動物って本当に可愛いね。
どれだけ人を癒してくれるんだろうね。
こちらは、その分いっぱい愛してあげなきゃ。
2009.07.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 脱力~鍵Sさんへ
シャワー大嫌いです・・
シャワー中は観念しているけど、終わってからが大変です。
家中、走り回り怒り爆発!!せっかく自分好みの匂いになったのに・・
またママがシャンプーの匂いをつけた~~~って感じで。
2009.07.12 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
