Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 製氷皿でひとくち 抹茶と白あんの水羊羹 抹茶ソース
TOP > 和風お菓子 > 製氷皿でひとくち 抹茶と白あんの水羊羹 抹茶ソース

--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.02

製氷皿でひとくち 抹茶と白あんの水羊羹 抹茶ソース

       IMG_5208aff.jpg

シリコン製の製氷皿、いろいろ可愛いものが出ていますよね。
お菓子作りに使わない手はないですよ~
きっと日本には、こちらにはないようなかわいい形のものがたくさんあるんだろうな。

今日は、白あんで水羊羹を作ってみました。
シリコン製なので取り出すのも簡単。
ツルンとした可愛いものが出来ました~~

白あんと抹茶の水羊羹 抹茶ソース

<材料:作りやすい分量>
クリームみたいな白あん  300g
粉寒天             3g
塩                ひとつまみ
水                250ml
抹茶              大さじ1/2
☆抹茶ソース
抹茶              大さじ1
グラニュー糖         大さじ2
水                大さじ3

<作り方>
① 羊羹用の抹茶を同量の水でといておく。
  水に粉寒天を溶かし、かき回しながら強火にかけ
  沸騰したら弱火にして、沸騰後1分ほどかき回しながら加熱。
② 火からおろし塩を加えてからクリームみたいな白あんを加え、よく馴染むように混ぜる。
③ ②の半量に①でといておいた抹茶を加えて混ぜ合わせる。
④ ②と③をそれぞれ水でぬらしておいた製氷皿に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ 抹茶ソースを作る。抹茶に水を少しずつ加えてペースト状にしたら
  グラニュー糖を加えて中火にかけ、かき回しながら加熱。
  沸騰したら弱火にして、かき回しながら1分ほど煮詰める。
  冷やしておく。

■ シリコン製氷皿の底を指で押すと簡単に型から外れます。
  召し上がる時に抹茶ソースをかけてくださいね。

      IMG_5224afc.jpg

こちらはシリコン製のハートマフィン型と、パウンドケーキ型を使って作りました。
白あんのみの羊羹生地を先に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めてから
抹茶の羊羹生地を流し入れてくださいね♪


     春から夏にかけて・・アメリカに住む日本人にとっては、ちょっと寂しい季節
                    お別れの多い季節なんです。

               こちらの学校は、学年末が6月の初旬なので
             お子さんの卒業や、学年の切り替わりのこの時期に
                     帰国される方が多いのです。

         先日、1週間後に帰国の決まっている友人とランチに行ってきました。
                   特別に送別会という雰囲気でもなし
                       いつものランチ風景・・・
            でも、別れてから車に乗ってから寂しくなるんですよね


   IMG_5190ay.jpg

           何か、贈り物を・・って考えたけど、何でも持っている彼女
        「日本に帰ったら凛りん本、買うからね~」と言ってくれていたので
                なんだか手前味噌だけど・・・私の本を。
             ラッピングで、ちょこっと豪華に見えますように♪

              ちなみに・・この本の中で使っている食器
             彼女からお借りしたものが、数点あるんです。
    本のページをめくりながら、「これ、うちの食器だ~、あ!これも~~」って
           無邪気に喜んでくれてる彼女の顔、うれしかった~


 
人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡
        ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆



続きは、本を購入してくれた方が、ブログで紹介してくれました。
今日は、本当にたくさんの方・・・心からどうもありがとう~~♪
いちごのけーき
イチゴのけーきさんが、またまた本を紹介してくれました。
(//∇//) テレテレ・・・恥ずかしいくらい褒めてくれてて・・
豚も木に登っちゃう。。ありがとう♪


HAPPY*TUNE~負け組真っ只中~
happyhappytuneさんが、大葉にんにく醤油を使ったアレンジレシピアップと一緒に
またまたほんの紹介を!
大きな本の画像がすごいです~!!ありがとう~♡
と、思ったらここでも♡でも、私のレシピを作ってくれた画像と一緒に
再度紹介してくれています。本当にありがとう。


☆*;;;:*Happy Smile Life*;;;:*☆
みるくぱんさんが、注文してくれていた本が届いたそうで、ブログで紹介してくれました。
大葉にんにく醤油を使った焼きおにぎりが本当に美味しそう。
いつもありがとう☆


わんことチビと何嫁??●んこママ!。。。笑
このブログに引っ越してくる前のブログからのブロ友、わんこママちゃんが
お友達のためのプレゼント用に取り寄せてくれました。
まみ~~ありが㌧(^ω^)


Petit Cercle
ゆみぴよんちゃんが、本を紹介してくれています。
ケーキ教室をされている素敵な女性♪美味しそうなケーキの画像と一緒に記事に。
作ってくれた、私のレシピ2品の画像も一緒に♡どれも美味しそう~
どうもありがとう~☆


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

No title
りりりり凛りんさん、みなさんこんにちは!!!
一番乗りかしら???


子どもと一緒に寝てしまった・・・(*_*)


っと思ったら、またまたうひゃひゃひゃひゃ~~・・・っっ!!!


私がホント勝手に応援させて頂いているだけなのに、
ホントにホントに恐れ入ります~~~。。。e-330e-330

クックで私もお世話になっているお名前がたくさんで、
新人としてはそんな方々を前に大変恐縮してしまいますが、
凛りんさんの愛されるべきお人柄が窺えますねe-266e-266

今日図書館で本を探していたら、
偶然となりの棚にファイヤーキングの本を見つけて、
そのコレクションの多彩さにうっとり眺めてしまいました。
第3弾は食器の本かしらって思っちゃいましたe-284

偶然週末にあんこを作ったので、
レシピ参考に水羊羹でも作ってみたいなあと思いますe-343

ホントに恐縮ながら、これからも応援させてくださいねe-243
2009.07.02 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
No title
冷たいお菓子美味しそうv-10
毎週水曜日の午前中に現地の方に英語でスペイン語を習っています。その時に出来るだけ手作りのお菓子を出しているのですが・・・最近暑くて作るのもおっくぅだったりします。

あ。ちなみに私の住まいはアイオワの片田舎です。
シカゴへは7時間。周辺はトウモロコシ畑とゆうロケーションです。アメリカではご近所・・・という位置関係ですね。(笑)
2009.07.02 | URL | 鍵を外した鍵E #- [ 編集 ]
No title
抹茶の水羊羹ならあるけど、白あんの水羊羹は新鮮ですね~
しかも、抹茶ソースをかけて食べるなんて♬
前にお友達が、おもしろい餡子の贈り物をしてくれて…
 http://anfactory.jp/shop.php?category_id=6
コレを見てたら、自分で作った野菜の餡子とかで作ってもいいかも?
とか、楽しくなっちゃいました(*^^*ゞ
洋菓子もおいしいけど、和菓子もダイスキ♡

Reコメ、いつも読んでるので…コチラでも全然かまわないですよ^^
2009.07.02 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
おはようございます~♪
暑い日にこういう冷たい和菓子も素敵ですね^^
自家製白あん、おいしそうです~♪
羊羹も意外と簡単にできるんですね!びっくり~!!

私のこともご紹介いただいて・・・ありがとうございます♪光栄です^^
これからも応援させてくださいね!
2009.07.02 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
No title
わ~ ぷるんぷるんでうまそう!!
これはいくつでもいっちゃう感じ(危険?!
層になっているのもまたカワイイなぁ~
おもてなしに良いですね♪
2009.07.02 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
No title
おはようです。
これすご~~くおいしそう~~。
おいしそうです~~。いいな~~白餡に抹茶、、。
素敵ですね~~。
こういう和菓子も大好きです。
あ~~たまりません。
2009.07.02 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No title
やっぱり普通のあんだと、
出来栄えが全然可愛くなかったですぅ(>_<)
当たり前ですね。。。
白あん&抹茶、ぜひいつか作ってみたいですぅ!!
2009.07.02 | URL | イチゴのけーき #- [ 編集 ]
No title
凛ちゃん。。。素敵な本ができた事。。。
自分の事のように。。。嬉しいよ。。。

まだ若い方だけど。。。18歳かな。。。
栄養士を目指してる方がいて。。。
その方に1冊。。。プレゼントする事に。。。

いつか誰かのために献立などを考えるお仕事。。。
そんな方に見てほしくて。。。^^

第2弾も。。。楽しみに待ってます。。。
2009.07.02 | URL | わんこママ。。。 #TIXpuh1. [ 編集 ]
わ!
私の名前が・・・
すみません・・・・
いっつも作らせて頂いちゃって・・・
って思ってしまいます~~。


手作り羊羹良いですね★☆
私はあんこが苦手なのですが
きっと彼のおばあちゃん(96歳)が
喜んでくれると思うので
チャレンジしてみます!!!
2009.07.02 | URL | happytune #- [ 編集 ]
No title
暑くなっても相変わらずオーブンを使ったお菓子作りが多い私ですが、フルーツ嫌いの子供が喜びつつ私も大好きなものを悩んでます。

わぁここで見つけた❤冷たくてつくり置きができるのが嬉しい❤部活の差し入れにもケーキ系は遠慮しないと飲み込みにくいよねって考えてたので差し入れにもいいですよね。

真っ白のはとっても新鮮です。これは多分目の前で見ても??でしょうね。
2009.07.02 | URL | ゆうり #/ggmU9FQ [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆夕べココに来てたけど。。。コメするの忘れちやった。。。☆
☆ごめん。。。ごめん。。。じゃね~。。。☆
2009.07.02 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
ありがとう♡
りんちゃん、こんにちは~。

嬉しいコメントありがとう~TBもありがとう~♡
忙しいのに早速ありがとうでっす!
本は宝物にするからねぇ~大事に大事にするね♫♬
ほんとだ、第二弾!遠くない気がする!!!

それから、羊羹~美味しそう~♡
今は甘いもの禁止だけど~もうちょっとしたら、
たま~に美味しいのをちょこっと食べるようにしたいな~♡
大事に大事に食べたくなるようなちっちゃな和菓子だね。

いつもありがとう~♡
2009.07.02 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
こんばんは、
羊羹、涼しげでいいですね。
形が違うだけで全然おしゃれになっちゃいますね・・・
パウンド型のん、ホワイトチョコと抹茶チョコのお菓子みたい。

本、大人気なんですね。
でも、ほんといつもこまめに紹介なさってて尊敬・・・
2009.07.02 | URL | pたん #- [ 編集 ]
No title
凛ちゃ~ん!

涼しげな水羊羹だ~~☆
製氷皿で作れちゃうのね><♪
これならかわいい形のいっぱい
売ってるしいいね~
お子さんも喜びそうo(*^▽^*)o

何より、この暑い時期に
涼しげなお菓子はとっても嬉しいのだ(笑

>お祝いコメントありがと~!!
 そっか、凛ちゃんの大切なお友だちと
 一日違いなんだね~
 光栄だわ☆
 わたしのお誕生日もついでに覚えておいてね~(笑
2009.07.02 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、こんにちわ♥

シリコン型、こういう水菓子にぴったりなんですね!
アタシは1個しかもってないので、
型もほしくなっちゃいます(笑)

クリームみたいな白餡もおいしそう~!(^^)!
和菓子もウマイんだなあ^^;
さすがだ!凛りんさん!!

そっかあ・・・この時期が別れの時なんですね^^;
寂しいお別れ・・・
次にくる嬉しい出会いに期待♥♥
2009.07.02 | URL | nico #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、
昨日三省堂に再度行って入荷したかどうか尋ねたら、何と「あのシカゴの人の本でしょう、今届いたところで 裏で荷物を解いています」と言われ 10分ほど待って 遂に買って帰りました!! 少しずつ作ってみますね。
先日のフランスパンの温めかたですが とても興味深く 今週末にでも試みてみたいと思っていますが パンまで濡れてしまいそうで 少々心配。
2009.07.03 | URL | じゅんこ #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーきさんへ
一番乗りありがとうございます~

ファイヤーキングの本を見つけたのですね。
楽しいよね。本を見ていると全部ほしくなっちゃうよね。
ん??第3弾??第2弾のお話さえ夢のまた夢ですから・・・凹○コテッ


2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵を外した鍵Eさんへ
そうですか・アイオワにお住まいなんですね。
私が15年前にアメリカの来てから、一番初めに旅行したのは、実はアイオワなんです。
大好きなフィールドオブドリームスのムービーサイトに行くのが夢でしたので。
ミシシッピを渡ってダイアスビルまで一気に走りました。
その後、4回ほど・・訪れています。
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
そうだよね、白餡のままの水羊羹ってあまり見かけないね。
はってくれたサイト行ってみたよ。
あれを見て、あ~~失敗したな~って思うのは、フリーズドライ苺で苺の水羊羹を作ってみればよかった~って。
白餡全部使ってしまったし、夏にあんこ・・煮たくないから・・
しばらくお預けだわ~

抹茶ソースをかけるとなんとなく洋菓子の雰囲気で食べられるよ~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱん さんへ
水羊羹は本当に簡単。
寒天が濃いので、固まるのにも時間もかからないの。
市販のあんこでも美味しく出来るので、やってみてくださいね。

いえいえ・・こちらこそ購入してくれた上に、素敵に紹介、本当にありがとう☆
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかかさんへ
ソースを渋めに作ったので、何個でもいけちゃいます。
娘たちは・・やばいことに!!止まらなくなってます。
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKOさんへ
和菓子、冷たいと尚更・・なんか美味しく感じますよね。
いつもコメントありがとう~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: イチゴのけーき さんへ
かわいくなくても美味しいから、よし!です。
私は基本的に黒いあんこの方が好きなので
水羊羹も黒い方が好きですよ~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: わんこママ。。。 さんへ
自分のコトのように喜んでもらえてうれしい。
そっか・・18歳の栄養士さんの卵さんにプレゼント!!うれしいな~
マミー、ありがとうね☆
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
何をおっしゃいますやら!!
いつも作ってくれてありがとう~ですよ!こちらの方が・・

そうだったね。。あんこものが多くて申し訳ないです。
海外に住んでいると、和菓子って作らないと食べられないもので・・
おばんちゃんのためにいつか作ってみてね~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆうりさんへ
私も基本的には暑くてもケーキを焼く人です~

っていうかね・・この水羊羹作った日・・激寒だったの、シカゴ。
先週はあんなに暑かったのに。
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:☆うだっち@☆ さんへ
するはずだったコメントの内容も忘れたんでしょ・・(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)ブゥ゜。

おいしそ~~って書きたかったんだよね。そうに違いない!
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
ありがとうね。
私は皆にもらったコメントや、アンケート回答を宝物にするなり~
そうだ・・アンケート、本名でしてくれたんだよね。感激だったよ。ありがとうね。

甘いもの禁止か・・
私も、ちょっと禁止しようかな~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みずようかん♪鍵Sさんへ
分離・・どうしてでしょうね??
寒天がよく溶けていなかったとか???
わからないです、ごめんなさい。

シリコン型はとっても便利ですね~
ケーキを焼くのにも、最初は抵抗があったけど
使い慣れると、本当に便利で手放せません~~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: コソッと(・o・) 鍵Sさんへ
それは・・考えすぎかと・・・
私にも意味不明・・きっと、何か勘違いされているのかもしれないです。

実は、美術系のセンス、全くない私。
絵も下手だし、工作もうまくなく・・・子供の頃はずっとバカにされてました。
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: おひさしぶりです 鍵Tさんへ
おひさしぶり~~コメントに感激です!!

そっか・・帰国されてから、もう1年になるんだね。
ってことは、私がビーズ教室やめてからも、早1年なんだね。

本、探し続けてくれたんだね。ありがとう。
プレゼント用も購入、本当にうれしいです。
私の本で、シカゴの生活をそんな風に思い出してもらえるなんて・・涙涙・・
来月、皆で集まるんだ~~いいなぁ~
・・って、この記事に書いたランチした友人。。まさにそのMさんです。
こっちは寂しくなる一方だよ。
友達が、どんどん減っていく~~~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: pたん さんへ
本当ですね。
パッと見た感じ、チョコのお菓子にも見えますよね。
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちる さんへ
やっぱり!日本には可愛い形がいっぱいあるんだね~いいなぁ~
夏の帰国で買い集めてこようかな。

昨日の記事、どうもありがとうね。
いつも最高にうれしいのだ~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
シリコン便利ですよね。
冷凍にも高熱にも耐えるって・・すごいおりこうさん!!
また、色々な使い道を考えてみます~

和菓子は、こちらに住んでいると作らなきゃ食べられないので・・
何とか工夫して美味しいものを作りたい私。
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: じゅんこさんへ
わ~~10分も待ってくれていたのですね。ありがとうございます。
私も先ほど行ってきました。
通路の真ん中に特設の台を作ってくださっていて、感激でした。
こちらで買うと高いのに・・・ご購入、本当にどうもありがとう。

パンまでぬれてしまっても大丈夫ですよ。
焼いている間にどんどん蒸発しますから。
逆に、水気が少ないと中まで蒸されませんよ~
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
こんにちわ!

製氷機で作るゼリーは見た事あるけど、羊羹は初めて><
2色にすると可愛らしいですね~^^*
2009.07.03 | URL | よぴこ #DsyH2XjE [ 編集 ]
Re: よぴこ さんへ
ちゃんとした水羊羹の型を持っていないので・・
もしかして製氷皿いいかも~って思って作ってみたの。
型から取り出すのも簡単で大成功!
2009.07.05 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
水ようかんってこうやって作るんだね。ハートとかにするとまた別格でかわいいね~^^あんこも寒天もあるから作ってみよっと♪
2009.07.09 | URL | yukari #- [ 編集 ]
Re: yukari さんへ
うんうん。作ってみて~
お嬢さん喜ぶかもよ。

ゆかりっち、大丈夫かい??
いっぱい食べて、元気百倍!勇気凛りんに過ごすのだ~
2009.07.10 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
