Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 柚子こしょうをきかせて さつま揚げとおくらのからあぶり
TOP > 他 野菜 > 柚子こしょうをきかせて さつま揚げとおくらのからあぶり

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.04

柚子こしょうをきかせて さつま揚げとおくらのからあぶり

        IMG_3073afc_20090703234845.jpg


ブログやクックパッドで紹介しておらず、本にだけ掲載のレシピ。
それらのネットでの紹介は当分の間、控えようと思っていたのですが
今日は、ちょっと特別に・・
コメント交流を始めて、かれこれ2年近くになるブログのお友達から
本を見て作ったよ報告をもらったのが、最高に面白かったのと・・
それを読んでいて気付いたことがあるので。

いただいた報告の内容は、
大根おろしも、柚子こしょうもなかったから、ポン酢だけかけて食べた。
しかも、さつま揚げと間違えて、買ってきたのは厚揚げだったし・・・
オクラは・・・板ずり???なんじゃそりゃ??省略!
塩もみ??? 手がネチャネチャになった!!
でも美味しかったよ~~って。

それって・・・・
全然!!私のレシピじゃないし!!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ブゥ゜。

作ってくれた方は、男性なんです。
世界中を飛び回り、お仕事をされている超多忙な国際ビジネスマンのMさん

レシピを本にするときに、いくつか気をつけたことがあったのです。
そのひとつ、どなたが読んでもわからない言葉がないように。
本を購入してくれるのは、初めて料理をする若い方だったり
単身赴任されているお父さんだったり・・・
今回のお友達のような、シングル男性(自称、彼女なし)だったり・・・
気をつけていたつもりだったけど・・失敗!しっぱい!!

オクラの板ずりって。
料理をする人には普通のことでも、、、
そうだよね。 料理をしない方には意味不明の言葉だし、
板ずりすることに何の意味があるのかもわからないよね。

ってことで、レシピを。
このレシピを載せているChapter5は、「あと一品ほしいときの小さなおかず」
よって、とっても簡単なものです~


さつま揚げとおくらのからあぶり

<材料:4人分>
さつま揚げ    3~4枚
おくら       10本
大根おろし    5cm分くらい
☆柚子こしょう  小さじ1/2
☆ポン酢しょうゆ 大さじ1
☆煮きりみりん  大さじ1/2(大さじ1のみりんをレンジで30~1分加熱)

<作り方>
① さつま揚げに熱湯を回しかけて、表面の油抜きをする。
  おくらには塩(分量外)を軽くすりこみ、まな板と手のひらの間で転がし、摺るようにして
  産毛をとりのぞき(板ずり)、水洗いをしてからヘタを切り落とし、縦半分に切る。
② フライパンを熱して、強火で①をこんがり焼く。
③ さつま揚げは食べやすい大きさに切り、おくらと一緒に皿に盛り
  大根おろしを添え、召し上がる時に、☆を混ぜて作ったタレをかける。



━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪ ☆━━━



これを作ってくれたMさん、
既に、同じChapter5の、ガーリック枝豆も作ってくれてます。
次は、アボカドスクランブルだって。
本当に忙しい方なのに、本を見て作ってみようという気持ちを持ってくれること・・・
レシピとは少々(大分??)、違うものになっても、
うろ覚えの材料を、お仕事帰りにスーパーに寄って買い求めてくれて・・
そんなことを想像するだけで、ありがたくうれしい気持ちになります。


                 tana004a.gif


あとね・・前の記事の、購入した漢検の問題集ですが、あれは娘用です~
勘違いされている方が多いようだったので・・・

前の記事に頂いているコメントのお返事、少々お待ちを。
こちらアメリカは、7月4日独立記念日の祭日で3連休
なんとなく気ぜわしく、、バタバタしております~



人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡
        ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆



続きは、本を購入してくれた方が、ブログで紹介してくれました~~です。 おいしい時間
ちるちるちゃんが、購入した本を見ながら、
紅茶のクリームチーズケーキを作ってくれたと・・
いつもありがとうね♡


とまとママのお料理にっき
とまとママさんが、レシピブログ界では有名ないずみさんの本と一緒に紹介してくれました。
いつもどうもありがとう☆


クモノイト食堂
nicoちゃんが、ホタテベーコンラップを作ってくれ記事にしてくれました。
そのページで、本の紹介も♪
いつもありがとう♪





勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

・・・もしや・・・
1番乗りかも??
と勝手に喜んでいます(笑)

忙しいビジネスマンが
オクラを操っている様子が
すっごく面白いです~~~。

オクラが好きってわけでもなさそうだし、
(好きならきっと板ずり知ってますよね?)
なぜたくさんのレシピからこれを
選んだのか・・・・・


き・・・聞きたい・・・(笑)


朝から楽しい気分になりました☆★
2009.07.04 | URL | happytune #- [ 編集 ]
No title
手がねちゃねちゃになっても、ご自分でお料理される。
仕事帰りに買い物をして、自分の食べるものを自分で調理するって、
女性ならばしごく当然、ずっとやってきたことだけれど、
男性、となると、すごいな、と思います。
我が家の男性陣は、凛さんの本は、レストランのメニューと間違っている、と思われます。
僕コレ。私はコレ。デザートはコレとコレ。
宜しく・・みたいな。

食べること以外は興味を示さない息子たち。
どうにか少しでも仕込まないと、人として困るでしょう。
オムコにもいけないし・・と思う私です。
何か一品、息子、夫につくらせてみたい・・と思っています。
2009.07.04 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あれ。。。れちぴ本は参考ではないの?。。。☆
2009.07.04 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
その方素敵だわ~
わからないなりに・・・
挑戦してるところが素敵
しかも男性とは!!!

わが夫にも・・・彼の爪の垢を飲ませねば!(笑)
2009.07.04 | URL | rikamint #- [ 編集 ]
No title
凛りん様☆はるひママです。
コメントありがとうございました~私もコメント失礼しまーす!!

文章がとってもキレイでホントにステキなブログですね♪シカゴで日本食を食べてるんだなーと想像して見てます。

板ずり、実は私もしたことないです・・・でもしなくても全然大丈夫です(笑)
2009.07.04 | URL | はるひママ #- [ 編集 ]
No title
ぬぉ。
これってお酒のおつまみに最高です、、。
このままパク、、そして日本酒をグッピピ。。
あ~~最高です。
2009.07.04 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No title
凛りんちゃん♪
これ!
イイ~~~^∀^♪

おくらのからあぶり
大根おろとタレ。。。。。

たまらないです。

美味しい焼酎で、頂きたいです。

 
2009.07.04 | URL | とまとママ #- [ 編集 ]
No title
言われてみたら…お料理してるとフツーって思って全く気にしないでいたけど
わからない人には、難しいのね…
そういうのって、私も気が付かないかも。
何?って言われて、そっか~!!!わからない言葉の1つなんだって気が付かされます。
本にしか載せてないレシピ、私、まだそこまでいけなくて(´・ω・`;)
今日は、リピで凛りんさんレシピを2品夜ご飯にしました♡
あとでつくれぽしなくっちゃ!!!
2009.07.04 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
薩摩揚げの本場に住んでます^^v
美味しいですよね~大好きです。
一番美味しいのは揚げたてです、止められませんよ♪
いつも右上のランキングをポチ☆するのですが、傘からひまわりに変わっていて、とっても可愛い^^
ポチ☆
2009.07.05 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちは!

私この方に似てる気がします~☆
って、失礼ですよね。。。

ちなみに私は。。。レシピを見て作りはじめるも、
自分でレシピをちゃんと消化できていない状態で、
工程を勘違いして進めてしまったり、

途中であると思ってた食材がないことに気付いたり!!
でも、もうそれを作りたいっって思ってるから、
とりあえず代替品で無理やりばく進してみる・・・みたいな(笑)
性格が適当なんでしょうねぇ。。。

レシピに忠実に。。。ハイ、がんばります!!
2009.07.05 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
私もコメントのお付き合いで・・お姿がわからないので
想像するだけでなんだか楽しいです~

もう一人、別のお友達があれを勧めたみたいだよ。
簡単で、おつまみに最適なものってコトで。
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
本当ですよね。
ついつい、何処かによって一杯飲んで・・・ってなりがちですよね。
でもこの方も、普段はそのようですが。。

きっとjtstj さんが働きすぎるんですよ。
たまにはお休みして、息子さんたちに任せるとか・・・
料理のできる男性って、とっても素敵だと思いますよね。
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆さんへ
このMさん、うだちゃんのファンだって言ってたよね~(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: rikamint さんへ
本当に素敵な方なんだよ~顔は知らないけど・・
忙しい仕事を持ちながら、趣味もしっかり!
そう言う人って魅力的だよね。
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: はるひママさんへ
こちらこそありがとうございます。
ブックマーク、本当にうれしかったです。

文章がきれい??
そんなこと言っていただいたのは初めてです。
これからも宜しくお願いいたしますね。
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
ただ焼いただけだけど、こういうのが美味しいんですよね。
素材の味を楽しめます~
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ホントだ~☆ 鍵Sさんへ
いえいえ。。本をそういうふうに楽しんでもらっているなんて・・
うれしいよ~ちょっと恥ずかしいけど・・

最近は、ちょっと寒いくらいです。
うっかりノースリーブで外に出ると、日陰が寒かったりして・・
今年の夏はどこへいっちゃったんでしょ。。
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: とまとママ さんへ
焼酎いいですね~

簡単おつまみ、夏は特にいいよね。
さっと作って、しっかり飲みたいもんね~
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
揚げ油の温度とかもね、編集者さんに低温とかだとわかりにくいから温度を書いてくださいって言われて。
あ~~そうだよね~~って思ったの。

つくれぽ、しっかり受け取ったよ~
いつも本当にありがとうね。
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Cさんへ
私もさつま揚げ大好き。
美味しいよね。
あはは・・もとかれが??・・・(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
いいな~~本場のさつま揚げ、美味しいだろうね~
子供の頃、近所の商店街におでんの種やさんがあって
そこで、揚げたてのさつま揚げ、いつも塾の帰りに1枚買って食べてたよ。
美味しかったな~

ありがとう。季節バナー、取り替えてみました~
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーき さんへ
私もそうですよ~
あるもので作ることが多いので、どうしてもレシピ通りに行かないことが多いです。

もちろん、私のレシピもそれでいいですからね。
味付けや好みも人それぞれなので
レシピを参考にしながら、自分好みの味で・・それが一番だと思います。
だから忠実になんて、考えないで下さいね。私のレシピに関しては。
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんたら、
なんてお優しいんでしょう。。。(ノω・、)

実際、凛りんさんのレシピに限らず、
これってつくれぽ送ってもいい許容範囲なのかあ。。。
なんて考えて、お蔵入りすることも多々あります(笑)

でも、お恥ずかしながら・・・
板ずりもわからないようなお料理初心者は、
やっぱり基本 レシピに忠実にいきたいと思いま~す!!

私、この4th of July cakeを作るのが夢なんです❤
とっても可愛いですよね!!!
いつかきっとガスオーブンをゲットして・・・
七夕さまにお願いしておきます☆ミ
2009.07.05 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
私もこういう、あっさりさっぱりしたものが大好きです。
板ずりでなにを連想したかが興味あるところ(笑)
Mさん素敵だわぁ~♪    是非、ご紹介を・・・( *´艸`)クスッ♪
2009.07.06 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
No title
お料理の専門用語。悩む気持ち、すごくよく判ります。千切りひとつ取ったって、色々あって難しい。繊維に沿って切る方法や、繊維を断ち切る方法・・・たまねぎの微塵きりなんてあんなに切り込みを入れてたら余計に時間がかかりそう・・・

でも、それって味を左右する大事な作業だったりするんですよね。そんな言葉を判るように説明するのは難しい。普通の会話でも、人によって受け止め方が違って誤解を招いてしまったり・・・本当に言葉って難しい。
がんばって下さい!凛りんさん♪応援してます♪
2009.07.07 | URL | とがり #- [ 編集 ]
No title
たびたびのコメ大変失礼します、
読み流して頂いて結構ですので~~

基本に忠実に!と断言したばかりですが、、、

ガルバンゾ苦手な娘たちのために、大豆で作った
ひじきちゃんのレポお送りしてしまいました~

豚とひじきが合うのかな??
今まで食べたひじき料理の中で最高に美味しかったです☆
私はガルバンゾ好きなんですが、
おチビたちはあの食感が苦手だったので。。。
ごめんなさい。。。

基本はレシピに忠実に、たまに臨機応変に。。。(笑)
失礼しました(;-ω-)=3
2009.07.07 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーき さんへ
このケーキもクックで見ててくれたのね。うれしいです~
オーブン、ゲットできるといいね。
七夕・・晴れるといいね~
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b. さんへ
あっさり、おいしいよね。

板ずり・・何を想像したのかね??
恥ずかしいからコメしなかったって・・・それが理由か!!爆)爆)爆)爆)
そんなMさんだけど、紹介してほしい??(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: とがりさんへ
うれしいコメントありがとうございます。
私のブログに来てくださる方は、お料理好きさんが多いし
わからない事は、コメントで質問確認できるけど、本はそうはいかないですものね。
その辺に気を使ったつもりでしたが、なかなか難しいですね、細部までは・・

応援、とってもうれしいです。
なんだか元気が出ました~
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーき さんへ
わざわざありがとう。
ひよこ豆の缶詰は、日本ではこちらほどには手に入りやすくはないでしょうし
お子さんたちがあまり好きでないのであれば、何かに置き換えるのは当然のことです。
私自身、自分のレシピでもあるものを代用でつくったりしますよ~
かえって、その方が美味しかったからレシピ書き換えたり
新レシピにしたり・・そんなこともあるくらいだよ。

いつもいろいろトライしてくれて本当にありがとうね。
2009.07.07 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
