Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > しっとりかりかり バターペッパー・ガーリックブレッド
TOP > パイ・パン > しっとりかりかり バターペッパー・ガーリックブレッド

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.30

しっとりかりかり バターペッパー・ガーリックブレッド

        IMG_5150af.jpg


アメリカ人に教えてもらった、買ってきたバゲットで焼きたてを楽しむ方法
買ってきたペーパーバッグごと、ドボンと水につけてからオーブンで焼く!
これ、本当にビックリするくらいに、焼きたてのパンを再現できるんです。
ただ、買ってきた袋のままだと、袋に印刷された文字のインクがパンに移ってしまったり
最近は、半分がブラスチックフィルムになっていて、パンがよく見えるような袋になっていたり・・
なので、ブラウンバッグを代用しています。
この焼き方で、ガーリックブレッドを作ってみました。


バターペッパー・ガーリックブレッド

<材料:27cmバケット 1本分>
バゲット         約27cm 1本
バター          50g
にんにく         2片
粗挽き黒こしょう    適宜
ブラウンバッグ     バゲットがすっぽり入る大きさ1枚
  *印刷や染色、ワックス加工などをしていない紙袋ならOKですよ~

<作り方>
① 室温に戻したバターに、すりおろしたにんにくと黒こしょうを混ぜる。
② バゲットに縦、横に切れ目を入れ(切り分けず、底の部分には包丁を入れない)
  切れ目に①をたっぷり塗る。

  IMG_5145a.jpg   IMG_5146a.jpg 画像クリックで拡大

③ ブラウンバッグに②をいれ、袋に十分水をしみこませる。
  そのまま、温めておいたオーブントースターで6~7分焼く。
④ 袋から取り出し、ちぎりながらいただく。
  
■ 袋を先に水に浸すと破れやすく、パンを入れるのに苦労します。
■ 袋の水分がなくなり乾燥してから長時間焼き続けると、袋が燃えて危険です。
  必ずタイマーをかけ、焼いている間はオーブントースターから離れないでください。
■ 焼きが足りないようなら、再度袋を湿らせて数分追加で焼いてください。

☆ かたくなってしまったバゲットの場合は、オーブントースターではなく
  180℃に温めたオーブンで、もう少しゆっくり焼くほうが中まで柔らかくなります。
  


         IMG_5165af.jpg



        ・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログ参加中♪ ☆━━━ …・‥


              昨日の夕方、夕飯前に、ちょいと次女と喧嘩を・・・
             気まずいまま夕食に突入も・・(。-ˇ.ˇ-。)ん~。と思い
              Hanaと、お散歩にいくよ~~と、誘い出しました。


 IMG_5168f.jpg


              最初は嫌々・・スタスタ早歩きをしていた次女も
             やっぱり、Hanaのこの笑顔には敵わなかったようで・・
               家に着く頃には、はにかみ笑顔がチラッと。


 IMG_5175af.jpg

            夏至を過ぎたばかり、まだまだ昼の長いシカゴの夕暮れ
                  9:00PMのお散歩風景でした♡・・とさ。

                帰宅後に窓ガラスに顔をくっつけていた次女
                 「ママ、電気つけないで!こっち来て!!」
                     「ほらほら~~ほたる」って
                   なんかちょっと嬉しい仲直りでした。


              それにしても、遅い夕飯になっちゃった・・(∩_∩)ゞ


                       hota002.gif





    
人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡
        ランキングに参加しています☆クリックが励みになっています☆



      本プレゼントキャンペーン 本日締め切りです☆
            本の提供は出版社毎日コミュニケーションズさんです

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



COMMENT

No title
はじめまして♪
昨この本書店で見かけました^^
とっても素敵だな~って*+*
今度は買ってきますね♪
2009.06.30 | URL | まい #- [ 編集 ]
はじめまして
勇気凛りんさんはじめましてこんにちは!
今まで読み逃げしていましたそららと言います!

すごい方法でまたパンがおいしくなるんですね!びっくり!そしてとってもおいしそう。ガーリックがたまんないですね。
以前のっていたティラミスのレシピで作らせていただきました!とってもおいしくてパクパク食べちゃいました!
またお邪魔してもよろしいですか???
これからもよろしくお願いします(^^)

2009.06.30 | URL | そらら #- [ 編集 ]
すっご~い簡単!  これならアタシにも・・・
って言いたいところだが、火事を出しそう。。。v-42  昔、トースターを燃やした○○をみたことがあるだけに・・・ 
でも美味しそうだなぁ~ 

親子っていいね~
何にも言わなくても自然に仲直り♪  Hanaちゃんの貢献度大だね!
2009.06.30 | URL | b. #MLcrny7o [ 編集 ]
No title
先日本が届きました^^
ステキなレシピがいっぱいで、困っちゃいます~!
勝手ながらご紹介&リンクさせていただきました^^
なかなかコメントできませんが、ブログも毎日楽しく拝見してます♪
これからもステキなレシピ&シカゴ日記楽しみにしてます♪
2009.06.30 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
Good idea!
リンさん始めまして!いつも拝見してます。
りんさんのレシピはノースアメリカの何かが入っていて、
カナダに長く住んでいた私にはノスタルジーを感じます。

このガーリックブレッドのアイデアって、正しくノース
アメリカを感じますよ。アメリカとかカナダの人って、
こういうこと考え付くの得意ですよね。主人がガーリッ
クブレッド大好きなので、私も今度これでやります。

そうそう忘れてました!出版おめでとうございます。
そしてこれからちょくちょくコメントに参加させてもらって
良いですか?
2009.06.30 | URL | coco #- [ 編集 ]
No title
面白い方法でバケットが美味しくなるんですね!!!
びっくり~!!
朝ごはんにも、おつまみにも使えそうなトースト♪
家族のけんか、ちょっと大人になるとなかなか素直に謝れなかったりして。
ゆっくり散歩で仲直り、いいですね!
ステキな空♪そちらでも蛍みれるんですね~☆
2009.06.30 | URL | みるくぱん #- [ 編集 ]
No title
こんにちは~

しっとり美味しそうなバケットですね~^^
こういう方法で焼きたてが再現できるんですね。

それにしてもシカゴは日が長いんですね。
午後9時の空とは思えません。
ついつい夜更かししてしまいそうですね。

娘さんと仲直りされて、よかった~
蛍も気になってお二人を見に来たのかもしれませんね^^
2009.06.30 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
No title
はじめまして。
ときどきのぞかせていただいてます。

こんな風に焼きたてを再現するなんて、おもしろいです。霧吹きでしゅーとしてから焼くのはよくやりますが、ぬれた紙でおおってしまうのですね。
火が出ると怖いですが、今度やってみます。

次女さんとの仲直り、いいお話です。
hanaちゃんの笑顔もかわいい!!
2009.06.30 | URL | わらうかえる #UAhg0ArE [ 編集 ]
No title
おいしそ~~。
ガーリック、、バゲットおいしそう=。
いいな~~いいな~。
食べてみたいな^。
2009.06.30 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No title
私、バケット大好きなので目からウロコ!!!
ベーグルは、冷凍のを水に付けてレンジで20~30秒加熱してから
トースターで2~3分焼いたら、焼きたてのベーグルになるって
お店の食べ方に書いてて…
やってみたらホントに焼き立てでおいしかったから
バケットもかなり興味が~~~
ブラウンバッグ、無地の紙の袋なら大丈夫かなぁ…
最近ブラウンバッグに入れてるとこ、少なくなってきた気がします。
私、結構スキなんですけどね~

やっぱり、動物のかわいらしさにはかなわないですよね♡
嬉しい仲直り、なんだかほんわかしちゃいます♪♪
2009.06.30 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
散歩に行くよ・・という誘いについてきたお嬢さん、大人だと思います。
男の子っていうかウチの息子たちは激しくて、こちらが
取り付く島をいっぱい用意してアプローチしてみても、見向きもしない・・
というのがケンカの時のいつもの状態です。
散歩ではなくて、食べ物。彼らの好物をつくるんですよ。
食事時ならキムチスパかネギマヨピザ。
でも、ムッツリしたまま食べ逃げされてしまいます。

最近、少しだけ効果があったのは、クリームチーズにキャラメルを混ぜ込んだ
凛さんレシピのアイスクリームです。盛り付けて、「食べないの?とけちゃうよ~。」
なんて言ったら、溶けてしまうのは耐えられなかったのか、
出てきて一緒にいただきました。頭も冷えるし、これはGoodだと思っています。
夏場の仲直りには、アイスやかき氷がいいのでは・・とひそかに思っています。

長くなってしまいました。
女の子は、やっぱりかわいらしいことしてくれるんだな、と思いました。
少年が幼稚っぽさから脱却して、大人になってくるのは、いつなんでしょうね?

週末には、バッファロースタイルの辛いチキンをつくりました。
3バカでモサモサと1キロ食べてしまいました。  
2009.06.30 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
こんばんは^^
ほのぼの~なお話に心がなごんだわ~。

Hanaの笑顔に蛍。。
素敵な仲直りだったね。

でも、シカゴにも蛍がいるんだね~。
なんとなく日本の虫かとばかり思ってたわ^^
2009.06.30 | URL | ぷるめりあん #N0fGSRtA [ 編集 ]
No title
こんばんわ~♪

うわ~ ガーリックおいしそう!たまらない~!
なんか聞くとすごい大胆そうな方法ですけどw
でもじわっとしみこんでておいしそう!
試してみたい方法ですv-238
2009.06.30 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
ホタルの季節ですね
凛りんさん、こんにちわ。
私ん家にもホタルが乱舞しています。日本に住んでいた時には考えられない様な「広すぎるお庭」があるので夏の時期近所の人を呼んでBBQをしたりしています。
夕方になると、ホタルが乱舞して子ども達大喜びです。ここは田舎なので、チガーと言う芝ダニにも悩まされますが・・・今週も独立記念日にBBQで花火とホタルを眺める予定です。
2009.06.30 | URL | 鍵E #- [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆あたしは女子高生だってば~「ポニーテールはふりむかない」よ。。。☆
☆それで。。。ほたる美味しかった?。。。☆
2009.06.30 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
はじめまして^^
COOKPADでお名前は知っていたのですが、たまたまブログにたどり着きました。アメリカにお住まいとのこと、私も先月アメリカに引っ越してきたので、ブログ楽しく拝見しました。またお邪魔します~^^
2009.07.01 | URL | #- [ 編集 ]
Re: まいさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか!本屋さんで??
どうもありがとうございますp(*^-^*)q
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: そららさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

レシピブログのレポ、感激です!
とってもきれいに美味しそうに作っていただき、本当にどうもありがとう。

この方法、本当にいいですよ。
蒸し焼き状態で、中までフワフワ外側はパリパリです。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします○┓ペコ
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b.さんへ
あはは!!懐かしいね。オーブントースター事件・・いや、事故?

Hanaには、色々助けてもらってるよね。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱん さんへ
どうもありがとう!!!
ブログの記事で紹介も感激です。
実は昨日、読みに行っていたのですが、
時間が押してて(子供のお迎え時刻)コメントを入れることが出来ませんでした。
これから伺います~~

コメントはお互い様です。
私も、めったにコメント書き込みをしない人で・・・
皆さんにも申し訳ないことです。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: coco さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます~
そうですか!カナダにいらしたのですね。
北アメリカの雰囲気を感じ取ってもらえるなんてうれしいです。

出版のお祝いもありがとうございます。
もちろんです。また遊びにいらしてくださいませ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるくぱんさんへ
蒸し焼きですよね。
でもちょっと気付かないでしょ、こういうやり方って。

そうなんです。
私自身、素直に謝れる人間ではないので、あまり大きな事は言えないんだけど、
年頃の女の子、結構難しいです~

はい、蛍の事歯数日前の記事にも書いてますので
お時間のあるときにでも。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもちさんへ
シカゴは、まだサマータイムで時計の針を1時間はやめているので
昼が長いんですよ~
子供が小さい頃は、夏の間は昼寝??って思うくらいでした。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: わらうかえる さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ときどきいらしていただいていたとのこと・・うれしいです。

タイマーをかけて気をつけてやってみてくださいね。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKO さんへ
食べてみてくださいね~
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
そうだよね、ブラウンバッグって私達は普通に使うものだけど
日本ではそんなにだね。。
注釈を入れておきます~

スヌーピーでもチャーリーがブラウンバッグランチ(中身はPB&J)を学校に持っていくでしょ。
うちの娘たちも、サンドウィッチはブラウンバッグに入れて行くので
わざわざ買ってるんだよ~


やっぱり今もコメント書き込めないです~
トマトパスタ、作ってくれてありがとうね。
ここでお礼を言わせておくれ~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パンを水にドボンと…(+o+) 鍵Sさんへ
アメリカ人の発想ってすごいよね。
でも考えてみると、蒸し焼き状態にすればいいってこと!なんだけど。
なかなか思いつかないよね。

いや・・Sちゃんがモノを知らないのではなく、私の配慮が足りなかったの。
書き足しておくね。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
かなり無理やりです。行かないと、私の雷が落ちると思ったのですね・・きっと。
女の子も本当に大変ですよ。
年頃・・しかも半分アメリカ人のように育っているので
私には理解できないことが山のようです。
何かにつけ・・「ママには、わからないよ。アメリカではこうなの!」って。
そのたびに、あなたたちは日本人なんだから!と。
この繰り返しです。

キムスパとねぎピザがお役に立っているなんてうれしい!!
あの甘いアイスクリームも男の子に人気だなんて、本当にうれしいです。
そしてバッファローウィング、作ってくださったのですね。
3バカ???旦那様??(笑)
いつもありがとうございます。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
はまってくださっているなんて、うれしいです~
海外に住んでおられるのですね。

リンクですね。はい!!もちろん、うれしいです。
後ほど、そちらに伺いますね。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ガーリック~こしょう~ 鍵Sさんへ
美味しいですよね、ガーリックも胡椒も。

はい、だた焼いただけでは周りが焦げて中まで柔らなくなりませんよね。
是非ともお試しを。
火には注意してくださいね。

HanaファンのSさんには・・今回のはちょっとピンボケで、残念だったのでは・・
ごめんなさ~い。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ぷるめりあん さんへ
蛍も加わっちゃったからね。
自然の力偉大だわね~・・・凹○コテッ

シカゴの蛍の記事・・・書いてるし!!数日前に。
友達に関しては、飛ばし読み禁止よ!!( *´艸`)クスッ♪
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 涙 鍵Kさんへ
書き直しました。○┓ペコ
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかか さんへ
ガーリックトーストではなく、普通にこの方法で焼くのもいい感じですよ。

ガーリックも蒸し焼きにされて香りも逃げず
バターがしみこんで美味しいよ~
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵E さんへ
8月になると蜂がでてくるので、今のうちに楽しみたいですよねBBQ。
J4・・どうしようか考え中です。
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
伊藤つかさ・・じゃなくって、かずえ・・知らないけど私は・・

ほたるいか~~先週食べた。美味しかったよ~( *´艸`)クスッ♪
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: お名前の書き込みがありませんが・・・
はじめまして。コメントありがとうございます☆

見つけて下さりうれしいです。
アメリカ生活が始まったのですね。
いっぱい楽しんでくださいね。

またいらしてください。お待ちしています~
2009.07.01 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
こんにちわぁ~ん
こんにちわぁ~~~

いやぁ~~ん HANAちゃま
可愛いですぅ~~~

うんうん そうですよね~
親子だもん いっぱいケンカしますよね

うちなんか 息子とケンカするでしょ
そしたら 3わんずそれぞれ態度が
違うのよ。。。。

みるき~は 知らん顔
小雪は 息子に抱っこせがみ
きなこは 「おかしゃん どうちたの?
ちなこが わゆいことちたの?
おかしゃん ごめんしゃい」って
必死に謝りにくるの。。。。

面白いでしょ
だから ケンカしながらも
わんずに「違うのよぉ~怒ってないよ~」って
ケンカするのも大変 うふふ
2009.07.01 | URL | みるき~まま #- [ 編集 ]
No title
そう言えば・・・・昔、何かで見聞きした覚えがあります。
袋に入れてチンしたらいいって。。
なるほど、なるほど~
ポチ☆
2009.07.01 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
美味しそう!!!
ガーリック好きにはたまりません~。

温め方面白いね!
袋ごとなんだねぇ~。
私はいつも、パンをそのままざぶんと水に(笑)

それにしても、午後9時の素敵な風景。
素敵だねぇ~異国の夕焼け♡涙出そうになる♡

仲直りの仕方もりんちゃん流はとても素敵だ。

そうそう、遅くなっちゃったけど、ブログに紹介させてもらってしまったよぉ~トラバもしてます。
忙しいのに~ごめんねぇ~。
レポも遅れてなくて、こんな私ですがよろしくね♡

本は毎日すみずみまで~眺めているよ♡
写真の感じがまたブログとは少し違ってるのね。

宝物にするからね~!!!

で、色々もっと作ってみるねぇ~♡

2009.07.01 | URL | ゆみぴよん #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
こんばんは~
こんな方法で焼きたてが楽しめるんですね!
豪快な感じがアメリカン!?
私、でもこういうの結構好きです♡
今度バゲット買ってきたら試してみたいなぁ…
2009.07.01 | URL | handmadecafe #X.Av9vec [ 編集 ]
Re: 鍵Hさんへ
ありがとう~~
早速先ほど伺いました!

いつもありがとうね。
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: みるき~ままさんへ
みんな、反応が違うって面白いですね。
Hanaは大きな声が嫌いで、私が少し大きな声を出すと心配そうな顔をします。
彼女のために、大きな声で子供を叱らなくなりました。
いい傾向です♡
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Yさんへ
蛍、すごいの。でももうそろそろ終わり。
本当にはかないね。

うれしい。
料理好きの女の子に成長するよ、きっと。
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
チンでいいの??
チンなら更に簡単だね。
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ゆみぴよん さんへ
パンをドボンでもいいような気がするよね。
でも紙が焼ける匂いもまた少しよかったりもするよ~。

夕暮れは本当に涙を誘うよね。
真夏の夕暮れでも、なんとなく郷愁が・・

本、どうもありがとうね。
宝物にしてもらえるなんて、本当にうれしいよ。
そして、2品も作ってくれて、ありが㌧(^ω^)。
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Tさんへ
おお!ありがとう~
なんだか、続々と友人たちから本が届いたってメールが来るの。
一気に発送されたのかしらね?

忙しいのにありがとうね。
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: handmadecafe さんへ
是非一度お試しを。
中はフンワリ、外はパリッとして本当に美味しい焼き方です~
2009.07.02 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんの温かさが、娘さんとの会話で伝わって何だかジーンとしちゃいました。
お料理にもそうですが、とても家族への愛情が感じられて凛りんさんのブログを見る度、勝手にホッとしてます♪

2009.07.02 | URL | かぁこ #- [ 編集 ]
Re: かぁこ さんへ
ありがとうございます・・
でも実際には・・いつもバタバタ母娘です・・
喧嘩もしょっちゅうですし。。(∩_∩)ゞ
2009.07.03 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
