Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん
TOP > 蕎麦・うどん > 焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.07

焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん

         IMG_5300af.jpg


夏休み・・・娘たちが毎日家にいると、ランチに頭を悩ませます。
一人の時って何を食べてるんだろ・・私
前の晩のレフトオーバーだったり・・
ごはんにバターと大葉にんにく醤油を混ぜて食べたり。
夏休みに入ったばかりのころ、
娘たちにもバター大葉にんにく醤油ご飯を食べさせたら
意外や意外・・案外気に入ったようで、数日間ランチはそれで済んでいたけど
さすがに飽きてきたらしい。
冷蔵庫にあるのもで、バター大葉にんにく醤油ご飯に負けないくらいお手軽なうどん
作ってみました~~
まんまと・・・娘たち、はまったようです!
あぁ・・だけど!!
たくあん買いに行かないと・・もうないわ・・・凹○コテッ
結局、仕事・・・増やしたかぁ~
( ノェ)コッソリ・・三省堂書店さんの偵察を兼ねて、
日系スーパーまで、ひとっ走り行ってくるかぁ~(∩_∩)ゞ


焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん

<材料:1人分>
冷凍うどん     1玉
たくあん       3cmくらい
納豆         1パック 
ごま油        大さじ1
ねぎ(みじん切り) 適宜
白ごま        一つまみ
大葉にんにく醤油  大さじ1/2
☆ポン酢醤油     大さじ1/2
☆ごま油        小さじ1 

<作り方>
① フライパンにごま油を温め、みじん切りにしたたくあんと納豆を入れて
  かき回しながら炒める。納豆が糸を引かなくなってきたら
  納豆に添付のタレとカラシを加えて混ぜ、あまり動かさずに焦がすようにする。
② 火から降ろし冷ましておく。その間にうどんをゆで氷水にとって冷やす。
  ☆を混ぜ合わせておく。
③ ②のうどんの水気をきり器に盛り①をのせて、
  一つまみの白ごまを指でひねるようにしてかけ、更にねぎをのせる。  
  召し上がるときに☆をかけ、全体を混ぜ合わせるようにしていただく。

■ 好みで、柚子こしょう、ワサビ、練り辛子などをタレに加えてください。



       ━━━☆  食品、料理人気ブログクリックお願いします♪ ☆━━━  



             にんにくん


        友人が考えてくれたキャラ・・・・大葉にんにくん醤油
          注) なかやまきんに君さんとは何の関係もありません・・〓■●ポテッ

              思わずこちらまで微笑んでしまうよな顔でしょ
                     大葉にんにく醤油にも
                        この友人にも
            本当に本当にお世話になってる凛りんですp(*^-^*)q


              でもこのキャラ・・・どう使おう??・・・凹○コテッ





             人気ブログランキングへ 今日のランキングへ☆


             レシピブログへ  皆さんのおかげです♡

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

にんに君
短冊につければいいと思います
2009.07.07 | URL | ココロ #- [ 編集 ]
No title
凛りんちゃん♪
おはよう~

焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん
黄色いたくあんが
綺麗ー☆。

ちゅっるっと冷たいうどんもいいけど…
ご飯にものせて食べたい^∀^

めっちゃ美味しそうです♪
2009.07.07 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
おはよ~。

子供さんが家にいるとランチにこまるよね~。
我が家はトーストにコールスローのせてオープンサンドとかにしてるかな?

おやつ食べるし、軽めでも3時まではもつみたいだし(笑)
2009.07.07 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No title
たくあんと納豆~
夏にいい冷やしうどんですね~

でもダンナが納豆は単品でないと食べないので
たくあんうどんと納豆として出そうかな~
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(≧∇≦) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

大葉にんに君はそりゃー商品化の際には
ぜひゆるキャラとして販売部長になってもらいましょう。
あ、本の販売部長でも…(笑)
2009.07.07 | URL | lune #- [ 編集 ]
No title
きゃ~、これぜったい美味しそう!
今ちょうどたくあんと納豆があるので、
ご飯にのっけて食べてみようかな~!
写真もきれいです。
大葉にんに君の今後の活躍に期待♪
2009.07.07 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
おはようございます。
凛さん、大葉にんにく醤油気になっているけど
どこに載っているのか探せずにいます。
のんびり探してそのうちご馳走になりま~す。
キャラ、かわいいですね。

今日のレシピは今の時期によさそうなレシピですね。


>つくれぽの件、気にしないでくださいね。
お子さんが小さかったり、
お仕事忙しくて余裕がなかったり
そんな方をせかすの嫌なので
つくれぽを載せてくださっている方のみ
つくれぽ載せていこうと思いました。

凜さんの味付けととまとママさんの味付け
欲張りにも2皿作って楽しみました。
今回も美味しかったです。
ご馳走様でした☆



2009.07.07 | URL | ton #zjETjNYg [ 編集 ]
納豆とたくあん!
お、おいしそうです~!
お手軽なところも、うれしいです♪

にんに君、ゆるキャラですね~(笑)
2009.07.07 | URL | esu♪ #/xzFVZWc [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆わお!。。。にんにくんの着縫み作ったときは。。。あたしが入るよ!。。。☆
2009.07.07 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
凛さんこんいちは
これはおいしそうですね!!
そしてお手軽にできそうな一品なので作ってみようと思います!(^^)
にんにくんご当地ゆるきゃらみたいでかわいいです
(^^)v

2009.07.07 | URL | そらら #qbIq4rIg [ 編集 ]
No title
大葉にんにくん醤油!(爆)
ゆるキャラ万歳です!
コレ、商品化の予定は?
書店のマスコットにいかがでしょうか?
万引き続出必至?!?!

冷たいうどん、おいしそう~♥
たくあんがね、とってもきれいな立方体、
感動しました(笑)
凛りんさんたら、やっぱりおまめさんだわ♥

2009.07.07 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
こんにちは、田舎に住んでいるせいか(けっして、ど田舎ではなかったと思うのですが・・・)
本の注文をして早2週間以上。先日書店に「まだですか~」ってお電話しても、まだ入荷してないって。。。なんで~。∑( ̄口 ̄)

ってなことで、皆様に遅れをとっております。
でも、楽しみにまってますですo(^▽^)o

ところで、先日なぁ~にもなかったので、冷蔵庫にあるあまりものを炒めて、味付けに大葉にんにく醤油を使いました。
前回、小学生の娘にとっても好評だったので今回もGOODを期待してたら「辛い・・・」、、、え? なんで??
と、思い、よーく思い返したら、しっかりしたほうがいいかなぁ~と思って、大さじ1余分にいれたんだった。。。

今回のこの冷やしうどんのレシピをみても、そんなに量をつかってない。。(^-^;)
今度から加減して使います♪

(大葉にんにく醤油君かわいい♪ ○ルシファーのグリーン版みたいですね。)
2009.07.07 | URL | のりまよ #hE4kmW4M [ 編集 ]
No title
納豆とたくあん、冷蔵庫に常にあるものでできるのが
嬉しいですね!

大葉にんにく醤油君、キャラクターまで
できたら商品化の準備万端ですね。
2009.07.07 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
そうそう夏休みには大葉にんにく醤油には、すっごくお世話になります。

先日自分の畑で作ったというにんにくを頂いたのでまたまた漬け込んじゃいました。

キャラクターいいですね。にんにく醤油を使ったお料理にはかかさずスタンプしたりして…
2009.07.07 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
No title
ブログのコメント、ありがとうございました!
大葉にんにく醤油にはいつもお世話になってますm(__)m
実家の母も大葉にんにく醤油を教えてからはお気に入りのようです♪

焦がし納豆とたくあんの冷やしうどん、とっても美味しそうです。
今度、作ってみますね。

2009.07.07 | URL | tomo #- [ 編集 ]
No title
焦がし納豆とはっ!!!たくあん、ひさしく食べてないかも…
今時期は、冷たい麺類がいいですよね~~~
明日は、凛りんさんの冷製パスタにするつもり♬
ようやく、そういうのもフツーに食べれる気温になって嬉しいです♪
そして今朝、時間な~~~いっ!!!って言いつつ、アイスを2種類作っちゃった♡
写真、まだカメラの中なのでゆっくりレポしまぁす♪
そうだ!!!春巻きは、ブロッコリーでもおいしかったですよ。
きっと私、マヨとオイスターソースを混ぜたお味が、かなり気に入ったんだと思います♫♬
2009.07.07 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
すごい、こんな組み合わせがあるんですね。
これなら、全て食材があるから、すぐにでも出来そうです。
娘さん達も毎日美味しいモノを食べれて幸せですね。
きんに君ってどなただろう?
ここ半年、殆どTV見てないので世の動向に疎くて・・
2009.07.08 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
どうもありがとう。ほしいよ。本当に本当に。
でも気持ちだけ受け取りますね。
本当にどうもありがとう。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
ちょい黄色がきつすぎのたくあんだよね。
うんうん。ご飯でも美味しいと思う。
焦がし納豆、香ばしい~
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKOさんへ
好きなものを勝手に食べる年齢になっているので、言うほどでもないんですけど・・
やっぱり気になります。

コールスローのオープンサンドですか。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: lune さんへ
納豆のアレンジは苦手なんですね?
(。-ˇ.ˇ-。)ん~。人それぞれですね~

2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
ご飯も一緒にいためてチャーハンも美味しいよ~

にんにくん、活躍してくれるかしらね?
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ton さんへ
ん??このページの材料の「大葉にんにく醤油」をクリックすると飛べますよ。
機会があったら作ってみてくださいね。

皆さん、マメにリンクを貼って下さるので、申し訳ないと思いつつも・・
そこまで出来なくて・・
ご勘弁いただいてしまっています。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪ さんへ
冷蔵庫掃除・・得意技です~(笑)

ゆるキャラ、かわいいよね。
見るたびにほのぼのデス~
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
でも・・うだちゃん・・・大女じゃん。
マックスみたいになっちゃうよ~
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: そらら さんへ
作ってみてもらえる?うれしいです~
何もないときの一品に・・ぜひぜひ。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
にんにくん、商品化しても・・・・それこそどうする??って感じだね~
私と作者の友人2人で大喜びするだけ~・・・凹○コテッ

たくあん??適当に切っただけよ~
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
はじめまして。うれしいオファーをありがとうございます。
海外に住んでいるため参加させていただくのは難しいです。
お誘いありがとうございました。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: のりまよさんへ
え~~・・・そうなんですか??お待たせして申し訳ありません。
どうしたことでしょうね??シカゴの本屋さんにも既に届いているというのに。
注文、本当にどうもありがとう。
一日も早く届いてくれることを願います。

大葉にんにく醤油、使ってくださっているんですね。
どうもありがとう。
これからも宜しくおねがいします♡
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
いやいや・・ジョークで友人が描いてくれただけなんで・・
でも、いろいろ考えてくれたみたいで。うれしいことです~
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
自家製大葉ならわかるけど、自家製にんにく!!すごいです~
貴重なもので作ってくれてありがとう。

そうだね、大葉にんにく醤油を使ったレシピをまとめようと思っているので
それにペッタンだね~
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: tomo さんへ
こちらこそブックマークありがとうございました。
そうなんですか??大葉にんにく醤油を愛用してくださっていたのですね。
ありがとうございます。お母様まで!!感激です。
これからも宜しくお願いいたしますね☆
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
焦がし納豆、香ばしくって美味しいよ~
お!私の冷静パスタ??どっちかな~楽しみに待ってよう!
アイスも・・どの二つかな~これも楽しみ。

ラッキーちゃんのこと、大変そうだね。
今はくにちゃんも無理せずに、ラッキーちゃん最優先にしてあげてね。
私へのコメントもレポも、ずーーっと後回しでいいよ。
楽しみは先でいいのだ~
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: はじめまして。鍵Yさんへ
はじめまして・・・こんなに丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
穴があくほど・・本を見てくださっているなんて感激です。

そして今日のお昼に、これを??
これまたうれしいです。また、感想など聞かせてもらえるとうれしいです。

わかりづらかったですかね・・ごめんなさい。
缶詰の中身のトマトを2個です。2缶ではなく・・
旦那様のコメントも本当にうれしい。ありがとうございます
旦那様にも、本作り頑張ってくださいと、お伝えくださいね。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: HRHS さんへ
早速作ってもらえる??
忙しいんだから無理はしないで下さいね~

娘たち・・結構迷惑がっている節も・・
失敗作なんかも多いから・・失敗作でもよっぽどのコトがない限り食べさせちゃうので。。(笑)

きんにくん・・私もよくわかりません・・
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
大葉にんにく作ってみました
にんにくしょうゆの7年ものがあるので
にんにくしょうゆを少し移して大葉をつけてみました
ごはんにもうどんにもあいますね~
納豆とたくわんこれも作ってみます~
料理が苦手な私にはこのブログ助かっています
2009.07.08 | URL | つるっちまま #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
納豆を焦がすとこがいいですね~♪
そっか、黄色はたくあんだったんだ~w
たくあん・・なっとう・・どちらも日本の味だv-238
2009.07.08 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん こんにちわ♪
大葉にんにくん醤油
いやぁ~癒し系のキャラですね(*^_^*)
なんともいえない表情です

それはそうと
たくさんのうれしいコメントをいつもありがとう~❤
わたしも凛りんさんに支えられていますよ♪
子どもたちの夏休みのランチはわたしも同じです~
頭悩ましますよね♪
うどんは大好き♡
なっとうとたくあんかぁおいしそうです(*^^)v
2009.07.08 | URL | *satohayaami* #mSXWCe8Y [ 編集 ]
Re: つるっちまま さんへ
ありがとうございます。
7年物のにんにく醤油に!!素晴らしいですね。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかか さんへ
香ばしくて美味しいですよ~

いつもコメントありがとうね。
すぴかかさんの記事も読ませてもらっていますよ~
昨日は、クリッピングもしました。
近々、作らせてもらうね。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: *satohayaami* さんへ
この表情が可愛くていいでしょ。
描いてくれた友人の性格が出てるんだね。
本当に優しく微笑ましい表情だよね。

いつも自分の名前を書き手くれる記事にだけコメントでごめんね。
他のエントリーも読んでるよ。
とっても参考になるんです。satoちゃんのお料理。
2009.07.08 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
ネバネバはからだにいいのだ
納豆は好きな食材だわ~♡
ただ、熱を加えたものは私しか食べないので、休日のお昼にでも・・・
って↑普通の人と違うけど(笑)  私の場合、1人だからね~

大葉にんにくん醤油、かわゆいじゃないか~(*^^*)
これは、一人歩きしないように登録商標したらぁ~?!   足、ついてるし・・・
ちがうかぁ~~~!(爆)
2009.07.08 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
Re: b. さんへ
あれ??納豆大丈夫だったっけ??
匂いの強いものはだめだって・・言ってたから当然納豆もダメかと思ってた。

にんにくん、かわいいでしょう~
一人歩きね・・してしまうかもね。。中身になりたいって言ってる人もいるし・・着ぐるみの。
足は、醤油色なんだよ~芸が細かいでしょ。・・・凹○コテッ
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
