Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 大葉にんにく醤油で 梅風味ひんやりさっぱり素麺
TOP > 素麺 > 大葉にんにく醤油で 梅風味ひんやりさっぱり素麺

--.--.--

スポンサーサイト


2009.06.25

大葉にんにく醤油で 梅風味ひんやりさっぱり素麺

        IMG_4991af.jpg


スタンダードな麺つゆで頂く素麺もおいしいですが・・
ついつい、夏のお昼は・・・素麺でいいかぁ~~となりがちなので
つゆで少し変化をもたせて。

たまには、大葉にんにく醤油の風味プラスもいいかも♪


梅風味さっぱり素麺つゆ

<材料:2~3人分>
だし(鰹、いりこなど好みの出汁)    300ml
大葉にんにく醤油              大さじ3
梅干                      3個(たたいた梅肉大さじ1)
大葉(フレッシュ)              10枚
素麺                      2把

<作り方>
① 好みのだしをとり、粗熱がとれたら
  大葉にんにく醤油と、たたいた梅肉を混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
② 素麺を好みの硬さに茹で、氷水で冷やしたら水気をきり皿に盛る。
  千切りにした大葉と一緒に①につけていただく。



・‥…━━━☆  食品、料理人気ブログランキングへ♪



      レシピブログに参加していらっしゃる方が多いので、ご存知かと思いますが
           お気に入りアイテムを投稿するコーナーがあるんです。
       私も、お気に入りの料理本や、調理器具、食器など投稿していますし
            皆さんが投稿されたアイテムを見るのも楽しい~


            お気に入りアイテムファイル料理本

        なんと、そこに!! 凛りんのとっておきごはんが投稿されました~
       してくれたのは、昨日の記事でも紹介させてもらったつくしぐみちゃん
       皆が絶賛する素晴らしい本と一緒にファイルしてもらえるなんて♡
                 つくしぐみぃ~~~ありが㌧(^ω^)

             つくしぐみさんのレシピブログmyレシピブック



 人気ブログランキングへ参加しています♪レシピブログへ いつもありがとう♡

  
      本プレゼントキャンペーン 6月30日締め切りです☆

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~



詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)


COMMENT

No title
だしで食べる素麺も良いですね~♪ 梅しそなんて最高の組み合わせ~!夏の間に作ってみますv-221
2009.06.25 | URL | Omamama #- [ 編集 ]
なるほど~!!
大葉って、安くて大量に買っちゃうんですがダメにしちゃう事が多いので「なるほど~!!」と感心しちゃいました。

このタレは、手軽で本当に色々使えそうでまさに万能ですね!!

すでに、テレビやあちこちで紹介されていて「私、出遅れてるっっっ。。。」っと恥ずかしいですが、今さらながら感動大!!です。

早速、クリッピングさせていただきま~す♪
2009.06.25 | URL | かぁこ #- [ 編集 ]
No title
おいしそーう!!
大葉にんにく醤油、つねに冷蔵庫にあるんで、
麺好きの我が家。即作ってみま~す。
2009.06.25 | URL | はる #- [ 編集 ]
No title
おはようです~。
大葉ニンニク醤油~。
いいですね~。
カラダが弱ってても元気になれちゃいそ^~。
素麺でずずっとですね。
2009.06.25 | URL | NAOKO #- [ 編集 ]
No title
おいしそうですね~。

ところで、すごく基本的な質問で申し訳ないのですが、
大葉にんにく醤油(基本おむすび)を作るとき、
にんにく醤油をご飯にまぜる、とありますが
にんにくもそのまま混ぜてるのでしょうか?
醤油と大葉を使って、にんにくだけあまるので、
おにぎりを作るときはどうされてるのか、気になりまして・・
2009.06.25 | URL | #- [ 編集 ]
No title
だって、お気に入りなんだも~ん。
2009.06.25 | URL | つくしぐみ #9Z/6LIt. [ 編集 ]
No title
大葉にんにく醤油 大量に作ってま~す。
特にこの季節食べたくなるの!
そうめんにも・・・・いいかもね(^^)

とっておきごはん! 全部作って制覇すべく日々の日課となってます。 
ブログレシピはPC画面見ながら作ってたけど・・・
やっぱ レシピは本になってるのがいいわ! 
2009.06.25 | URL | second #6.e6ZSuY [ 編集 ]
No title
遅ればせながら、ご出版、おめでとうございます。
私の手元にもすでに発売日に届いています。
つくりなれた、お馴染みのレシピには、なんだか嬉しくなりました。
やっぱりねぇ・・なんて。
今は、作ったことのないレシピから週末は何にしようか、と考えています。
その時間が楽しいし、私には貴重です。
なぜか、息子たちも愛読していて、彼らからもリクエストが入っています。
思春期の彼らとも話がはずみ・・嬉しいです。

著者の方とブログを介してやりとりさせていただいている。
そう思うと、とても思い入れのある大切な1冊です。
有難うございます。
2009.06.25 | URL | jtstj #- [ 編集 ]
No title
暑い日に、梅風味はおいしいですよね~♫♬
もう~~~またもや印刷行きですよ(笑)
簡単だからと思って印刷しないと、1つ、何か忘れちゃうんですよねぇ_(^^;)ゞ

私、クルルからFC2へのお引越し、チョットずるいけど
いいこと思いついて。。。今やってるとこです。
でも今の方法だと、11月までクルルを続けなくては…
凛りんさん、みれない画像もあるって言ってたのにごめんなさい。
2009.06.25 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
これは食欲無いときにいいですね!
梅干と大葉ですもん
間違いないですよね。
しかもにんにくでスタミナアップ♪
いいとこ取りですね。
2009.06.25 | URL | さくえ #- [ 編集 ]
No title
こ、これは・・・。
一人のお昼に速攻やらなきゃ!!
あ、にんにく醤油切れてる・・・・・
まずにんにく醤油作るところからだわっ(笑)
でも、絶対やるぞーーーー!!

一人だと
ほとんど何も食べずに過ごしてしまうの・・・不健康^^;
これを作ることで、自分のお昼、食べるように仕向ける(笑)
忘れたころに、れぽ、出ると思います♪(笑)
2009.06.25 | URL | nico #- [ 編集 ]
☆きゃっぽ!☆
☆梅はうめ~な~。。。☆
2009.06.25 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
☆。。。☆
☆あたし。。。こんなキャラでは無かったような気がする。。。☆
2009.06.25 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
こんばんは。
大葉にんにく醤油、とっても便利そうですね♪
これはぜひ試してみなくっちゃ☆
レシピブログの登録もして下さり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2009.06.25 | URL | タラゴン #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん、初めまして。
…といってもクックの方では何度かれぽさせてもらってます。
いつも読み逃げだったのですが、
今回初めてコメントさせてもらいます♪

遅ればせながら、レシピ本発売、おめでとうございます!
私も楽天で予約して、本日届きました。
すごく楽しみにしてたのに、読んでしまうのがもったいない気がして、なかなか本を開けずにいます(;^_^A

子供が寝たので、これからゆ~っくり読みたいと思います^^




2009.06.25 | URL | よちこん #- [ 編集 ]
No title
ちぃ~っす♪

夏はやっぱり素麺だねぇ。。。
一回作ってみようか、大葉にんにく醤油。
って、私まだにんにくって触ったことないんだー。ちょっときょわい・・・・?爆

私的には先日のエビと蓮根のにゅうめんが気になってるんだけどまだ作ってないのだ。
今、結構自分のネタ作りに時間を費やしてしまってるわ。笑

レシピ本探したけどこちらでは売ってなかったよ~。
プレゼントあるんだったらとダメもとで応募してみたけどね。
多分当たらないだろうけど一応期日まで待ってみてから買う事にするね。

それから先日予告したの作ったから、また明日でも書くね。
でも写真撮る前に子供達にかなり食べられてしまった。汗
朝起きて来る前に撮っておかねば・・・。




2009.06.26 | URL | パイパイパイプル #98cpWez2 [ 編集 ]
No title
一気に30度近くまで気温が上昇して、一日目にして疲れちゃったんですが、このレシピを見るとお腹が空いてきました(笑)
でも、もう夜中だし、我慢かなぁ…^^;
2009.06.26 | URL | yuu #MgIxvhDQ [ 編集 ]
とっても素敵ですね(*'-')o
はじめまして。cocoaといいます。

とっても素敵なレシピばかり紹介されていて、
それでいてお写真もすごくお上手で感動しました~!
本のご出版おめでとうございます(*'-')o

ぜひぜひ、相互リンクさせていただけたらとても嬉しいです♪

http://happy8282.blog45.fc2.com/

私のブログは、ネットや街で見かけた可愛い雑貨などを紹介していきたいなぁ。と思っております。
またまた、秋には家を新築予定なのでその様子や
家具や雑貨などもアップしていけたらと思ってます。

これからも素敵なレシピ期待してます☆
2009.06.26 | URL | cocoa #7OFzoRAQ [ 編集 ]
おそうめん、おいしそう~です♪
大葉と梅、いいですよね!

ようやく探し出して購入しました!!
盛りだくさんの中に、お気に入りのレシピも多数載っていて、大喜びしてます♪
大切にしますね!
2009.06.26 | URL | esu♪ #- [ 編集 ]
No title
今大葉にんにく醤油冷蔵庫で熟成(?)中です!
素麺も家にたっぷりあるし~~。
あ!梅干しもある!!!

作りますi-203
2009.06.26 | URL | happytune #- [ 編集 ]
No title
やっぱりお昼に良く食べますよね、素麺。
買ってこなくっちゃ。
ポチ☆
2009.06.26 | URL | 紫 あずき #- [ 編集 ]
Re: Omamama さんへ
たまには違った感じの素麺もいいかもです~
いつもありがとう♡
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: かぁこ さんへ
そうなんですよね。大葉って、結構足が早くて、すぐに悪くなってしまうんですよね。
安売りの時に買いすぎたものを漬けておくだけで美味しいものが出来ますよ。
お試し下さいね。
クリッピングありがとう~~☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: はるさんへ
常備してくれてるの???うれしい~
いつもどうもありがとうね。
たまには、風変わりな素麺もいいよ☆
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: NAOKOさんへ
にんにくと大葉、どちらも殺菌作用のある食材。
身体も元気になるような気がしますよ~
機会があったらお試し下さいね♪
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:お名前が空白ですが・・・
どうもありがとうございます。

にんにくは漬け込みの長さによっては、とても塩辛くなります。
お好みですが・・・私はおにぎりには混ぜません。
炒め物などには、入れることがありますが。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 遅ればせながら 鍵Oさんへ
どうもありがとう。
不届きものっていうか・・・こっちでは手に入れた方のほうが少ないかも・・です。
ジャングルで・・・お恥ずかしい!!
とうとう顔を出してしまいました。
見かけたら、声をかけてね~
ミツワ、コスコによく出没します~~・・・凹○コテッ

器は・・私も、少しいい陶器がほしいです。
白磁の器はやはり飽きがきますよね。
少し値が張っても、いい感じの陶器がほしい~~
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: つくしぐみさんへ
だ~~って、好きなんだもんっ(。≖ิ‿≖ิ)ニヒッ!!!
ありがとね、本当に。
乾杯まで・・あと何日~~あいきゃんとうぇいと
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: second さんへ
うれしい!!どうもありがとう・・
ネットって便利で、しばらくは本から離れた時期もあったけど
やっぱりいいよね。本。
私も自分のレシピを作るのに、とっても便利になったよ・・(∩_∩)ゞ

コメントありが㌧(^ω^)・・私もいつも楽しみに写真見てるよ~
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: jtstj さんへ
どうもありがとうございます。
発売日に手に入れてくれたのですね~感激です!
息子さんたちのお話も最高にうれしいです。
こんな風に、私の本を楽しんでくださっている方がいるなんて・・
本当に本当にありがとう。
こちらこそ、ブログを始めた頃から素敵なコメントを下さっていること感謝しています。
これからも宜しくお願いします。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithimさんへ
いんさつするほどじゃないって・・・(∩_∩)ゞ
いつもありがとうね。

お引越し大変そうだね。ご苦労様。
OK!!クルルで読ませてもらうね。
コメントを書き込むときの、画像認証がロードされないだけなの。
記事の画像はちゃんと見る事が出来るよ。
どうしてもコメント入れたいときは、FC2の方に入れますね~
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: さくえさんへ
いつもありがとう~
さくえちゃんのお料理も元気いっぱい、栄養満点だよね。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: やっと…ヽ(^o^)丿 鍵Sさんへ
どうもありがとう。。
なんだか目に浮かぶ・・電車の中の風景・・
顔も知らないのにふしぎだよね。でもはっきり浮かぶよ。
記念すべき初めての料理本だなんて。
本当にうれしい。
大事にページをめくってくれて、ありがとう。
丁寧なコメントも、本当にうれしいよ。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 美味しそう 鍵Sさんへ
お忙しいのですね・・いらしてくださりどうもありがとう。

ただの思いつき・・
そして冷蔵庫にある数少ない食材で考えるものです・・
簡単すぎですよね。
私もそれ以上のことができず・・脳みそ硬いです~~・゜゜・(/□\*)・゜゜
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: nico さんへ
最近では。。夕飯まで素麺ってことが・・
娘たちも、なに食べたい??って聞くと、素麺!って言うんだもん。
楽でいいか~(笑)

忘れた頃のレポ、待ってます~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
それ。。昔、そんなコピーつきのお菓子があった~
本当に、うめ~~だったよ・・・凹○コテッ
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:☆うだっち@☆ さんへ
気のせい・・じゃない・・(。→ˇܫˇ←。)ププッ
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: タラゴンさんへ
大葉にんにく醤油は私の代表レシピなんです。
よかったらお試しくださいね。

こちらこそです~
これからも宜しくお願いいたします○┓ペコ
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: よちこんさんへ
はじめまして。こめんとありがとうございます。
クックでレポ下さっていますね!はい!!存じております~
ありがとうございます。

本も予約してくださっていたのですか!感激。
もったいない・・そんなふうに思っていただけるなんて。。
本当にどうもありがとう。
気に入ってもらえたらうれしいのですが・・・
また、感想など聞かせてもらえたらうれしいです。
これからも宜しくお願いいたしますね。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
にんにく、触ったことがないのですか??
無理しないでくださいね。

はい、、多分店員さんに聞いてみてもらうかオーダーしてもらわないとないかもしれないです。
当たるといいですね。

作ってくれたの?いつもありがとう~
写真も無理しなくていいですよ。
作ってもらえただけでうれしいです~
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: yuuさんへ
いきなり暑くなると疲れますよね。
私も同じです~
お互いに気をつけましょうね・・身体には。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
そっちに行ったよ~~
ドキドキだね!!
頑張るのだ~掃除を。。♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: cocoa さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

相互リンクの」オファー、どうもありがとうございます。
後ほど、そちらに伺いますね。
ご丁寧なコメント、とてもうれしいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: esu♪ さんへ
ありがとう~
本を探し出してくれたのですね。
お手数をかけました!!本当にありがとう。
改めて、これからも宜しくね☆
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: happytune さんへ
育ててくれてるのね。大葉にんにく醤油。。♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
いつもありがとう~
買ってくれた本にも、大葉にんにく醤油レシピいっぱい載っているので
機会があったら色々試してみてね。
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 紫 あずき さんへ
あずきちゃんのところは、にゅーめんだったね。
にゅーめんもおいしいよね。暑いときでも。
いつもポチありがとう~
2009.06.26 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
初コメです☆
はじめましてm(__)m。

素麺に大葉にんにく醤油いいですねぇ。
今度素麺する時は是非是非作ってみます☆


クックパッドからいつもレシピ作っておりました。
blogは最近気付いたもので・・・(>_<)。
リンク貼らせていただきました。
ご報告を兼ねコメントさせていただきました。
これからもどーぞよろしくお願いしますm(__)m
2009.06.26 | URL | 奈月 #2sG/ekKs [ 編集 ]
No title
FC2の、なにもかも途中になってしまって…
前のは下書きに入れてしまったんです(´・ω・`;)
もし何かあったら~~左下の、挨拶って書いてるとこに
たぶん書き込みできるハズ?です。
まだ使ってないので不安だけど(>ω<;)
2009.06.26 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
Re: 大葉の季節到来! 鍵Eさんへ
そうでしたか・・それは失礼しました。
では改めて、はじめましてです~宜しくお願いいたします。

いいですね~わんさか大葉!
アレルギーにもいいので、私はそのままわしわし食べてます。
大葉にんにく醤油、作ってくれてありがとう~
2009.06.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 奈月 さんへ
はじめまして。こめんとありがとうございます。

クックでお世話になっているようで!ありがとうございます。
先ほどそちらに伺い、早速リンクを頂いて戻りました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.06.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
わかりました~ありが㌧(^ω^)
2009.06.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 大葉の季節到来! 鍵Eさんへ
コメントの順番間違えちゃいました。二つ前にお返事してます。ゴメンなさい・・○┓ペコ
2009.06.27 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
