Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > ミートパイ 野菜マッシュルームソース
TOP > パイ・パン > ミートパイ 野菜マッシュルームソース

--.--.--



2008.08.29

ミートパイ 野菜マッシュルームソース

            7A73DF589D5DE05D61C3ED0A3CAAC2CA.jpg


関東地方は雨がひどかったようですね
夕べ寝る前にニュースで見てビックリ・・・
皆さんのところに被害がなければいいのですが。
いい週末を過ごしてください♪

ミートパイ 野菜マッシュルームソース

<材料:2人分>
冷凍パイシート         1枚 25×25cm

■中身のミート
 牛ひき肉             200g
 味噌                大さじ1
 野菜ジュース           50cc
 塩・胡椒              適量

■ソース
 玉葱                1/2個
 マッシュルーム          10個
 バター               大さじ2
 コンソメ顆粒            大さじ1/2
 薄力粉               大さじ1
 野菜ジュース           100cc
 牛乳                100cc
 塩・胡椒              適量

卵黄                 1個分
みりん                小さじ1

<作り方>
① 中身のミートを作る。挽肉に味噌と野菜ジュースを混ぜて手でよく練っておく。
   熱したフライパンにサラダ油を少量入れ挽肉を炒める。
   塩・胡椒で味を調える。
② 室温に戻しておいたパイシートを4等分の正方形に切り
   2枚に①のミートを乗せる。
                  89BDD113E80D36AB2095EB8D7D60CA84.jpg
③ 上からもう一枚のパイシートを少し大きめに伸ばしてかぶせ
   周囲をフォークを押し付けるようにして留める。
                   07A4A48CB5177FFBED741C1A8D67BB08.jpg
④ 卵黄にみりんを加えて溶き上面に刷毛で塗り
   200℃に温めたオーブンで15分ほどこんがりするまで焼く。
⑤ 焼いている間にソースを作る。玉葱はみじん切り
   マッシュルームは薄くスライスする。
⑥ フライパンにバターを溶かし玉葱がしんなりするまで炒め
   マッシュルームも加えてそれがしんなりするまで更に炒める。
⑦ ⑥にコンソメと薄力粉を加えて炒めたら
   野菜ジュースと牛乳を加えてかき回しながら温め
   最後に塩、胡椒で調味する。
   辛いものがお好きな方はカイエンペッパーを加えると美味しいです。
   焼きあがったパイに熱々のソースをかけて召し上がってください。

■ 使った野菜ジュースは 『伊藤園 1日分の野菜』 です。
   『1日分の野菜』 を使った料理レシピコンテストに出したものです。
   このレシピは落選でしたが・・・
   勇気凛りんの別のレシピがグランプリを受賞させていただきました。
   また近いうちに紹介させていただきますね☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪




          いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう                
                                  
           レシピブログへ    人気ブログランキングへ  

COMMENT

美味しそうです!
ミートパイ、とってもおいしそう!!
って、実は今まで「ミートパイ」ってのを
食べたことがないんですけどe-263
ああー美味しそう!!
野菜ジュースを使うっていうのもいいですよね。
たくさんの野菜を入れなくても、いろんな野菜の風味が
楽しめそうで!
このソースも、他にも使いみちがたくさんありそう。
お腹がなっちゃった。。。
2008.08.29 | URL | lune #zgKPYfRs [ 編集 ]
はじめまして。かりのといいます。
レシピブログから辿ってお伺いしました。
ミートパイ、美味しそうですねー。いいなぁ、作ってみよう~♪
素敵なブログにうっとりです!
また、遊びにうかがわせていただきます。
2008.08.29 | URL | かりの #VZiClzgk [ 編集 ]
luneさんへ
これは娘たちにも大好評だったよ。
豪華に手間をかけているように見えるけど
冷凍パイシートにジュース使いでとっても簡単・・
2008.08.30 | URL | 凛 #y91fxv6I [ 編集 ]
かりのさんへ
ようこそ・・いらっしゃいませ♪
レシピブログからいらしていただけるなんて・・嬉しいです。
ありがとうございます○┓ペコ

また遊びにいらしてくださいねp(*^-^*)q
2008.08.30 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
なつかしいね~。
燃えたね~。。。

あのコンテストから、めちゃくちゃ創作料理を
作るようになった気が。。。ははは。

今は、コンテストもなかなか手が出せないけど、
楽しいよね。いろいろ頭を悩ませて、失敗したり、
毎晩同じようなもの作ったり(笑)。
家族はいい迷惑だけど~~~!
2008.08.30 | URL | kats #9Z/6LIt. [ 編集 ]
katsへ
楽しかったよね~あの頃。。
このコンテストの前にスイカのおかずコンテスト・・
無理のあるお題に取り組んでた私達には野菜ジュースは簡単なお題だって・・
KUちゃんとも話してたんだよ~
2008.08.31 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
冷凍のパイシートって安いときに買っておくと便利ですよね^^
近くのスーパー水曜が冷凍食品半額なので無くなったら常に常備してます。
パイはカロリーが高いけど・・・大好きなんです。
ミートパイも美味しそうです☆
2008.09.01 | URL | しまこ #- [ 編集 ]
しまこさんへ
そうそう、冷凍庫にあると便利だよね。
お菓子にもお料理にも使えるから・・
カロリーとり過ぎにはお互いに気をつけましょう~^^
2008.09.01 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
