Home - Admin
TOP > スポンサー広告 > 新生姜香る・・ジンジャーハニームース 柚子茶添え
TOP > ムース > 新生姜香る・・ジンジャーハニームース 柚子茶添え

--.--.--



2009.06.18

新生姜香る・・ジンジャーハニームース 柚子茶添え

         IMG_9807af.jpg


ムースレシピ続きでごめんなさい・・
そして、またしても「騙されたと思って・・・」の一言つきです。(∩_∩)ゞ

今年のシカゴ・・夏は来るのでしょうか??
夏休みに入ったというのに、毎日どんより曇り空・・冷夏です!
ってことで、冷菓のムースも、なんとなく体の温まるものを。
新生姜の香りたつムースに、柚子茶の香りも添えました。

「どんより」・・で、思い出したけど
日本語がかなり堪能なアメリカ人に、「どんより」を使って短い文を書いてもらったところ
さてさて・・・どんな文が出来たでしょうか??


ジンジャーハニームース

<材料:4~5人分>
しょうが汁       大さじ 1 1/2
蜂蜜          大さじ3
水            150ml
粉ゼラチン       大さじ1/2
水(ゼラチン用)    50ml
生クリーム       200ml
グラニュー糖      大さじ1
柚子茶(柚子ジャム) 適量

<作り方>
① ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。
   鍋に水としょうがの絞り汁とはちみつを入れて、はちみつが溶けるまで加熱する。
② ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かし
   ①の鍋に加えてよく混ぜる。
③ ②をボウルに移しボウルの底を氷水に当ててかき回しながら冷ましトロミをつける。
④ 別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて7~8分立てにしたら
   ③のボウルに加えて混ぜ合わせる。
⑤ 器の底に大さじ1/2くらいの柚子茶を入れ、その上に④のムース生地を入れて
   冷蔵庫で冷やし固める。

         IMG_9725.jpg クリックで拡大

■ しょうが汁の量はお好みで加減してくださいね。
   この分量だとほんのりしょうがの香り、ほんのり辛味が口に残る程度です。
   お好きな方は、もう少し多めに♪



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


       いよいよ・・明日の発売を前に、友人からうれしい(?)知らせが♡
             楽天ブックスさんでは、現在完売とのことです。
          たくさんのご予約、本当にどうもありがとうございました。
      発売前から、2件のうれしいレビューも書き込んでいただいております。
         レビューを書いてくださったお二人様、ありがとうございます。


                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           レシピブログへ   レシピブログに参加中♪     

           人気ブログランキングへ  食品料理人気ブログ参加中♡



            いよいよ明日、発売です♪

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~

(2009/06/19)

詳細を見る (Amazonへ) 
詳細を見る (マイコミHPへ)



                 ◇◇◇ ◇ ◇◇◇ ◇ ◇◇◇


           朝時間

    朝時間.jpさんで、今日のイチオシ朝ごはんにピックアップしていただきました♪
                キラキラ とろとろ苺のコンポートゼリー


COMMENT

No title
楽天で、売り切れなんですか?すご~い!!!
旦那が…どのくらい売れるかなぁ?って、この間気にしてたので教えてあげよう(笑)
レビューも見てきちゃいました(ノ´∀`*)エヘヘ
いよいよですもんね。ウチに届くのは発売日ではないけど…
きっと、地元の本屋さんで買うよりも早いだろうから楽しみ♡

ムースは、騙されたと思ってシリーズですね♬
このシリーズは、ホントおいしいから…印刷しておきまぁす!!!
印刷ばっかになってるけれど(^^;;
柚子茶、ここ数年よく見るようになったけど~いまだに買ったことないんです。
でも、いつでもあるものだし、作るときはぜひ購入してみまぁす(*´∇`*)
2009.06.18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
No title
初めまして、わざわざブログに訪問していただいてありがとうございますw
私がブログを始めたころから、何度かクックパッドでレシピを拝見していました。

シカゴは寒いのですか??
名古屋は、入梅したというのに雨・・・・降らないですよ。
暑い夏のような天気が続いています。
こんな日には冷菓が欲しいところです♪
ムースいいですね~
確か頂いた柚茶は冷蔵庫に中にあったような・・・

レシピ本の発売おめでとうございます♪
もう予約完売ですか??
本屋さん探してきますね・・・

勝手ながらブログのリンクも貼らさせていただいてもいいでしょうか?
作りたいレシピがいっぱいあって困ってしまいます(苦笑)
これからもお付き合い宜しくお願いいたしますw
2009.06.18 | URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE [ 編集 ]
No title
ジンジャー好きです~!
ムースもこの季節にはぴったりですよね!
そんでもって器の足がかわいいv-238
2009.06.18 | URL | すぴかか #- [ 編集 ]
No title
凛りんさんおはようございます♪
いよいよ発売ですね!
あのAmazonのボックスが我が家にやってくるのが
今か今かと待ち遠しくてたまりません~!

このムース本当に美味しそう!(*@∀@*)
生姜&柚子好きには見逃せません…!
ぜひ作らせて下さい❤
夏風邪を召しませんようにご自愛くださいね。
で、「どんより」の文章がすっごく気になる…笑


2009.06.18 | URL | Amy #9xsPF1TE [ 編集 ]
No title
こんにちは~^^

いよいよですね!!
楽天で完売ですか~
すご~いヽ(*´∀`)ノ
予約しておいてよかったです。
早くご対面したくて、トラックの音が聞こえるたびにソワソワしています^^;

「どんより」・・・何でしょう?
考え付きません~^^;
2009.06.18 | URL | てちこもち #- [ 編集 ]
No title
「どんより証拠!」
2009.06.18 | URL | カズ #wf/r.7QU [ 編集 ]
No title
どんより。。
丼より○○とか?わからなーい!笑
私の好きなムース記事。
ありがとう^^
アメリカにもゆず茶売ってるの?
私は九州人だからすぐに手に入るけど、
東京でも前は珍しかったんだよ~。(多分)
2009.06.18 | URL | ママン #mQop/nM. [ 編集 ]
☆やっぽ☆
☆西郷どんより坂本龍馬。。。☆
2009.06.18 | URL | ☆うだっち@☆ #9bwuMWvY [ 編集 ]
No title
☆訂正。。。☆
☆サンリオキャラのゴロ・ピカ・ドンよりドリフの雷3人組。。。☆
☆これだね!。。。☆
2009.06.18 | URL | ☆うだっち@☆ #madQMk3E [ 編集 ]
No title
田吾作どんより、十兵衛のほうがカッコイイv-10

って、誰だよ・・・(笑)
2009.06.18 | URL | b, #MLcrny7o [ 編集 ]
No title
こんばんわ☆

ジンジャーハニームース!!
のどにとっても良さそう(*^▽^*)ゞ

風邪引きのときなんかはほんとうに
いいよね~☆

とうとう明日発売ね☆
たのしみだわ~~~~~~~♪

2009.06.18 | URL | ちるちる #- [ 編集 ]
No title
凛りんさん こんばんわ♪
いよいよ明日発売ですね❤
本屋に走りますよ~~~!(^^)!
そして凛りんさん
黒髪がステキな女性(*^_^*)
かわいらしい感じが伝わってきました
ちょっぴり凛りんさんを拝見できてうれしかったです♪
2009.06.18 | URL | *satohayaami* #mSXWCe8Y [ 編集 ]
No title
大人味のムース、いいね。

昨日はリンクさせてもらってありがとう♪

今日だね本の発売。
おめでとう!
本屋さんに出てるかなー?
見てみるね。
2009.06.19 | URL | パイパイパイプル #98cpWez2 [ 編集 ]
コメントを下さった皆様へ
凛りんです~♪
お返事、少し遅れますがお許しくださいませ・・
2009.06.19 | URL | 凛りん #y91fxv6I [ 編集 ]
Re: qunithim さんへ
今朝見たら、また入荷してたんだけど、今また売り切れってなってる。
ありがたいことです~

柚子茶は、もともと韓国のものなんだよね。たしか・・
韓国スーパーでは以前から大きな瓶で売っているの。
日本でもここ数年、はやり出したね。
マーマレードが好きなら、きっと大丈夫だよ。
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちーちゃん さんへ
ありがとうございます~
今、そちらに伺って、私もリンクをいただいてきました。
これからも宜しくです○┓ペコ

シカゴは今年はエルニーニョの影響か・・冷夏みたいなんです。
もともと夏の短い所なので。。なんだか寂しいです。

本屋さんに行ってくれるのですか?ありがとう~
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: すぴかかさんへ
ジンジャー美味しいよね。
お菓子にしても美味しいってところが好き。

器はアンティークです~
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Sさんへ
はじめまして、ありがとうございます。
いつも読んでくださっているとの事、感激です。

クックの日記にもですか?
えっと・・九九の法のお名前も、ここに書き込んでくれたものでいいのでしょうか?
後ほど伺ってみますね。
ただあちらでのコメントは遠慮させていただいているので
読ませていただくだけになります・・ごめんなさい。

こちらこそ、これからも宜しく尾根がいいたします。p(*^-^*)q
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: Amy さんへ
何かが届くのってうれしいよね。
楽しみに待っていてくれて本当にありがとう。

しょうが&柚子。。美味しい組み合わせだよね~
ありがとう。Amy さんも、風邪に気をつけてね。
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: てちこもち さんへ
うれしい!楽しみに待っていてくれてる・・お気持ちがうれしいよ~
いつもありがとう。


2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: そりゃーもちろん 鍵Oさんへ
おお!さすが!!!
そばだよね、一番多いのは。

すごいね、今日のサンダーストームは。
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: カズさんへ
うんうん、ありそう!でも圧倒的に多かったのは・・・うどん
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Kさんへ
旦那様の体調が一番心配だね。
そこんとこ、一番に気を使ってあげてくだされ・・

はい!気弱はあなたにはあいませんから~☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪
もうじき、一緒に飲めるしね。
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ママンさんへ
柚子茶は元々韓国のものだから、韓国スーパーにでっかいのが売ってるのよ。
一度買うと・・使い切るまで大変な大きさ。
料理なんかにも使ってるよ。

おしい!丼、いい線いってる~
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Tさんへ
ありがとうね。
忙しいのに気を使ってもらえてうれしい。
ブログの記事もありがとう。

22日!うれしいです~
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ☆うだっち@☆ さんへ
大久保どんは??・・・凹○コテッ
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re:☆うだっち@☆ さんへ
高木ブートキャンプ~~〓■●ポテッ
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: b, さんへ
うだっちと、b, 。。。

レシピブログなんで・・ここ。。知ってるよね??>┼○ バタッ
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵bさんへ
_¶ ̄|● ∠))バンバン・・・ばくしょう!!
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: 鍵Cさんへ
本当にどうもありがとう。
細かい気配りが本当にうれしい。
私もそう言うところ、見習わなきゃ・・
すごくうれしかったよ。

こちらこそ、これからもずっと宜しくね。

いいんだよ~同じレシピです~~ありがと
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: ちるちるさんへ
風邪のときにいいムースでしょ。
ジンジャーの辛味って、スイーツに合うよね。

いつもありがとう~
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: *satohayaami* さんへ
ありがとう!~~
ここにお返事する前に、走ってもらっちゃったね。
素敵な記事にしてくれてありがとう。
早速、本屋さんに走ってくれて、本当にどうもありがとう。
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
Re: パイパイパイプル さんへ
こちらこそ、いつもありがとうだよ~

美味しそうに作ってくれてありがとうね。
あのプリン、レシピある??
作ってみたいよ~食べたいよ~
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
どんよりに答えてくれた皆様
マジメなお答え・・・マジメかも知れないお答えありがとう~(。→ˇܫˇ←。)ププッ

多かったのは、

どんより、そばが好き~  とか
てんどんより、カツ丼が好き~

でした・・・チャンチャン
2009.06.20 | URL | 凛りん #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)
