Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 4th of July ハートの星条旗ケーキと花火
TOP > デコレーションケーキ > 4th of July ハートの星条旗ケーキと花火

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.05

4th of July ハートの星条旗ケーキと花火

        IMG_6796a.jpg



7月4日 独立記念日です。
各地でパレードや催し物が行われ、アメリカ中が一気に沸き立つ1日。
夜には、360度ぐるり見渡すと、あっちの空にもこっちの空にも
大きな花火が、大輪の花を咲かせます。

今年は911テロ以来、8年ぶりにニューヨークの自由の女神像の
冠部分の展望台が再オープンだそうですね。
あの朝の記憶は・・私の中にも、まだまだ鮮明に残っています。
あれから約8年。時は流れるものなんですね。



   IMG_2578af.jpg


   IMG_2577af.jpg


   IMG_2568af.jpg


今年は、花火を観に行くことができなかったので、昨年の画像を引っ張り出してみました。

アメリカに来るまでは、なんとなく花火って・・・日本の夏の風物詩・・・
と、勝手に思い込んでいました。
「玉屋~~~」「鍵屋~~~」って、花火屋さん屋号の掛け声も
なんとも日本!!って感じだし。

でもアメリカの花火ってすごいんですよ。
大音響の音楽にあわせて、30分ほど連続であがりっぱなし。
観客たちは、広い原っぱに寝転んで観るんです。
地面に響く花火の音も身体で感じることが出来る。
本当に不思議な気持ちになる30分。
今年・・行けなかったのが残念・・



ケーキはハートのケーキ型で焼いたスポンジケーキを、
アメリカのシンボル星条旗のモチーフでデコレーションしました。



人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡
        ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆



続きは・・うれしい~ありがとう。。。です。 とまとママのお料理にっき
とまとママちゃんが、レシピブログのお気に入りアイテムファイル
私の本を登録してくれました~~感激☆
とまとママちゃんのレシピブックに行ってみて下さいね~
ありがとう~~♡



勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

花火
独立記念日だったんですね。いつもこの時期に一時帰国しているので、最近ずーっとあの花火を見れてませんでした。凛りんさんの写真で、祝った気になっておきます。。。日本で母と一緒に本2冊買わせて頂きました
!本屋さんで見つけて、思わず「あった~!!」と叫んでしまいました。作ってみるの、楽しみです。
2009.07.05 | URL | misuzu #Y17400wE [ 編集 ]
あれから8年、、、、
りんさん、おはようございます。
花火きれいですね。ホント、花火は日本の物ではなくなり、いまや世界のもんですよね。
私の住んでる所でも2~3日前に花火があがってましたが、とってもショボイものでした。
でもカーテン開けて見てましたが。

911、私はアメリカには居ませんでしたが、あの日の朝のことはよく覚えてます。
事務所で丁度仕事を始めたときでした。ニューヨークのツインタワーに飛行機が突っ込ん
だって誰かが騒いでいて、急いでTVつけたの覚えてます。そして事務所の誰かの近しい人
がツインタワーで働いているって、その人青くなってました。

あのあとイラク戦争に突入していったのですが、イラク戦争の善否は別として、
アメリカ人の決断というか、結束といものにとても心うたれました。アメリカ映画もそうですが、
アメリカ人って悲劇を悲劇で終わらせない強さを持っていて、それが人の心を打つ。
私はそう感じ、その強さに私は心うたれます。

さて話かわって<ティープルーン>ですが、これに使う紅茶はフツーの紅茶でいいんですか?
それともアールグレイのような、香の高いものが合うのですか?


2009.07.05 | URL | Coco #- [ 編集 ]
ケーキと花火。
ポチ!
ケーキが美味しそうですね~。
フルーツもピカピカで、新しさがわかります。
花火シーズンになりましたね。
近隣の花火大会の花火を遠目に見るここ何年かの花火。
(子供のアッシーなので、車を運転しながら見える。)
ゆっくりビールでも飲みながら、見てみたいものです。
2009.07.05 | URL | まいにちごはん。 #EAR31Bms [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆次は。。。凛りんりん提供のスタ~マイン!。。。☆
2009.07.05 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちわ!!
↓記事ではご紹介ありがとうゴザイマシタっ!!
ウレシイな♥

すっごーーーい\(◎o◎)/!
カワイイケーキ♥
星条旗、独立記念日なんですね。
日本人には馴染みのないお祭りですが
アメリカにとっては大事な記念日ですよね。
そしてもう8年も経ってるんですね・・・・
世界中がいつも、平和な時間が流れてくれることを
祈る気持ちでいっぱいです・・・・。
2009.07.05 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
独立記念日だったんですね~。
やっぱりアメリカでは特別な日ですよね。
テロ、何年たってもあの飛行機激突の
ショッキングな映像は忘れられないですね。

でも、アメリカもテロとの戦いから
徐々に平和への道を歩みだしてるみたいなのが
救いのように思えます。

星条旗のケーキすごく素敵!
凛りんさんのスポンジ、本にも載ってるから
作りたいです~!
2009.07.05 | URL | fanifani #- [ 編集 ]
No title
おはようです。
独立記念日だったんですね。
星条旗のケーキかわいいな~~。
こういうのもいいな~~。
お祝いケーキに感動です。
2009.07.06 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No title
こんにちは^^
昨日、ズッキーニとアスパラの春巻きを作りました。
ずっと頭の中にあったんですが、生春巻きの皮があるやん♪と思って作りました。
そして油で揚げてる時にそう言えば春巻きの皮のレシピも持ってたわ~って間抜けぶりも発揮しました^^;;;
気付けばもっと早くに作れましたのに。
それでも美味しくいただきました。
有難うございました。
2009.07.06 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
No title
可愛いな~
こういうデコレーションセンス
わけて欲しい・・・^^;

アメリカの花火って~
日本のように・・・
一つ一つの花火の美しさを楽しんだ後に
最後に乱れ打ちって感じじゃなくて・・・
最初から最後まで乱れ打ちですよね?^^;
アメリカっぽいわ~(笑)
2009.07.06 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
わ~ すごい花火ですね~
見に行けなくて残念でしたねぇ・・でも十分伝わってきました。
私も花火大好きです!

ケーキもクリームたっぷりでおいしそう!
贅沢な気持ちになりますね♪
2009.07.06 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
No title
とってもかわいらしいケーキ!
思わず微笑んでしました~。
ほんと、自由の女神像のニュースは私も感慨深かったです。
実は私が訪れた時は改修工事中だったりして、
上までは行かれていません。
いつの日か行ってみたいなあ。
2009.07.06 | URL | hitsuji #- [ 編集 ]
No title
凛りん様
こんにちわ~
可愛いケーキ!食べたいなぁ~~クリームたっぷり美味しそう!!

ブックマーク登録ありがとうございました☆☆

2009.07.06 | URL | はるひママ #- [ 編集 ]
No title
ステキなデコレーションのケーキ、おいしそうです。
簡単な素材で、とってもアイデアですね、さすがです!!!
ハート型っていうのもかわいくって。

広いはらっぱに寝転んでみる花火っていいなぁ。


2009.07.06 | URL | わらうかえる #UAhg0ArE [ 編集 ]
寝転んで見たい
あ~私も芝生に寝転んで花火みたいよ~。
蚊がいなければいいんだけど(笑)

凛ちゃんの本に載ってたサーモンレシピ
のベーコンバルサミコソースを作たので
つくれぽを送ろうってニコニコしてたら
写真まちがって消しちゃってたの(涙)

美味しかったよ~~!
写真ないけど伝えにきたからね~。
また本見て色々作るね~♪

2009.07.06 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
No title
おーっ!ケーキ見たらアメリカの国歌が頭の中を流れたよ。
なんか素敵!絶対美味しいしお洒落だし。
アメリカの四角いグラフィカルなケーキも好きだけど、
こういうグラフィカルだけど色は自然のケーキがいいね。
日本人だから?
(私は虹バージョンが思い出のケーキなの。ステイ先のママに買ってもらって、止まらなくなっていつも冷蔵庫を開け閉めしてたらKID!と怒られた・・・22歳の夏。笑。懐かしいな。)

911か・・。衝撃的だったよね。
あの911がなかったら、私ハワイで就職してたんだ。今と全然ちがう人生歩んだたんだろうな。
2009.07.06 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: 時の流れが早くて…。鍵Sさんへ
これは昨年撮った写真。
今年はレンズも新しくしたし、もっときれいに撮ろう!と思っていたけど行けなかった・・

でも友人の話では、お天気がよくなかったので
花火から出る煙が邪魔をして、例年ほどきれいではなかったって・・
無理していかなくてよかったです~

よく覚えていてくれたね。
もともと独立記念日用に作ったケーキを、アメリカから日本に戻る友人のために焼いたのがあれ。
覚えていてくれてうれしい。

本当に・・平和が続きますように。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: misuzu さんへ
昨年の花火画像でごめんね。

ありがとう!!お母様も購入してくださったのですね。感激。
という事は、お父様にも見てもらえるのかな?
今だから言いますが・・・お父様の大ファンです!
いつもにこやかで、穏やかな笑顔、本当に素敵なお父様だよね。
もう、お会いできないのが残念。宜しくお伝えくださいね。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Coco さんへ
あれから8年・・もう?という感じもありますね。
私はスクールバスに子供たちを乗せて、その場でアメリカ人のお母さんから聞いたんです。
あの朝、キッチンのテレビが突然故障して見ていなかったんです。
すぐにテレビ見てごらん、といわれて、それから1日中一人で泣きながら居間でテレビを見ていました。

ティープルーンは、どんな紅茶でもOKですよ。
フレーバーティーなんかを使っても美味しいですが
ごく普通の安いものでも十分です。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: まいにちごはん。 さんへ
ビールを飲みながら!!勿論のコトですね~
こちらは日の暮れるのがおそいので、場所取りで早めに会場に行き
花火が始まるまで、どんだけ飲むの~~ってくらい飲むので
花火の頃にトイレに行きたくなったりして・・(∩_∩)ゞ
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
線香花火くらいしか買えないのだ・・・せめてドラゴンくらい気張るかね~~・・・凹○コテッ
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
なにをおっしゃいますやら・・私の方がありがとうです~

カワイイデショ。
アメリカ人は星条旗が大好きなので、星条旗モチーフのケーキなどもたくさんあるの。
でもどれも・・原色バリバリのデコなのだ~

私は15年も独立記念日をお祝いしてるから、きっとこの先、日本に住むことになっても
7月4日は特別な日だろうな~
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: fanifani さんへ
はい・この日はクリスマスやサンクスギビングに次いで大きな祭日です。

本当に、、自由の女神の解禁は色々なものからやっと解放され始めた・・・ってコトかもしれないですね。
忘れたい、でも忘れてはいけないものでもありますね。

あ・・本、買ってくださったのですか?
ありがとうございます~うれしいです!!
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
いつもコメントありがとう。
ケーキのデコ考えるの大好きです~
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずきさんへ
春巻きの皮レシピがあるの??すごい!!
薄く四角く延ばすの難しそう!

作ってくれてありがとうね。
後で伺ってみます~
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
そうなの。日本のようにひとつずつ打ち上げるのではなく
始まったら終わりまで一気に!音楽にあわせてです~
本当に素晴らしいよ。息をつく暇もないくらいなので、終わった時は少し疲れが・・ってかんじです。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかか さんへ
今年はお天気はイマイチだったので、花火も例年ほどではなかったようです。
無理していかなくてよかった~と思いました。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: hitsuji さんへ
私も上までいったことないんですよ~
私がNYに行ったのは、テロの丁度1年後・・・グランドゼロも見てきました。
自由の女神解禁は、少しうれしい気持ちになりましたね。
何でも8月一杯までのチケット完売だそうですよ。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: はるひママ さんへ
どうもありがとう~
これからも宜しくお願いいたします。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: わらうかえる さんへ
ありがとうございます!
そういっていただけるとうれしいです~
フルーツで上面を飾ると、ナッペのヘタさも隠せるので一石二鳥なんですよ~(∩_∩)ゞ
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
そうだよね。日本は蚊の心配があるよね。
こちらも入る事はいるんだけど、寒いせいかそんなに多くはないんだよ。
でもやはり、念のために蚊よけスプレーをして、香取キャンドルを焚いて待機してるけどね。

ありがとう。本を見て作ってくれたの?
写真・・捨てた~~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん覚えてろよ~~なんてね。ありがとう。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
私、いまだにフルコーラス歌えないです~・・・凹○コテッ
うちの娘たちは日本の国歌、フルコーラスできないけど・・

22歳・・でKIDって。。あかしすぎ!

そうなんだね・・あのテロで、色々な方に影響があったんだね。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
ありがとう~なんだか悪いね~
ちゃんと決まったら、すぐに連絡するね。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
このデコレーション、すごく手が込んでますね。
こんなに沢山イチゴが乗ってると、見てるだけで嬉しくなってしまいます。
花火の写真、いつ見ても綺麗ですね。
1年経つのは早いなと感じます。
2009.07.11 | URL | HRHS #- [ 編集 ]
Re: HRHSさんへ
昨年の花火の記事、HRHSさんの花火記事にTBしたのを覚えてます~
本当に1年って早いよね。
歳をとるわけだね。
2009.07.11 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
昔、はじめてみた米国での花火思い出しました。現地の人が余りに盛り上がっていたのでさぞすごいのかと期待したら、なんてことなく終わってしまった。やっぱり花火は日本だとそのとき思いました。夏はだいたい日本にいないので、いつ花火が見られるか。
2009.07.13 | URL | min #- [ 編集 ]
Re: minさんへ
場所によっては、規模の小さいところもあるみたいですね。
私は、もうここって決めて他には行かないようにしていました。
一度、他に行ってちょっとガッカリしちゃったから。
2009.07.14 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
